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6日

お薬で、発達の、ある人ステラ?なんとかって薬...
お薬で、発達の、ある人
ステラ?なんとかって薬飲んでる
書いてあったが
精神科とか他の薬飲んでても
飲めるのかな?
もしかししたら処方じたいないかも
ですが、
メンツで発達の人は
デパケン飲んでるか、
なにも飲んでないか
知的の人は、薬飲んでない人多いのに
うちは、8個もある。 落としちゃうから
精神科のある看護師に 小さいカップを毎回
入院の旅にもらうんだけど
忘れちゃうし、落として薬なくしちゃっうから
訪問看護でも、寝る前は飲んでもらわないと
困る言われてるから
落とされると困るみたい
いっぱい薬あるのどうやったら ちゃんと
飲めますかね
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この質問への回答
小さいカップは使いやすかったかな?
私はこの間扁桃腺でのどが腫れたので毎食後飲む抗生剤をもらいました。
お腹に影響が出るから、整腸剤が出ました。
痛みが出たり調子が悪い時だけ飲む解熱剤もらいました。
ハナミズのクスリもらいました。
のどのクスリもらいました。
で、トローチとうがい薬もらいました。
……クスリってあっという間に一杯になりますね。
で、やっぱり。
これを最優先で絶対飲んで。これはしんどくなければ減らしてもいい、とか薬剤師さんが教えてくれました。
いつものクスリと一緒で問題ない、とかも教えてくれました。
かれんさんの場合は訪問看護の人がかれんさんのお薬を把握してくれていますね。
あとは、かれんさんが「忘れないこと」。
飲むときに落とさないように、「なくさないようにすること」。
ですね。
寝る前にはどんなことをしてますか。「最後にトイレに行く前に薬を飲む」とか「歯磨きすんだらクスリ」とか、タイミングをしっかり決めちゃえるといいなと思います。夕食を済ませてから、おふとんに入るまで、自分がどこで何をしているか考えて、「ここでおクスリ」と、思い出せる工夫をしましょう。
クスリ専用のテーブルを確保するのもいいよ♡
私はこの間扁桃腺でのどが腫れたので毎食後飲む抗生剤をもらいました。
お腹に影響が出るから、整腸剤が出ました。
痛みが出たり調子が悪い時だけ飲む解熱剤もらいました。
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で、トローチとうがい薬もらいました。
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いつものクスリと一緒で問題ない、とかも教えてくれました。
かれんさんの場合は訪問看護の人がかれんさんのお薬を把握してくれていますね。
あとは、かれんさんが「忘れないこと」。
飲むときに落とさないように、「なくさないようにすること」。
ですね。
寝る前にはどんなことをしてますか。「最後にトイレに行く前に薬を飲む」とか「歯磨きすんだらクスリ」とか、タイミングをしっかり決めちゃえるといいなと思います。夕食を済ませてから、おふとんに入るまで、自分がどこで何をしているか考えて、「ここでおクスリ」と、思い出せる工夫をしましょう。
クスリ専用のテーブルを確保するのもいいよ♡
追記です。
お薬増やすのは、かれんさんがもっと元気になってから、が鉄則です。
しっかり体を動かして、しっかり眠れるようになってから。
今出ているクスリが半分ぐらい要らなくなったら、ドクターに聞いてみるのもいいと思います。
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寝る前以外は声かけてもらわないと 忘れちゃうけど
寝る前は、布団はいる前に
飲んでます
机にお水置いといて
数数えてら 飲んでるけど
足りないとか、
どっか、落としちゃうんですよ(・・;)
一夫、訪問看護さんには伝えてます
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知的障害の人もてんかんと自閉症の人は薬をのむ人がおおいです
障害がない人よりからだがよわい人もおおいです
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うちの、作業所いる人が飲んでないだけなのかな?
二週間やすんだら
すぐ入院聞かれる(*´;ェ;`*)
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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