
初投稿です
初投稿です。
知識のある方が多い印象だったので、こちらで質問させていただくことにしました。
私はおそらくアーレンシンドロームだと思います(現在20代です)。アーレンシンドロームの方が身近にいる、または当事者の方にお聞きしたいです。
文字の見え方に違いが出ることはありますか?
私は視覚情報を取り入れすぎたり、光の強さによって見え方が変わっているような気がします。
モヤがかかるようなときもあれば、上下に揺れたりなどです。文字に起こすと上手く言えないのですが…。
ちなみにアーレンシンドロームを数日前に知りました。めまいなどの症状が軽くなるので約4年前から青いレンズの眼鏡をかけていたので、衝撃を受けました。
有識者の方、よろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
こんにちは!
娘が、光や本に対する見え方が独特なようなので、もしかしたらアーレンシンドロームもあるのでないか?て思っている親です。
(すみません、当事者でもまだ関係者でもないですが...)
娘は他に神経発達症が重なっているので違うのかもしれませんが、親としては何か障害があるのなら知っておきたくて調べようとしています😌
娘が訴える様々な字の見え方の中に『字が消失・点滅』があるんですが、それがアーレンシンドロームの症状ではないのか?と思っています。
アーレンシンドロームを研究等されている筑波大学の相談室へ一度検査などしてもらえないかと聞いてみましたが私の娘がまだ小学一年生なので『もう少し年齢が上がってから』ということでした。
娘がカラーフィルム越しにみて見やすい色は、状況によりますが濃いブルー、黄色、オレンジ等のようです。
アーレンシンドローム 筑波大学
で検索すると相談室のページが出てきますのでぜひ参考に。
もうご覧になっている情報でしたら申し訳ありません。
アーレンシンドロームの検査の前に以下を済ませているのが条件のようです。
●眼科の医療機関でのメディカルチェック
(近視・遠視、屈折率、乱視、飛蚊症、白内障・緑内障等)
●知能検査(WISC-Ⅳ、WAIS-Ⅲ・Ⅳ、KABC-Ⅱ、DN-CAS等)
娘が、光や本に対する見え方が独特なようなので、もしかしたらアーレンシンドロームもあるのでないか?て思っている親です。
(すみません、当事者でもまだ関係者でもないですが...)
娘は他に神経発達症が重なっているので違うのかもしれませんが、親としては何か障害があるのなら知っておきたくて調べようとしています😌
娘が訴える様々な字の見え方の中に『字が消失・点滅』があるんですが、それがアーレンシンドロームの症状ではないのか?と思っています。
アーレンシンドロームを研究等されている筑波大学の相談室へ一度検査などしてもらえないかと聞いてみましたが私の娘がまだ小学一年生なので『もう少し年齢が上がってから』ということでした。
娘がカラーフィルム越しにみて見やすい色は、状況によりますが濃いブルー、黄色、オレンジ等のようです。
アーレンシンドローム 筑波大学
で検索すると相談室のページが出てきますのでぜひ参考に。
もうご覧になっている情報でしたら申し訳ありません。
アーレンシンドロームの検査の前に以下を済ませているのが条件のようです。
●眼科の医療機関でのメディカルチェック
(近視・遠視、屈折率、乱視、飛蚊症、白内障・緑内障等)
●知能検査(WISC-Ⅳ、WAIS-Ⅲ・Ⅳ、KABC-Ⅱ、DN-CAS等)
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


中学生の子供がいます
現在普通級です。中々普通の心理だと理解が出来ない質問です。知能70(知的障害)、自閉症スペクトラム、ADHD、があります。目立ちだしたのは小4ですが落ち着いたりしたので特別支援学校は考えませんでしたが最近暴れまくり、自傷行為しまくり、動きまくり、学校から勝手に逃げる行為しまくりで特別支援学校の編入を考えてますが、出来ますか?
回答
学校から教育相談を勧められませんでしたか?
教育委員会の教育相談では、就学の相談にのってくれるとおもいます。
来年度にむけて相談会がおこな...



中1の息子ですが、今はあまり訴えなくなりましたが、線が歪んだ
り、字が大きくなったり小さくなったりすると言っていました。いつもというわけではなく、本人もうまく説明できないため、そのままになっていました。今後、そのようなことがあったとき、対策等ありますでしょうか。
回答
アーレンシンドロームの可能性もありますよね
https://h-navi.jp/column/article/35026428
この事...



30代で自閉スペクトラム症とADHDの疑い、境界知能(IQ7
4)と診断された者ですが、障害年金貰えるのか知りたくて投稿しました。甘えですかね?今は実家住みでほとんど外出していません。以前は働く意欲とかあったのですが、色々挫折したりで今は気力がなくて。あとは大人の発達障害の方は精神科のかかりつけ医はどんなところに通っているのか教えて頂けたら嬉しいです。自分は県外の発達障害専門外来のある病院で診察して貰ったのですが、地元の方でかかりつけ医を探したくて。発達障害に理解のある病院に通った方がいいのかと考えたら分からなくなったので。
回答
YOSHIMIさん回答ありがとうございます。
発達障害と診断された病院は距離的に通えないと思ったのと、発達障害の診断をしてくれるだけであと...


現在小学2年生の自閉症スペクトラム症の息子がいます
近頃、お夕飯の時間にはテレビも電気も消して過ごさないと目が痛いという時があり、曇り空が目が痛くなると言っていたり(市販のサングラスをするとましになります)、文字も苦手な配列や雰囲気があったりします。そういったことから、息子は光の過敏のアーレンシンドロームがあるかもしれないと感じております。検査ができる所に電話したところ、低学年だと言葉の意志疎通が正確に行えず、合うサングラスが作れるかどうかわからないからお薦めはしないと言われました。どういう対応をしてあげるべきか色々と試行錯誤しております。そこで、お子さんがアーレンシンドロームの方がいらっしゃいましたら、年齢や症状や、工夫している事や、対策などございましたら参考にさせていただきたいと思い、こちらに投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
回答
YOSIMIさん
ご回答ありがとうございます。
当事者の方の貴重なご意見、とても助かります。
感覚過敏研究所さんという所があるのですね。...


小学校4年生の娘がいます
学校の授業がつまらない(分かりすぎて退屈)、友達と話が合わないなどのことを言っていたので、民間のカウンセリングルームでWISC-V検査を受けたところ、FSIQ125・言語理解152・視空間100・流動性推理110・ワーキングメモリ118・処理速度94と凹凸が非常に大きかったです。ワーキングメモリと処理速度を考慮しない一般知的能力(GAI)は133という高い数値で臨床心理士さんからはギフテッド相当と言われました。学力は高いのですが、ギフテッドほどの秀でた(飛び級出来るほどの)ずば抜けたものは今のところありません。ギフテッドの定義は何ですか?IQなどの数値だけで判断せずに、何かずば抜けた能力があってこそのものだと思っていたのですが、GAIが130超えていればギフテッドになるのでしょうか?
回答
こんにちは
3年生の息子ですが、お嬢さんと非常によく似ているように思います
同じく言語が一番高く、処理速度が一番低いです(その差40)
...


私はADHD(不注意優勢型)とLD(学習障害)を持っています
ADHDの方の治療は進んでいるので良いものの、LDについての治療は全く進んでおりません💦文字自体はしっかり見えますが、揺れて見えます。文字の周りにネオンが掛かっているようにも見えます。また、白いものを見ると砂嵐のように見えてしまいます。知能指数は比較的高い方なのですが、色々な要因が入り混じって集中できず頭に入ってこない感じです。このような方、私以外にいらっしゃいますか?もし、いらっしゃったらどのような対応を取ってらっしゃるのか教えていただけたら嬉しいです!
回答
独特な文字の見え方は、アーレンシンドロームではないでしょうか?
https://h-navi.jp/column/article/350...



有難うございました
回答
園に迎えに行って歩くにしたら。
あと一ヶ月です。
園で、子供同士、なにかあるのかもしれないし、相手のママさんの個人的思いかもしれないし。...



発達障害のせいで見えづらいことってありますか?今年の春の視力
検査でCと判定されて、病院で再検査してもらい左右とも0.9で両眼だと1.0見えているとのことでした。刺激軽減のため1番前の席だったのですが、2番目の席になって、見えづらいと言っています。1番前のときも見えづらかったそうですが、教室の隅で教卓の横のような席だったので角度的に見えづらかったとは思います。普段は見えづらそうにしていることもありませんが、机に顔がとても近いです。おそらく、視力低下ではないとは思うのですが、発達障害の症状として、見えにくいことってありますか?
回答
見えにくいというか、見え方が違ったり、ちょっとしたところが人と違うということはありますよね。
有名なところでいうと、ビジョントレーニング...


もうすぐ8ヶ月の娘が発達外来で1.5ヶ月ほど運動発達が遅れて
いる、手の感覚過敏がありそうと言われました。特に気になること・手の感覚過敏がありあまり物を触らない(抱っこの時に母の服を掴む、ベビージムの枠を掴む、ベビーカーで毛布を掴むなどは可能)・手を動かすことに慣れておらずハンカチテストもできない(不快感はあるものの手で避けることができず顔を動かす)・おもちゃを目の前に見せても触ろうとしない・お座りは座らせると30秒程度可能、その後前に崩れていくそのほか気になること・離乳食、ミルクともに食べない飲まない・ズリバイはいはいの気配なし(飛行機ポーズのみ)・寝返りがえりできないできること・寝返り・首座り・目が合う、よく笑う・たまに喃語似たような子を調べると知的障害の子達ばかり出てきます。物を掴まない赤ちゃんを他に見たことがありません。上記のような特徴(特におもちゃを掴まない赤ちゃん)があったお子様がいらっしゃる方、ご存知の方、その後の経過はいかがでしょうか。率直に教えていただけると助かります。
回答
こんにちは、
手の感覚過敏と言われた発達外来で、詳しくお聞きになったらいかがでしょうか?
手といっても、どの範囲なのか?どの程度なのか...


こんにちは
自分で自分の見え方のおかしさについてアーレン症候群だと思っていたのですが、違うのかな、と思うようになりました。視界にモヤのようなものが見えたり、パソコンの字がチラチラしたり、画面を見つめていると、頭がボーとします。閃輝暗点でも、ないみたいです。ほかにも、知恵袋や、眼科医に頼るつもりです…発達障害の方は、変わった病を知っている方も多いので、お尋ねさせていただきます。モヤは、油膜のようなものがもやもや動いたり、水の対流のようなものが見えます。集中力が下がります。すみません意味か分からない投稿が多いかもしれませんが多分光で脳の働きが低下しているせいかと思います。思い当たることがあるお方、教えてください。よろしくお願いします。眼科医には、かかろうと思います…
回答
お返事ありがとうございます😊
ウチの主人は、パソコンを使う仕事ですが、集中し過ぎてボーっとし始めたら、クールダウンにパソコンを閉じます。
...



回答ありがとうございました
回答
この時期に園を変えるってまず無いお話なので、親戚の子も発達を指摘されたとか、通う予定だった園でプレの様子見て断られたとかそういう切羽つまっ...



削除しました
回答
こんにちは
おがっちさんの意見に賛成です
視覚の過敏というより、光刺激全般に対する感覚が関わっているように思います
体調、精神状態、脳の...


子どもの癇癪がひどく疲れてしまいました
もう何もしたくない。怒るとすぐに暴言。話も通じないし、なら話したくないし。機嫌が戻るとベタベタしてくるのも嫌だみなさんは、自分の中の負の感情が切り替えできないときはどうしてますか?寝て起きてもスッキリ出来なさそうです。
回答
トイレにこもって赤ちゃんの頃の写真や動画を見ます。こんな可愛い頃があったなぁ…と思ったら家族にLINEしたりSNSでつぶやいたりしています...



いつもありがとうございます!光の過敏があり、アーレンシンドロ
ームの可能性を指摘され、筑波大学附属学校教育局での検査をしてみてはと言われました。実際に筑波大学附属学校教育局へアーレンシンドロームの検査に行かれた方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいです。何歳のときに検査したか検査費用メガネを作る場合の費用(補助は何か受けられるのか、全額自己負担か)定期的に検査や通所する必要があるのか情報がなかなか無く、実際行かれてどうだったかなども幅広く教えていただけたら幸いです。
回答
mimoさん、こんにちは。
我が子がアーレンシンドロームです。
筑波大学で9歳の頃に検査しました。
検査費用という名目ではなかったですが...


自分の友人家族と、家族ぐるみで遊ぶ時には、子どもに発達障害が
あることを伝えますか?学生のころの友人から、春先私の住んでいる県に遊びに行くから会いたいな、と連絡をもらいました。ASDの長男とは、赤ちゃんのころしか会ったことがないため、診断がついていることも伝えていません。以前、別の友人と家族ぐるみで遊んだ時に、そもそも友人の子どもと我が家の男子たちの遊ぶテンポが合わなかったこともあり、同じ遊び場にいたけれど一緒に遊ぶということができず、ただその場に一緒にいた。という感じになってしまいました。長男の自分の遊びたいもので遊ぶ!というマイペースな部分をよく思われなかったのか、すっごくマイペースだね笑など言われたため、理解が得られないと一緒に過ごすのは難しいのかな、と思うようになりました。今回声をかけてくれた友人家族は、普段から外でたくさん遊んでいるようなアクティブ家族です。お子さんも女の子ですがとっても元気はつらつとしていて、我が家の男子と似ているものを感じます。ただ、また以前のように気まずくはなりたくないです。学生時代とてもお世話になった友人で、卒業してからも何回も声をかけてくれる子なので、頻回に会えなくても家族同士都合があったら仲良く遊べたら楽しいなあ〜と思っています。みなさんなら、自分のお子さんに発達障がいがあることを、遠方に住んでいる頻回には会わない友達にも伝えますか?
回答
世の中「発達障害」という言葉だけが独り歩きしている状況なので、初手でバーンと診断名を出すのはあまりよくないかも。
あ、そうなんだー…へー...


お世話になります
自閉症スペクトラムの診断で二次障害があら子供の事ですが、現在中学生ですが、感覚過敏、特に視覚過敏が酷いです。太陽光、電気、などの眩しさで頭痛、目の痛みなど身体の不調が常にあり日常生活に支障をきたしています。今回、遮光メガネを検討していたところ、視覚認知機能検査、両眼視検査などを受けた方がと良いとネットに書いてあるのを見ました。関西在住なのですが、奈良に発達障害などの人も行く検査もしてくれてメガネも作ってくれるメガネ屋さんがネットにのっていました。滋賀や京都、大阪などで同じようなメガネ屋さんはありますか?
回答
るりさん
お返事ありがとうございます。
こちらで、メガネ作られたんですね。
ビジョントレーニングにも通われたのですね。我が家からはなかなか...



始めまして(^^)私は、31歳でASD、ADHDで診断されま
した。独り言が多くて、父親から「うるさい」と注意されました。外にいた時も独り言をするので周りの人から「???」と思われました。独り言は、発達障害の特徴なのか?または、辞めるにはどうしたらいいのか知りたいです。
回答
特徴といえばそうかもしれませんが、いきなりそうなったわけではないですよね。
小さい時から、あるいは若い時からですか。独り言というよりも、脳...


こんにちは
集中して頭をつかったり、強い光を浴びると、渦のような模様が見える人いますか。何なのか知っている人いますか。該当する方は、御自身のご経験や、科学的説明とう教えてください。お願いします。
回答
ここで聞くより、眼科に行かれるほうが良いと思います。
見え方については、調べないと解らないです。
心理的、視覚的、病的、なのか。
視覚...
