退会済みさん
2016/08/17 21:20 投稿
回答 10
受付終了

こんにちは(๑ơ ₃ ơ)♥

娘は中学2年生です。
私立中学校へ通っていましたが、学力が追いつかなくなって公立へ転校する事になりました。

自閉症スペクトラムとADHDの診断は受けていますが、学習障害を疑ってDN-CASの検査をしました。結果は60。
学習障害は無く、娘の認知力が低いのは自閉症の影響だという事でした。

検査結果を見た主治医の先生からは支援学級で手厚い支援を受ける様にという指示が…

今まで受験勉強を経て、私立中学校へ通っていた娘に支援学級へ行かなければならないという現実は、なかなか受け入れられないようで、なぜ支援学級なのか。という説明に困っています。

小学校時代のお友達も、沢山いるので
質問された時に、どう答えるのか…

病院の先生には障害名は言わない方が良い。と言われていますが…名前は伏せて上手く説明する方法が思いつきません(๑¯ω¯๑💧)

皆さんは、本人、本人の友達にはどのようにお話していますか?
知恵を貸してください⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/34665
退会済みさん
2016/08/18 09:30

病院の先生が診断名を言わない方が良いと言ったのは、
思春期の娘さんが傷付き混乱しないために
「あなたは健常だけど支援級で手厚くしてもらって下さい。」
「そうすると勉強が今まで以上に出来るようになりますよ。」
と一時的に言うということですよね。

しかし、診断名を隠して支援級に行ったら
様々な特性を支援してもらっているクラスメートを見てどう思うでしょうか。
公立中学の普通級では難しいのでしょうか。
進学校の私立は高校二年までに高校三年までの勉強をやってしまします。
私立の方が難しい勉強をしている場合もあると思います。
支援級に行く前に公立の普通級で様子を見てから支援級に行くのは遅いのでしょうか。
中学受験を頑張れた娘さんだからこそ可能性があるのではないかと思えました。

質問の回答でなくてすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/34665
退会済みさん
2016/08/18 00:12

じゅりあさん、こんばんは。

今、障害名を隠して、娘さんに、何故に転校。
になったのか。

説明しても、いずれ。
娘さんは、自分の障害について。気付く時は、来るのではないかと、思います。

それを考えると、今が、話す。
・・タイミングではないでしょうか。

これ以上、遅くなると、マズイ。気がします。
抽象的で、申し訳ないです。でも、そんな気が、するんです。

お嫌なら、そのままスルーをお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34665
saisaiさん
2016/08/18 09:36

もう、中学生なので病院の先生と一緒にお話を聞いても良かったかもしれません。
衝撃はあるかと思いますが、いろいろ困ったことの原因を本人も理解できるかと思います。
現に、検査をした時点で、ある程度の理解は出来ていると思います。
ただ、受験まで出来ているのになぜ支援級なのか?という疑問は出ます。
病院の先生は検査結果しか診ません。なので支援級に~と言われたのかと思います。
取りあえず、転校してみて様子見からでも問題ないように感じます。
中学校の支援の先生とお話をしてみて、実際の学校生活を見てもらい判断をしてもらうが
一番いい方法かなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34665
退会済みさん
2016/08/18 22:37

pugさん、コメントありがとうございます(*'▽'*)♪

全く同じ事を考えていましたが…
思っていた以上に集団の中で、指示が通っていない現状にぶち当たってしまい、打ちのめされました《(;´Д`)》ブルブル

ずいぶん、お友達がフォローしてくれていたようです。

正直な所、診断名も本人に言ってしまいたいのですが理解が難しいというか、受け入れられないだろうから、まだ時期ではない。と言われてしまいました(o´Д`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/34665
退会済みさん
2016/08/18 19:06

すぐに全部ではなくても、ある程度は、ワーキングメモリの話や、ある程度、認知能力の問題、発達の片寄りは、話してもよいのでは?
また、今度行く中学である程度、実力テストをしてみてもらい、総合的判断を。
学力はどのくらいのレベルなのか、見ていただき、本当に支援にいくべきかどうかも、本人を交えて話し合いをね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34665
退会済みさん
2016/08/18 22:49

saisaiさん、コメントありがとうございます⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

小学校時代は、まだ自我が目覚めて無かったらしく、すべて親の言いなりでした。中学校に入り、環境の変化や自我の目覚め、ストレス…いろんな事が重なりパニックを起こして二次障害を繰り返しました((((;゚Д゚))))

その影響なのか、まだ立ち直れず
精神の不安定さから、自閉症の症状が強く出ています。二学期までもう少し…
校長先生と、支援学級の先生、学年主任の先生との面談があと1回あるようです。
先生方は焦らず、まずは通って来れる様に…って言ってくれています(^-^)

Itaque ut ad. Repellat eos aut. Iusto optio quae. Voluptatum tempore aut. Architecto quam est. Dolores inventore soluta. Aliquam reprehenderit omnis. Dolorem necessitatibus quia. Qui ut quibusdam. Laboriosam occaecati nam. Doloribus nobis fugiat. Nihil mollitia nemo. Sunt et suscipit. Sit tempora amet. Voluptatem ut ut. Magni ut quod. A sed placeat. Nihil et natus. Velit aut quisquam. Hic labore voluptatem. Sint laborum consectetur. Architecto eum numquam. Reiciendis tenetur voluptas. Pariatur dignissimos et. Eum ipsum consequatur. Aliquam quisquam aut. Voluptatum voluptate quibusdam. Aut asperiores omnis. Nostrum aut aut. Est dolor quis.
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2023/06/03 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 中学生・高校生

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学3・4年生 学習 小学校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 歯磨き

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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