2025/04/24 21:45 投稿
回答 7

 子供の通う放デイについてです。

職員さんから私へのちょっと酷いかなという発言もありましたが、様子を見ながら通わせつつ、ついに先日、その職員さんが放デイは○○な子が通う場所と言う差別的発言があり、心配になって放デイの職員に確認してしまいましたが、その発言をした職員は不在でした。

発言には、録音していたわけではないので証拠となるものはないため、そう障害に対して嫌な事を親にも子供にも言ってしまう職員はいるんだよな…。と諦めていました。

ですが、放デイから不当な聞かされてない金額の請求があり、月2回しか通所してないのに、材料費3000円。不思議に思い確認した所、3ヶ月分まとめての材料費の請求だそうです。
月一回の通所で、一ヶ月の材料費1000円は高いなと思うのですが…。そのうち通所が全くない月もありました。そして、驚いたのが事前に全く説明がなく、そして新年度に先に一年間分の一万円弱の材料費?会費の徴収が来た事です。
こちらは、放デイを辞めても戻らないお金だとか?! 普通はその月にかかった分だけ支払うはずだと思うのですが。
 学校と同じに月々のPTA会費のようなものだと言われました。月に20日通う方と月に一回も通わない場合でも同じ材料費がかかるのがどうも納得できないので、管轄の相談先に問い合わせた所…それは不正行為です。事業者名を教えて下さいと言われ、話してしまいました。
それでスッキリしたというより、何となく罪悪感が残ります。
支援計画を電話のやり取りだけで立ててしまったりそれも都道府県では不正に当たるそうです。電話だけで支援計画をたてたり、放デイへの質問だけで電話で話しただけなのに、家族支援相談になってたり。地域によって若干差があるかも知れないのですが…。

ちょっと、自分が言ってしまった事がバレないか怖いです。それで、事業者が潰れたりはしないとは思うのですが。とりあえず、デイに請求されたお金は納得いかずとも素直に支払はしようと思ってます。相談先、委員会が動く事があってもずっと先だと思うからです。

皆さん、でしたらどうしますか?
辞めますか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/195547
hatsuneさん
2025/04/24 23:46

書かれている内容を見る限りでは、私個人の意見ですがそのデイに籍を残したい要素は一切無いのですが...

すみませんが「利用を辞めないのですか?」と聞き返したくなってしまいました。

他に良い事業所さんに出逢えますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/195547
2025/04/25 08:43

正直、まだ辞めてなかったんだと思いました。

皆さん、でしたらどうしますか?
辞めますか?
 と聞かれて
辞めます
 と答えたら
子供の気持ちを考えると急には、バッサリ切り捨てられないのです。
 と返されてしまうと、
戸惑ってしまいますね。


お母さんと合わない職員がいるのは、お子さんの安定のためと割り切って相手をするか、
利用頻度が落ちてるなら新しい居場所を探して少しずつそちらに移行するかでいいのではないかと思います。

ただ、差別意識丸出しだったり、ましてや不正が行われたりしているのだとしたら、そこはお子さんに説明して辞めるべきだと思います。
どんなに美味しいケーキ屋さんでも、ゴミを不法に捨ててると知ったら食べれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195547
sacchanさん
2025/04/25 03:52

いやいやいやいや。
それ、いわゆる「悪徳業者」の可能性が高いんじゃないでしょうか。

障害がある子どもに差別発言をする質の悪い職員と、
金を引っ張るためなら法律を守らなくてもいいと思ってる経営者のいる事業所。
なんでそんな場所にお子さんを通わせようとしているのか、率直に言って理解に苦しみます。。

お子さんが月に1~2回、お気に入りの物や顔見知りの生徒に会うことのメリットと、
障害児に対する差別意識を隠さない大人に子どもの世話をしてもらうことのリスクを比べてみてください。
私だったら辞めさせる一択です。

私は重度身障者の訪問介護の仕事をしていた経験がありますが、
障害者福祉の現場というのは他人から目撃されない密室になりやすいので、
お世話をする側の健常者から障害者に対する差別・虐待事件が発生しやすいんです。
障害者に何かあったとしても本人には反撃するだけの力がない上に、証拠が残らないですから。

放デイの経営者と職員から虐待されたお子さんが必死で逃げ出して、
川に落ちて亡くなった事件がありました。
また、別の施設では、職員が利用児に対して性的暴行を働いていた事件もありました。

ぼったくり目的かと疑われるような不正業者が、
子どもの安全と成長に対して責任をもってくれるとは思えません。
大きな事件が起きなかったとしても、
お世話してくれるはずの大人から「●●な子ども」として扱われ続けることのデメリットは計り知れないです。

お子さんは、放デイという場では圧倒的な弱者です。
だからこそ、子どもを守る意識の高いまともな事業所を親が選んであげる必要があります。

そのことをどうか忘れないであげて欲しいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195547
つづやんさん
2025/04/25 17:41

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。】

こんばんは、
放デイの様子は、お子さんにはきちんと確認されていますか?

お子さんに実害が出るまで動かないつもりなのでしょうか?

私なら、金銭的なものは、腹は立ちますが、どうでもいいですが、、

子どもに実害がでるのだけは、絶対に許せないので、、事故でも事件でも、、

事故や事件を起こしそうな所は、リスクヘッジして、辞めさせる覚悟でいます。

お子さんと話し合ったり確認したりしていないのでしょうか?

良くない状況ですね。

私は、そういった感想を持ちました。以上です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195547
らくださん
2025/04/25 21:41

初めまして(^^)
私の息子の場合、2箇所のデイサービスを使用していますがそんなモヤッとする事はないですよ。
最近はデイサービスの不正受給のニュースが多いですよね。実は両方の管理責任者の方に面談のついでに聞いた事があります。「不正受給がニュースになってますけど、実は費用が足りないとか⋯大変だったりしますか?」と。
どちらの答えも似ていて「こういう不正はやろうと思えばやれちゃうんです。私達は断じてやりませんよ。この場合は管理してる者がちょろまかしてるので、働いてる指導員さんは何も悪くないんです。」
たしかに2箇所とも1ヶ月ごとに明細をくれます。
私なんかが見ても分からない難しい明細ですが、これは何の費用ですか?と聞くときちんと答えて下さいます。
ゆきんこさんの所はちょっと変わってるなとは思います。もしも変えるなら早い方が良いですよね。閉所してしまってから新しいデイサービスに入るのはとても大変ですし(^_^;)
何もないと良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195547
ぽりりんさん
2025/04/26 16:10

こんにちは。
私でしたら、そちらの放デイは契約破棄しちゃいます。放デイは、私達利用者側が選ぶものであって、放デイはサービス提供者です。納得がいかなければ、利用中止で良いと思います。

これは、お金の問題だけではなく、「(障がい児や、その親に対して)差別的な発言」があることが問題なのです。
そして、それに対して、ゆきんこさんは不快な思いをされたのでしょう? その場に、お子さんはいらっしゃいましたか?
子供を守るためにも、障がい者支援に理解の無い放デイは無くなっていって欲しいと、私は願ってしまいます。

我が家の子供達は、既に放デイ利用を卒業していますが、近年の放デイは利益重視で、支援者の力量不足が目立つところが乱立しています。
信頼ができる、新たなデイサービス探しは大変でしょうが、今利用されている放デイは辞められることをお勧めします。
また、お金を支払う必要はありません。

不正行為を行なう事業所は、事業停止命令が出されることが予想されます。そうすれば、潰れるかもしれませんが、それは、ゆきんこさんのせいではありませんよ。

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療育 0~3歳 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
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「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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