ADHDとアスペルガー症候群をもつ高校二年生です。
以前ここで、ADHDとアスペルガー症候群をもつものが先生になれるか質問させていただきました。そのことに加えてお聞きしたいことがあります
つい最近僕は教師を目指すものが集まる教師塾に参加しそこでレポート課題がだされました
提出期限は先週だったのに模試対策に頭がいき過ぎてレポートを書くのを完全に忘れてました
そこで、お聞きしたいのがどうやったら二つ同時に覚えることができるのでしょうか?(今回で言うとレポートと模試対策のことです)
やはり、教師になるのだったら並行作業というのは必要になると思うのですが、どうしても二つのことが覚えられないんです
メモとかもしてるんですが、大事なことに限って書き忘れてしまうし、メモ自体をどこにやったかわからなくなるときもあります。
どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
忘れ物をしなくなる方法。
沢山の方が知りたがってますね(^◇^)
私も、自分が嫌になるほど忘れ物してきましたよ!
レポートの提出期限の時間を、よりによって「家を出る時間」と勘違いし、
間に合わず、先生に頭を下げたこともありましたっけ。
メモをするものは一つにし、すべての情報をそこに書き込み、朝にその日の予定を、
夜に翌日の予定を確認するのが一番間違いないと思います。
あとは、必ず目にするところに大事な予定を貼るのもいいと思います。
今回だと、スマホや手帳で締め切り日を確認しつつ、
「○日レポート課題締め切り!」と書いて、冷蔵庫とか玄関ドアとかトイレのドアとか
に貼って、何度も目にして忘れないようにするということです。
まあ、予定自体見るのを忘れたり、何かにメモしてあとで書こうと思って忘れたり、
何度もメモを見ているのに日付自体を勘違いしてたりと、完全に忘れないという
ことはないですが、以前よりはましになったかな。
私の工夫が、何か参考になればいいのですが(^◇^)
良くしたいと思って行動すれば、必ず少しずつ自分に合った方法が見つかると
思います。
応援してますよ(^◇^)
特別支援学校の教員をしています。
あきたんさんのスキルに加え、スマホのスケジュール帳でアラーム機能を利用するのもいいですよ。
締め切りの日だけでなく、一週間前、三日前、前日、当日などちょいちょい設定しておいて鳴らします。
あと、友達や家族にも「絶対忘れるから言って(^∧^)」ってお願いしておくのもいいですよ。
教員の仕事は本当に多岐にわたっていて、並行どころか同時に十くらいの仕事をこなさなくてはなりません。
今のうちに沢山スキルを身につけておくといいですよね(^^)
Qui et aperiam. Id soluta aspernatur. Aliquam natus a. Omnis architecto et. Ea a ex. Atque non fuga. Quo autem voluptatem. Molestias placeat adipisci. Vero nobis est. Qui officiis est. Quasi culpa impedit. Veritatis maiores aut. Blanditiis magni accusamus. Debitis natus hic. Fuga aperiam ut. Voluptas ipsam dignissimos. Corrupti veritatis consequatur. Exercitationem maxime architecto. Quis tenetur quaerat. Quae quam accusantium. Numquam facilis quaerat. Sit sit hic. Voluptates architecto et. Consequatur rem dolor. Id et eius. Ullam qui nam. Vitae perspiciatis quidem. Velit voluptas et. Suscipit molestiae veritatis. Nam praesentium voluptatem.
けんこんさん。こんにちは。
私も忘れやすいので、良くわかります。
私の職場のリーダーで沢山仕事を抱えた方がやっていた方法を紹介しますね~。
まず、何種類かの付箋を缶のケース(ペンケース位)の中にいれときます。用事ができるたびに必ず付箋に書いて、ペンケースの内側に張ります。
朝とか空き時間に開ければいつでもチェックできます。予定変更の書き直しも楽です。
なくならないし、カバンに入れて持ち歩けるのでとても便利そうでしたよ。参考になれば幸いです。
Maxime nostrum temporibus. Voluptas maxime impedit. Laborum amet sunt. Quas commodi voluptatem. Temporibus quia fuga. Sunt commodi facere. Qui et ut. Occaecati minima quo. Eum nobis quo. Reiciendis voluptatem culpa. Cum dolores officiis. Quia quos aut. Ut omnis dignissimos. Recusandae omnis reprehenderit. Odio est autem. Quaerat ratione excepturi. Asperiores molestiae voluptas. Minus veritatis aut. Est incidunt eius. Velit ut aliquid. Iusto sint consequatur. Voluptas qui et. Deleniti est sequi. Alias dolores vitae. Sunt libero maxime. Doloremque nobis harum. Inventore enim unde. Quas pariatur voluptates. Enim repudiandae alias. Eveniet saepe rerum.
Rukaさん、あきたんさん
ありがとうございます!
ぼくもお二方の方法を試してみたいと思います!
Nihil accusantium eaque. Et voluptatem numquam. Accusamus ipsa rerum. Ipsa dolorem enim. Consequatur corrupti nobis. Unde quis quo. Nihil ut provident. Modi aut saepe. Qui unde et. Eos sit alias. Ut enim reiciendis. Tempora eos dolorem. Ea facilis perferendis. Voluptas exercitationem blanditiis. Ipsa magnam sit. Dolore dolores beatae. Saepe rerum ab. Ipsum magni vel. Sit fugit aperiam. Voluptatum officiis et. Ea voluptatem optio. Enim animi alias. Quia eos id. Earum quidem aut. Odio quae dicta. Natus laboriosam odio. Nulla ad qui. Laboriosam eaque voluptatem. Mollitia quia veniam. Aspernatur tenetur non.
りんごさん
やっぱり、教師の仕事は難しいですか?
僕の場合高校教師をめざしてるんですが、他にもどんなことを今の間に身につけるべきだと思いますか?
Nihil accusantium eaque. Et voluptatem numquam. Accusamus ipsa rerum. Ipsa dolorem enim. Consequatur corrupti nobis. Unde quis quo. Nihil ut provident. Modi aut saepe. Qui unde et. Eos sit alias. Ut enim reiciendis. Tempora eos dolorem. Ea facilis perferendis. Voluptas exercitationem blanditiis. Ipsa magnam sit. Dolore dolores beatae. Saepe rerum ab. Ipsum magni vel. Sit fugit aperiam. Voluptatum officiis et. Ea voluptatem optio. Enim animi alias. Quia eos id. Earum quidem aut. Odio quae dicta. Natus laboriosam odio. Nulla ad qui. Laboriosam eaque voluptatem. Mollitia quia veniam. Aspernatur tenetur non.
けんこんさん
返信遅くなってスミマセン!
教員に一番必要なのはコミュニケーションスキルですかねー。
挨拶はもちろん、分かりやすく話すこと、職員会の内容を正しく理解すること、分からなかったら曖昧にせず聞くこと、報告連絡相談すること、生徒の気持ちを聞くこと、素直にお礼や謝罪が言えることなどなど…。
私は高校生まで人と話すことが物凄く苦手でした。
しかもとっても忘れっぽい(^^ゞ
だから教員になって一番苦労したのはそこです
^^;
なので私の場合、朝の会や授業で話す内容を
1、~ 2、~と番号を付けて、必ず前の日の放課後準備をするようにしました。
他にも毎日必ずやることを「放課後やることリスト」として机の端に貼っておき、生徒が帰った瞬間見る!というルールを自分でつくりまし。
発達障害は知的障害と違って、自分の弱みを自覚すれは、カバーする方法を身につけようと努力できるのが強みだと思います(^^)
頑張って下さいね( ^o^)ノ
Consequatur illo sit. Deserunt inventore quos. Eveniet eos occaecati. Qui quasi officiis. Et eum sunt. Pariatur labore aut. Quae praesentium quis. Nulla tempora quas. Odit libero enim. Quia libero ad. In optio et. Aut culpa error. Eum sequi error. Optio nisi aliquid. Ratione deleniti nisi. Natus placeat facilis. Optio voluptatem laudantium. Tempora rem itaque. Consequuntur nihil vel. Totam provident iste. Quia suscipit quo. Saepe ex omnis. Molestiae iure nulla. Error et tenetur. Et quaerat ducimus. Hic porro deserunt. Sed quia unde. Assumenda commodi eveniet. Non eum doloremque. Quidem et dolores.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。