2019/04/17 14:01 投稿
回答 13

ADHDの小学生のお子さんがいる方に聞いていただけたら…
息子が小学4年でADHDの少し自閉があります。診断されたのは小学3年生の時です。

自宅にいる時は至って普通で問題もなく過ごしています。お友達と遊ぶ時も仲良く遊べています。
学校生活になると集中力がなく落ち着きがなく歩き出したり集団が苦手で…聴覚過敏の為ザワザワしていると耐えられなくなってしまい突然スイッチが入り暴れ出すようです…。それで怪我をしてしまった子も何人もいます…。
その都度謝罪の電話、壊してしまった物の弁償をしてきましたが周りの保護者の方にも本当に申し訳なく、今後また怪我してしまう子が出るのではと学校へ行っている間不安で不安で仕方ないです。
相談室通いや通級クラスなど学校とも相談してますが毎日通えるわけでもなく今は通常クラスにいて相談室が使える時だけ相談を利用しています。
友達に怪我させてしまったり自分が周りに迷惑をかけてしまっている事をとても反省していて自信を無くしています。何日か上手くいっていると思うとまた暴れてしまい本人も不安と自信の無さから来るストレスを感じているようで体調が悪い事も多くなりました。

健康センターや支援センター、色々な場所でアドバイスをもらいましたが特に状況が変わる事はなくどうしたらいいのか分からず精神的におかしくなりそうです。母親がこんな状態ではいけないと分かっていても涙が止まらず…
ADHDのお子さんがいる方、学校ではどのように過ごされていますか?聴覚過敏の場合気持ちを落ち着かせる為には耳栓、その場から離れる以外に方法は無いでしょうか?

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/129783
kitty❣️さん
2019/04/17 15:15

こんにちは、大変ですね(T_T)
うちの主人と息子がADHDです。
主人は息子さんと逆で家で暴れるタイプです。
息子の方は暴れるタイプではないです。

プロフを見たのですが、コンサータの禁忌は御存知でしょうか?
次の患者には投与しないこと

過度の不安、緊張、興奮性のある患者[中枢神経刺激作用により症状を悪化させることがある。

医師に相談して、ひとまずインチュニブだけにすることや他の💊との組み合わせを検討してみた方がよいのかもしれません。

あと、本来ADHDの子には気が散るので窓際はよくないとされていますが、窓際の一番前の席が比較的静かだと思います。窓ガラスがキケンなようなら、廊下側の一番前にするとか。
座席の配慮はしてもらったほうが良いのではないかと思いました。

あと、もし薬の調整がうまく行かないようでしたら、来年から支援級に移動して、
定期的に教室の後ろあたりを静かに歩かせる配慮をしてもらったほうが、良いかと思います。
うちの主人も座ってられないタイプで、
野球観戦などしていても、定期的にフラフラ歩き回っています。

うちの子は、不注意優勢なので、立ち歩きはなく、また怒りは自分に向くタイプなので、小1の時チックは出るわ、自傷はするわで二次障害になりかけたので、服薬(インチュニブ、ストラテラ、抑肝散)に踏み切ったところ、調整に一年かかりましたが、年単位でどんどん落ち着いてきており、今ではなんの配慮も必要なくなりました。
小2までは座席の配慮はしてもらいました。
お子さんにあった薬の組み合わせがみつかると良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/129783
フラペさん
2019/04/17 15:26

こんにちは。ADHDの小学3年生の息子がいます。
小学校のざわざわした声が苦手というのは、うちの息子も同じです。
小学校では特に、ざわざわでイライラがつのってしまい集中力がなくなり、1年生の時は席に座っていられませんでした。授業中のお友達とのトラブルも多かったです。

いつもは大人しいタイプなので、どの機関でも様子見てみましょう。。と言われて、ほんとにしんどかったです。

うちの場合は小児の精神科へ通い、そこの医者と相談して2年生から投薬を始めました。コンサータとインチュニブというお薬です。お薬との相性がよく今は落ち着いており、授業中のお友達とのトラブルがめっきり減りました。

うちの場合はこんな風でした、という感じです(^^)

お友達をケガさせたって聞くと申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。すごくわかります。私もめちゃくちゃ胃が痛くなってたので、お気持ちちょっとわかります。ママ友に陰口言われてるかもって思うとますますしんどいですよね(>_<)

泣きたい時はたくさん泣いてもいいと思います。お互いがんばりましょうね

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https://h-navi.jp/qa/questions/129783
退会済みさん
2019/04/17 18:36

アドバイスというか
薬の話になってしまいますが
うちの息子は学校で大人しく家で暴れるタイプですが
エビリファイを飲むと
イライラや気分を落ち着かせてくれるみたいです。神経質な部分が抑えられるかもです。
インチュニブは衝動性を抑えてくれるので
両方飲んでいます。

25キロ以上になるとインチュニブ3mg飲ませられます。
インチュニブをガツンと効かせれば
暴れなくなるかもです。
本人曰く、インチュニブは頭が真っ白?何も考えられなくなるらしいです。

うちの場合、情緒学級にいるので学校では
なるべくストレスがかからないようにしてもらっています。
情緒学級転籍と服薬の変更をお勧めします。

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makoさん
2019/04/17 19:47

息子が普通級在籍で通級利用していた時は、どーしても教室にいられなくなった時に使えるエスケープカード(←これを提示したら授業中でも教室を出れる)と、廊下に彼が入れるようなダンボール置いてもらってました。

その場を離れるのと変わらないけれど、安全安心できる避難場所があると 気持ちは楽かなぁ。。と。

暴れるくらいまで我慢する前に ルールにのっとってエスケープ出来るといいですよね。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129783
ハチさん
2019/04/17 20:26

>kitty❣️さん
回答ありがとうございます!!
質問するの初めてなので返事に時間かかってしまい申し訳ありません😢

初めて処方された薬がインチュニブでした。副作用で授業中寝てばかりいて段々と効果が薄れてきたのかイライラするようになってしまいました。次にコンサータになり、それでも学校でのトラブルが耐えないとエビリファイを一緒に服薬してみたり試行錯誤ですがお医者さんに言われるがまま薬を変えてますが息子に合った物がないのかもしれません…。ただ服薬するようになってからはイライラをした後に治まるまでの時間が早くなったそうです。
現在はコンサータ、インチュニブ、リスペリドンです。
コンサータの禁忌知らなかったです💦💦
無知な自分がお恥ずかしい…😓
症状が悪化している可能性があるのですね💦

3年生の頃から席は真ん中の一番後ろです。病院から気が散りやすいから一番前が良いと言われ学校に相談してみましたが
先生の目につく場所が一番後ろで、本人も前に行くと後ろを振り向いてしまい後ろの子が授業に集中できなくなってしまうからという理由でした。
イライラしてしまった場合廊下に出る事を許可頂いているので廊下側の席もいいのかもしれないですね!先生に相談してみます

旦那さんは気持ちが落ち着かなくったりした時はどうされてますか?
息子さん素晴らしいです!✨
沢山努力されたのですね。今はお薬は服用されてないのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/129783
ハチさん
2019/04/17 20:53

>ちーさん
回答ありがとうございます!
返事遅くなりすみません😱
毎日仕事しながらも息子の事で頭がいっぱいになり学校から帰ってきて1日の出来事を聞いてやっと一安心できます…
たまにトラブルになった事を隠している事もあり学校から連絡をもらい気付く事もありました…。
三年生の時はザワザワした環境に耐えられず暴れてしまった時に、面白がってからかう子がいて更に怒りが爆発していたようです💦

息子さん大人しい性格なんですね。お友達とトラブルになった時は辛かったでしょうね😢でも相性の良いお薬に出会えて良かったですね!きっとちーさんも息子さん沢山努力されたのですね😊✨

そうなんですよね、親御さん達に合わせる顔がないというか…学校の行事が正直辛いです😢
先生に相談するだけで涙が…(TT)先生にもヤバい奴だと思われてると思います…笑
うちの子にも早く相性の良い薬が見つかる
事を願って明日も頑張ります!

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2024/06/20 投稿
多動性 ADHD(注意欠如多動症) 聴覚過敏

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
運動 療育 過集中

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 中学校

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
特別支援学校 療育 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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