退会済みさん
2021/04/01 12:40 投稿
回答 39
受付終了

仕事中の仕事に関係の無い相談や話し合いを断ったら、臨機応変に対応出来ないとか相手の気持ちを考えてないって心理士さんやこの掲示板にあーだこーだ言われたんですが、なんで断っただけで文句言われないといけないんですか?

自分にも都合や話したくない気持ちがあるんですが、何で話したくないのに話さなければいけないんですか?

仕事なら気分関係なしにやらなきゃいけない義務がありますが、仕事に関係ない話は全て義務でもないですよね。自分の周りの職員だって、
話したくない時は話さないなど、選んでますよ?そう言う人には臨機応変に対応出来ないと言わず、発達障害の人だけ言うんでしょうか?

臨機応変とか相手の気持ちをとか綺麗事言っている人、見た目はカッコイイこと言ってますが、結局話したくない人の気持ちを無視しているのと同じだと思いますが?

何でそれが分からないのか不思議です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/04/03 12:03
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
39件

https://h-navi.jp/qa/questions/160556
ハコハコさん
2021/04/01 12:59

あなたにはわからないかもしれませんが
一般的に「もう話したくありません」と話を終わらせて差し支えない場面は例え会話厳禁の場であっても滅多にありません。

ついでにいうと、仕事の休憩時間に相手と私的な会話で気まずくなって言い合いになるようなおしゃべりをする人も滅多にいません。
やってはいないことです。

ちょっとオーバーして会話するよりも、就業規則以前のエチケットやマナーのレベルの話で、圧倒的にまずいと思います。

こういうときどんなに「なんだとぉー💢」と思っても、当たり障りなく、ははは。とか、そうなんですねー。とか返答し、ぼちぼち休憩おしまいですね。戻りますね。と終わらせるのがベター。

相手が烈火のごとく怒っていても、その場はおさめ、嫌な思いさせたのなら謝ります。
ごめんなさい。あいにく休憩終わりだから、またゆっくりお詫びさせて。などとおさめてしまいます。

それを
「休憩終わりました」「仕事です」「私はもう話をしたくない」と言ったり、そういうスタンスで断ったのであれば、かなり強い拒絶反応になり、よくない対応。

一般的にはそのような会話の遮断は滅多にせず、したとしても、よくやってくる超絶クレーマーに、先に時間をお示しして「スミマセン。時間になりましたので」と断る程度です。

話をしたくないというあなたの気持ちの自由と、このままでは終わらせられないという相手の気持ちの自由はどこまでも対等です。

休憩が終わったのだから話はまたあとで。という正論を伝えるにしても、言葉を選び丁重にする必要があります。

周りにそれだけ指示されてないということは、主さんはそれだけ、ありとあらゆることで「やらかして」いるものと思います。

無論、休憩時間は守らねばなりませんが、だとしてもそこを曖昧にしたとしても、謝罪したり話を丸くおさめたり、対応すべきようなケースは多々あります。

タイムオーバーになったのはお互いの落ち度と思います。

状況がわからない部分もありますが、
私は悪くないのに。とばかり表現されてますが、あなたに一切落ち度がないとは私は思いません。

少なくとも、同僚と休憩時間に私的なトークで言い合いになるなど学生のバイトじゃあるまいし、学生としてもダメ。

https://h-navi.jp/qa/questions/160556
あごりんさん
2021/04/02 13:34

TOGさん こんにちは

こちらの質問と前の質問の応答を一通り読んで、私が考えたことをお話しさせていただきます。

TOGさんが「仕事中のおしゃべりはルール違反」と考えて、仕事中のおしゃべりをさえぎっているのは正解だと思います。
学校などで教わったことを、きちんと守ってらっしゃるのですよね。

しかしながら周りは臨機応変に話せと言ってくる。そして自分だけルールを守ろうとする状況ではどうにもうまくいかない。これからどうすればいいのか?


TOGさん
ご自身で書いていらっしゃいますが、 「自分はおしゃべりと仕事を両立できるほど器用じゃない」ということを積極的に周りにアピールすべきではないでしょうか。
「すみません。自分はおしゃべりしながら仕事するのは難しくてできません。仕事の時間は仕事に集中させてください。」
と、お断りすると良いと思いますよ。


たぶんTOGさんは、自分が用意した話題でしゃべるときや、自分の好きなことをしゃべるときには、とても上手にお話ができるのでしょう。
そして書くことにも不自由していないご様子。
そんなTOGさんを、周りの方たちは「あんなに書けて話せるのに、おしゃべりしながら手を動かす(仕事する)ことができないなんてありえない」と思っているのです。だから時間をわきまえずに話しかけてくるのです。


自分から進んで「仕事の時は仕事に集中しないと両立は無理です。申し訳ありませんが、話は休憩時間にお願いします。そうしていただければ、きちんと問題に向き合えます。」と職場に伝達すると良いと思います。

「仕事の時間に話しかけてくるやつらが悪い!」という考え方では、この状況はいつまでも解決しないでしょう。
「業務外のことをしゃべりながら仕事するのは無理だから、時間の切り替えをさせてくれ」「そんな私を理解してほしい」とお願いしていきましょう。

上司の方や、心理士さんに「仕事に集中できる環境作り」を相談してみてください。


それと、
「自分……不器用なんで」
を自分から進んで認めることです。


ご参考まで

Voluptatum qui quos. Vel officia ut. Vel et corrupti. Quasi voluptates laboriosam. Quibusdam exercitationem veniam. Reiciendis reprehenderit unde. Temporibus incidunt dolores. Minus sint sunt. Vitae accusantium dolores. Cumque voluptas autem. Iusto voluptatem qui. Excepturi et autem. Minus nulla exercitationem. Eos animi nihil. Quo repudiandae corrupti. Veritatis deleniti commodi. Amet aut quis. Et saepe distinctio. Quaerat alias est. Et et autem. Totam voluptatem esse. Nostrum earum libero. Aut et dolor. Odio ea quos. Consequatur ea pariatur. Adipisci autem qui. Quo nulla expedita. Impedit sed facilis. Excepturi aliquid nihil. Aut a porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/160556
ハコハコさん
2021/04/01 15:25

お返事拝見しました。

それは大変失礼しました。

◯就業時間に話しかけてきて相手が引き下がることがない。
◯丁重に断って、本当に普通に臨機応変に相手してあげてと言われる。


この状況になることが甚だ謎です。

ただ、職場の同僚や仕事関係者との雑談では、相手が拗ねたり怒ったりするような会話はしてはならないのは鉄則ですよ。

それはどのタイミングで話そうが同じで、そうさせてしまっているなら、それは問題です。

なお、私語禁止とはいえ、多少は許容されているのではないですか?
私の職場はそうですよ。
ちょっと雑談ぐらいは、あり得ることです。
その程々があなたはわかってないのでは?


本当にあなたが何の落ち度もないなら、「臨機応変に」という指摘は受けることはまずないと思いますし。

>自分の周りの職員だって、
話したくない時は話さないなど、選んでますよ?そう言う人には臨機応変に対応出来ないと言わず


この人たちは、臨機応変に対応出来てるから言われないのですよ。あなたとの違いがなにかをわからないところに、この問題の原因がありそうです。

ところで、何故ゆえそんなに、

私はきちんと過不足ない対応が出来てる。
言動や、態度に何ら問題ない。

と自信持って言いきれるのか??と思います。
日本ではあまり好まれないですよ。そのスタンス。


ついでに指摘すると、そんなこと実際言ってないしやってません!とか、そんな風に思ってませんと言ったところで、こういうものはよほど上手な定型さんでないと漏れでますよ。
要注意です。

それに発達障がいの人が必ずあなたと同じような指摘を受けるか?というと全くそんなことはありません。

あなたが、指摘を受けているということは、あなたの態度に何らか気になる点があるはず。
それは周りの人に具体的に教えてもらってください。

何でもこちらが悪いということではなく、自分にも何かしら気にすべき点があるというスタンスでいた方が、人は成長したり変わったりできると私は考えます。

なお、余計な話で話しかけられたくなければ、そういう「話しかけないで」オーラをモノもいわずに醸し出せないと難しいでしょう。

Voluptatum qui quos. Vel officia ut. Vel et corrupti. Quasi voluptates laboriosam. Quibusdam exercitationem veniam. Reiciendis reprehenderit unde. Temporibus incidunt dolores. Minus sint sunt. Vitae accusantium dolores. Cumque voluptas autem. Iusto voluptatem qui. Excepturi et autem. Minus nulla exercitationem. Eos animi nihil. Quo repudiandae corrupti. Veritatis deleniti commodi. Amet aut quis. Et saepe distinctio. Quaerat alias est. Et et autem. Totam voluptatem esse. Nostrum earum libero. Aut et dolor. Odio ea quos. Consequatur ea pariatur. Adipisci autem qui. Quo nulla expedita. Impedit sed facilis. Excepturi aliquid nihil. Aut a porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/160556
退会済みさん
2021/04/02 00:50

>臨機応変とか相手の気持ちをとか綺麗事言っている人、見た目はカッコイイこと言ってますが、結局話したくない人の気持ちを無視しているのと同じだと思いますが?

そうですね。あなたの視点からそう見えるのは間違ってはないと思います。
要は視点の違いで理論なんて違って当たり前なのですから、「なんでそれが分からないのか?」と苦悶するのは無駄な気がします。

あなたは業務を遂行する事を優先しただけの事。
同僚は、あなたとの関係(もしくは自分)を優先しただけの事。
優先したものが違ったのだろうと推察します。
結果、お互い嫌な思いをする事になったのは残念でしたが、間違ってないと思うならその気持ちも受け入れるしかないですね。
「ヘェ。そーゆー人もいるんだな。」とサラリと受け流しませんか?

他人なんて分からなくて当たり前、
分かってもらえなくて当たり前です。
「あなたはそうなんですね。私は違います。理解は求めていません。ただ知っておいてください。」

相手の意見や非難を聞いても、「私は間違っては無い。」と思う時はこう答えています。「理論の押し付け合い」なんてナンセンスで、一番に「いーちぬーけた!」したいので。

「臨機応変」が出来ないなら出来ないと言っても良いと思うんです。仕事中は仕事の話しか出来ません。とはっきり断っておけば、周りもそう対応してくれませんかね?

Aliquam corrupti molestias. Qui molestiae vel. Odit recusandae dolorem. Quidem aut sit. Sunt dolorem id. Molestiae earum ducimus. Corrupti possimus quidem. Aperiam sint consequatur. Pariatur aut officiis. Fugit rerum ea. Eum laborum voluptatem. Et facere consequatur. Tempora nisi omnis. Optio nihil et. Tempore et maxime. Neque qui debitis. Culpa nulla placeat. Est et dolorum. Dolores dolor aliquid. Quos voluptas fugiat. Nobis minima officiis. Hic beatae ducimus. Aspernatur eos delectus. Eum sapiente dolores. Quae labore iste. Atque quas et. Sed voluptatem quae. Voluptatum aut fuga. Dolorem magnam amet. Illum distinctio est.
https://h-navi.jp/qa/questions/160556
おまささん
2021/04/01 19:22

こんばんは
これ、揉めている内容を知らないのに答えられない質問ですよね。
ハコハコさんくらい親身に答えてくれる方を有難いと感じて欲しいです。

揉めている内容を知っている方からみたら、臨機応変に対応してあげなさいよと思わせる内容なんですよね。心理士さんも驚くくらいですもの。

問題は話したくない気持ちが仕事中だからでなく、揉めているから話したくないと断ったように思われているのでは?ということです。
一般的に社会的地位として、弱者(女性)が懇願していたら強者(男性)は余裕をみせて応じてあげるのがスマートな関わりかたです。平等ではないのが社会なんです。

それに臨機応変な対応はできるけどと言うけど、仕事中は話しかけられてもやんわり断ることも上手くかわすこともできないんです!って臨機応変じゃない人の台詞ですよね。
臨機応変はしっかり回答するの他に「上手くかわす」も含まれているのが一般です。
自分の気分とか仕事中だからとかではなく、上手くスルーして「○さんは何時からお昼休みですか?自分は○時からなので社食で会えたら話をしましょうか」くらいの誠意はみせるのが臨機応変なんでは?と感じてしまいました。人間関係を潤滑にしたいと感じているなら、これくらいの譲歩(後から話し合いの時間を設けますよ)を我慢と思わない事ですよ。

Quaerat sed et. Labore facere molestias. Excepturi dolores quis. Recusandae dolorum unde. Nemo sed provident. Eligendi est et. Totam aperiam eum. Deserunt dolorem vero. Temporibus dolor cupiditate. Quis placeat minus. Quis molestiae eos. Aut impedit ea. Omnis nostrum magnam. Sit cum est. Aut odio velit. Cumque et a. Facere velit corporis. Inventore sunt nemo. Sint quod voluptatem. Expedita alias earum. Vitae rem nam. Aperiam possimus omnis. Nostrum ut ipsum. Ipsam consequatur odit. Ea voluptatem vel. Id vitae et. Facere eum provident. Veniam minus ut. Excepturi sunt est. Est reiciendis id.
https://h-navi.jp/qa/questions/160556
ハコハコさん
2021/04/01 19:56

お返事拝見しました。

自分は悪くない!正しい!なんて思ってはないですが

あなたの文章を読んで、そう感じる第三者はかなり少ないと私は思います。

とはいえ、あなたの主観を述べた意見ですから、「思ってない」と尊重はしますよ。
ご本人が違うというのですから。

ただ、これまでの質問や今回の質問、更に私への返答を見る限り

私は少なくとも、この文章について「自分は悪くない!正しいなんて思ってません。」と主張するのは甚だ図々しいと感じております。

そう受け取られても仕方ないことを書いてありますから。

以下、質問から引用。

>なんで断っただけで文句言われないといけないんですか?

>自分にも都合や話したくない気持ちがあるんですが、何で話したくないのに話さなければいけないんですか?

>仕事なら気分関係なしにやらなきゃいけない義務がありますが、仕事に関係ない話は全て義務でもないですよね。

>自分の周りの職員だって、話したくない時は話さないなど、選んでますよ?そう言う人には臨機応変に対応出来ないと言わず、発達障害の人だけ言うんでしょうか?

>臨機応変とか相手の気持ちをとか綺麗事言っている人、見た目はカッコイイこと言ってますが、結局話したくない人の気持ちを無視しているのと同じだと思いますが?

>何でそれが分からないのか不思議です。

「思ってない」人はこんな風な表現は普通しません。誤解されたくなければ言葉を選びます。

また、お返事の

>今の現状を見たら臨機応変は物理的に無理だと思います。

他の皆さんは、あなたが物理的に無理!と決めつけておられることを「臨機応変」にしているのです。

あなたは無理とお考えとのこと。

ですが、職場での関係者との会話は、臨機応変にでき、相手に不快感を与えないように努めねばなりませんし、できないのは大きなマイナス。

他者からそんな職員同士の私的なやりとりのことについてまで指摘されるということは、障がいの有無や話の内容は関係なしに、周りからみたらよっぽどだと思われ、少し考えてほしいと思われているのだと思います。

むしろ、注意されてありがたい状況なのでは?
傍目にはそう思いますね。

Cum ut voluptatem. Error culpa nesciunt. Occaecati qui consectetur. Temporibus quis perferendis. Qui qui excepturi. Culpa dolore cum. Accusantium sit sequi. Architecto quos esse. Aut earum in. Sunt iste rem. Et quidem eveniet. Officia molestiae quis. Libero est inventore. Aut eum ipsa. Eos ea esse. Molestiae perferendis culpa. Sunt molestias illum. Laudantium aut adipisci. Perferendis pariatur non. Quidem natus ducimus. Soluta et sit. Exercitationem maiores quasi. Est sed dicta. Nihil et eius. Sit quasi fugiat. Fugiat dicta dolore. Quasi quia enim. Et similique totam. Deserunt temporibus ad. Vel placeat nostrum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 会話 癇癪

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
9件
2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

回答
14件
2022/01/10 投稿
先生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します。私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。 “思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。 ①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。 ②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。 ③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。 ④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。 ⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。 ⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。 ⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。 ①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。 私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。 正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。 今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
7件
2024/03/05 投稿
仕事 19歳~ トラブル

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

30歳女性です 社会人になってから仕事でつまずく事が多く自分で発達障害を疑う様になって一度受診したら何らかの広汎性発達障害の可能性が高いグレーゾーンと診断された身です。 仕事の覚えが悪く(正確には仕事の流れとして点と線で覚えられない、ニュアンス的な指示がわからない、当たり前のことをミスる)、慣れるまでそうとうかかる上、側から見たらおかしな行動を取ってしまったりそれまでの対人時の振る舞いにも自信が持てずにいます。 側から見たらおかしな行動というのは、入社して更衣室を教えてもらったは良いもののそこは土足禁止なのにマットが見えず土足で上がって引かれるなど、上司が客数が少ないため自分が上がると言ったのにそれが耳に入ってこず(耳が悪いというよりは耳から入る情報処理ができない?)私が帰っていいと言われたと思って勤務終了時間前に帰ろうとしたなど。当たり前の事をミスるというのは、例えば冷凍物を解凍する際レンチンした後冷ます必要がある時、ザルにあげたはいい物のザルの下に皿を置いてないため水が流れ続け冷えない(でも家事だとしたらこんな事にはならず冷やすという目的に沿ったきちんとした行動が出来る)、ビュッフェ等で表に出ている品が少ない時裏に引っ込めて追加する作業で古い物を手前によそって新しい物を置く側によせる等。←これに関しては教育係によってやり方が違うため(めんどうなので慣れた人テキトーな人は省いてる)、余計に私がどちらのやり方に寄せるか、またはAのやり方でやった時に違うやり方のBに見つかり出来てないと見なされ指導される等が起きたり、そういう事が続くと私がしてない事でも私がその場にいて作業をしていたせいでミスの発覚時私がやったんじゃないかと疑われたり、色々な面でエラーが起こっています。マスターするまでその調子だと流石に居続けるのにキツい物があります。 心療内科のため受診料も投薬代もかかりますし、SNSの当事者の方が服薬時の副作用等の書き込みがあったため治らないのにお金だけかかるため治療はしていません。 もっと具体例を挙げたらキリがないんですが、、、 私と同じ事が起きてる方いますか??

回答
12件
2023/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

自己愛性人格障害の人が怖いです😢 職場の自己愛上司に悩む発達障害者です。 私には自己愛性人格障害の妹がいまして、ほぼ毎日妹のターゲットにされてます。 そんな日常を過ごしてるのか、私は自己愛性人格障害の人に恐怖を感じでしまいます。 どれくらい苦手かと言いますと、彼らの顔を見ただけでパニックを起こしたり、多汗気味になったり、心拍数が上がったりします。それと私には聴覚過敏を持ってまして、大きい音や怒鳴り声を聞くと頭が真っ白になります。 実際の職場にも自己愛性人格障害と思わしき方がいて、顔でもう拒絶反応を起こしてます。 その方は人の容姿や経歴を平気で罵倒したり、仕事の報告内容を聞いて怒り出したりと、自己愛性人格障害の特徴に当てはまってます。 普通なら無視すればいいのですが、私の場合は身内にターゲットにされてるという経緯があり、他人の自己愛と関わるのがウンザリになります。 もし職場の自己愛にターゲットにされた場合、発達障害持ちの私は何をすればいいのでしょうか❓ 例の人からターゲットにされてませんが、今後、根掘り葉掘りタイプの自己愛が今後着任されたらどう対処すればいいのやら…💦

回答
6件
2017/11/12 投稿
19歳~ 知的障害(知的発達症) 聴覚過敏

ASD当事者です。 コミュニケーションの方法についてアドバイスや意見をいただきたいとおもっています。 私個人は33歳で、現在は体調不良の為に他者とのコミュニケーションを家族のみに絞っています。 ただ、少し体調が良くなったのと、生活状況の変化に合わせて、ここ数ヶ月は親族との対人交流も少し増えました。 以前からすごく対人交流で違和感があった事かあります。 自分が意図していない約束をして後で、どうやって断ろうかと悩んだり、気分が悪くなったり、頭が痛くなる事です。 会話の中で、相手が今度〇〇ごろに〇〇を連れてこようと思う。 って言われた時に、そうなんですね。とか相槌をうっていると、相手が約束したと思い、断れなくなります。 そして、じゃあ行くねってなった時にパニックになると言うか、、、 過去を振り返るとそうゆう事が多々ありました。 約束を〇〇の期間は全て拒否するって決めたらできるのですが、、、 決めていないと断ることができない傾向があります。 なぜそうなるか長年不思議でストレスでしたが、どうやら私個人に問題があるみたいです。 カウンセリングで指摘されたのは、笑ってうなづいていたら相手は了承したと勘違いしますよって言われました。 しかし、話を聴く際に笑ってうなづかないで話を聴くのはかなり難しいです。 相手の話の内容でこちらの表情や返答を変えるって事がなかなかできません。 仕事をしていた時は、やはり当初会話に困り、苦労しましたが、事前に話す内容や相手から聞く内容を考えて対応するようにすると比較的落ち着いて会話ができていました。ただ、完璧ではないのでチグハグになることもありましたが、、、 どうやら、話を聴く時は聞くことしか出来ず、話をする時は話をすることしか出来ない傾向があります。WAISで注意が比較的悪いと結果が出ています。 話を聞きながら、返答を考えて、返答をするって事が難しいです。 なので、今まで相手の話を想定して、返答を事前に考えようとしてきたんだろうなぁって、、、、 で、1番の問題は相手がなにかを依頼してきた。約束を取り付けようとしてきた時に、想定外の話だとうなづくしか出来ない事です。 するといつのまにか、約束していることになって、ひどく辛くパニックになることがあります。 後で断りたいですが、なぜ断りたいかもわかりません。また、断るとかなりびっくりされる事があります→笑顔でうなづいているからか? できれば約束したと相手が勘違いする前に断りたいのですが、、、どうしたらできるか悩んでいます。 もう少し調子が良ければ、出来るだけ付き合うんですが、正直今はストレスです。 また、こちらがストレスな感じの約束に付き合う事が何度も続くと、相手と距離を取る為に、もう話しかけないで欲しいとか、連絡しないで欲しいとか、客観的に見て相手が傷つきそうな言葉を伝えようとする傾向があることです。※過去何度も実際に伝えた事があります。だいたいすぐに疎遠になるので個人的には快適です。 どうしたら、相手の話を聞いている時に考えて断れるか、、、、なにかいい方法があればお願いします。 なかなかわかりにくい内容かと思いますが、真剣に悩んでいます。 長文失礼しました。

回答
21件
2018/10/27 投稿
仕事 カウンセリング 会話

どうやら私は発達障害という言葉が嫌いなようです。 私はADHD持ちの人間なのですが、発達障害という言葉自体が嫌いなようです。 最近になって神経発達症という言葉に置きかわってはいるものの、結局一度は障害という名前が着いたからには普通の人ではないと思われているように考えてしまいす。 個性とか才能とかポジティブな言葉に変わったとしてもです。 だとしたらなんで障害という名前がついて、さぞ何かが人より欠けているように『障害者』とレッテルを貼られなければいけないのでしょうか? 自分が発達障害であるがために、どんなに状況が上手くいってたとしてもこの障害という響きのせいで自分は人とは違う劣ってるダメ人間なんだと絶望と怒りが湧いてきます。 ネットを見ていると発達障害に関して 「仕事ができない」 「人間関係が上手くいかない」 「死ぬしかない」 と、これができないあれが出来ないという情報ばかりが目に入ってしまうからかも知れませんけど……。 またもや愚痴っぽくなってしまいましたが、結局のところ五体満足に生まれてたとしても発達障害は脳みその何かが欠けてるから普通では無い劣った存在ということになってしまうのでしょうか?

回答
6件
2024/11/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 19歳~

アスペルガーなのにすごく良い子。[3歳で診断済です] とても良い子なアスペルガーの子供(小6女子)がいます。 ・小学生とは思えないほど美しい言葉遣い。親戚や近所の大人にも絶賛される。 ・すごく優しい。絶対に他人を責めない。クラスでも希望が被ると譲ってあげる。 ・お年寄りや年下の子などに、とても優しく寄り添って接してあげられる。 ・ワガママを言わない。親に反抗しない。 ・喜怒哀楽を出さず常に冷静。泣くところを見たことがない。喧嘩をしたこともない。 ・良い意味で幼く素直,純粋で可愛らしい。絵本や童謡、玩具、公園遊具などでも喜んでくれ、幼児のような愛らしさ。 ・初対面の大人にも進んでコミュニケーションを取ったり、クラスでもギャグで友達を笑わせるなど明るく堂々としている。 ・勉強ができ、手先が器用でピアノや絵、歌、折り紙など多彩。作文の才能もある。 ほんとうにアスペルガーなのでしょうか? 小さい頃は集団への拒絶が激しく、緘黙、感覚過敏、癇癪、運動障害、イジメ被害など様々な問題がありました。しかし何も教えていないのに、成長とともに優しく明るい良い子になりました。なぜ、こうなったのでしょうか? 追記 特定の仲良しさんはいません。まだまだ家族が好きで、抱っこを求めてきたりと甘えん坊です。 それとちょっとだけ多動かな…?生活に支障が出るほどではないですが、特定の刺激を欲しがる、好奇心旺盛でじっとしてるのが苦手な気質はあります。それ以上に穏やかで優しいのですが。 面倒事を避けたがるだらしない面もありますが、なんとかやってくれています。

回答
16件
2024/08/17 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

以前、小3の子へのいじめの件で何度か相談させていただいていました。 こちらには久しぶりに投稿します。 簡単に言うと、小2の頃から精神的に不安定になり、発達障害を疑って受診。 ですが、本当の原因は仲良しだと信じていた子からのイジメでした。 一度はイジメ解決したものの、小3の春からイジメ再発。 担任になったベテラン先生は、イジメを見抜けず、 「授業中に集中できていない」「忘れ物が多い」「表情が怯えて周囲に馴染んでない」 等の理由から通級を勧め、得意科目の算数でも何故か少人数クラスに振り分けられて 1年生レベルの授業を受けさせられるハメに。 その後「この子は通級に行くような子じゃない!」と怒った病院や校長などを 巻き込みながらも解決したため、授業にも集中できるようになり、先日の家庭訪問では、 「これが本来の姿なのですね」「人懐こい笑顔が素敵です」と担任に言わせるほどでした。 通級?ワタシそんなこと言いましたっけ?と言わんばかりです。 (※このベテラン担任は管理職に弱く、発言がコロコロ変わるクセモノです) 実は、家庭訪問前から3度めのイジメが再発してました。 (加害者達はすべて同一人物) 加害者の主犯格は 「(うちの子)と遊ぶ奴は仲間にいれてやらない」 等言っていて、周囲の子を操作しようとしていたようです。 ですが、今回は、これまでの2回と違って授業で不安定になる等 そんなに悪影響は及ぼしませんでした。 実は、2度めのイジメの時から何度か心理士のところに通い、 「あなたは悪くない」という自信をつけさせてもらっていました。 (心理テストで、自罰的傾向が強く、何かあったら自分が悪いのではと 責めて我慢する癖があることがわかりました。 イジメられて我慢→情緒不安定に→授業に集中できない姿を「出来ない子」と 決めつけた担任の「通級へ行きませんか?」発言へ…という図式でした) 本人も「今までずっと我慢してきたけど、もう今後は 「友達のためだから」って我慢しない。 もちろん自分から攻撃はしないし、やられそうな時は近づかず自衛する。 でもそれでも、相手から一方的に攻撃された時、自分が絶対に悪くないと 判断したら、言いたいことは言う。やられたらやり返す。 これが自分の結論。」 と話してきました。 加害者は、うちの子が近づかない(自衛)ようにしてても、 向こうから一方的にやってくるとのことです (大人も見聞きしていて、言質の証拠もあります) うちの子を集団でからかい、けしかけるためにです。 明るみになった3回目のイジメの件も、主犯格が 「(うちの子)にムカつくことされた事無い?皆で仕返ししようぜ!」と 周囲を誘ったことがきっかけだったそうです。 先生に見つかって叱られて、 「ゲームの対戦で負けて強いキャラを持っていかれたのが悔しかった」 「2年生のマラソンの時、腕が当たったのに気付かず行ってしまったのが腹立った」 「1年生の時、物を投げられて当たったのが嫌だった」 が、加害者たちの「イジメの理由」でした。 マラソンの件は知りませんでしたが、物を投げた件については 「ごめんね」とうちの子も謝罪し「いいよ」と許してもらっていたこと を蒸し返してきました。しかも2年も前の話を…。 ※逆に言うと、ここ最近ではうちの子にイジメをされなければならないほどの 大きな非は何もなかった、と言えるということです。 主犯の子は、支援センターにチックが理由でSSTに通ってると親から直接聞きましたが 以前、先生が「あの子は人の気持ちが判らないようで…」と繰り返し私に話していたのもあり SSTに通うのはチックだけが理由ではないんだろうな、と思ってます。 1度めのイジメの時、その主犯の親に 「うちの子が本当にごめん。傷ついてトラウマになってるよね(涙) 知り合いの専門家とかに、トラウマについて何か対応できないか聞いて アドバイスするね!」 と絵文字満載で、他人事のような謝罪メール(のつもり?)を貰って 開いた口が塞がらなかった経験があります。 加害者の親が、被害者の親にトラウマ対処のアドバイスするね!って…!? と唖然としましたが、そういう親だから、子どもが主犯になるし繰り返すんだろうなと ある意味納得です。 2度めのイジメでは、主犯の親から 「私、実はメンタル弱いタイプなの。怒られたらつらくてメンタル持たなそうだから このまま謝罪せず逃げるつもりだった」と正面きって言われました。 (メンタル弱いと自称する人、初めて見ました) 3度めのイジメ、すでに1ヶ月経ちましたが連絡はありません。 (学校は当日中に連絡をしててるので、知らないはずはない) 「二年前に解決済みのトラブルを蒸し返し、自分の子が周囲を誘ってイジメてきた」 ことを親として謝罪するよりも、ご自分のメンタルを大切にしたいんだろうな…と判断しています。 話がズレました。 (すみません、加害者の主犯親子のあまりのくだらなさ加減に聞いていただきたかった) うちの子は協調性運動障害(ADHDも若干入ってる)で、凹凸はあるなと思います。 そのケアやフォローはきちんとしていかなくてはならないです。 担任や友達など周囲の環境に恵まれないと、傾向が強く出てしまいがちですが 逆に、適したケアがきちんとできて、本人の根幹や考えもしっかりしていれば 何かトラブルがあっても、揺るがず不安定になりにくいのだと、親子で非常に勉強になりました。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

回答
4件
2016/12/09 投稿
小学3・4年生

支援学級に通う、おとなしくて優しい男の子がいます。娘に好意を持ってくれているのですが、娘を待ち伏せしたり、つきまとうのをやめて欲しくてもやめてくれません。娘の後をついて歩き、「つきあって」等と話かけてきます。娘が「イヤだからやめて。ついてこないで。」と何度も言っても、相談した先生が「人が嫌がっていることはやめようね。ストーカーと同じだよ。」と言っても、私が「イヤだって言ったことはやめてね」と言ってもやめてくれません。もう二年以上も続いていて、娘はその男の子を見ると隠れたり、泣き出すようになりました。とても困っていますが、暴力をふるわれたり、傷つけられたわけではありません。一度、先生を通して、その子のお母さんにどのように対応すれば良いか聞こうとしましたが、「その子の日々の育児に疲れていて親としてもどうしたらいいのかわからない。申し訳ないけれど話し合いの場に出て合わせる顔もない。息子がどんな口調で叱られても怒られてもかまいません。」と、話し合うことはできませんでした。周りに相談すると、「警察に対応してもらったほうがいい。」「どちらかが引っ越すしかない。」「(娘を)外で遊ばせないほうがいい。」そう言われるばかりです。確かに迷惑していて、娘も私も気に病んではいます。ただ、警察にお願いするようなことになる前に方法があるのではないかと思うんです。先の事情で、お母さんと話す事もできないのでハッキリ言ってなんの障害かもわからずに質問します。その男の子に"こう伝えたら効果があるかも"とか、"こうしたらやめてくれるかも"というのを教えていただけませんか?また、そのお母さんにどのように声をかければ、このことを話合えそうですか?その男の子の障害について考えて対応したほうがよいと思って、こちらに登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
9件
2018/04/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 先生

小6年女子、アスペルガー傾向の娘の母です。 私自身不安障害?があるかなぁって感じです(未診断) 娘の発達障害については小6の6月に診断をもらいました。 最近ですが、娘が前の席の女の子とLINEを交換してきて、娘の在籍するクラスのグループに招待してもらいました。 高学年になって、友達が減った娘だったので、嬉しく思いました が、しかし そのグループLINEの投票で「うざいやつランキング」というのがあり、 クラスの全員の名前があり それぞれに投票できるようになっていましたが、娘のところに多数、票がはいっていました。(娘は数しか知りません) それを見た娘はショックで必死に耐えています。 「ランキングをみなかったことにしなさい」 (この言葉がけが正解かどうかわかりませんが、) 耐えながらも学校にいきました。 娘には内緒でランキングに投票した子を検索し、そのなかに娘が「友達で今日も○⚪️はなしてきたよ!」といっていた子が何人か投票していました。(その事は娘は気づいていないみたいです。紹介してくれた子は投票していませんでした) 娘のコミュニケーション能力が低く、自分がこれだけできたんだっていうこと、○⚪️くんは自分より下だった何て言う話をしているのを聞くとそういうところが、嫌われる要因なのではって思っています。本人は自慢話をしているつもりはまったくないです。 グループLINEは本当は退会させたいですが、またそこからエスカレートしてもいけないと思うし、とりあえず、通知はオフにさせて、グループLINEは怖いからもうさわるなとはなしをしています。 これが正しい方法なのでしょうか 学校の先生に話するつもりはないのですが、本当にこれでよいのでしょうか LINEは今一人話できる子(相手は男の子です。休み時間もその子といることが多いみたい。女の子とはいないみたいです)と繋がっているみたいで、その子とだけやり取りをしています、 娘は今それが心の支えです。 これから4月。中学校にいきます。中学校に娘のことを話した方がよいでしょうか 必ずつまづくとは思います。 ここ最近LINEがまわりの同級生に普及し、きっと娘の話も縁のない子までに回っている感じはします。 どうしたらよいものでしょうか

回答
6件
2018/02/09 投稿
診断 中学校 ADHD(注意欠如多動症)

仕事で本来の仕事とは別のことで怒られました。床のモップ掃除をしているんですが、床を隅々まできれいにすることは集中してやってました。元々雑な性格であることは自覚していたので意識を集中させてました。 すると、掃除したらきれいに片付けてねと言われていたんです。モップやバケツをきれいに洗うことだと思っていたんですが、今回は怒られました。バケツなどを洗う水道のある作業場所が使うたびに汚れているということでした。 急騰室などの水道場は皆が使う場所だと、自覚してきれいにするようにしていたので、そこまで考えが及ばなかったんです。言いませんでしたが、そこまで気にしてないっていうのが本音です。 基本的にやることなすことがいつも中途半端だと、それはどこで働こうとおなじなんだよ と言われました。 すみません、もう少し気をつけるようにしますと答えましたが凹みました。 いつも中途半端だと言われるのは初めてではありません。他の職場でも似たようなことを言われたことがあります。私はずっとその壁を乗り越えられないんだなと改めて思いました。 仕事以外の基本的な動作や気遣い気配り、どう職場で気をつけてますか?アドバイスお願いします

回答
6件
2019/05/18 投稿
片付け 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると71人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す