2017/02/17 08:14 投稿
回答 6

7歳のスペクトラムの息子がいます。幼い頃から光を眩しがり頭痛を訴え心配です。視覚過敏による頭痛を改善する方法をご存知の方いますか?
あまり薬に頼るのが好きではないのでサングラスをかけたら良いのか…頭痛外来に相談してみようか…悩んでいます。
親の私にもわからないことだらけで、学校で先生に頭痛を訴えても聞いてもらえない等、なかなか周囲に理解を得られない状況です…!
脳外科、小児科にて頭のmriや脳波を調べるも特に異常はみられません。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/46921
うさぎやさん
2017/02/17 10:42

うちの娘は光過敏で、太陽光だけに弱く、外に出て眩しいと白目っぽく瞬きを数秒繰り返します。脳波では光を浴びる時だけ、てんかんの波が出ていて、抗てんかん薬を飲んでいます。

nicoさんの息子さんは脳波に異常がなかったのですね。頭痛があるのは本当に辛いですよね。

娘は頭痛は訴えませんが、疲れ安く、集中力も続きません。あとは、見た目少しびっくりされるかな…
抗てんかん薬を飲んで二年以上経ちますが、なかなか完治するのは難しいと言われています。薬、ずっと飲ませるのも心配ですよね。本当にお気持ちわかります。

サングラス、試しましたが、
光は防げませんでした。サングラスの間から光が入るので、パチパチしてしまいあまり意味がなかったです。
ただ娘はあまりに強い光だとサングラスをしている方が安心のようで、夏場はよくかけています。

他の方がおっしゃっていた医療用メガネは試したことがないのですが、部屋の中に入ると大丈夫ですか?娘は室内だと大丈夫で、窓際だとパチパチしています。

私が頭痛持ちなので、頭が痛いのは本当に辛いことです。気持ちが悪くなったり、寝込んだりはしていませんか?
頭痛がひどいならお薬も考えてみてはどうかな…と思いました。日常生活が楽しく過ごせるように、息子さんの痛みが和らぎますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/46921
miliさん
2017/02/17 08:42

はじめまして。
参考になるかわかりませんが…うちの息子の場合。

前髪を伸ばしたり帽子を目深にかぶったりして、多少なりとも光の刺激を目に入りにくくしているようです。
あと、夜間は街灯と暗闇のコントラストで車酔いするようになったので、百均のサングラスを使用させています。これは効果ありました。日中も使いたがるぐらいです。

もしご存じでなければ…
目に入る刺激を緩和してあげることで確実に頭痛が軽減されそうなのであれば、医療用の遮光メガネがいいかもしれません。医療用の物の方が、周囲の理解は得られやすそうですしね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/46921
らくださん
2017/02/17 10:30

アーレンシンドロームというのはご存知でしょうか?
お子さんがそうかどうかはわかりませんが、症状が似ている
かなと思いました。

miliさんがお書きの様に、色付きの眼鏡を使うこ
とで、眼への刺激が少なくなると聞きますよ。
学校でもそうした色付き眼鏡を使えるかどうか…は
学校の理解によるとも聞きました。

眼科で緑と赤とどちらが見やすい?という
検査をすると思うのですが、アーレンシンドロームの
子の場合は、どちらかを選ぶ傾向にあるようです。

お子さん、教科書の文字は読めてますか?
赤や緑のシートを載せることで読みやすいという
ことはないでしょうか?

もしかしたら、別の原因があるかもしれませんが、
こういう場合もあるよということで書かせてもらいました。

周りに理解を得られない状態と言うのは、
本当に辛いですよね…。
お子さんの症状が、一日も早く解決するといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46921
nicoさん
2017/02/17 10:48

miliさん
ご回答ありがとうございます。
うちの息子も帽子を深くかぶり、髪をきりたがりません!
太陽光が特に苦手なようです。
百均や医療用のメガネ試しみたいと思います。
とても参考になります!
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/46921
nicoさん
2017/02/17 10:51

あきたんさん
ご回答優しいお言葉ありがとうございます!
アーレンシンドローム知りませんでした。調べてみます。
教科書は読めているようですがシートを使い、より見えやすくなるかどうかも試してみます。
とても参考になります。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/46921
nicoさん
2017/02/17 10:57

うさぎやさん
ご回答優しいお言葉ありがとうございます!
うちの息子も太陽光に弱いようです。脳波は寝ている間に異常がでやすいとの事で暗い部屋での検査でした。睡眠薬のようなものを使いましたが、結局眠れず、眠った状態の脳波は未確認です。
1泊入院でより詳しく調べてみたいと思います。
いろいろと参考になりました!
ありがとうございました!

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2021/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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2023/07/21 投稿
コントロール 買い物 小学5・6年生

はじめまして。 小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。 チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。 他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。 ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。 相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。 毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。 今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。 雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。 小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。 1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。 2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。 発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。 クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。 上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

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2025/02/10 投稿
工作 運動 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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