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2025/06/11 11:31 投稿
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大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある?

20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。
大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。

大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。
最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。

これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。

発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

この質問への専門家回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/197015
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2025/06/11 11:33

中高と異なり大学では、本人が抱える困難について、周りが気づいて支援をするのではなく、本人からの申し出によって支援が行われるため、お子様にとっては失敗経験による不安や孤立感も強く、しんどい状況に置かれていたのではないかと思います。

悩み事の中でも大学に関連するご相談であれば、各大学の中の学生相談センターに本人が訪れることで相談が可能となります。単位聴講や演習での配慮、部活やバイトについてなど直接指導教員や学部に相談しにくいことも、相談を受けることができます。

また医療機関においては、必ずしも発達障害の診断はなくても食欲不振や睡眠の乱れなどの体調不良やそれらと関連した気分や不安の問題などを相談したり、治療を受けることも可能です。
地域の若者サポートセンターでは、働くこと以外にキャリア相談や心理的な問題に関する相談、ボランティア体験などが提供されています。

ご本人の状態によっては、自らが支援を求めて動くことが難しい状況になっていることも考えられます。支援機関につなぐところに関しては、親御さんの寄り添いが必要な場合もあると思いますので、ご本人と話し合いながら進めていただくとよいと思います。

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私は現在高校2年の男で、自分は発達障害なんじゃないかと疑っています。 小学校は6年生の夏休み明けに行かなくなり、中学校は2年の秋頃に行かなくなり、高校も今年の9月頭から行っていません。 私は逃げ癖がひどく、同い年の子は普通にやっていることでも自分の中で嫌なこと、出来ないと決めつけたことがあり、どうにかしてその物事を避けてしまいたいという気持ちが強いです。 特に誰かの前で発表したり話をすることが苦手で、バカにされてるんじゃないかと、心配でしょうがなく逃げてしまいます。 また、習い事が続かなく、小学生の頃から色んなことをやってみたものの、途中で飽きてしまうのか最初の誰でも出来る楽しい初歩的なことまでやって、その後の上達する段階までいくと嫌になってしまい、習い事の時間になるとグズって家から出ないでそのまま全部辞めてきました。 他にも何度も忘れ物がないか確認したのに忘れ物をして泣きながら家に取りに戻ったり、食べ物の好き嫌いが激しく特定の物しか食べれなかったり、集中力がなかったり、手先が不器用だったり、高校生になった今でも他人の言っている言葉の意味を理解できず怒って、的はずれに癇癪を起こしてしまったりします。そして、学校や用事がある時に自分で起きることが出来ず毎回母親に起こしてもらっていますが、自分で1人じゃ毎日遅刻だと思います。 他にも困ってることはたくさんあると思うのですが大きなことで言えばこんなことがあります。小さな頃から友達よりなんだか社会的な面で遅れてるとかなんで他の子は出来るんだろう?みたいな事も多かったです。 私は病院に行くにしても私は未成年なので母親に話をしなければいけないのですがなんと言ったらいいのかもわからないですし、自分が発達障害という確信も得られていません。正直どうしたらいいのかわからず将来が不安で仕方がないです。 ADHDなのかまた別のなにかなのか私の症状と同じ人そして親になんて言ったらいいか意見を下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/10/05 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

いろいろ不器用ですが、集団生活のほうが好きで、 目立つトラブルもなくずっと普通級で育った、中三グレー娘がいます。 もうずっと悶々としているのですが、 同じクラスの子のママさんとは、子供に関わりがほとんどないんで、ほぼ無縁。 子供と関係ない職場などでも、「●年生なら、こういうことするでしょ?」という簡単な話題にも乗れません。 やらないから…。 また、「うちの子発達障害があるから」なんて言ったら、みなさんどう反応していいか迷いますよね。 ヘタなこと言って傷つけたらいけない…と思われるのか、腫れ物扱いになることもよくあります。 クラスの子だと、お子さんの話から、「変わった子」という情報も入ってるでしょうし。 こんなこと考えるのもどうかと思うのですが、 支援学校や支援級にいたら、クラスメイトのママさんと交流が… ママさん関係じゃない人たちも、むしろ「障害児の育児とは?」と関心を持って聞いてくれるのでは? と思うと、羨ましくなってしまったり。 誰とも話が共有できず、どんどん孤立が深まっています。 もともと人に話せるような趣味もありませんし、子供の話も共有できないんで… ほんとに話題がなく、マイナスオーラ満載すぎて、人がどんどん離れていき困っています。 転職を考えていますが、次の職場でもまた子供の話題で悩むかと思うと憂鬱です…。 お子さんがグレーなママさん、 子供に関係ある人、子供関係ない人たちとは どういう話をされてますか… * * * * * * * * * * * 時差があって、ゆみこさんへのお礼が漏れてしまいました。ありがとうございました。 みなさんにイイネ押そうと思いましたが、〆た後だと出来ないんですね…? 子供の障害が不安で話したい… のももちろんありますけど、 というより、言い方がひどいですけど「中途半端で話題にしにくい」ので、 「育児する親」という立場じゃない時には、世間話に乗るのが悩ましいなと思ったんです。 障害関係なく子供らしい遊びに夢中になっていれば、 「こればっかりしてるんです(定型児のお宅もそうでしょ?)」などと言えますが、ほんとに何もなくて…。 誰もが当てはまりそうなことでごまかそうにも難しく、こうなるとほとんど嘘で固めるしかありません。 また、受験生の今、可愛さよりも焦りしかありません。 学校推薦で試験なしで入れる通信制の高校しか考えておらず、勉強もしません。 児童精神科の先生からは、中一の時点で 「何か大きい問題が出たら来て」ということで、医療とのつながりは切れています。 通級は、中学からは車がないと通学が無理な遠距離にあり、行っていません。 デイは本人が拒否、その他娘が利用できる福祉の制度は小学校までで、今はもう使えません。 地元からは遠く離れた県なので、子供のことは関係なくおしゃべりできる友達もいません。 重度のお子さんのママさんと話すこともありますが、ほとんど彼女の愚痴などの話を聞くのみです。 仕事以外で大人としゃべることがほぼ無いまま10年以上過ぎました。 文面ですらまともに会話できず、申し訳ないです。

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2018/11/10 投稿
こんなときどうしてますか?

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
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2件
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2025/06/18 投稿
コミュニケーション 診断 中学生・高校生

中2娘についてです。 中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはできてもないのにできたと思う、と言うのですが、結果は違います。勉強の仕方も要領悪く、注意しますが、ウザいと言って聞く耳なし。めんどくさいと、毎日言っています。 もともと激しいこだわりがあり育てにくかったのですが、反抗はひどくなり、素直ではないので私と言い合いをするパターンが増えています。私の見立てではアスペルガーではあると思っています。LDもありそうです。ばっちりと二次障害が出ていると思います。 嘘も増え、言うこともつじつまが合わない事が多いです。 けれど思春期真っ只中、診断を受けるか娘に聞くと、行かないという。 まず、息子の通っている病院はいやだというし、自分は普通なんだからいい、とさっき言われました。いやいや、普通じゃないし、って思いました。 こんな場合、どうするほうが本人にとってよいのでしょう。 ①この歳での診察はしてもらうなら心療内科がよいのか? ②診察しないで担任に、発達障害の可能性が高い、と伝えて気にしてもらうのがよいのか?けれど普通級、配慮なんてなくて、言った事で通知表がさらにズタボロになる可能性もあるのでしょうか。 とにかく、スクールカウンセラーのお世話にもなりたくないそうです。 プライドは高いようですが、生きづらさは感じているようです。 経験やご自分なら、というアドバイスをいただけたらと思います。

回答
14件
2017/11/21 投稿
診断 スクールカウンセラー 中学生・高校生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
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・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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