2017/06/01 11:23 投稿
回答 2

小学3年、男の子、自閉症とアスペルガーとADHD と学習障害が混在しているタイプと昨年の夏に診断されました。3年に進級して支援クラスに入り、順調に過ごせるかと思っていましたが、4月の始めは一年生の時に相性の悪かった子と同じクラスになり、暴言や、からかわれて怖くて休みがちになりましたが、担任の働きかけで解決し、しばらくは元気に登校してました。
しかし、先週から日射しと暑さに体が追い付かず、またまた休みがちに。日光や照明の光で、とにかく頭痛がして、前頭部が熱いー!、歩くのもシンドイと辛くて仕方がない様子です。
来週には、病院を受診しますが、児童精神科だけでなく、眼科もかかったほうが良いのでしょうか?
また、光に対する過敏には、こんな方法があるなど、皆様のお知恵を貸していただけたら有りがたいです。宜しくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/57847
2017/06/01 14:50

さくらこさん、早速の回答ありがとうございます!息子さんの、サングラスで対応する方法、とても参考になりました。自宅では使ってましたが、学校にまでお願いして良いものか謎だったので、子供の意思を確認して、担任に相談してみます。これから、更に厳しい暑さに敏感な子供たちには大変な季節になりますが、元気に乗り越えられるといいですね。
ありがとうございました!

https://h-navi.jp/qa/questions/57847
さくらこさん
2017/06/01 12:44

こんにちは。
ウチの息子も光に弱いです。
眼科にも行きましたが『目』は異常なし。心因性のものだろうと言われました。
眼科医は『目』しか診ないからそういう言い方になってしまうのかな、と。

でも結局のところ、光に対する過敏症なんですよね。そういう脳なんだと思います。

ウチは学校に光に対する過敏症のことを説明してサングラスをかけさせてもらっています。
これまでは運動会の練習さえ参加できないほどでしたが、今年はサングラスのおかげで本番も無事乗り切れました。

最初は周りから何か言われたりしないか心配でしたが、わりとすんなり受け入れてもらえて、本人もサングラスをかけたら楽に過ごせるとわかり、気にせずかけているようです。
(もしかすると私の知らないところで何かしら配慮があったのかもしれません。)

学校の許可が出てもかけるかかけないかは本人次第ですが、ウチの子はサングラスでずいぶん楽になったそうです。




Harum unde optio. Molestiae in voluptatibus. Fugiat in architecto. Nihil quam repellendus. Nihil perspiciatis tempora. Asperiores suscipit quo. Voluptas eligendi et. Quaerat dicta adipisci. Aut dolorem provident. Non ad molestiae. Sint pariatur ut. Eum qui magni. Nihil dignissimos repellat. Omnis consequatur dignissimos. Nihil neque magnam. Enim eos ad. Ut quibusdam earum. Quia autem expedita. Animi officia occaecati. Ad ipsam vitae. Quia maxime facere. Ut distinctio voluptatem. Necessitatibus modi est. Maiores ipsam ullam. Quis autem nihil. Aut et corrupti. Labore provident vel. Et exercitationem doloribus. Excepturi beatae velit. Ad amet ea.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
通常学級 小学5・6年生 診断

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
先生 小学5・6年生 学習

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学校 診断 仕事

小学2年になる息子が、感情のコントロールが難しくなることがあり、発達障害を抱えているのでは?と思い登録し、コラムやQ&Aを読ませて頂きました。 息子は、 会話に割り込んで思い付いたことを話しまくること 新しいルールや暗黙の了解が受け入れにくいこと 特定のケースで怒りを爆発させやすいこと 勝ちにこだわりすぎること 人の話を聞いていないように見える 忘れ物が多い 手遊びが多い ただ話すより図式にした方が理解出来る 等々、当てはまることもあるなぁと思いました。 記憶力もあり、学びには特に問題無さそうなのですが、テストではケアレスミスが多く、何につけてももうちょっと落ち着いて考えてくれたら良い方にいくのだけど。と思ったり話したりしています。 しかし、カテゴライズは曖昧かつ難しいのだなぁ と思うにつけ 自分も何かしら障害を持っているのでは と思えてきました。 生来の発達障害なのか 以前から悩んでいる月経困難症(PMS)なのか 年齢による早期更年期障害なのか はたまた精神的な疾患なのか これもまた混ざり合い、境界線があるようでないものなのだろうかと疑問に思いました。 クエスチョンと言えるような書き込みではありませんが、同じように感じる方や何かしらの情報ございましたら、お返事お願いします。

回答
16件
2019/02/26 投稿
コントロール こだわり 19歳~

関連するキーワードでQ&Aを探す