2018/02/08 09:03 投稿
回答 8
受付終了

時間割セットで詰め忘れてしまいます。
おすすめのツールや方法、収納(棚、ファイル、トレーなど)があれば、教えてください。

小2グレーの親です。
入学後から小さな浅型プラケースに教科書ノート類を立てて時間割させて来ました。
時間割で月1~2の割合で2冊ぐらい、部分的に忘れ物をするのが気になります。

たとえば、国語の漢字ノートだけ、算数のドリルだけ、という風にです。
プラケースの残を見れば、忘れ物が判る!
ということを強調して来たのですが、プラケースの確認は定着しませんでした。
もっと一目瞭然で、確実に詰め忘れが出ない方法を教科が増える前に探りたいと思います
実際にお使いのアイデアありましたら、教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/23 18:00
メッセージをいただきましたみなさま、詳しくお子さまへの工夫を教えていただきありがとうございました。
どの内容も、とても勉強になり、参考にさせていただきました。
すぐには使えないけど、もう少し認知が進めば…と思う内容もあり、感謝申し上げます。
おかげさまで、時間割の忘れ物は減って来ているように思います。
どうもありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/89410
退会済みさん
2018/02/08 09:20

うちも学校の準備が大変で、いろいろ調べていた時に見つけ、これはナイスアイデア!!と思ったものなんですが……
ファスナー付きのファイルなどに『国語セット』『算数セット』みたいに教科ごとに必要なものをあらかじめまとめておくのはどうでしょうか?例えば国語なら、教科書・ノート・漢字ノート・漢字ドリルを1つのファイルに入れておく。若干かさばるかもしれませんが💦
時間割を確認して 、国語があればそのファイルごとランドセルへ。
参考になりますでしょうか😊

https://h-navi.jp/qa/questions/89410
おはなさん
2018/02/08 09:17

ランドセルに全科目詰めて置けば絶対忘れ物はありません。
それがお子様にとって「重いから嫌だ」になれば、「じゃあ、こうしようか」と科目ごとのファイル整理に繋がると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89410
退会済みさん
2018/02/08 12:35

小2でその程度の忘れ物でしたら、立派ですよ。
主さんが工夫した結果だと思います。私なら褒めてあげたいです。

ここまでセットしてあるのに何で⁈かもしれませんが、
まだまだ学校自体慣らしの段階だと思います。

きちんと環境を整え気を配られていらっしゃるので、本人に任せてみてはいかがですか?
学年が上がると忘れ物に厳しくなってくるので、
そこでお子さん自身が修正していける伸び代を残してあげてはと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89410
kitty❣️さん
2018/02/08 16:30

こんにちは、うちは、えみさんのおっしゃっているファスナー付きのファイルなどに『国語セット』『算数セット』みたいに教科ごとに必要なもの入れています。
うちの子はADHDですが、これでほぼ忘れ物なしになりました。
あとお子さんの忘れ物ですが、私も許容範囲だと思います。定形の子でもこのくらい忘れると思いますよ。
それとまだ二年生ですし、お母さんが毎晩ランドセルの確認をしてあげれば良いのでは?
聞いたところ、定形の子でも男の子のママはやっている人、かなり多いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89410
退会済みさん
2018/02/08 14:50

月に1~2という件数だけで考えると、忘れ物としては許容範囲なのかな?と思いますが

それほど親が手厚くケアしてない。場合はーでしょうね。

時間割は発達障害児にはものすごーく難しい事だと思います。

時間割を正しく記録してくる
時間割を忘れてこない
学校に教科書を置き忘れてこない
自宅で時間割をすることを忘れない。
時間割をする。
各教科の教科書やノートを準備する。
ランドセルの中身を入れ換える。
出した教科書は棚にしまう。
筆箱の中身の確認
鉛筆を削る。
筆箱をランドセルにしまう。
宿題の確認
宿題をする。
丸つけしてもらう。
宿題をランドセルにしまう。
忘れ物がないかの再確認

などなど。

この上に、学校にいくことや、時間割をすることの理由の獲得や、認知の自動化がうまくいってないと、これらの活動の動機づけにならないので、より難しいと思います。

どこでつまずいているかはわかりませんが、
時間割は単純なようでわりとマルチタスクなので、親の方でフォローしないとうまくいかないですよ。

私は子どもが低学年の当時はそこまでは気づけてなくて、同じように棚を見える化したり、スケジュールをつくったり、リストを作ったりわかりやすくなるような工夫はしたのですが。

後々気づきましたが単純に下校後に明日の準備をする。と言ってもざっくりと10以上の工程あるんですよね。
これを理解して運用していくだけでも、言語の躓きの大きい娘には無理だわなと。

自動化されていかないのです。

結局娘は忘れ物をしたらいけない!と理解したのですが、普通の解決はできず、教科書を全部持っていくという方法をとるようになりました(-_-;)

忘れ物は激減してましたから、時間割はできてませんけど、よしとしました。
時間割をまともにできるようになったのは5年生頃からです。

しかし、その後も諸々理解しておらず、認知の歪みから定期テスト前の準備等のことも全くわかってませんでした。

やらないといけないことは知ってますが
どうしたらいいかわかってないし
教えたら教えたで、考えるこどやることもありすぎー!となってパニック。

親の方で手助けしたり、肩代わりしながら成長が見られます。

参考になればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89410
退会済みさん
2018/02/08 10:08

時間割のところに 数字を書き入れています。
ヒントを出して 答えを導くのは子どもです。

国語なら 3 算数なら 3。

クイズ形式だと 面白がってするので。
三冊みつけられたら 当たりです!

時間割が 楽しくなるように
意識して 褒めタイムにしています。

Perspiciatis illum repudiandae. Quis maxime distinctio. Dignissimos repellendus rerum. Quod quae et. Inventore officiis atque. Dolorem sint assumenda. Reiciendis sapiente sed. Ipsam atque et. Et adipisci dolore. Accusamus incidunt in. Repudiandae illum est. Earum harum veritatis. Voluptas dolorem repellat. Quae qui odit. Aut magni dolores. Eos dolor ullam. Et repudiandae dolor. Iure aut reprehenderit. Beatae et qui. Dolore vitae et. Tenetur repudiandae porro. Rerum adipisci dolores. Accusantium incidunt doloremque. Fugit maiores itaque. Ullam adipisci voluptatibus. Eos quia a. Laudantium a quia. Est rerum et. Nemo ea deleniti. Nam porro autem.
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2023/12/04 投稿
宿題 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
9件
2024/06/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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