2023/12/29 18:49 投稿
回答 5

30代の女性が、話し始めたら止まりません。ご自分の知っている情報を途切れなく言い続け、周りの空気も読めません。
聞いてあげたいし聞きたいのですが、私も聞き続けてると周りに話を終わらせれない人と思われているのではないかと辛いです。
はたして聞き続けることでその方にとって良くないことなのか教えてください。
その方は、発達障害です。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/180551
2023/12/29 21:03

相手の人が発達障害であってもなくても、ブルさんがしたいようにすればいいと思います。
話題に興味が持てて時間に余裕があるなら付き合えばいいし、話す気分じゃないときや空気じゃない時は断ればいいです。

ただ、相手の方が周りの空気を読めず、彼女の話を聞き続けてることでブルさん自身が話を終わらせれない人だと思われるのではないかと心配になる状況なら、断ってあげたほうが良いと思います。

断るならはっきりと「今は〇〇だから話ができない」と言わないと断られたことに気づかず話しかけ続けると思います。

断ったら、今まで聞いてくれてたのにって怒るかもしれません。
聞ける時は聞く、聞けない時は聞けない、あなたを嫌いになったわけではないと伝わると良いですね。

実は嫌いなら嫌い、負担なら負担に思うことに罪悪感を持つ必要はないと思います。
適当な理由を作って会話を減らしても構わないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/180551
2023/12/29 19:59

まくしたててるのは彼女さんなのですよね??
彼女が、周りに話を終わらせれない人と思われるのは、誤解でもなんでもなく、その通りのようですから、どうしようもないですし。

彼女に合わせて話をきいてあげているあなたが「周りに話を終わらせれない人と思われている」ことも?もしかしたらあるかもしれませんが、たいていは、「あー、ブルさん、誰さんにつかまってて、大変そうだなあ」と遠巻きに思われているだろうな、、、と思います。
家族でも職場でもなさそう???ですし、もし(あなたに)お時間あるのなら、あなたが「今日は何時までなら大丈夫だよ」って、その刻限の時間になるまで、彼女の話をきいてあげればいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180551
hahahaさん
2023/12/30 12:13

厳しいことをいいます。
聞いてあげたいというのはよくないと思います。一方的に聞き続ける関係は、対等とはいえません。
聞き続ける必要はありますか? 
途中で途切れさせるのはNGなんですか。
お二人の関係が、仕事関係で対等であれば、途中で区切ってもよいと思います。
本人は、ブルさんじゃなくても、目の前に聞いてくれる人がいるだけでよいのです。あなたである必要性はないのかもしれません。
相手に悪いと思う必要ないと思うのです。
ご本人も、自分が一方的に話をしていることに気づいた方がよいと思います。
そして、ブルさん以外の人はどう接していますか?
もし、ブルさんだけにそのように一方的に話をしているのであれば、執着されているのかもしれませんし、聞いてくれているのをいいことにずっと話しているのかも知れませんよ。
相手の方と長く、上手に付き合いたいと願うのであれば、適当なところで切り上げるようにしたほうがお互いのためだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180551
2023/12/29 20:53

お互い大人ですよね。
それと、相手の方は凹凸ありとのことですが、主さんはきっと、繊細な方だとお見受けしました。
周りの目が気になってしまうのですよね。

その状況がどういう時なのかわかりませんが、仕事中でしたら、休憩時間に話をする、聞くってできますよね?
話をする、聞く時は休憩時間と、決めればいいことだと思いますよ。

仕事でなければ、ライン等で繋がっていればそれで十分だと思います。
あまりにもしつこかったりしたら、スルーするなり打ち切ったりしてもいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180551
春なすさん
2023/12/29 21:18

私もどちらかと言うと話しはじめたら止まらないタイプです。💦
ADHD傾向強いです。

なのですが、話を聞くのも結構疲れることも知っています。
なのでランチならば、2時間〜3時間目安、お茶ならば1、2時間位目安にしておいたり、相手に時間大丈夫?と聞いたりします。

基本、ブルさんが嫌でなければ話を長い時間聞いてあげてもよいのでしょうが、疲れたり嫌になったりするならば今日は、◯時までならいいよ、と区切りをつけたらいいと思います。



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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 病院 英語

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 他害 個性

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 癇癪

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