2018/03/15 21:39 投稿
回答 3

私はADHD(不注意優勢型)とLD(学習障害)を持っています。
ADHDの方の治療は進んでいるので良いものの、LDについての治療は全く進んでおりません💦
文字自体はしっかり見えますが、揺れて見えます。
文字の周りにネオンが掛かっているようにも見えます。
また、白いものを見ると砂嵐のように見えてしまいます。
知能指数は比較的高い方なのですが、色々な要因が入り混じって集中できず頭に入ってこない感じです。
このような方、私以外にいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃったらどのような対応を取ってらっしゃるのか教えていただけたら嬉しいです!

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/94878
退会済みさん
2018/03/15 22:25

独特な文字の見え方は、アーレンシンドロームではないでしょうか?

https://h-navi.jp/column/article/35026428

私も詳しくないので、こちらをご覧下さいね

https://h-navi.jp/qa/questions/94878
おはなさん
2018/03/16 06:57

アーレン症候群以外に考えられるものとしては、
小さい頃からなのか、最近になってからなのかでも変わってきますが【動揺視】といいます。
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54154319.html
後は【不思議の国のアリス症候群】という揺れたり歪んだり見えるものもあります。
http://news-de-smile.com/alice-in-wonderland-syndrome-2242

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https://h-navi.jp/qa/questions/94878
ロキさん
2018/03/16 10:26

お二人方、ありがとうございます!m(_ _)m
大変参考になりました!

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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