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6歳の娘.今月末に最後の保育園の生活発表会が...

6歳の娘.今月末に最後の保育園の生活発表会があります。1クラス15人位の保育園なので子ども達は他の学年のお母さんまで覚えています。なので私の事ももちろんわかるので娘の行動を先生より先に今日ね◯◯ちゃんは◯◯してたよ!とか話してくれます。今月に入り毎日生活発表会の練習をしているので何となくは様子はわかるのですがさすがに毎日◯◯ちゃんは出来てなかったよ!とかみんなと動きが違うとか言われるとちょっと凹みます。先生は配慮はしてくださってるしある程度は参加する事に意義があるとわたしも思っていましたが今日3歳児の子に全体練習の後、◯◯ちゃんはおバカさんだからできないの?一人だけちゃんと出来ないし。とニコニコしながら言われその場ではわたしも練習頑張ってるからみてあげてねと答えたもののかなり心が折れ帰りの車で涙が止まらず子どもに発表会でるねやめようか?と言うとやだ出たい!!あまり物事を理解できない娘がここは意思表示をはっきりしてきたので私もそんな事を娘に問いかけた事を反省しました。いつもは出来ないとかわからないとか言われてもニコニコしてるだけの娘でしたがここ数日は出来てないとか言われると出来てるもん!とかがんばってるでしょ!とか私に伝えてくるのでだいぶ物事の理解が出来てきて嬉しい反面そのような言葉に傷ついているのではと思うとなんか切なくなってしまい😭参加させる事が本当に良いことなのかわからなくなってきました。あんな答え方をするということはいつも保育園でも言われてるのかしら?そこに先生が◯◯ちゃんもがんばってるんだよ!と言っているのを娘は覚えていてそのセリフがでてきてるのかな?とか私の頭の中で色んな場面をそうぞうしてしまって😖
園長にもその場では相談できる心境では無かったので帰ってから電話でお話ししましたが思い出しただけでまた涙がでてしまいました。園側は頑張ってるからぜひ出て欲しいしあと一週間しかないですが何かもう少し補助出来ることがないかもう一度担任はもちろん全職員とも話し合いますとは言って下さってますが。娘が出来ていない事も事実ですし伝えに来た子も悪気ないし、、、ただただどうしようもないこのやるせなく切ない気持ち何か吐き出したくてまた涙目になりながら投稿してしまいました。最後まで読んでくださってありがとうございます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2016/02/26 09:12
回答してくださった方々ありがとうございました。とても励まされました。
発表会の次は最後の卒園式に向けて娘も頑張っています。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20851
2016/01/23 00:20

くろろさん
ありがとうございます。とても励まされました。あと一週間ギリギリまで娘の様子を見たいと思います。娘はまだ3歳の知能があるかないかなので年少さんより出来ないことばかりで😔来週の先生のフォローに期待して私も娘の前で泣かないようにしないといけないですね。ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/20851
2016/01/30 22:09

今日無事に生活発表会が終わりました。皆さんの励ましに勇気を貰い発表会に娘を参加させることができました。初めの言葉、歌、演目、どれもドキドキでしたが成長をしっかりみてこれました。ワンテンポ早かったり遅かったりという場面もありましたが私が思っていたよりできていました。
先生も柱の影で娘に身振り手振り指示を出したりしてくださって本当感謝です。終わってから娘をよく頑張ったねと抱きしめて下さっている姿にまたまた涙が😭娘も終わってからニコニコ戻ってきて出来たよ!!と満足していたので本当良かったです。
みなさん本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20851
2016/01/26 23:31

かもめさん
ありがとうございます。気持ちをわかってくださる方と交流を持てていることで少しづつ気持ちも強く持てるようになってきました。あれから先生も娘の心のケアーと周りのお子さんからの対処が出来るようにかなり手をかけて常についてくださっているようです。発表会の練習の様子など娘の口からもニコニコしながら出るようになってきたので本番まであと4日ですが私も応援してしっかり成長を感じたいとおもっております。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20851
くろろさん
2016/01/22 23:08

ひとちゃんさん、毎日頑張ってらっしゃいますね。

現在小学生の息子の保育園時代を思い出してしまい、ついつい、こちらも涙が出そうです。
私も息子のお迎えに行くと、毎日いろんな子に『○○してたよ』とか『○○できなかったよ』と嬉しいこと、悲しいこといろいろと報告されました。この頃の子は、できることが増えてきてちょっとお姉さんお兄さんぶりたいお年頃なのか、いろいろとよく見てるんですよね。

さて、お子さんを、発表会に参加させるかどうかということですが、もしお子さんが参加したい気持ちがあり、周りの先生方もサポートに積極的であるならば、参加させてあげてよいのではと私は思います。
ひとちゃんさんの心配なお気持ちもよくわかります。
でも、お子さんが傷ついたり、嫌な思いを感じていたら、参加したいとは言わないのではないでしょうか?

息子は、年中の時の発表会では、練習にすら参加できず先生と相談した上で、当日は欠席しました。
年長の時は、息子本人が出たい気持ちがあったこと、先生達も最後だからと色々とサポートしてくださり、参加させることにしました。当日はできないこともありましたし、途中逃げ出そうとするところを黒子役の先生に抱きかかえられていた姿がありました。それでも、やり終えた息子の姿を見られてのは本当に良かったと思っています。

お子さんの状況も知らずに、的外れなことを書いていたらごめんなさい!

お子さんにとっても、ひとちゃんさんにとっても良い決断ができますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20851
あほなおさん
2016/01/23 08:12

私も、いま小学2年生の息子の幼稚園時代を思い出して涙が出ました。
年長の運動会、息子の大失敗でリレーに負けました。ついにやっちまったか・・・と落ちこんでいた帰り道、息子が自分は一生懸命頑張った、楽しかったといったのです。
その時、自分が周りの目ばかりを気にして息子を見ていなかったことに気づきました。
思い出せば年少の運動会も発表会も、年中の運動会も発表会も、いつもハラハラドキドキしていました。でも息子自身は、いつも一生懸命頑張って楽しんでいたのです。そんな息子を、しっかりと見てやることができていなかった自分を責めました。
そして、決心しました。最後の発表会だけは息子だけを見ようと。周りの目を気にすることはやめようと。
もちろん現実的には周りの目が気になってしまう部分もありましたが、おかげで、頑張って楽しんでいる(ハイテンションになりすぎて周りに迷惑かけてましたが)息子の姿をしっかりと目に焼きつけることができました。
幼稚園の最後の最後になって、もっと早く、こんな風に息子を見ていたらなあとも思いましたが、幼稚園の最後に息子自身の姿を見れてよかったと思いました。
すみません、あくまで、うちの話なので答えになってないかもしれません。
むしろ、この質問で、あの時のことを思い出させてもらい、もう一度、息子自身を、周りの目を気にせず(現実的には気になりますが、できるだけ)息子だけを、しっかり見ていこうと再確認させていただきました。
ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20851
2016/01/23 10:41

あほなおさん
ありがとうございます。息子さんも頑張って楽しんでいたのですね。私も娘は出たいという気持ちがあるのなら出させようと思います。本当自分の子どもの成長を見る機会なので周りを気にして目をそむける必要は無いですよね。保育園なので送迎時間の関係でお母さんがたみんなにはお会いする機会があまり無いのですが一緒になる時間の方には少しお話ししてあるので行事のたびに頑張ってたね!とかあたたかく見てくださっています。あと一週間娘の心のケアー第一に頑張ります。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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回答
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
おはようございます。 私が何故気付いたのか‥と 確信はありません、あくまで推測です。 自分なりに木の幹が息子さん。 木の枝みたいに1つ...
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年中の息子が幼稚園での活動を見学するようになってきましたいつ

もお世話になっています。4歳の広汎性発達障害疑いのある子供がいます。1ヶ月位前から、運動会に向けてパラバルーン(数メートルの円状の布を皆で持って上下したり回転させたりする競技)の練習が始まりました。初めは喜んでいたらしいのですが、練習が進むにつれ、バルーンの中に入るのを怖がったり、練習する体育館にも音がうるさいと言って入りたがらなかったりするようになり、見学するようになりました。しかし、運動会自体には出たいらしく、「パパやママが来るから…」と楽しみにしているそうです。年少の運動会では、ダンスでは固まっていましたがかけっこは楽しそうに笑っていました。他の行事でもいつも固まっていて、昔の写真を見るのが好きなのに行事の写真を見るのは嫌がります。最近では幼稚園のプールも始まりましたが嫌がって見学しました。水遊びは好きですが嫌な理由を聞いても教えてくれず、「おうちで入りたい」と言います。プールがあった日に楽しかった事を聞くと「プール見てた事」と言い、嫌だった事を聞くと「みんなにこんにちはって言われた」と言いました。よくよく聞いて見ると、色んな先生がプールに誘おうと声をかけてくれていた事のようです。しかし、プールが終わった後に先生に「入りたかった」と言っていたそうです。年少の時は着替えを少し嫌がったものの、楽しんでいました。運動会には出たいけど、みんなと一緒にできない&やりたくなくて本人も辛いと思うのですが…私も嫌がる事は無理強いさせたくない反面、嫌な事はやらなくていいと学習させてしまわないか心配です。本当に苦痛で嫌な事は仕方ありませんが、できるけど面倒な事もサボってしまわないかと。運動会の練習が始まってから登園しぶりをするようになり、家でもできるはずの着替えをできない、ママやってと言ったりするようになりました。疲れていると思い、できるだけ手伝います。練習は毎日1時間〜一時間半あるそうです。親としてできる働きかけのアドバイスや、皆さんの体験談などあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

回答
広汎性発達障害の幼稚園に通う息子がいますが、行事の練習に参加しないなどは保育園時代にありました。上手く出来ないと思い込んでいる節がありまし...
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どうすれば前向きになれますか?2歳3ヶ月息子、保育園での集団

生活にちょっとずつ問題が出てきたようです。たとえば、遊びや行動の切り替え時に嫌がってひっくり返ったり、自分が給食食べ終わると他の子が食べているのを待てず離席したり。遊ぶのは、おもちゃを並べることが多くてそれを他の子が触りに来ると怒るようです。噛みつきなど他害もあり。ほんと落ち込みます。ある意味、成長してきたとも思えます。これまではポヤーっと過ごしてきたのが、色々考えられるようになったんだと思う。自分の意思やこだわりが出てきて、それを表現したいんだろうと。給食だって、自分が食べ終わってるのにそりゃ退屈だろう。大人だってそんなの退屈。だってまだ2歳。でももう2歳なのかな。他害だけは本当に辛くて、家でもその都度きっちり言い聞かせてはいるけど、やっぱりなかなかです。毎日毎日、前向きに頑張ろうと思っているけど、その反動なのか、一気にどん底まで落ちてしまうことがあります。ここに来始めたころ、ちょっとずつ、ゆっくりでも必ず成長していくから。って色んな方に励まされました。本当に、息子はしっかり成長してます。それは日々感じるし、毎日腹も立つけど可愛いし楽しいです。今も隣で可愛い顔してスヤスヤ寝てます。私の大事な大事な息子。すごく可愛い。可愛いけど、可愛いからこそ、可愛い分だけ、辛いです。みなさんは、どうやって前向きに過ごしていますか?私は、やっと最近目の前の息子と向き合えるようになってきたと自分では思いますが、やっぱり「前向きに頑張ろう!」って自分に言い聞かせて頑張らないと出来ません。

回答
凄く共感します。私も毎日の保育園のお迎えで、先生に一日の報告をもらって、一喜一憂しています。 普段は、発達障害などの育児書を見て、前向き...
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4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
続きです。 なお、我が子は、母子同伴と母子分離のそれぞれの療育事業所及び幼稚園を同時利用していました。 幼稚園は週4日母子同伴療育事業所...
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