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月2の療育と幼稚園に通っている、医師の診察待...

退会済みさん

2020/01/24 13:21
8

月2の療育と幼稚園に通っている、医師の診察待ちのの6歳女児の娘がいます。
この子が、同年齢の女の子とうまく会話したり遊べません。
年下や同じような傾向の子とはわりとそれなりに仲良くはできてるようです。

やりとりを見てると、話しかけられているのに急にどこかに行こうとする時がある、
自分の主張をしすぎたり、言い方が少しキツイなど娘にも問題があります。

体調不良でひと月近く幼稚園を休んでいて先日登園しましたが、誰からも大丈夫?とか声をかけてもらえず(同じクラスの女子に怪訝な顔で見られてた)、
一人で滑り台でずっと遊んでいる娘を見て、この先複雑な女子の世界でやっていけるか不安になります。
どうすれば他の同年齢の子とうまく関われるでしょうか?

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退会済みさん
2020/02/15 18:06
遅くなってしまってすみません。
娘の行動から、色々と考えられる点やこうしたらいいんじゃないかという回答を頂き、ありがとうございました。
焦りすぎず、気持ちに余裕を持って娘と関わって行きたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146126
おまささん
2020/01/24 15:00

こんにちは。
六歳の時間軸は大人とはちがいます。
一ヶ月もお休みしたらすっかり忘れちゃうお友達もいるでしょうね。
先生がこの一ヶ月、どうみんなにお子さんのお休みを説明していたのでしょうか?
幼稚園、保育園によっては、お休みの人数を園長室などに報告させる所もありますよね。ご病気ですとか、お家の都合ですなど理由を言う場合もあります。

なんとなくシークレットなお休み扱いされている場合、先生が説明などしないと子供はツッコミを入れない方がいいのかな?と思うのか、なんでお休みなの?などとすぐ口にしなくなります。

そこに来て、登園しはじめたのでお休み自体に触れないように子供達が気を遣っているのかもしれません。
お休み中のお子さんの説明などは先生に一任されていますし、仲間がお休み中ですよーとしっかりアナウンスして貰えてなかったのかな?とも思います。

しかし、先生を責めても過去は変わりません。
みんなと遊ぶ事が楽しいとまだお子さんが思えないタイプなら、そのまま一人で楽しい事をさせてあげたらいいと思います。
一人でも楽しい!と思えた方がこの先有利な事も多いです。

無理にお友達と遊びなさいといわないであげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/146126
2020/01/24 13:56

お子さんが、一人でも楽しそうなのか、それともお友達と一緒に遊びたいのに遊んでくれなくて寂しそうなのか、、、によって全然回答が違ってくる気がします。

お子さんが一人でも楽しそうに遊んでいるなら、今の時点で無理に輪に入ろうとしなくても良いのかな、と思います。
もちろん、友達との関わり方や会話の仕方を学ぶ必要はありますが、それとこれは少し別、という考えです。

先日、このLITALICO発達ナビでも、「みんなと一緒に、は親の価値観に過ぎない」という内容のコラムがありました。複雑な女子の世界が嫌いなら、一人で好きな事をして過ごせる女性になれば良いと思います。

問題なのは、女子グループに入りたいのに入れてもらえないとか、複雑な女子の世界どころか単純なやり取りなのに成り立たないとか、そういう場合ですよね。

療育でも学んでいる最中かもしれませんが、うちの息子6歳も、今まさしく「お友達の表情を見て、どんな気持ちなのか理解する」という、難しい課題を練習中です。
5歳までは、「イヤだと言われたら、辞める」「嫌がることをしない」という単純な練習で、学びやすかった。
6歳になって、「表情を見て、自分で考える」という、難しい段階になりました。
これは、療育任せだけでは身につくのが難しいし、このレベルになると、自宅でも一貫して「お母さんの表情を見て」と促し、「今、嫌がってる顔?喜んでいる顔?」と考えさせるステップが必要になります。

お子さん、そういうことをコツコツ積んでいかないといけないと思います。
複雑な女子の世界ではなく、学校生活や社会で、”ふつうのコミュニケーション”ができるようになるために。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146126
退会済みさん
2020/01/24 14:17

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

結論から言うと、女子の複雑な世界はお子さんが興味ない場合まだ無理をしてコミュニケーション取る必要がないかと思います。
当事者は実年齢の7割程度の理解力で生きているので、主様がおっしゃっていることを理解するのはまだまだ先です。

この段階で嫌われるよ、やめようよといっても当事者からすると???状態です。
ずっと違う言語でなにか言われてるけど内容がわからないそんな感覚がこの先も続きます。

おすすめの書籍として何冊かご紹介します。
・あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブックーロン クラーク (著), Ron Clark (原著), 亀井 よし子 (翻訳)
・こども六法ー山崎聡一郎(著)
・ケーキの切れない非行少年たち

特に、ケーキの切れない非行少年たちは、当事者の行動を理解するのにはもってこいの書籍です。こども六法は先日テレビでやってましたが、いじめをするとどうなるのかが的確に書かれています。あたりまえだけどは、人間関係のルールを明確にされているのでとっつきやすいと思います。子供ですが大人でも通用すると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146126
退会済みさん
2020/01/24 16:42

まだ無理。と思ってあげてください。

お子さんの対人スキルは年少さんぐらいのようです。その上にちょっと余計なことを言ってしまったり気まますぎるクセもあるようです。

同い年の定型の女の子と馴染んで遊ぶのはまだ無理でしょう。
同い年の女の子と一対一で遊べるのかなと思いますが、今はまだそれでヨシかと。

このままの気まま&余計なこと言う。話がとんちんかん。で成長していくとクラスで本当に浮いてきます。いい子かどうか?は別の話で、話しかけてもとんちんかん。だと相手も困るので話しかけられなくなります。

ただ、今は成長過程だということかと。

ちなみに、似たようなタイプとならうまくやれるのなら、まだよいと思いますし
この先、課題は多々ありますが、気のあう相手とか大人相手とか、大人の目のあるデイ等でサポートを受けながら練習することでスキルアップはできるかと。
勝ち気なお嬢さんでも男勝りで男の子並みに遊べたら居場所があったり
年下の女の子となら遊べるというのも、めんどうみがよいということで、認められ今のうちは居場所にはなります。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146126
退会済みさん
2020/01/24 16:43

続きです。

お子さんのように、ちょっとマイペースが過ぎる子は、ちょっと学校や園に行かない時間があると、フッと友達が周りから消えることがあります。
そもそも比較的仲の良い子もかなり気まぐれで、気遣いできるような子が少ないですし、気遣いそのものも一方的で気まぐれ。
自分から遊ぼうなどと行けばなんとなくまた馴染んでいきますが、本人は存外空気は読めてしまうため、ちょっとしたギクシャクに疲れて本人が入っていけなくなるんですよね。

しばらく、先生などにうまく入っていけるよう、サポートしてもらったり、先生と一緒に遊べるようにしてもらうといいのですが
本人は一人でいるのを選んでしまうかもしれません。
一人でいても勇気が出てきたときにうまく先生が引き入れてくれるとまた自信になるはずです。

小学校になると、こういうフォローが薄くなるのですが、経験してうまくなっていくしかないですよ。

今は無理なのねー。と見守ってあげた方がよいと思います。

余計なことを言うは、家庭で…ではなくてデイや通級で練習を重ねてはどうかと思います。
トラブルが起きたときに何がいけなかったか?は学校が比較的丁寧に教えてくれます。
それではおそらくは学びきれないと思いますが、マズイかもと思えないと修正は難しいかと思います。トラブルが起きないようにと先回りするよりは、早めに諸々失敗させた方が伸びるのではと思います。

現段階でお母さんがネガティブに動揺してしまうと、そこで変に誤学習するので、よい受け答えをしたときにわかりやすかった。とか、よかった。と誉めてあげることでサポートした方がいいと思います。

のびしろがある子は失敗を重ねて伸びますが、小学校のうちに痛い目にはあっているかも。女の子の世界はシビアですが、守りすぎても、突き放しすぎてもダメです。
本人はまだ困ってはないのでは?
本人が困ったと実感しはじめた時に、どうしたらいいかを両親も一緒に考えてあげ、ゆくゆくは自分で解決していけるようにするのが良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146126
射命丸さん
2020/01/25 14:06

私の 大学生になる子供達も よく一人で 絵を描いたり 本を読んでいましたよ。
親としては、お友達と楽しく過ごして欲しいですよね…私も悩みました。
ですが、他の方も 言われていましたが、お子さんが 一人でも寂しくなく楽しく過ごしているなら 無理をなさらない方がいいと思いますし、寂しく 他の子供達と 遊びたいのにできないのなら
ママ友で 仲良くなった子供さん達と お出かけしてみたり 過ごしてみるのは どうでしょうか?

私自身、幼稚園や小学生の時は、誰がといましたが 、楽しかった記憶は あまり ありません。
どちらかというと一人が 好きだったからだと思いますが、誰かといなければ 居場所が なくなる気持ちから 誰かといたのだと 思います。
受容型でしたので 周りと トラブルを起こさなかったので 大人しい子や勉強が できる子と 一緒にいました。
娘さんが、どんな気持ちで 過ごしているのか 聞いてあげるのが いいと思います。

下の娘は、定型なのですが、喧嘩しても 環境が変わっても すぐに 友達をつくって 遊びに行きます。
性格の違いも ありますが、一人一人 違う人間なので 本人の個性も 考えてやってあげて下さい。

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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はい

らっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか?もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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tontonさん、コメントありがとうございます。療育は毎回同じメンバーではなかったですか。まわりに頼めるような身内はおらず、まずは育休中に...
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年長の娘ちゃんがいます

緊張すると固まったり、切り替えに時間がかかることがあったり、理解や言葉の遅れはあるものの、今まで先生のフォローもなく、普通に楽しく幼稚園生活をやって来ました。が、就学前検診後から登園のお別れの時に泣いてしまい、不安になるようなことがあると突然泣くようになってしまいました。最近では先生が離れるだけで泣いてしまうそうです。ママがいないのが不安で、幼稚園にも小学校にも通いたくないそうです。そして、ママが先に死んじゃったらひとりぼっちになっちゃうから、すぐに追いかけるねと言われました😢女の子の会話は何言ってるのか理解できないとか、幼稚園では嫌なことばかりだそうです。私には子供の心の中は見えてなかったのでしょうか💧今まで普通に通えていたので、普通級で入学するつもりだったのですが、ここまで不安が強いなら個別級での入学がいいのか?悩んでいます。ママと一緒じゃなきゃ生きていけないと言うのは、私の育て方の問題なのでしょうか?

回答
私も、その年くらいの時に『おかあさんは(いつか)死んでしまう』と気がついて毎日、夜泣きしていました。気持ちの優しい、すこしこわがり屋さんで...
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4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感

近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか?そしてどのようにされていますか?挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。色々なご意見をお聞きしたいです。そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。どうか、よろしくお願い致します。

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こんばんは!うちの子はADHDですが、幼少時に多少の自閉傾向はありました。 また発達性協調運動障害もありました。 ADHD以外の2つについ...
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3年の息子今現在、家ではジャイアンのままですが、学校では頑張

っている様です。2年になる頃から、周りが見えるようになり、失敗が多い事が恥ずかしいと分かる様になり、人にかかわらないようになりました。人の目が気になるようになってから友達の輪に入れなく、いつも一人で居る事が多いです。娘もそうでした。娘は一人で居た方が楽なんだよ(泣)と涙流しながら言ってました。息子も同じ様に、友達と仲良くしたい。会話に入りたい。一緒に遊びたい。と、悩んでいるようです。友達からも声をかけて来る事はありません。頑張って自分から声をかけてもその場だけ。そんな息子に私はどう声掛けしたらよいのでしょうか?娘もそうでした。そして学校へ行けなくなりました。娘はフリースクールへ行き、少人数の中では孤独を感じる事は無くなって毎日笑顔で通っています。普通にこだわり、普通クラスに居たい、少人数クラスには行きたくない。でもこのままだと、息子も…と、思うと…私が今できる事は無いでしょうか?

回答
息子は支援級。 まわり、学年が上がるごとに、簡単には入っていけませんよね。 私は息子には一人でいることは恥ずかしくない。どうしても無理なら...
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自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、また、定期(年2回)にこども医療センターにも通って、週一ですが運動系の療育教室にも通っております。(歩行や階段の上り下りができた頃には療育センターには通っておりません。)また、トイトレの甲斐も無くトイレに行けない、オムツが取れない、はたまた便秘症(処方箋を服用)で感覚過敏、物事上手くいかないと癇癪を起し物を投げたり、チックにもなります。(療育教室では指導はされるものの、ほぼ大人しく先生の言うことを聞いています。親への甘えでしょうか。)更にはお風呂でのトラウマな出来事も無いのに急にお風呂に入れなくなり、身体や髪を濡れタオルで拭く日々です。最近では自分の世界に閉じこもることが多く、独り言を言いながらミニカー遊びに没頭し、呼んでも返事をしない(聴覚は異常なし)、オムツをいつまでも替えない、洋服も着替えないなど顕著に出ています。4歳になった春に園長先生が療育の経験者であり、理解者でもあることから年中生として幼稚園に入園し、療育教室も更に2箇所通い始めたので週3日通園としていましたが、なかなか園に馴染めず(特にイベントごと)、園バスの送り迎えも拒否、親が送り迎えをしておりました。昨年末頃から園に通うことができなくなり(療育の訪問支援の甲斐も無く)、寒くなってから外に出たがらず、1ヵ月も平日、家の中で過ごす日々が続いておりました。通っていた2箇所の療育教室も昨年末頃から人の入れ替えなどから通えなくなり、今では週一の運動系の療育教室のみですが、それすらも通えなくなってきています。幼稚園も行きたがらないので退園も検討しております。そんな中、何とか外に出られるようになったものの電車好きなため、遠くへ行くことが増え交通費がかさむ日々が続いております。児童相談所、療育センター、区役所などほうぼう相談しておりますが、なかなか具体的な指導も無く振り回され、重ねて育児に療育と精魂疲れ果てております。未だオムツが取れない、トイレに行けない状態では子供の将来に不安があり、療育もままならない状況では、今後どの様にしていけばよいのか、息子に合った療育方法は何か、どの様に療育していけばよいのか、分からなくなってきております。夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。(共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に不安がある。)ここ何ヵ月かは育児、療育の相違から子供の見えない所で夫婦喧嘩が絶えず、一時は離婚も考えましたが子供への影響も考え思い留まっております。この様な日々を送っておりますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

回答
うーん。率直に 早目に診断がついているわりには、4歳になるまで療育がめちゃくちゃ少ない…という印象です。 同じようなお子さんだと、2歳ぐら...
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普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談

です。娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした)娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、楽しいよ!優しいところもあるし!まぁ振り回されることもあるけど。という返答でした。娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

回答
皆様たくさんの気持ちのこもった回答ありがとうございます*゜ お一人お一人に返事することができなくて申し訳ないです;; どのお返事も本当に...
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3歳9ヶ月の娘のことで質問です

娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。)お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。上記のよう娘の発達状況をみて、直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

回答
回答ありがとうございます。 ご自身や、息子さんのことを元に貴重なお話しを教えて頂きとても参考になりました。 デュアルタスクが苦手は、私...
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年中から養育に通っています

今年4月から小学校に通う娘がいます。文章が苦手なので要点が掴めなかったらすみません。会話がチグハグで自分の興味のないことは反応が薄いところが気になってました。今は会話も出来るようになったと感じますが他の子の会話レベルは高くてまだまだ要観察だなぁと感じています。今まで通ってきた養育も未就学児で終わりなので終了します。小学校では支援学級や通級はなく、支援学級の先生が逆に教室に通ってくれて気になったらお知らせするという形になりました。ですがこの方かなり忙しい方で細やかに……とは行かない感じです。幼稚園での様子は、娘いわく「ドッジボールしたよ!」とかいうし先生に聞くと、コミュニケーションも取れてるとの事でしたが参観日や少し幼稚園に行く時の感じを見るとそんなに仲の良さ?を感じません。バイバイ!も声の大きい娘が居ないのか?と思うほど綺麗に無視?されたりします。それに今通っている養育の先生にも「空気を読むのが難しいし、わかっててしていることとわからずしている事があるからこの先友達関係で必ずつまづく時が来る」といわれました。私も引っかかってたのでかなり不安で細かく話を聞いてみたり、1人でいた時は勝手に落ち込み、誰かといた時は喜び、いた時の話した事などを聞きいるだけだったと知り勝手に落ち込みそんな情緒不安定な感じになってしまっています。つまづく時っていつなんだ?!とうとう今来たのか?!いやまだか?!そんな感じです。私も多分そうなので、他のお母さんが気がつけることが気をつけてあげられない。フォロー出来なくて落ち込むことが多いです。皆さんはよく分からない未来への不安はどう対応していますか?目標とかってあるんですか?

回答
続きです。自分のことは自分でということは理屈として理解して出来るようにはなっても、自分の感情がよくわからないと、うまくいきません。 療育は...
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小学1年生の自閉症スペクトラムの娘の居場所について相談です

集団への不安が強く、聴覚過敏もひどくなり、入学して1ヶ月程して登校渋りが始まったため学校と話し合い、支援学級メインで過ごすことにしたところ、楽しく通えるようになりました。本人も支援学級がとても過ごしやすいようで、原学級にはほとんど行っていない(教室に入るのを拒否)状況です。今は支援学級にもう一人女の子がおり、とても仲良くしてもらっていますが、6年生なので卒業になります。来年度の新入生で入級する女の子はいないようで、完全に一人になってしまいます。男の子は15人程度いるかと思います。放課後デイにもほとんど他に女の子の利用者がいないため、おままごとが好きな娘はあまり行きたがりません。原学級の女の子とはうまくコミュニケーションがとれず会話が続かないようです。支援学級に女の子が一人という状況を経験された方など、発達障がいの女の子の居場所やお友達関係をどうされているか、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
う〜ん、学校や先生にもよると思います。 小学生のうちは、男女関係なく仲良く遊ばせてくれました。 支援級が居場所なら、そこはキープしておい...
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