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2025/06/11 11:31 投稿
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大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある?

20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。
大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。

大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。
最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。

これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。

発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

この質問への専門家回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/197015
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2025/06/11 11:33

中高と異なり大学では、本人が抱える困難について、周りが気づいて支援をするのではなく、本人からの申し出によって支援が行われるため、お子様にとっては失敗経験による不安や孤立感も強く、しんどい状況に置かれていたのではないかと思います。

悩み事の中でも大学に関連するご相談であれば、各大学の中の学生相談センターに本人が訪れることで相談が可能となります。単位聴講や演習での配慮、部活やバイトについてなど直接指導教員や学部に相談しにくいことも、相談を受けることができます。

また医療機関においては、必ずしも発達障害の診断はなくても食欲不振や睡眠の乱れなどの体調不良やそれらと関連した気分や不安の問題などを相談したり、治療を受けることも可能です。
地域の若者サポートセンターでは、働くこと以外にキャリア相談や心理的な問題に関する相談、ボランティア体験などが提供されています。

ご本人の状態によっては、自らが支援を求めて動くことが難しい状況になっていることも考えられます。支援機関につなぐところに関しては、親御さんの寄り添いが必要な場合もあると思いますので、ご本人と話し合いながら進めていただくとよいと思います。

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この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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私は現在高校2年の男で、自分は発達障害なんじゃないかと疑っています。 小学校は6年生の夏休み明けに行かなくなり、中学校は2年の秋頃に行かなくなり、高校も今年の9月頭から行っていません。 私は逃げ癖がひどく、同い年の子は普通にやっていることでも自分の中で嫌なこと、出来ないと決めつけたことがあり、どうにかしてその物事を避けてしまいたいという気持ちが強いです。 特に誰かの前で発表したり話をすることが苦手で、バカにされてるんじゃないかと、心配でしょうがなく逃げてしまいます。 また、習い事が続かなく、小学生の頃から色んなことをやってみたものの、途中で飽きてしまうのか最初の誰でも出来る楽しい初歩的なことまでやって、その後の上達する段階までいくと嫌になってしまい、習い事の時間になるとグズって家から出ないでそのまま全部辞めてきました。 他にも何度も忘れ物がないか確認したのに忘れ物をして泣きながら家に取りに戻ったり、食べ物の好き嫌いが激しく特定の物しか食べれなかったり、集中力がなかったり、手先が不器用だったり、高校生になった今でも他人の言っている言葉の意味を理解できず怒って、的はずれに癇癪を起こしてしまったりします。そして、学校や用事がある時に自分で起きることが出来ず毎回母親に起こしてもらっていますが、自分で1人じゃ毎日遅刻だと思います。 他にも困ってることはたくさんあると思うのですが大きなことで言えばこんなことがあります。小さな頃から友達よりなんだか社会的な面で遅れてるとかなんで他の子は出来るんだろう?みたいな事も多かったです。 私は病院に行くにしても私は未成年なので母親に話をしなければいけないのですがなんと言ったらいいのかもわからないですし、自分が発達障害という確信も得られていません。正直どうしたらいいのかわからず将来が不安で仕方がないです。 ADHDなのかまた別のなにかなのか私の症状と同じ人そして親になんて言ったらいいか意見を下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/10/05 投稿
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子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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いろいろ不器用ですが、集団生活のほうが好きで、 目立つトラブルもなくずっと普通級で育った、中三グレー娘がいます。 もうずっと悶々としているのですが、 同じクラスの子のママさんとは、子供に関わりがほとんどないんで、ほぼ無縁。 子供と関係ない職場などでも、「●年生なら、こういうことするでしょ?」という簡単な話題にも乗れません。 やらないから…。 また、「うちの子発達障害があるから」なんて言ったら、みなさんどう反応していいか迷いますよね。 ヘタなこと言って傷つけたらいけない…と思われるのか、腫れ物扱いになることもよくあります。 クラスの子だと、お子さんの話から、「変わった子」という情報も入ってるでしょうし。 こんなこと考えるのもどうかと思うのですが、 支援学校や支援級にいたら、クラスメイトのママさんと交流が… ママさん関係じゃない人たちも、むしろ「障害児の育児とは?」と関心を持って聞いてくれるのでは? と思うと、羨ましくなってしまったり。 誰とも話が共有できず、どんどん孤立が深まっています。 もともと人に話せるような趣味もありませんし、子供の話も共有できないんで… ほんとに話題がなく、マイナスオーラ満載すぎて、人がどんどん離れていき困っています。 転職を考えていますが、次の職場でもまた子供の話題で悩むかと思うと憂鬱です…。 お子さんがグレーなママさん、 子供に関係ある人、子供関係ない人たちとは どういう話をされてますか… * * * * * * * * * * * 時差があって、ゆみこさんへのお礼が漏れてしまいました。ありがとうございました。 みなさんにイイネ押そうと思いましたが、〆た後だと出来ないんですね…? 子供の障害が不安で話したい… のももちろんありますけど、 というより、言い方がひどいですけど「中途半端で話題にしにくい」ので、 「育児する親」という立場じゃない時には、世間話に乗るのが悩ましいなと思ったんです。 障害関係なく子供らしい遊びに夢中になっていれば、 「こればっかりしてるんです(定型児のお宅もそうでしょ?)」などと言えますが、ほんとに何もなくて…。 誰もが当てはまりそうなことでごまかそうにも難しく、こうなるとほとんど嘘で固めるしかありません。 また、受験生の今、可愛さよりも焦りしかありません。 学校推薦で試験なしで入れる通信制の高校しか考えておらず、勉強もしません。 児童精神科の先生からは、中一の時点で 「何か大きい問題が出たら来て」ということで、医療とのつながりは切れています。 通級は、中学からは車がないと通学が無理な遠距離にあり、行っていません。 デイは本人が拒否、その他娘が利用できる福祉の制度は小学校までで、今はもう使えません。 地元からは遠く離れた県なので、子供のことは関係なくおしゃべりできる友達もいません。 重度のお子さんのママさんと話すこともありますが、ほとんど彼女の愚痴などの話を聞くのみです。 仕事以外で大人としゃべることがほぼ無いまま10年以上過ぎました。 文面ですらまともに会話できず、申し訳ないです。

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2018/11/10 投稿
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2025/06/18 投稿
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