退会済みさん
2016/02/29 20:31 投稿
回答 5
受付終了

発達障害、不登校小学校2年生、頭痛の対応で悩んでいます。
幼稚園の年少位から本人の困り感が始まって、頭痛などがあります。以前は、風邪なだけかと思っていました。
しかし、毎月数回は痛くなります。以前は、車に乗って吐いてしまったりする事もありました。段々と少なくなってきましたが、精神的な疲れなのかと思います。子供に、度々頭痛薬を飲ませる事に抵抗があります。
(現在は、子供用のバファリンチュアブルを月に数回は服用しています。)
月に数回なので問題はないでしょうか・・。
不安から来るものではなく、普通に過ごしていても疲れてしまう事が多いです。(不安障害もあり)脳内多動や刺激過多や、注意欠陥などで脳を休める事が難しいと感じます。
薬を飲まないで頭痛などの緩和方法はありますか?原因が特定できないので頭痛が出てからの対応になってしまいます。幼少期からなので、これからも一生続く感があります。
私も、小学生の頃から夕方になると微熱や頭痛がありました。ずっと、気にしない様にしていてたまに、頭痛薬で対応していました。年に2回位は動けなくなり吐いてしまう感じでした。子供と私の頭痛は違うかもしれまんが、やはり、自分が幼少の頃とダブってしまい気になります。また、今は情報が入手しやすいので対応できるかもしれません。
子供は私よりもっと小さい頃からなので、余計に大変そうです。なので、良い方法があればいろいろ試してみようと思います。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/03/01 13:11
たくさん回答いただきありがとうございました。一緒にお礼させて頂きます。ですみません。
チックなどもあるので、合わせて医師に相談するとと共に、良い医療機関があったら紹介して頂こうかと思います。
また、自宅ではリラックスできるように、心がけ、眼を疲れさせない様にもしていかないといけないと感じました。
自宅でも休憩時間などを設けて、あげようかと思いました(o^―^o)ニコ その時に、アロマテラピーなど利用して、マッサージでもしようと思います。毎日、介護しているような感覚になりますが。自分もなるべく一緒にリラックス出来る様に努めたいと思いました。でも、家の中が散らかっていくような気も・・何もかもは難しいので、少しずつ頑張ってきます。ここで書いたことで心に刻んでおきます。医師にも忘れない様に伝えられます。ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24028
退会済みさん
2016/02/29 22:47

うちの子も頭痛もちです。
日頃気をつけていることといえば、
思いつきで動く自由な時間をしっかりとることと、就寝前はやわらかい明かりだけにしてこころを落ち着かせる環境を作ることです。
時間を意識すること、日常のあたりまえをやるこたがしんどいと本人が言うので、一定時間、脳を解放してあげる時間をとっているのと、睡眠の問題を抱えているのもあって少しでも気持ちが落ちつくようにしています
でも、痛いときはバファリン使ってます。ただ量控えめで。低気圧がくるときは、出やすいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/24028
2016/02/29 23:05

あい2さんこんばんは。子どもさんの頭痛心配ですね。

うちの子も私も頭痛をよく起こします。

精神疲れ、体にも力が入って肩はこっていませんか?
私達親子はカチカチです。

もし触ってみてこってるようでしたらお風呂上がりに背中や首や肩を軽くマッサージしてみて下さい。
うちの子が頭痛を訴えた場合は少しマッサージして首に湿布を貼ってあげます。微熱もあると気持ちいーと言われます。ハップだと剥がす時痛いので湿布を冷えピタ程度に切って貼ってます。

しばらくゆっくり横になってそれでも治らない時は鎮痛剤を飲ませたりします。

ほんとは頭が痛くなりそうな時に鎮痛剤を飲んだ方が効くそうですが難しいですよね。私も痛くなってからですし、鎮痛剤を飲んでも吐いてしまうこともあります。息子も時々吐いてました。

うちの近所には頭痛外来がないので脳外科で受診しました。激しい頭痛が長期続く場合はMRI検査も受けるそうです。

あい2さんのお子さんが少しでも楽になったらいいなと思い当てはまるか分かりませんが回答させていただきました。
お大事になさって下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24028
2016/02/29 22:52

あい2さん、こんばんは!

私も頭痛持ちなのでその辛さはよくわかります。お子さんは小さいうちから頭痛があって、本当にかわいそうですね…。 今、思えば私も幼少期から頭痛がありました。母親も頭痛持ちで「薬を飲めばすぐによくなるからガマンしないで飲みなさい」と言われていて痛くなったらすぐに薬を飲む習慣がずっとついていました。

大人になって一時期、仕事に支障をきたすほどの頭痛が頻度に出てしまった為、病院にかかり、色々な事がわかりました。昔と違って今は頭痛外来があり、専門医もいらっしゃるのできちんとした所で見てもらう事をおすすめします。
頭痛にはタイプがあり、「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」とあってそれぞれ痛みの種類も違いますし、予防法や痛くなった時の対処法も全然違いますのでまず、そのタイプを知る事が大事です。
私が一時期とても頭痛がひどかった時の原因として薬の飲み過ぎにより頻度に起こる頭痛➡薬物乱用頭痛だったようです。それがわかってからは頭痛が起こりやすい原因を避けた生活習慣を心がけてよっぽどひどくない限りなるべく薬に頼らないようにしています。頭痛持ちは治らないのでうまく付き合っていくしかないようです。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24028
退会済みさん
2016/02/29 21:01

こめかみのツボを押すとか、そんな簡単な話じゃないよね。
また、噛み合わせがわるい、歯がいたいのを頭が痛いとかんじることがあるようです。
私、あまり鎮痛剤飲んだことがないのだけど、こめかみマッサージ、そして、眼の回りを温めるとかはやります。
あとは、寝るです。
辛いときは暗くしてなにもしないで寝るです。
寝れなくても、布団で横になるです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24028
2016/02/29 22:03

大人でも大変な頭痛が小さい頃からだとご心配ですよね。頭痛には緊張性頭痛(肩こりや歯痛や眼精疲労など)が一般的ですが、偏頭痛発作と群発頭痛発作と言うものもあります。偏頭痛は痛みが出た時に、ゆっくり休みたい、横になりたい。と思うのですが群発頭痛の場合は、痛みが出た時に、何かしないと落ち着かなくなるそうです。
私は十万人に一人の難病から両方を持っているのですが…薬を処方されていますが全く別のものになっています。どちらも市販の薬では全く良くなりません。一度かかりつけの医師に相談された方が良いと思います。
やはり大人と違いお子さんの場合はなかなか判断が難しいと思いますので…

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2017/10/09 投稿
癇癪 診断 仕事

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
IQ シングルマザー 食事

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
先生 小学5・6年生 IQ
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