2024/06/23 21:01 投稿
回答 5

ASDの人に質問です。
興味が偏っている中で、相手に興味を持つために心が得ていることはありますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/185991
おまささん
2024/06/24 09:13

おはようございます。
該当者ではなくて申し訳ありませんが、興味をもつのって、相手との関係にもよりますよね。

私は子ども相手の仕事をしていますが、まず健康かどうか?はどの子もチェックします。
ケガしていたら「どこでどんな風にケガしたか」を聞きます。
あとは顔色(今は暑いので赤いと水分補給ですね)とか、着ている服が季節に合っているか?なんかもみます。

興味をもつよりも、ひとりひとりの通常モードを知っておくのは大切ではないでしょうか?

相手によって通常モード以外も知りたいと思えばもっと観察すればいいかと。観察って興味なくてもできませんか?難しいですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/185991
2024/06/24 18:16

記憶&記録することですかねー
私は元教員なので、仕事柄、生徒のことを細々と記録していましたよ。最低でも、担任を受け持っていたクラスの子と部活の子のことはしっかり。

ノート見開きに、名前と基本情報(部活、通学方法、最寄駅など)を書いておいて、出来事を書き足してました。お喋りした内容、他の先生から聞いたこと、面談の内容、休み時間の様子や交友関係、好きな物事なんかを気付いた時にメモをしていました。

よく接する子はノートに沢山書いてあるけれど、話しかけてこない子は情報が少ないから、今度話しかけてみようとか、〇〇について聞いてみようと考えておく。

先生方のこともメモまでしないけど、よく聞いて覚えていました。

多分、コミュニケーションが上手い人は自然とやってるんじゃないかと思います。接客業の人も。お客様のことや得意先のことはメモしておく。会う前に見返して話題を準備するとか。

確か、保育士さんでしたか?受け持っているお子さんのことなら、好きな遊びやキャラクター、友達のことなどメモしておくといいですよ。それに加えて、今日はこんなことをしたとか、〇〇ができるようになった、〜で泣いた、と日々の出来事を書いておく。

お喋りできる年代なら、家族の話もしてくれませんか。兄弟がいるとか、ペットを飼っているとか、どこどこに行ったとか色々喋ってくれるんじゃないかな。送迎の時の立ち話も役に立つ。仕事上のことなら、とにかく覚えておくことが役に立つと思います。

メモするのも、練習しないとメモできないので、とにかく思い出して書く練習をするといいです。でも、インタビューするのは良くないです。話題に上がったことを覚えておいて後で書きましょう。

うちの子はASDで人のことに興味がないし、あまり覚えていません。でも社会人なら興味はなくても、基本情報(名前、だいたいの年齢、だいたいの住所、独身か既婚か、家族、性格、仕事、趣味)は知っておいたほうがいいんじゃないかと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。よく覚えている人、というのも、単に記憶力の良い人、よく気がつく人ってだげじゃなくて、努力している場合も多いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185991
2024/06/24 21:41

アイコンの写真の人たちに使用許可とってますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/185991
鉄オタさん
2024/07/07 11:05

とりあえず相手の意見を聞くようにはしてます。その人の好きなところや嫌いところなどを受け入れ、無理のない範囲で配慮してあげてます。もちろん、相手ファーストで配慮してあげるのは重要かもしれませんが、相手側もASDの人への配慮が欠かせないとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185991
鉄オタさん
2024/06/25 12:54

とりあえず、自分の趣味を紹介することから始めるといいと思います。私の場合は、興味あるものを趣味としているので、そこで相手側の趣味が同じだったらシェアできますが、違ったらその話題は控えめにしてます。ドン引きされたら困るので。

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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