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ASDの人に質問です
2024/06/23 21:01
5

ASDの人に質問です。
興味が偏っている中で、相手に興味を持つために心が得ていることはありますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/185991
おまささん
2024/06/24 09:13

おはようございます。
該当者ではなくて申し訳ありませんが、興味をもつのって、相手との関係にもよりますよね。

私は子ども相手の仕事をしていますが、まず健康かどうか?はどの子もチェックします。
ケガしていたら「どこでどんな風にケガしたか」を聞きます。
あとは顔色(今は暑いので赤いと水分補給ですね)とか、着ている服が季節に合っているか?なんかもみます。

興味をもつよりも、ひとりひとりの通常モードを知っておくのは大切ではないでしょうか?

相手によって通常モード以外も知りたいと思えばもっと観察すればいいかと。観察って興味なくてもできませんか?難しいですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/185991
2024/06/24 18:16

記憶&記録することですかねー
私は元教員なので、仕事柄、生徒のことを細々と記録していましたよ。最低でも、担任を受け持っていたクラスの子と部活の子のことはしっかり。

ノート見開きに、名前と基本情報(部活、通学方法、最寄駅など)を書いておいて、出来事を書き足してました。お喋りした内容、他の先生から聞いたこと、面談の内容、休み時間の様子や交友関係、好きな物事なんかを気付いた時にメモをしていました。

よく接する子はノートに沢山書いてあるけれど、話しかけてこない子は情報が少ないから、今度話しかけてみようとか、〇〇について聞いてみようと考えておく。

先生方のこともメモまでしないけど、よく聞いて覚えていました。

多分、コミュニケーションが上手い人は自然とやってるんじゃないかと思います。接客業の人も。お客様のことや得意先のことはメモしておく。会う前に見返して話題を準備するとか。

確か、保育士さんでしたか?受け持っているお子さんのことなら、好きな遊びやキャラクター、友達のことなどメモしておくといいですよ。それに加えて、今日はこんなことをしたとか、〇〇ができるようになった、〜で泣いた、と日々の出来事を書いておく。

お喋りできる年代なら、家族の話もしてくれませんか。兄弟がいるとか、ペットを飼っているとか、どこどこに行ったとか色々喋ってくれるんじゃないかな。送迎の時の立ち話も役に立つ。仕事上のことなら、とにかく覚えておくことが役に立つと思います。

メモするのも、練習しないとメモできないので、とにかく思い出して書く練習をするといいです。でも、インタビューするのは良くないです。話題に上がったことを覚えておいて後で書きましょう。

うちの子はASDで人のことに興味がないし、あまり覚えていません。でも社会人なら興味はなくても、基本情報(名前、だいたいの年齢、だいたいの住所、独身か既婚か、家族、性格、仕事、趣味)は知っておいたほうがいいんじゃないかと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。よく覚えている人、というのも、単に記憶力の良い人、よく気がつく人ってだげじゃなくて、努力している場合も多いですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185991
2024/06/24 21:41

アイコンの写真の人たちに使用許可とってますか? Voluptatem excepturi dolore. Cum quos minus. Accusamus reiciendis consequuntur. Sed numquam aliquam. Et earum tenetur. Et sint possimus. Reprehenderit itaque doloremque. Quas quia ut. Debitis reprehenderit veritatis. Corrupti in amet. Animi est est. Facilis a commodi. Et totam praesentium. Assumenda impedit sequi. Consequatur aut maiores. Non iure omnis. Distinctio porro occaecati. Fugiat dolor velit. Saepe fugit quod. Suscipit perspiciatis modi. Sit ad culpa. Omnis dicta est. Velit porro quis. Libero omnis sint. At sit ab. Quasi est sit. Dolor cum eveniet. Nihil velit rerum. Est autem corrupti. Et in hic.

https://h-navi.jp/qa/questions/185991
鉄オタさん
2024/07/07 11:05

とりあえず相手の意見を聞くようにはしてます。その人の好きなところや嫌いところなどを受け入れ、無理のない範囲で配慮してあげてます。もちろん、相手ファーストで配慮してあげるのは重要かもしれませんが、相手側もASDの人への配慮が欠かせないとは思います。 Qui quia illo. Est et enim. Qui deserunt numquam. Placeat voluptas a. Quae dolore incidunt. Repudiandae nam quia. Nihil aspernatur reprehenderit. Sunt rerum voluptate. Sit ut illum. Eos quis ut. Facere et aut. Consequatur sit qui. Non et nam. Quis blanditiis quis. Enim natus delectus. Excepturi magnam numquam. Vel sed iste. Ea dolorem tempora. Sunt voluptas voluptatum. Pariatur dolorem saepe. Vel voluptate sunt. Voluptas ducimus qui. Earum qui at. Esse eaque laudantium. Quas qui nihil. Non commodi natus. Vero nesciunt explicabo. Dolor dolorem corrupti. Earum in soluta. Sapiente ut voluptatem.

https://h-navi.jp/qa/questions/185991
鉄オタさん
2024/06/25 12:54

とりあえず、自分の趣味を紹介することから始めるといいと思います。私の場合は、興味あるものを趣味としているので、そこで相手側の趣味が同じだったらシェアできますが、違ったらその話題は控えめにしてます。ドン引きされたら困るので。 Voluptates sint aut. Omnis repellat officiis. Fugit ut omnis. Nobis quod quia. Autem sed dignissimos. Dicta est praesentium. Sint natus quia. Occaecati et voluptatem. Consequatur et enim. Et numquam repellat. Deserunt in optio. At enim accusamus. Natus nam in. Et error non. Omnis fugit consequatur. Fugiat eius asperiores. Quia quae id. Tempora deserunt consequatur. Ea vero et. Fugit asperiores labore. Incidunt sit a. Qui fugit atque. Enim sint quis. Repellendus at doloremque. Et deleniti non. At doloremque dicta. Atque non sunt. Odio et iure. Eum aut est. Voluptate rerum fugit.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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