2015/04/17 10:55 投稿
回答 3 件

娘が幼稚園に入園しました。
我が家には自閉の小学3年の息子と、幼稚園年少の娘がいます。
息子が幼稚園に入園した際は毎日たいへんだったし、周りの保護者の方々の目も気になって仕方なかった。お友達を作る余裕もなく、緊張しっ放し。
自閉症とカミングアウトし入園したのに、園からの風当たりも強く。。
娘は別の園に入れ、自然とお友達関係や保護者の方との繋がりも広がります。
自閉と定型の子の決定的な差はここだ、と痛感しました。定型の子は放っておいても世界が広がる。自閉の子は彼等なりの世界があるが、いわゆる「定型」の中で生きていくにはそうとう頑張らなければならない。親もお膳立てをしなければならない。それを理解ない人は過保護だの、詰め込みだの、言ってくる。でもそうしないと生きていけないから。
ならば自閉の世界の中だけで生きていけば良いか?それは私は否、だと思う。パニックになりながらも、泣きながらも、ぶつかりながらも、皆と生きていく権利が息子にはある、と思います。
まとまらず、すみません。
放っておいても世界を広げてくれる娘を見守りつつ、息子のバックアップを頑張ります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

あさひSUNさん
2015/04/20 00:08

ルアンジュさん、わかります。 私もアスペグレーの長女と、定型の長男との 成長の違いを、意識しなくとも比較し、 変な納得の仕方をしています(笑) 長女は、人間関係・勉強・運動・生活全般、 こちらが先回りしてお膳立てしなくちゃ 先には進みませんでした。 定型のママ達からは「手をかけ過ぎるから何もできなくなるのよ」とか、 「ママがしてくれてりゃ、自習性が伸びるわけがないじゃない」など、 いろいろ言われてきました。 そのたびに、そうなのか、じゃあ少し手を離して見守ろう・・・って やっぱり何もしないじゃん(汗) という繰り返しでした 長男は勝手に時間割も宿題も身支度も済ませます。 友好関係も広いです。 「あと何分」と、短期見通しも立てるし、 「○○まであと何日だからこうする」と長期目標も自ら立てます。 当事者にしか分からないことがあるんだなって、 定型の長男のおかげで理解できました。 しっかりしてるからって、放置になってしまわないように 下の子もしっかり見守りつつ、 特性ある上の子のフォロー、これからも共に 頑張りましょうね!

あなたにおすすめのQ&A

1人では遊べない娘。4歳5か月。 いろいろあり、朝からとても辛くなり涙してしまいました。 気持ちが乱れており愚痴が沢山で読みにくく恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 今朝、おねしょをしたから着替えると、パンツを脱いだままずっとゴロゴロしているので、着替えるのを手伝おうと服を取ると、勝手に引き出しから取ったでしょ!と睨みつける。着て行く用に準備していたものから取ったのに言いがかり。 風船を飛ばして遊んでいて、落ちたものを取って、と言われたので、風船を拾って、ほいっと投げると、投げないで!と睨みつける。 朝ごはんの時に、あったかい牛乳が飲みたいというのでレンジで温める。チンとなったので、取りに行こうと席を立つと、食べてる途中に席を立っちゃダメ!と怒る。 1人で3分と遊べないので、ずっと付きっきりで、遊ぼー、遊ぼー、がエンドレスで続く。こちらの様子などお構いなし。一緒に遊ぼうとすると、アレして、コレはやっちゃだめ、こうして、指示と干渉ばかりで何も進まない。遊ばないと始まるグズグズ、癇癪。 弟へちょっかいを出し泣かせる。 保育園では行きたくないー、ママがいいー、と号泣。 何だろう、、疲れた。。 保育園の先生に相談しても、保育園では頑張ってますよ、まだ4歳だし、3か月単位くらいで成長を見てあげましょう。とのこと。 そうなんですよね。分かってます。最近は苦手な切り替えや、身支度も支度パネルやタイマーを使ってすごくがんばっている。すごく成長してる。 赤ちゃん返りも少し落ち着いて着たけど、まだまだ娘をとにかく優先している。 毎日一つずつやることを伝えて、できなくても出来るだけ怒らず、出来たことを褒めて褒めて少しでも生活がスムーズになるように取り組んでる。 でも、毎日本当に心が休まらず、家の中の大変さはだれにも伝わらない。。 せめて1人で10分でも遊んでくれたらどんなに楽になるだろう。。 興味がありそうな本を置いたり、好きそうなものを準備しても1人ではやらない。 ママ、一緒に読んで、やって。 どうしたら1人で少しの間、過ごせるようになりますか? アドバイスお願いします。

回答
11件
2017/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 癇癪

 週一回幼稚園を休んで3時間のカリキュラムの療育施設に行くか、放課後1時間だけのカリキュラムの療育施設、どちらに行くか迷っています。  4歳年中男児です。多動不注意で落ち着きがなく癇癪があり私が疲弊しています。幼稚園では落ち着いているようで指摘されたことはありません。  先月初めて小児神経科を受診しやや多動、やや自閉傾向ありと説明を受けました。(就学前にWISCを受ける予定)医師から療育施設へ見学に行くように勧められ次回再診時に療育を受けるかどうか親の考えを聞かせて欲しいと言われています。  3時間カリキュラムの施設は集団療育で雰囲気も良く息子もまた行きたいと言ってくれました。空きがありすぐに入れます。夫に報告すると「幼稚園を定期で休むのは反対。普通とは違う子って感じになりそう。息子が将来状況がわかった時に傷つかないか心配」と反対されました。夫は体裁を気にするばかりで腹が立ちますが無視するわけにもいかず困っています。  夫の意向をくむと放課後1時間カリキュラムで個別集団両方ありの施設に通うことになりますが、たった1時間で効果があるのか疑問です。  療育のことは全くわかりません。アドバイスいただけますでしょうか。

回答
12件
2025/07/24 投稿
4~6歳 幼稚園 WISC

保育士です。 年中で、嫌われてしまう女の子がいます。 年少の時は孤立していたようですが、年中になりクラスが変わってはじめは仲良くしているかにみえたのですが、徐々にみんなから弾かれ始めています。遊びに「入れて」といっても、ことわられ、他の子が同じことをしても言いつけに来ない程度のことでも、「○○ちゃんが、あれやった。」など、他児がことこまかくいいつけにきます。 私も、お恥ずかしい話ですが、その子が膝に座ってくると、違和感を感じおろしたくなります(おろしませんが)他の子供でそのように感じた子はいません。「絵本読んで」と言われても、その子からだとなんか断りたい気持ちがでてしまいます(読みますが)。いったいどういうことなのでしょう? その子の行動、他の子の行動、自分の心の動きを観察してみても、その子は空気が読めない部分はありますが、落ち度はないように感じます。この違和感はどこからくるのでしょう? 彼女に違和感を持っている保育士が多くいるのですが、問題行動や指示の通らないことなどは、思い当たる範囲ではないし、発達凸凹とも言えないような…。 今の状態でできる支援が思いつかないのですが、発達凸凹ひそんでいたりするのでしょうか? 同じようなケースをご存知のかたはいませんか? なにか支援方法はあるのでしょうか?

回答
8件
2016/05/16 投稿
問題行動 絵本 遊び

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
仕事 食事 ADHD(注意欠如多動症)

こんばんは 5歳の娘についてアドバイスをください。 娘はアスペルガー症候群ではないかと思っています。 昨年の秋に引っ越しをし、現在の保育所には12月から通っています。年中の時の担任の先生にとても懐きようやく慣れてきた頃に年長となり クラス替えで新しい環境になりました。新しいクラス、担任の先生に慣れるまで結構時間がかかりました。慣れてきた頃から 娘は先生や同じクラスの子たちを拒絶し、嫌いだ!保育所には行きたくない!とよく言うようになりました。先生のお話を聞くと 場の空気が読めずお友達と遊んでいても突然怒り出し遊んでもらえなくなったからではないかと言われました。より深く知りたいと思い、娘に聞くと時間通りに事が進めらず先生から注意され 娘がもう嫌だ!と言った時に、先生も○○ちゃんイヤ〜〜と拒否されたという事があったそうです。先生は冗談のつもりだったとは思いますが娘には許せない返事だったよいです。 また、前日より明日は保育所に行くんだよとちゃんと理解するまで言っておかないと保育所にはいかないと家を出る前から言い出す事が多くあります。(ごくたまに言っておかなくても行きたくないという事もあります。そんな時は泣き叫びパニック状態になる事も…) 今日は私と離れたくないし、お友達と遊んだりできないからヤダと園庭から園舎に入ろうとせず困ってしまいました。 30分以上経ってから先生が来てくださり帰って下さいと言われたのでお願いしました。その後も入らない!と頑張っていたそうですが、私が帰ったと聞かされようやく園舎にはいったそうです。 夕方迎えに行った時 ああいう場合はお母さんは早く帰って下さいと言われてしまいました。 私が帰った後、園舎に入れたけれど 本当にそれでいいのかなと感じています。 これから先もありうる可能性が高いと考えられます。そういった場合は本人の気持ちを無視し私はその場を離れた方がいいのでしょうか。 市の子ども家庭センター(学校発育相談)というところに相談済みです。知能的には普通だけれど、話した感じや行動を見るとなんらかの障害があると思いますと言われて、近々専門医に診てもらうことになっていますが、担任の先生にも障害の可能性があることを伝えていただけに、今日 先生から言われた事がどうしても引っかかります。 こういった場合の対応などアドバイスをお願いいたします。

回答
1件
2016/07/05 投稿
4~6歳 パニック 先生

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます。 近々、療育センターで医師の診察(約30分)があります。 前回の診察では、医師から診断名を告げられ、その後療育センターにて個別療育(月1)が始まりました。前回から三か月半経ち、次回の診察になります。 医師から何を聞かれるのか、私は何を相談するのか、今色々と考えています。 今私自身が一番困っていることは、娘の食事に関することです。 少食で偏食ですが、そもそも食事に対して興味が薄いです。ってことなんですが、それは家庭で困ってる点ではあるけど、医師に解決してもらえる内容ではないように思います(もし家庭で困ってる点を聞かれたら話しますが)。ちなみに保育園では家庭よりは偏食も少なく、食事量も多いので、頑張っているように思います。 医師に相談したいことは、来年度の保育園の加配についてです。 娘が加配が必要かどうか、医師はどのように考えているか、ということです。今現在加配はついていないのですが、一斉指示が理解できにくく、ゲームのルールも理解できません。お友達のマネをして、何となく参加はできていますが、ルールを理解し積極的に参加、ではないと思っています。保育士の先生が娘に個別に指示すると理解ができ、保育園の活動もルーティンになってることはできますし、パニックもないです。言葉の発達(発語より理解力が弱い)が遅いのと、新しいこと・普段と違うことへの不安が強いので、親としては担任が増える加配がついたら、娘も楽になるかもと思っています。 診断後の、その後医師の診察、、、皆さん、どのようなことを相談し、医師からどのような質問などされましたか。 どなたかの、ご経験をお聞きしたいです。

回答
6件
2017/09/05 投稿
ルール 診断 加配

関連するキーワードでQ&Aを探す