2016/01/22 21:34 投稿
回答 7
受付終了

6歳の娘.今月末に最後の保育園の生活発表会があります。1クラス15人位の保育園なので子ども達は他の学年のお母さんまで覚えています。なので私の事ももちろんわかるので娘の行動を先生より先に今日ね◯◯ちゃんは◯◯してたよ!とか話してくれます。今月に入り毎日生活発表会の練習をしているので何となくは様子はわかるのですがさすがに毎日◯◯ちゃんは出来てなかったよ!とかみんなと動きが違うとか言われるとちょっと凹みます。先生は配慮はしてくださってるしある程度は参加する事に意義があるとわたしも思っていましたが今日3歳児の子に全体練習の後、◯◯ちゃんはおバカさんだからできないの?一人だけちゃんと出来ないし。とニコニコしながら言われその場ではわたしも練習頑張ってるからみてあげてねと答えたもののかなり心が折れ帰りの車で涙が止まらず子どもに発表会でるねやめようか?と言うとやだ出たい!!あまり物事を理解できない娘がここは意思表示をはっきりしてきたので私もそんな事を娘に問いかけた事を反省しました。いつもは出来ないとかわからないとか言われてもニコニコしてるだけの娘でしたがここ数日は出来てないとか言われると出来てるもん!とかがんばってるでしょ!とか私に伝えてくるのでだいぶ物事の理解が出来てきて嬉しい反面そのような言葉に傷ついているのではと思うとなんか切なくなってしまい😭参加させる事が本当に良いことなのかわからなくなってきました。あんな答え方をするということはいつも保育園でも言われてるのかしら?そこに先生が◯◯ちゃんもがんばってるんだよ!と言っているのを娘は覚えていてそのセリフがでてきてるのかな?とか私の頭の中で色んな場面をそうぞうしてしまって😖
園長にもその場では相談できる心境では無かったので帰ってから電話でお話ししましたが思い出しただけでまた涙がでてしまいました。園側は頑張ってるからぜひ出て欲しいしあと一週間しかないですが何かもう少し補助出来ることがないかもう一度担任はもちろん全職員とも話し合いますとは言って下さってますが。娘が出来ていない事も事実ですし伝えに来た子も悪気ないし、、、ただただどうしようもないこのやるせなく切ない気持ち何か吐き出したくてまた涙目になりながら投稿してしまいました。最後まで読んでくださってありがとうございます。

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質問者からのお礼
2016/02/26 09:12
回答してくださった方々ありがとうございました。とても励まされました。
発表会の次は最後の卒園式に向けて娘も頑張っています。ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/20851
2016/01/23 00:20

くろろさん
ありがとうございます。とても励まされました。あと一週間ギリギリまで娘の様子を見たいと思います。娘はまだ3歳の知能があるかないかなので年少さんより出来ないことばかりで😔来週の先生のフォローに期待して私も娘の前で泣かないようにしないといけないですね。ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/20851
2016/01/30 22:09

今日無事に生活発表会が終わりました。皆さんの励ましに勇気を貰い発表会に娘を参加させることができました。初めの言葉、歌、演目、どれもドキドキでしたが成長をしっかりみてこれました。ワンテンポ早かったり遅かったりという場面もありましたが私が思っていたよりできていました。
先生も柱の影で娘に身振り手振り指示を出したりしてくださって本当感謝です。終わってから娘をよく頑張ったねと抱きしめて下さっている姿にまたまた涙が😭娘も終わってからニコニコ戻ってきて出来たよ!!と満足していたので本当良かったです。
みなさん本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20851
2016/01/26 23:31

かもめさん
ありがとうございます。気持ちをわかってくださる方と交流を持てていることで少しづつ気持ちも強く持てるようになってきました。あれから先生も娘の心のケアーと周りのお子さんからの対処が出来るようにかなり手をかけて常についてくださっているようです。発表会の練習の様子など娘の口からもニコニコしながら出るようになってきたので本番まであと4日ですが私も応援してしっかり成長を感じたいとおもっております。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20851
くろろさん
2016/01/22 23:08

ひとちゃんさん、毎日頑張ってらっしゃいますね。

現在小学生の息子の保育園時代を思い出してしまい、ついつい、こちらも涙が出そうです。
私も息子のお迎えに行くと、毎日いろんな子に『○○してたよ』とか『○○できなかったよ』と嬉しいこと、悲しいこといろいろと報告されました。この頃の子は、できることが増えてきてちょっとお姉さんお兄さんぶりたいお年頃なのか、いろいろとよく見てるんですよね。

さて、お子さんを、発表会に参加させるかどうかということですが、もしお子さんが参加したい気持ちがあり、周りの先生方もサポートに積極的であるならば、参加させてあげてよいのではと私は思います。
ひとちゃんさんの心配なお気持ちもよくわかります。
でも、お子さんが傷ついたり、嫌な思いを感じていたら、参加したいとは言わないのではないでしょうか?

息子は、年中の時の発表会では、練習にすら参加できず先生と相談した上で、当日は欠席しました。
年長の時は、息子本人が出たい気持ちがあったこと、先生達も最後だからと色々とサポートしてくださり、参加させることにしました。当日はできないこともありましたし、途中逃げ出そうとするところを黒子役の先生に抱きかかえられていた姿がありました。それでも、やり終えた息子の姿を見られてのは本当に良かったと思っています。

お子さんの状況も知らずに、的外れなことを書いていたらごめんなさい!

お子さんにとっても、ひとちゃんさんにとっても良い決断ができますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20851
あほなおさん
2016/01/23 08:12

私も、いま小学2年生の息子の幼稚園時代を思い出して涙が出ました。
年長の運動会、息子の大失敗でリレーに負けました。ついにやっちまったか・・・と落ちこんでいた帰り道、息子が自分は一生懸命頑張った、楽しかったといったのです。
その時、自分が周りの目ばかりを気にして息子を見ていなかったことに気づきました。
思い出せば年少の運動会も発表会も、年中の運動会も発表会も、いつもハラハラドキドキしていました。でも息子自身は、いつも一生懸命頑張って楽しんでいたのです。そんな息子を、しっかりと見てやることができていなかった自分を責めました。
そして、決心しました。最後の発表会だけは息子だけを見ようと。周りの目を気にすることはやめようと。
もちろん現実的には周りの目が気になってしまう部分もありましたが、おかげで、頑張って楽しんでいる(ハイテンションになりすぎて周りに迷惑かけてましたが)息子の姿をしっかりと目に焼きつけることができました。
幼稚園の最後の最後になって、もっと早く、こんな風に息子を見ていたらなあとも思いましたが、幼稚園の最後に息子自身の姿を見れてよかったと思いました。
すみません、あくまで、うちの話なので答えになってないかもしれません。
むしろ、この質問で、あの時のことを思い出させてもらい、もう一度、息子自身を、周りの目を気にせず(現実的には気になりますが、できるだけ)息子だけを、しっかり見ていこうと再確認させていただきました。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20851
2016/01/23 10:41

あほなおさん
ありがとうございます。息子さんも頑張って楽しんでいたのですね。私も娘は出たいという気持ちがあるのなら出させようと思います。本当自分の子どもの成長を見る機会なので周りを気にして目をそむける必要は無いですよね。保育園なので送迎時間の関係でお母さんがたみんなにはお会いする機会があまり無いのですが一緒になる時間の方には少しお話ししてあるので行事のたびに頑張ってたね!とかあたたかく見てくださっています。あと一週間娘の心のケアー第一に頑張ります。

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2020/04/30 投稿
幼稚園 小学1・2年生 宿題

幼稚園年長の5歳の娘のことで悩んでいます。 娘は、 田中ビネでIQ78 発達障害の可能性はあるようですが、診断名はついていません。 2歳9ヶ月から療育で、言語と作業を月に1回訓練しています。 今年から、グループ療育を月二回通っています。 悩みは、友達と上手に関われないことです。 降園後、複数の園児達と公園で遊ぶのですが、 自分のやりたい遊びを押しつけて、友達が嫌がると叫びます。 今日は、年少さん、年長さんを押して怒鳴り泣き叫びました。 自分の思い通りならないと、不機嫌になり1人で遊ぶか、泣き叫ぶかのトラブルの毎日で、私が何度、公園でのルールを決めても『自分が同じことをされたらどうするの?』と話しても、すぐにトラブルになります。 とうとう、今日は、複数の親や園児のいる前で、娘を怒鳴り、私も泣いてしまいました。 来年には、学区外の支援学級に就学するので、卒園したら、みんなには会えなくなるので、卒園するまで、みんなと遊ばせてあげようと思っていました。 公園での遊びを週に1~2回に減らしたりもしましたが、それでも公園での時間は辛いです。 娘は『絶対に、みんなと仲良くするから公園に連れて行って』と手を合わせてお願いします。 幼稚園のお母さん達には、娘の特性のことや療育に通っていることを話していて『大丈夫だよ!公園に来てね』と言って頂けています。 それでも、公園に行くたびに苦痛の時間。 帰ってからは何もやる気がでません。 明日も、絶対に娘から『公園に連れて行って』と言われます。 どうすれば、娘は仲良く友達と遊んでくれるのでしょうか。 もし、それが今は無理なら、どう言えば公園で遊ぶのをあきらめてもらえるでしょうか。

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2018/11/12 投稿
診断 IQ 幼稚園

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
病院 先生 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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