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中1の女子です

退会済みさん

2025/02/01 18:13
6

中1の女子です。
自閉症スペクトラム障害です。

学年で困った時困った!が言えません。
だから混乱してしまいます。
どうすれば良いですか?

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退会済みさん
2025/02/02 13:41
助かりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192954
おまささん
2025/02/01 20:54

こんばんは
中学生の通常級で日々の困ったをいえるようなタイミングはないと思います。面談やカウンセリングならありですが。もうこのくらいになると困り事を自己解決するのが通常級だからです。察してくれる先生もいないですから。

予めこういう事に困ってますとパターンが決まっているならお伝えすればいいですけど、本人が言葉にするのを苦手としているなら言葉にするのもヘルプを出すのもどちらもハードルが高すぎると思います。
むしろよく今までガマンしてきたなと拍手したいくらいです。

さて、中学生になるとみんなの前で発表する事がどの教科も物凄く増えます。もしかしてその辺りの事に困っているのでは?と思いました。どうしたらできるのか?を保護者が一緒に考えてあげて欲しいです。中学の通常級は発表等免除はしません。途中までやれば最低ラインの成績はつきますが、フリーズや飛び出しをしているなら授業態度の部分でも底上げされないと思います。

IQからみても勉強についていくのは塾などを駆使しても難しい数値ですし、それに発達障がいがあるならこだわり等で余計に学習を困難にさせていると思います。多分、今は授業内容が聞いたことない外国語のお経みたいに聞こえているのかも。
それでも寝ちゃうとか別のことをするのではなく、飛び出し等になるのでしたら教室でもかなり浮いた存在になっていると思います。

私の地域なら支援級に移籍するに値するIQですから、お子様が二次障害で取り返しのつかない事になる前に移籍を要望してください。私の地域は通常級から支援学校は聞いたことはありません。支援級がない学校だと支援級に通う事がハードルが高いですが、この先の進学就職を考えたらいま動かないとお子様の未来が狭まると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192954
2025/02/01 19:06

お子さん本人が発信できない状況なので、親が担任、または特別支援コーディネーターと相談だと思います。

ただ、どういう時に困るのでしょうか?
対処方法は分かっているのでしょうか?
そこがはっきりしていないと、話し合いが大変だと思います。

すでに2月ですが、来年度支援級に転籍できないかも相談していいと思います。
が、転籍は本人の意思確認も大事です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192954
ちびねこさん
2025/02/01 20:57

わたしも、来年度の相談を早くされるのが得策とおもいます。
前の投稿をみると、知的障害があり、普通級で混乱の日々なのですよね。
支援学級への転籍ができないかまずはきいてみてください。
困ったが言えないと言うけれど、おそらく困ったことだらけだとおもいます。
また、学校での混乱がひどいようなら、お休みされてもいいのではないでしょうか。
病院でお薬についても相談してはどうでしょうか
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https://h-navi.jp/qa/questions/192954
2025/02/01 23:16

今お子さんは普通級で、中学1年生?
で投薬なし、
療育手帳か精神手帳も無し?、
合理的配慮の個別計画相談も無し?
放課後デイの利用も無し?

で、合ってますか?
通う中学には知的支援級は無し?なら
市内の支援級がある中学に転校するのが一番手っ取り早いですが。

ただ、一学期二学期が問題行動なくて、最近突然に問題行動でてきた?なら、
イジメとか人間関係のトラブル?
ストレス?なのかも??

、。と、おもいました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192954
ねこ*さん
2025/02/01 22:34

はじめまして。


先生や病院で相談することから初めてみてはどうでしょうか?

投薬が必要であれば検討してみるとか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192954
退会済みさん
2025/02/02 13:39

伊達メガネさん回答ありがとうございます。
全くその通りです。
手帳なし、放課後ディなし、個別計画書もなし
です。問題行動突然でました。最近クラスにいじめられたからその子を避けてるから出る行動かなとか
思いました。大事な意見ありがとうございます。
Ut quia consequuntur. Enim id deleniti. Et minima consequuntur. Ut odio deserunt. Molestiae quasi illo. Repellendus sequi accusantium. Ab quo reiciendis. Quos deserunt sint. Rerum ducimus dolorem. Dolores repudiandae quam. Adipisci animi voluptas. Adipisci sed temporibus. Unde quidem quo. Ducimus qui facilis. Mollitia ut repudiandae. Recusandae qui perferendis. Doloribus exercitationem maiores. At quis qui. Repudiandae non maiores. Odio repellat veritatis. Et veritatis inventore. Qui at incidunt. Molestias quam veritatis. Ut consequuntur consequatur. Dolorum aut ea. Debitis quos porro. Aut delectus sed. Distinctio qui mollitia. Consequatur harum ex. Atque nihil qui.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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