退会済みさん
2025/02/01 18:13 投稿
回答 6
受付終了

中1の女子です。
自閉症スペクトラム障害です。

学年で困った時困った!が言えません。
だから混乱してしまいます。
どうすれば良いですか?

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質問者からのお礼
2025/02/02 13:41
助かりました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/192954
おまささん
2025/02/01 20:54

こんばんは
中学生の通常級で日々の困ったをいえるようなタイミングはないと思います。面談やカウンセリングならありですが。もうこのくらいになると困り事を自己解決するのが通常級だからです。察してくれる先生もいないですから。

予めこういう事に困ってますとパターンが決まっているならお伝えすればいいですけど、本人が言葉にするのを苦手としているなら言葉にするのもヘルプを出すのもどちらもハードルが高すぎると思います。
むしろよく今までガマンしてきたなと拍手したいくらいです。

さて、中学生になるとみんなの前で発表する事がどの教科も物凄く増えます。もしかしてその辺りの事に困っているのでは?と思いました。どうしたらできるのか?を保護者が一緒に考えてあげて欲しいです。中学の通常級は発表等免除はしません。途中までやれば最低ラインの成績はつきますが、フリーズや飛び出しをしているなら授業態度の部分でも底上げされないと思います。

IQからみても勉強についていくのは塾などを駆使しても難しい数値ですし、それに発達障がいがあるならこだわり等で余計に学習を困難にさせていると思います。多分、今は授業内容が聞いたことない外国語のお経みたいに聞こえているのかも。
それでも寝ちゃうとか別のことをするのではなく、飛び出し等になるのでしたら教室でもかなり浮いた存在になっていると思います。

私の地域なら支援級に移籍するに値するIQですから、お子様が二次障害で取り返しのつかない事になる前に移籍を要望してください。私の地域は通常級から支援学校は聞いたことはありません。支援級がない学校だと支援級に通う事がハードルが高いですが、この先の進学就職を考えたらいま動かないとお子様の未来が狭まると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192954
2025/02/01 19:06

お子さん本人が発信できない状況なので、親が担任、または特別支援コーディネーターと相談だと思います。

ただ、どういう時に困るのでしょうか?
対処方法は分かっているのでしょうか?
そこがはっきりしていないと、話し合いが大変だと思います。

すでに2月ですが、来年度支援級に転籍できないかも相談していいと思います。
が、転籍は本人の意思確認も大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192954
ちびねこさん
2025/02/01 20:57

わたしも、来年度の相談を早くされるのが得策とおもいます。
前の投稿をみると、知的障害があり、普通級で混乱の日々なのですよね。
支援学級への転籍ができないかまずはきいてみてください。
困ったが言えないと言うけれど、おそらく困ったことだらけだとおもいます。
また、学校での混乱がひどいようなら、お休みされてもいいのではないでしょうか。
病院でお薬についても相談してはどうでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/192954
2025/02/01 23:16

今お子さんは普通級で、中学1年生?
で投薬なし、
療育手帳か精神手帳も無し?、
合理的配慮の個別計画相談も無し?
放課後デイの利用も無し?

で、合ってますか?
通う中学には知的支援級は無し?なら
市内の支援級がある中学に転校するのが一番手っ取り早いですが。

ただ、一学期二学期が問題行動なくて、最近突然に問題行動でてきた?なら、
イジメとか人間関係のトラブル?
ストレス?なのかも??

、。と、おもいました。

Excepturi quod iure. Expedita reiciendis incidunt. Velit ut nesciunt. Nesciunt vitae et. Et earum necessitatibus. Qui alias aut. Odit maxime aspernatur. Quia necessitatibus deleniti. Totam dicta nulla. Id qui explicabo. Quia modi id. Non enim natus. Eos necessitatibus itaque. Earum est exercitationem. Eaque qui eum. Similique distinctio consequatur. Voluptate laborum voluptas. Iste eos autem. Qui itaque ut. Voluptate incidunt id. In deleniti accusantium. Et dolores et. Voluptate rerum sapiente. Porro sunt tempora. Omnis libero ut. Et sapiente numquam. Iusto eum est. Et quisquam eos. Aliquid dolorem doloremque. Deleniti est saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/192954
ねこ*さん
2025/02/01 22:34

はじめまして。


先生や病院で相談することから初めてみてはどうでしょうか?

投薬が必要であれば検討してみるとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192954
退会済みさん
2025/02/02 13:39

伊達メガネさん回答ありがとうございます。
全くその通りです。
手帳なし、放課後ディなし、個別計画書もなし
です。問題行動突然でました。最近クラスにいじめられたからその子を避けてるから出る行動かなとか
思いました。大事な意見ありがとうございます。

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回答
1件
2025/01/30 投稿
19歳~ お風呂 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約12時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
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●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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