2023/12/29 18:49 投稿
回答 5

30代の女性が、話し始めたら止まりません。ご自分の知っている情報を途切れなく言い続け、周りの空気も読めません。
聞いてあげたいし聞きたいのですが、私も聞き続けてると周りに話を終わらせれない人と思われているのではないかと辛いです。
はたして聞き続けることでその方にとって良くないことなのか教えてください。
その方は、発達障害です。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/180551
2023/12/29 21:03

相手の人が発達障害であってもなくても、ブルさんがしたいようにすればいいと思います。
話題に興味が持てて時間に余裕があるなら付き合えばいいし、話す気分じゃないときや空気じゃない時は断ればいいです。

ただ、相手の方が周りの空気を読めず、彼女の話を聞き続けてることでブルさん自身が話を終わらせれない人だと思われるのではないかと心配になる状況なら、断ってあげたほうが良いと思います。

断るならはっきりと「今は〇〇だから話ができない」と言わないと断られたことに気づかず話しかけ続けると思います。

断ったら、今まで聞いてくれてたのにって怒るかもしれません。
聞ける時は聞く、聞けない時は聞けない、あなたを嫌いになったわけではないと伝わると良いですね。

実は嫌いなら嫌い、負担なら負担に思うことに罪悪感を持つ必要はないと思います。
適当な理由を作って会話を減らしても構わないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/180551
2023/12/29 19:59

まくしたててるのは彼女さんなのですよね??
彼女が、周りに話を終わらせれない人と思われるのは、誤解でもなんでもなく、その通りのようですから、どうしようもないですし。

彼女に合わせて話をきいてあげているあなたが「周りに話を終わらせれない人と思われている」ことも?もしかしたらあるかもしれませんが、たいていは、「あー、ブルさん、誰さんにつかまってて、大変そうだなあ」と遠巻きに思われているだろうな、、、と思います。
家族でも職場でもなさそう???ですし、もし(あなたに)お時間あるのなら、あなたが「今日は何時までなら大丈夫だよ」って、その刻限の時間になるまで、彼女の話をきいてあげればいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180551
hahahaさん
2023/12/30 12:13

厳しいことをいいます。
聞いてあげたいというのはよくないと思います。一方的に聞き続ける関係は、対等とはいえません。
聞き続ける必要はありますか? 
途中で途切れさせるのはNGなんですか。
お二人の関係が、仕事関係で対等であれば、途中で区切ってもよいと思います。
本人は、ブルさんじゃなくても、目の前に聞いてくれる人がいるだけでよいのです。あなたである必要性はないのかもしれません。
相手に悪いと思う必要ないと思うのです。
ご本人も、自分が一方的に話をしていることに気づいた方がよいと思います。
そして、ブルさん以外の人はどう接していますか?
もし、ブルさんだけにそのように一方的に話をしているのであれば、執着されているのかもしれませんし、聞いてくれているのをいいことにずっと話しているのかも知れませんよ。
相手の方と長く、上手に付き合いたいと願うのであれば、適当なところで切り上げるようにしたほうがお互いのためだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180551
2023/12/29 20:53

お互い大人ですよね。
それと、相手の方は凹凸ありとのことですが、主さんはきっと、繊細な方だとお見受けしました。
周りの目が気になってしまうのですよね。

その状況がどういう時なのかわかりませんが、仕事中でしたら、休憩時間に話をする、聞くってできますよね?
話をする、聞く時は休憩時間と、決めればいいことだと思いますよ。

仕事でなければ、ライン等で繋がっていればそれで十分だと思います。
あまりにもしつこかったりしたら、スルーするなり打ち切ったりしてもいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180551
春なすさん
2023/12/29 21:18

私もどちらかと言うと話しはじめたら止まらないタイプです。💦
ADHD傾向強いです。

なのですが、話を聞くのも結構疲れることも知っています。
なのでランチならば、2時間〜3時間目安、お茶ならば1、2時間位目安にしておいたり、相手に時間大丈夫?と聞いたりします。

基本、ブルさんが嫌でなければ話を長い時間聞いてあげてもよいのでしょうが、疲れたり嫌になったりするならば今日は、◯時までならいいよ、と区切りをつけたらいいと思います。



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2023/11/17 投稿
トラブル トイレ 小学5・6年生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
通常学級 不登校 スクールカウンセラー

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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10件
2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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