
ASDの中学一年の末坊のことです
ASDの中学一年の末坊のことです。
担任の先生から、「カウンセリングの先生から黒板を見難い旨を聞いた」と、放課後に電話をもらいました。
本人に確認したところ
・ 黒板に青チョークの字が同化して見えない
・ 白板に薄い字が見えない
・ 黒板・白板ともに、画数の多い字がつぶれて読み取れない(教科書の字は見える)
・ 黒板・白板ともに、小さい字も見えにくい。
学校の眼科検診では、両目とも1.0、色盲検査も異常なしでした。(多分赤色色盲検査です)
学校の席は、今は前の方だそうです。一学期は後ろの方でした。
授業に関する配慮は(青チョーク使わない等)はすぐしてもらえると思うのですが、これは眼科案件なのかどうか迷っています。
スクールカウンセラーの先生とは、次回の面談日に半年ぶりに話をすることになっています。
それまで待ってもいいでしょうかね?
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキです。
ネットで調べて見たら、青色が認識しがたい色覚異常が載ってました。
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/color_deficiency/
生前からあるものなのか生まれてきてからあとのものかによっても要因が異なってくるので、紹介状もらってもっと大きな眼科で色覚障害の検査ができるところで検査されてください。
現在、色覚異常に配慮したチョークもあるので、診断が確定されてからかけあってみてはいかがでしょうか?
https://www.rikagaku.co.jp/items/eyechalk.php
ネットで調べて見たら、青色が認識しがたい色覚異常が載ってました。
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/color_deficiency/
生前からあるものなのか生まれてきてからあとのものかによっても要因が異なってくるので、紹介状もらってもっと大きな眼科で色覚障害の検査ができるところで検査されてください。
現在、色覚異常に配慮したチョークもあるので、診断が確定されてからかけあってみてはいかがでしょうか?
https://www.rikagaku.co.jp/items/eyechalk.php
こんにちは。
黒板って、漢字で書くと黒板ですが、実際は緑ですよね?
青や緑に対する異常だとしたら、カウンセリングタイミング問わず、医療機関には早めに受診された方が良いのでは。
あと学校でやる検査が、「C」の開いた方を指差す形式で、しかも紙に貼り出しているタイプだとすると、実際の視力よりも良い結果になってしまうと思います。
顕微鏡みたいなのを覗いて、ランダムに出題されるタイプの検査で、1.0あるのか確認したいです。
私は、視力を測るたびに視力が違います。
「C」の開いている所を探す方が、遠い場所の画数多い漢字を認識するより簡単です。
あと気になったのは、、、
黒板にチョークで書いた漢字一文字一文字を、視力がいいからと言って一画一画全部見えているわけではなく、多くは「文章を想像する」ことで画数の多い文字が何の漢字なのか認識していると思います。
あるいは、黒板にチョークを走らせながら、先生がなんて言っているのか、ノートに目を落としながらも聞いていて、黒板を見た時に、その記憶と重なって理解していると思います。
そういう照らし合わせが苦手な脳の動きも影響しているのだとしたら、眼科だけでは解決しないかもしれない、、、?ということ。
でも、まずは眼科案件をしっかり診断した方がいいと思いました。
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こんにちは。
視力に異常がないが見えにくいのでしたら、普通の眼科ではなく、視覚認知検査ができる場所の方が良いと思います。
視覚認知検査ができる場所は限られますが、普通の眼科よりは異常が分かりやすいかと。
ちなみに、我が子はアーレンシンドロームという視覚異常があります。学校の色盲検査はクリア(というか、「こう見える」と言っても「これは何も書いてないわよ」とスルーされたらしい)でしたが、リタリコでアーレンシンドロームを知り、筑波大で検査をしてもらったら、中度な上に左右の歪み方が異なるものだとわかりました。
なので、学校の色盲検査は問題なくても、実は…ってことはあると思います。
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シフォンケーキさん、ゆきまる生活さん、さむままさん、春なすさん、飛竜 翔さん、ふう。さん、お返事ありがとうございました。
さっそく担任の先生から、青チョークを使わない旨、全教師に共有していただけることになりました。
字の大きさ等は、癖もあるのですぐには無理かと思いますが。
眼科は、土曜日にでも連れていきたいと思います。
小学校の頃にも、原因はわからないけど視力が偏ってひと月ほど点眼をしたことがありますので、目はつかれていたのだと思います。
LDについては、WISkを受けたときにワーキングメモリと処理速度が低いことがわかっているので、そちらに引っ張られてるかなとも思います。(国語と英語が大の苦手で、とくに文章の読み取り、書き取りが苦手です)
LDの確定診断については検査方法がまた違うのでしょうから、こちらはかかりつけの発達障害の先生に相談と思います。
学校も、カウンセラーの先生も、末坊に身に着けてほしいと思っているのが
「困りごとを他の人に訴えられるようになること」
これは、これから独立して生きていくのに必要なスキルという認識です。私も。
実際、この困りごとが出るのに半年かかったわけですし。
我慢しすぎてうつ状態になるのも困るし、伝えようとして癇癪になるのも困るし、少しづつ教えていけているといいと思っています。
この度、青色や緑色の色盲(色弱)があることは初めて知りました。
いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。
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授業中に、かなり不便かと思います。授業に辛い点があると、勉強に対する気持ちも折れやすいので、早めに医療機関を受診する事をお勧めします。
カウンセリングの先生も、診断もない状態では、何もアドバイス出来ないと思いますよ^ ^
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色覚異常か、LDの可能性もなきにしもあらずなのかな、と思います。とりあえず、眼科でもう一度相談してみてはいかがでしょうか。 Quisquam hic accusantium. Fugit est tenetur. Fugiat ducimus sint. Veritatis accusantium ratione. Exercitationem omnis sequi. Incidunt possimus at. Quae voluptas provident. Voluptatem accusamus maiores. Voluptatum expedita et. Quia ut et. Nulla soluta minima. Suscipit culpa mollitia. Saepe quia earum. Ipsa dolor sint. Ducimus et tempora. Qui id sequi. Ut cum quia. Sint facere omnis. Earum omnis voluptatum. Placeat ea illo. Qui nostrum ab. Accusantium ducimus occaecati. Quos voluptatum consequatur. Eaque ut aut. Est accusamus itaque. Omnis commodi aut. Sit voluptatibus ea. Repudiandae rem rerum. Accusantium ratione accusamus. Vel nihil voluptatem.
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