
退会済みさん
2021/03/30 11:39 投稿
回答 42 件
受付終了
皆さんこんにちは、いつも読んで頂きありがとうございます。発達障害の人は臨機応変に対応出来ないとよく言われます。実際に自分も言われてます。それが一番困ってます。
職場で仲良くしている人が出来て、ある時個人的な事で揉めたんですが、それを仕事中まで話すかどうか?については自分は、仕事中まで持ち込むのは反対派でした。なのでその人にもお断りしました。それでも、その人は自分の部署までお仕掛けてきました。
それで断った事によって、臨機応変に対応出来ないとかあーだこーだ言われました。
職場の心理士さんにも多数派の人は、そこで対応すると言われてました。
こんな風な感じで周りからは臨機応変に対応出来ないとかあーだこーだ言われますが、
そもそも本人の都合や話したいか?話したくないか?と言う気持ちは無視なのか?と疑問に感じました。
宜しくお願いします。
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この質問への回答42件
仕事中に話すのを断った=人として普通のことをした
は、うーん、かなり違うと思います。普通(多数派)ではないです。責任とってくれるの?も、とってくれるわけないし、責任のとりようがない内容なのは、TOGさんは解っているのに、脅しで「責任」という言葉を使っています。無理やり「こっちが正しい」(←このグレーは白/黒以外考えられない!)とねじ込んでマウントをとりに行く方法しかご存知ない。
「ごめん、僕は就業時間中はちゃんと仕事をしないと落ち着かない性格だから、本当に申し訳ないんだけど、定時の後でもう一回話してもらって良いだろうか?こっちの都合で申し訳ない」
とかなり、かなり下手に出て謝りつつ、交渉するのが、たぶん正解です。
「何で謝るのか」って絶対返されますね笑
TOGさんのご意見は、周りをサックリ突き放してて、交渉する余地もないのだもの。

退会済みさん
2021/03/31 23:18
そろそろコメント欄を閉じられたらどうかなって思います。
以前の質問で最初の恋愛相談は回答者さんも好意的にアドバイスされていましたよね。
そしてだんだん我が出てきて、1つのQ&Aでも終わりごろになると暴言のような言葉を吐いて自分の考えが間違っていないと主張する。
重箱の隅をつつくような細かい1つエピソードを度々出してきて、自分が正しくて揉めている相手や回答者さんが間違っていると・・。
やり取りを読んで不快に思うのと同時に、発達障害者の困難さや生きづらさを目の当たりして辛い気持ちにもなります。
TOGさんは臨機応変に出来ない自分が分かっていて、どうしたら上手くやれるのかを質問したのかなと思っていました。
でも臨機応変にする必要なんてないですよね?って事に同調してもらいたいだけなのかなって気がしてきます。
今回の事で言えば、仕事の時間には話しがしたくないというTOGさんの態度で揉めたのではないですよね。その前に揉めていて、その揉め事を解消するために相手は仕事の時間を割いてでも早く済ませたかった。揉め事の理由が良くわからないTOGさんにとっては、急いで話す事なのか?って事だと思います。そういった物事の捉え方がズレてしまっているのも発達障害あるあるですよね。
頑なに自分は間違っていないと主張されているのが本心であるなら、そのまま突き進むのもアリだと思います。そうすれば業務以外に関わろうとする人自体がいなくなるので仕事に集中できますね。
もし皆さんのアドバイスが当たっていても、素直に認められなくて天邪鬼的に攻撃的な態度をとってしまっているなら専門的な訓練を受けてご自身が生きやすくするのもいいのではないかなと思います。
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退会済みさん
2021/04/01 10:16
そろそろコメント欄を・・と書き込んだので、これで最後にしますが
>強い言い方は、職業柄仕方が無いです
>自分は職業柄強くないとやっていけないので、言い方がキツくなるかもしれません
元医療従事者です。今は職を離れていますが、大学時代の学友や元職場の知人たちとは現在も付き合いがあります。
確かに強い物言いをしなくてはいけない場面もあります。でもそれは業務上です。
プライベートではその必要はありません。まして自分が質問した事の回答者へ強い言い方をするのは間違っています。
ご自身の勤め先や周りがそうなのかもしれませんが、私はそれなりの規模の病院で働いていましたので色々な部署や職種の方々と接してきました。でもこの仕事だから強い言い方は仕方ないというのはありませんでした。
TOGさんがどんな職種かは分かりませんが、同業の方がいらっしゃたら不快に思うでしょう。
強い言い方は職業柄でなく、あなたの性格や本質からくるものです。
職種を言い訳にしないでください。
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退会済みさん
2021/03/31 00:33
はじめまして、シフォンケーキと申します。
本当にそのトラブルは個人的なことだったのかという感じでしょうか。主様が個人的と思っていても相手は職場で起こっていることと感じている可能性ありませんか?それともLINE等個人的につながっていれば、完全に個人的ですが、そうでもなければ、実際は職場で起こっているのかもしれません。
また心理士さんも職場で起こっていると判断したから、すぐに対応言われた可能性もあります。
申し訳ございません。
過去の質問も拝見していますが、文面からして普段から揉めていることがよくわかる文章です。
もう少しどのようにしたら相手に不快な思いをさせることなく主張すればいいのか、勉強なさったほうがいいです。
職場もですが、言い方一つで受け取り手が正反対になることもあります。
参考図書
大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート
桜井宏監修
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話したくないから話さない、仕事中だから嫌だとか言う理由は分かります。
最もかも知れません。
でもお分かりかと思いますが、言い方によっては人を傷つけてしまったりすることがあります。
問題は、断ったことではなく断り方なのではないでしょうか。
つまり、SSTの学習が必要かも知れませんね。
きつい言い方しますが。皆さんに色々アドバイスもらっても、聞く耳がなければ残念ながらよい方向には変わらないと思います。
聞く耳がなければ、ここで質問する意味はないように思ってしまうのは私だけでしょうか?
聞いて欲しいだけならば、ここではなく傾聴の会というボランティア団体さんなどがありますから、そちらに電話なりで聴いてもらった方がよいと思います。
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今までのQAや今回のQAを読ませていただいた上で私が感じた事です。
失礼な文章に感じたらすみません。
TOGさんの考えは正しいです。
私的なことで仕事に支障がでるのは良くないですよね。
また、「今は話したくない」 そんな時もあります。
その様な常識的な事、揉めていらっしゃるお相手の人もわかっているのでは?
それでも話をしたいと言ってくるのには理由があるのではないでしょうか?
ここからは私の想像です。
お気に召さなかったら私をブロックして下さい。
その揉めている人は、
一刻も早くあなたとの問題を解決したい
出来れば職場で
出来れば仕事内で
なぜなら仕事以外であなたと関わりたくないから。
職場を離れた場所(ラインやメール、電話を含む)で会いたくない(関わりたくない)から。
だから、いけない事とわかっているのに話しかけてきたのでは?
仮にそうだとしても、あなたは「たから?ダメなもんはダメでしょ!」と思うのでしょうね。
QAや回答に対するコメントを読んでそう感じてしまいました。
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