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1日

4月から5年生の息子がいます
4月から5年生の息子がいます。
文字が歪んで見えるのと文字が汚い、漢字が覚えにくく苦労していますが、明確な診断は出ていません。
何件かの病院で集中力と短期記憶が弱いがADHDの可能性は非常に薄い、学習障害の可能性は高いとだけ伝えられています。
K-ABC2では書き74, 読み90, 語彙力94 算数は120ほどでした。
3年生の終わりにあれ?っと思ってからWisc ,K-ABC2, LDチェックなど様々な検査を終えているのですが先日病院で言語療法士の先生に診てもらいましょうと言われました。
正直、一体いつまで検査続ければいいんだろう?意味はあるのか?と言う気持ちになってきてしまっています。
私が見てる限り読む方は頑張ればそれなりに、書く方はギリギリ読めるか読めないか程度の文字です。(たまに気分がのっていてものすごく気を付けると、普通の字を書くことも)
早めに気づいてあれこれ対処した結果、何とかなっているのかなとは理解しているのですが通院や療育など何をどこまで続けるべきか分からずにいます。
いわゆるグレーゾーンのお子さまがいらっしゃる皆様、どうされていますか?このタイミングでやめたよ。こんな理由で続けているよなどあれば教えてください。
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この質問への回答

文字が歪んで見える。文字が汚い。
書き込みされている文面だけを見るならば、お子さんはLD(学習障害)の可能性が高いと思います。
言語療法士は、お子さんには、必要ないと思います。
耳で聴く。力はあるのですから、LDの診断を出して貰って、その対策を親御さんが考えれば、良いのでは。
グレーゾーン?
お子様は、そこには属していないのでは?
知能も高めです。数値だけ拝見すると、です。
困難を感じているのは、文字の見え方と、見え方による文字の書き方の問題だけのように、感じます。
LDに対して。親御さんが、お子さんの為に、出来ることに力を入れたらと良いかと思う。
これが私の、ご投稿をお読みしての感想です。
知的に障害はないのでは?
あくまでも、ご投稿をお読みしての私の印象です。
繰り返しますが...。
療育?
言葉の発音が不明瞭なのですか?
それは、言葉は理解しているのに、発せない。ということであれば、耳の聴力に、何かしらの障害があるのかも知れません。
発音は、はっきりしていますか?
籠もっている発音ならば、聴覚障害の可能性はあると思いますが。
書き込みされている文面だけを見るならば、お子さんはLD(学習障害)の可能性が高いと思います。
言語療法士は、お子さんには、必要ないと思います。
耳で聴く。力はあるのですから、LDの診断を出して貰って、その対策を親御さんが考えれば、良いのでは。
グレーゾーン?
お子様は、そこには属していないのでは?
知能も高めです。数値だけ拝見すると、です。
困難を感じているのは、文字の見え方と、見え方による文字の書き方の問題だけのように、感じます。
LDに対して。親御さんが、お子さんの為に、出来ることに力を入れたらと良いかと思う。
これが私の、ご投稿をお読みしての感想です。
知的に障害はないのでは?
あくまでも、ご投稿をお読みしての私の印象です。
繰り返しますが...。
療育?
言葉の発音が不明瞭なのですか?
それは、言葉は理解しているのに、発せない。ということであれば、耳の聴力に、何かしらの障害があるのかも知れません。
発音は、はっきりしていますか?
籠もっている発音ならば、聴覚障害の可能性はあると思いますが。
フランシス(旧みかん)さん
ありがとうございます。
知能指数という意味では高くはないです。
視角認知と短期記憶に下に引っ張られWISCの結果は83程度だったとおもいます。
その結果を持参して行った病院では当初グレーゾーンとおっしゃっていたのでそれが印象に残っていました。
確かに理解のところが高めで論理的に説明するとすんなり入るのと先ほどのK-ABCの結果からその病院では判断が難しいと違う病院を紹介されたのですが相変わらずはっきりしません。
短期記憶がかなり低いわりに漢字以外はできるというのもはっきり診断を出せない一因になっているような感じにみえました。
私が数字に振り回されているのかもしれませんね。次回の診察で診断をだした方がいいのかを含め相談してみたいと思います。
初めて書き込みしたのですが回答本当にありがたかったです。
ありがとうございました。
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Toraoさん、返信をありがとうごさいます。
一度、耳鼻科などで、耳の聞こえを調べて貰ったほうが、良いかと思います。
言葉の発音は、どうなのですか?
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文字が歪んで見えるのは【不思議の国のアリス症候群】かもしれません。
http://benesse.jp/kosodate/201511/20151126-1.html
http://news-de-smile.com/alice-in-wonderland-syndrome-2242
受診するなら神経内科です。
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フランシス(旧みかん)さん
言葉も耳も全く問題ないと思います。
視角認知がうまくいっていないことは確かなのでビジョントレーニングはしています。
私からみてもまた学校の先生とお話ししても教科書をデジタルに変更してからは板書以外に問題はないように思えるので検査ばかりの通院をやめようかと思いつつふんぎりが着かずにいましたが、こちらへ書き込んだお陰で考えが整理されてきました!
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おはなさん
ありがとうございます。
うちの場合、歪むのは文字だけ。その他のものはそうではないようです。不思議なことに数字は歪まないそうです。
ですのでちょっと違うかなと思うのですが大変勉強になりました。
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障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
やはり……病院で診断受けたほうが……
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そもそも、病院で診断がついてないので...



WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
????
いったい、どんな経緯や困りごとがあって、保護者?が、ご自分で??医療機関を?予約して、有料で??検査をうけることになったのでしょ...



皆さんお疲れ様です
個人情報により消します。合理的配慮がもっと当たり前に進みます様に。
回答
締めます。
ありがとうございました。
