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6日

こんにちは(๑ơ₃ơ)♥娘は中学2年生です

退会済みさん
こんにちは(๑ơ ₃ ơ)♥
娘は中学2年生です。
私立中学校へ通っていましたが、学力が追いつかなくなって公立へ転校する事になりました。
自閉症スペクトラムとADHDの診断は受けていますが、学習障害を疑ってDN-CASの検査をしました。結果は60。
学習障害は無く、娘の認知力が低いのは自閉症の影響だという事でした。
検査結果を見た主治医の先生からは支援学級で手厚い支援を受ける様にという指示が…
今まで受験勉強を経て、私立中学校へ通っていた娘に支援学級へ行かなければならないという現実は、なかなか受け入れられないようで、なぜ支援学級なのか。という説明に困っています。
小学校時代のお友達も、沢山いるので
質問された時に、どう答えるのか…
病院の先生には障害名は言わない方が良い。と言われていますが…名前は伏せて上手く説明する方法が思いつきません(๑¯ω¯๑💧)
皆さんは、本人、本人の友達にはどのようにお話していますか?
知恵を貸してください⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
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この質問への回答
病院の先生が診断名を言わない方が良いと言ったのは、
思春期の娘さんが傷付き混乱しないために
「あなたは健常だけど支援級で手厚くしてもらって下さい。」
「そうすると勉強が今まで以上に出来るようになりますよ。」
と一時的に言うということですよね。
しかし、診断名を隠して支援級に行ったら
様々な特性を支援してもらっているクラスメートを見てどう思うでしょうか。
公立中学の普通級では難しいのでしょうか。
進学校の私立は高校二年までに高校三年までの勉強をやってしまします。
私立の方が難しい勉強をしている場合もあると思います。
支援級に行く前に公立の普通級で様子を見てから支援級に行くのは遅いのでしょうか。
中学受験を頑張れた娘さんだからこそ可能性があるのではないかと思えました。
質問の回答でなくてすみません。
思春期の娘さんが傷付き混乱しないために
「あなたは健常だけど支援級で手厚くしてもらって下さい。」
「そうすると勉強が今まで以上に出来るようになりますよ。」
と一時的に言うということですよね。
しかし、診断名を隠して支援級に行ったら
様々な特性を支援してもらっているクラスメートを見てどう思うでしょうか。
公立中学の普通級では難しいのでしょうか。
進学校の私立は高校二年までに高校三年までの勉強をやってしまします。
私立の方が難しい勉強をしている場合もあると思います。
支援級に行く前に公立の普通級で様子を見てから支援級に行くのは遅いのでしょうか。
中学受験を頑張れた娘さんだからこそ可能性があるのではないかと思えました。
質問の回答でなくてすみません。

じゅりあさん、こんばんは。
今、障害名を隠して、娘さんに、何故に転校。
になったのか。
説明しても、いずれ。
娘さんは、自分の障害について。気付く時は、来るのではないかと、思います。
それを考えると、今が、話す。
・・タイミングではないでしょうか。
これ以上、遅くなると、マズイ。気がします。
抽象的で、申し訳ないです。でも、そんな気が、するんです。
お嫌なら、そのままスルーをお願いします。
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もう、中学生なので病院の先生と一緒にお話を聞いても良かったかもしれません。
衝撃はあるかと思いますが、いろいろ困ったことの原因を本人も理解できるかと思います。
現に、検査をした時点で、ある程度の理解は出来ていると思います。
ただ、受験まで出来ているのになぜ支援級なのか?という疑問は出ます。
病院の先生は検査結果しか診ません。なので支援級に~と言われたのかと思います。
取りあえず、転校してみて様子見からでも問題ないように感じます。
中学校の支援の先生とお話をしてみて、実際の学校生活を見てもらい判断をしてもらうが
一番いい方法かなと思います。
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pugさん、コメントありがとうございます(*'▽'*)♪
全く同じ事を考えていましたが…
思っていた以上に集団の中で、指示が通っていない現状にぶち当たってしまい、打ちのめされました《(;´Д`)》ブルブル
ずいぶん、お友達がフォローしてくれていたようです。
正直な所、診断名も本人に言ってしまいたいのですが理解が難しいというか、受け入れられないだろうから、まだ時期ではない。と言われてしまいました(o´Д`)
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すぐに全部ではなくても、ある程度は、ワーキングメモリの話や、ある程度、認知能力の問題、発達の片寄りは、話してもよいのでは?
また、今度行く中学である程度、実力テストをしてみてもらい、総合的判断を。
学力はどのくらいのレベルなのか、見ていただき、本当に支援にいくべきかどうかも、本人を交えて話し合いをね。
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saisaiさん、コメントありがとうございます⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
小学校時代は、まだ自我が目覚めて無かったらしく、すべて親の言いなりでした。中学校に入り、環境の変化や自我の目覚め、ストレス…いろんな事が重なりパニックを起こして二次障害を繰り返しました((((;゚Д゚))))
その影響なのか、まだ立ち直れず
精神の不安定さから、自閉症の症状が強く出ています。二学期までもう少し…
校長先生と、支援学級の先生、学年主任の先生との面談があと1回あるようです。
先生方は焦らず、まずは通って来れる様に…って言ってくれています(^-^)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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