2020/10/18 21:57 投稿
回答 9

お世話になります。
自閉症スペクトラムの診断で二次障害があら子供の事ですが、現在中学生ですが、感覚過敏、特に視覚過敏が酷いです。
太陽光、電気、などの眩しさで頭痛、目の痛みなど身体の不調が常にあり日常生活に支障をきたしています。
今回、遮光メガネを検討していたところ、視覚認知機能検査、両眼視検査などを受けた方がと良いとネットに書いてあるのを見ました。関西在住なのですが、奈良に発達障害などの人も行く検査もしてくれてメガネも作ってくれるメガネ屋さんがネットにのっていました。
滋賀や京都、大阪などで同じようなメガネ屋さんはありますか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/156570
退会済みさん
2020/10/19 00:17

その仰せのお店って、ここですよね?

https://www.joyvisionnara.com/faq

奈良県にしかないのでは。かなり高額ですね。
(過去、大阪にもあったようですが、HPは閉じられてます。)

気になったのは、

>今回、遮光メガネを検討していたところ、視覚認知機能検査、両眼視検査などを受けた方がと良いとネットに書いてあるのを見ました。

これは親御さんの、独断というか判断で?
でしょうか。

本当に視覚過敏があるのか、ないのか。きちんと医療機関で診て頂いてから、対応をお考えになられるほうが宜しいのではないでしょうか。
素人判断は、危険じゃないですかね。 (過去ログも拝見、致しました。)

あと、光に弱い眼の病気も、隠れているかも知れませんし。

そう思い、感じるのは私だけ?
お気に障られたら、ごめんなさい。

ただ、視力に問題がなく光に過敏なら、サングラスをかければ、ある程度の光は遮られますよね。
両眼の視力が悪く、光にも弱いなら、サングラスに度付きでも、良いように思います。

いずれにしても。きちんと調べて貰ってからが、基本だと思いますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/156570
夜子さん
2020/10/19 06:25

明日いいことあるかな?さん、おはようございます。

神戸なら系列のお店ありますよね。
場所が遠いかしら?

ビジョントレーニングの本なども出しておられる北出先生がおられるお店なので、もしかしたら、地域連携があるかもしれません。

奈良のそのお店でも良いですし、問い合わせしてみるのもありかもしれません。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/156570
2020/10/19 07:31

小夜子さん、早速お返事ありがとうございます。神戸の事は知りませんでした。
早速調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156570
2020/10/19 07:32

夜子そん、ごめんなさい。
お名前を間違えてしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156570
2020/10/21 15:32

翠さん
お返事ありがとうございます。
やはりお高いですね。
できればすぐにでもと思う反面、なかなか手が出せないお値段ですね。
我が家からも遠く頻繁にメンテナンスは無理そうです。
子供で運動もしている為、その時はどうしようか、、、現在はコンタクトを使っています。
お店の方は、とても丁寧で知識豊富なのはお話ししていて感じました。
もう少し、考えてみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156570
2020/10/19 07:44

フランシスさん
お返事ありがとうございます。
そうです。このお店です。
高額です。連絡したところ5万では無理かな。10万まではいかないだろうとの事でした。高額なので悩んでいます。
先日、リタリコさんに投稿してアーレンシンドロームの事も視野に入れて、筑波大学にも連絡してみました。
症状、通院歴なども話して遮光メガネを勧められました。アーレンのメガネ料金とは変わらないくらいで検査費や旅費(検査に3日かかるそうです)
現在、支援センター(薬服用)や国立の病院の頭痛外来(薬服用)、大学病院の眼科(定期的に検査)にも通院しています。
目や頭痛に関しては感覚過敏と偏頭痛との診断です。

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2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 仕事

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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