2019/04/17 14:01 投稿
回答 13

ADHDの小学生のお子さんがいる方に聞いていただけたら…
息子が小学4年でADHDの少し自閉があります。診断されたのは小学3年生の時です。

自宅にいる時は至って普通で問題もなく過ごしています。お友達と遊ぶ時も仲良く遊べています。
学校生活になると集中力がなく落ち着きがなく歩き出したり集団が苦手で…聴覚過敏の為ザワザワしていると耐えられなくなってしまい突然スイッチが入り暴れ出すようです…。それで怪我をしてしまった子も何人もいます…。
その都度謝罪の電話、壊してしまった物の弁償をしてきましたが周りの保護者の方にも本当に申し訳なく、今後また怪我してしまう子が出るのではと学校へ行っている間不安で不安で仕方ないです。
相談室通いや通級クラスなど学校とも相談してますが毎日通えるわけでもなく今は通常クラスにいて相談室が使える時だけ相談を利用しています。
友達に怪我させてしまったり自分が周りに迷惑をかけてしまっている事をとても反省していて自信を無くしています。何日か上手くいっていると思うとまた暴れてしまい本人も不安と自信の無さから来るストレスを感じているようで体調が悪い事も多くなりました。

健康センターや支援センター、色々な場所でアドバイスをもらいましたが特に状況が変わる事はなくどうしたらいいのか分からず精神的におかしくなりそうです。母親がこんな状態ではいけないと分かっていても涙が止まらず…
ADHDのお子さんがいる方、学校ではどのように過ごされていますか?聴覚過敏の場合気持ちを落ち着かせる為には耳栓、その場から離れる以外に方法は無いでしょうか?

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/129783
kitty❣️さん
2019/04/17 15:15

こんにちは、大変ですね(T_T)
うちの主人と息子がADHDです。
主人は息子さんと逆で家で暴れるタイプです。
息子の方は暴れるタイプではないです。

プロフを見たのですが、コンサータの禁忌は御存知でしょうか?
次の患者には投与しないこと

過度の不安、緊張、興奮性のある患者[中枢神経刺激作用により症状を悪化させることがある。

医師に相談して、ひとまずインチュニブだけにすることや他の💊との組み合わせを検討してみた方がよいのかもしれません。

あと、本来ADHDの子には気が散るので窓際はよくないとされていますが、窓際の一番前の席が比較的静かだと思います。窓ガラスがキケンなようなら、廊下側の一番前にするとか。
座席の配慮はしてもらったほうが良いのではないかと思いました。

あと、もし薬の調整がうまく行かないようでしたら、来年から支援級に移動して、
定期的に教室の後ろあたりを静かに歩かせる配慮をしてもらったほうが、良いかと思います。
うちの主人も座ってられないタイプで、
野球観戦などしていても、定期的にフラフラ歩き回っています。

うちの子は、不注意優勢なので、立ち歩きはなく、また怒りは自分に向くタイプなので、小1の時チックは出るわ、自傷はするわで二次障害になりかけたので、服薬(インチュニブ、ストラテラ、抑肝散)に踏み切ったところ、調整に一年かかりましたが、年単位でどんどん落ち着いてきており、今ではなんの配慮も必要なくなりました。
小2までは座席の配慮はしてもらいました。
お子さんにあった薬の組み合わせがみつかると良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/129783
フラペさん
2019/04/17 15:26

こんにちは。ADHDの小学3年生の息子がいます。
小学校のざわざわした声が苦手というのは、うちの息子も同じです。
小学校では特に、ざわざわでイライラがつのってしまい集中力がなくなり、1年生の時は席に座っていられませんでした。授業中のお友達とのトラブルも多かったです。

いつもは大人しいタイプなので、どの機関でも様子見てみましょう。。と言われて、ほんとにしんどかったです。

うちの場合は小児の精神科へ通い、そこの医者と相談して2年生から投薬を始めました。コンサータとインチュニブというお薬です。お薬との相性がよく今は落ち着いており、授業中のお友達とのトラブルがめっきり減りました。

うちの場合はこんな風でした、という感じです(^^)

お友達をケガさせたって聞くと申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。すごくわかります。私もめちゃくちゃ胃が痛くなってたので、お気持ちちょっとわかります。ママ友に陰口言われてるかもって思うとますますしんどいですよね(>_<)

泣きたい時はたくさん泣いてもいいと思います。お互いがんばりましょうね

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https://h-navi.jp/qa/questions/129783
退会済みさん
2019/04/17 18:36

アドバイスというか
薬の話になってしまいますが
うちの息子は学校で大人しく家で暴れるタイプですが
エビリファイを飲むと
イライラや気分を落ち着かせてくれるみたいです。神経質な部分が抑えられるかもです。
インチュニブは衝動性を抑えてくれるので
両方飲んでいます。

25キロ以上になるとインチュニブ3mg飲ませられます。
インチュニブをガツンと効かせれば
暴れなくなるかもです。
本人曰く、インチュニブは頭が真っ白?何も考えられなくなるらしいです。

うちの場合、情緒学級にいるので学校では
なるべくストレスがかからないようにしてもらっています。
情緒学級転籍と服薬の変更をお勧めします。

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makoさん
2019/04/17 19:47

息子が普通級在籍で通級利用していた時は、どーしても教室にいられなくなった時に使えるエスケープカード(←これを提示したら授業中でも教室を出れる)と、廊下に彼が入れるようなダンボール置いてもらってました。

その場を離れるのと変わらないけれど、安全安心できる避難場所があると 気持ちは楽かなぁ。。と。

暴れるくらいまで我慢する前に ルールにのっとってエスケープ出来るといいですよね。。。

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ハチさん
2019/04/17 20:26

>kitty❣️さん
回答ありがとうございます!!
質問するの初めてなので返事に時間かかってしまい申し訳ありません😢

初めて処方された薬がインチュニブでした。副作用で授業中寝てばかりいて段々と効果が薄れてきたのかイライラするようになってしまいました。次にコンサータになり、それでも学校でのトラブルが耐えないとエビリファイを一緒に服薬してみたり試行錯誤ですがお医者さんに言われるがまま薬を変えてますが息子に合った物がないのかもしれません…。ただ服薬するようになってからはイライラをした後に治まるまでの時間が早くなったそうです。
現在はコンサータ、インチュニブ、リスペリドンです。
コンサータの禁忌知らなかったです💦💦
無知な自分がお恥ずかしい…😓
症状が悪化している可能性があるのですね💦

3年生の頃から席は真ん中の一番後ろです。病院から気が散りやすいから一番前が良いと言われ学校に相談してみましたが
先生の目につく場所が一番後ろで、本人も前に行くと後ろを振り向いてしまい後ろの子が授業に集中できなくなってしまうからという理由でした。
イライラしてしまった場合廊下に出る事を許可頂いているので廊下側の席もいいのかもしれないですね!先生に相談してみます

旦那さんは気持ちが落ち着かなくったりした時はどうされてますか?
息子さん素晴らしいです!✨
沢山努力されたのですね。今はお薬は服用されてないのですか?

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ハチさん
2019/04/17 20:53

>ちーさん
回答ありがとうございます!
返事遅くなりすみません😱
毎日仕事しながらも息子の事で頭がいっぱいになり学校から帰ってきて1日の出来事を聞いてやっと一安心できます…
たまにトラブルになった事を隠している事もあり学校から連絡をもらい気付く事もありました…。
三年生の時はザワザワした環境に耐えられず暴れてしまった時に、面白がってからかう子がいて更に怒りが爆発していたようです💦

息子さん大人しい性格なんですね。お友達とトラブルになった時は辛かったでしょうね😢でも相性の良いお薬に出会えて良かったですね!きっとちーさんも息子さん沢山努力されたのですね😊✨

そうなんですよね、親御さん達に合わせる顔がないというか…学校の行事が正直辛いです😢
先生に相談するだけで涙が…(TT)先生にもヤバい奴だと思われてると思います…笑
うちの子にも早く相性の良い薬が見つかる
事を願って明日も頑張ります!

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2016/04/22 投稿
中学生・高校生 SST 他害

現在インチュニブ2mgとエビリファイ3mgを飲んでいる小学生の息子がいます。 主に家庭内で暴れて手に負えなくなり 服薬を始めましたが 衝動性やイライラは抑えられてきましたが 下の子にしつこく構ってしまいます。 もちろん言い聞かせたり、やめて欲しいと頼んでもきいてくれません。 ケンカに発展して 最終的に殴られたり蹴られたり(止めますが) やられてストレスMaxの下の子の泣き叫ぶ奇声が毎日外まで響いています。 下の子が宿題など集中したい時に 自室にこもるのですが 気になって気になって覗きに行ってしまい 下の子をイラつかせています。 放課後は下の子に習い事をさせてほとんど家にいないようにはしてますが、 帰ってきたらまとわりついて、ちょっかいを出します。そして疲れてしまうので習いごとは毎日は難しいです。 薬では完全に解決はしないと思いますが もし増やすとしたらオススメの薬ありますか? エビリファイとインチュニブは今の体重では もう増やせません。 正直、もう家にいる間は 寝ていてもらってもいいレベルです。 賛否両論あると思いますが 薬反対という意見は結構です。 よろしくお願いします。 ちなみにデイは自ら卒業?学童は気分で行かなくなりました。薬は飲ませてもらえないので飲ませるのが遅くなり行っても大変な状況はかわりません。 ※夕方から寝るまで、休みの日も午後夕方近くになると扱いが大変になりますが、(服薬前後) それ以外学校などは比較的落ち着いてはいます。

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2019/02/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

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2024/05/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) コントロール

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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14件
2024/01/10 投稿
工作 偏食 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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