退会済みさん
2020/06/20 13:57 投稿
回答 8
受付終了

質問お願いします。

放課後デイサービスに子供を通わせてます。

私の息子はまだ排泄ができず

オムツを使ってますが

レジ袋を有料化にともない

1枚に付き、3円徴収するからと

ラインで連絡がありました。

他のデイもおなじなのでしょうか。

また、先生たちは息子のダメなところばかり

連絡帳に書いてきますが、そういうもの

なのでしょうか?

息子が不安定になってるのは

親が不安定だからと言われてしまうし

今後、ここを継続して使うべきか

悩んでます。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/152199
2020/06/20 18:41

こんにちは。
レジ袋に限らず、制作活動で使った工作材料費やイベントで発生した費用など、事業所活動外として定められた費用、利用者の事情により必要となる品の実費は、利用料金としてかかるのが通例だと思います。

契約書をご確認ください。
息子が通うデイの場合、
・発達支援に関わる費用・・・通所給付費のxx割または上限月額
・おやつ代・・・1回あたりxx円
・教材費・・・ひと月あたりxx円
・事業所外活動・・・実費相当
・利用者の事情により必要となる嗜好品など・・・実費

と契約書にて定められています。

なので、もし、息子の事情で3円のレジ袋を利用した場合、請求されても契約通りで仕方ないと思うと思います。

私だったら、持参する場合とどちらがコスト高か考えて、毎回ビニール袋を持参して良いか否か、交渉するかもしれません。

ダメな所ばかり書かれる件、これは引っかかりました。
具体的にどんなことなのか分かりませんが、放課後デイという特性上、どちらかと言えば出来たこと、頑張ったことを書いてくれる事業所が多いと思っています。

息子のデイでは、以前と比べて出来るようになった事や、その日頑張った内容を書いてくれています。

その感じだと、主さんと事業所との間の信頼関係がイマイチな印象です。
信頼感や印象はとても重要だと思います。

疑問点や腑に落ちないことは放置せず、間隔を空けず、すぐ確認した方が良いと思います。
返答によっては、デイを変更するのもアリだと思いました。

あとお子さんの年齢や特性など基本的なことが分からないので、明記された方が具体的なアドバイスが挙がってくると思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/152199
退会済みさん
2020/06/20 18:23

ごみ袋、名前を書いて、持参されてはどうですか?
一枚三円より安いものがあるのならば。
経営はシビアなのかもしれません。
デイに通ってて、デイで不安定なのなら、それは誰のせいかはわかりませんが、合わない可能性も有りますよね。
悪いことばかり書いてくるのは、本当に調子が悪くなるのかもしれません。見方の問題でなく。

他のところを検討されては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152199
ふう。さん
2020/06/20 19:49

いちばん気になるのはそのデイは、子どもさんにどんな対応をしてらっしゃるのか、ですね。
保育所等訪問支援の事業所があるなら、契約して訪問していただいてもいいと思います。

違うデイに変わってもいいと思いますし、
放課後デイではなく、移動支援などヘルパーさんとの時間に切り替えることを検討してみてもいいと思います。
相談支援の利用はしていますか?

私だったら市の障害者相談室に相談に行くかもしれないな、と思いました。
一枚3円のレジ袋代については、問題ないと私は思います。それは必要経費かと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152199
退会済みさん
2020/06/21 02:25

ゆきまる生活さん

小3になる子供がいます、もう3年くらいこちらを利用しています。
職員の変更はなく(退職した人はいますが)新しい友達が増え、前は6~8人が12人くらいいます。
聴覚過敏もあるのでその辺も辛いかもしれません、うちの子だけでなくよそのお母さんもダメだしされほめられたことがないと言ってて、別のデイに移っていく人もいます。

契約書を確認しましたが、詳細が書かれていなくわかりませんでしたので週明けに質問したいことを書いて送ってみようと思います。

それと子供が先日、デイで自転車走行中のお子さんがぶつかり大泣きしたとき先生二人いたけど助けてくれず、近くにいたお姉さんが抱きしめてくれたそうです。
他害行為する子もいて怖いみたいですし、対処する方向で考えます、

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https://h-navi.jp/qa/questions/152199
退会済みさん
2020/06/21 02:27

春なすさんへ

子供も行きたくないといいます、別のデイも利用してますが人気があり仕方なくここを利用していましたが他の所にも見学に行ってみます

まずは子供の心と体を守ります、コメントありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152199
春なすさん
2020/06/20 19:42

レジ 袋もですが、ダメ出しばかりするようなディならやめていいと思います。

お子さんは楽しんで行ってるのでしょうか。よほど楽しくてやめたくないというなら別ですが。
他にディがないわけでもないでしょうから。どんどん褒めて伸ばしてくれるところを探した方がよいと思います。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 トイレ

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
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2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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