2015/12/02 01:36 投稿
回答 0

初めて質問します。
6年生の息子ですが、今まで学校で色々な問題(ケンカ、万引きなど…)を起こし、校長先生に専門の機関に行かれてはどうですか?と言われました。
精神科などに行くと薬漬けにされるのでは?
行くことで本人が自分は病気なんだと今まで通りの生活を送れなくなるのでは?と思ってしまいます。しかし、学校から勧められた以上行くべきなのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

あなたにおすすめのQ&A

ただ親と楽しくテレビ見ながら話したいだけなのにいつも喧嘩になる。 例えば、〜だね。〜だよね。って言うと、 〜じゃないよ。そう言うことじゃないよ。〜って言うことだよ。 みたいに否定されることばかり。で、 母親に、私も否定的な言葉言わないようにするから、お母さんも否定しないでって言ったら、違う!とまた否定され、このテレビはお母さんが大好きでいつも楽しみにしてるのにあなたが沢山話すとテレビの話聞けなくなるけど、最初は我慢してたけどずっと話してるから我慢できなくて言っただけと。 それは、初めに、〜だよねと言った時に否定されたからで、否定されなくて、そうだねって受け止めてくれれば、そこまでで会話は終わったのに、なかなか話が噛み合わなかったから、悲しくてずっと問いかけてただけなのですが、もう一生わかってもらえなさそうです笑笑 私の問題もあるけど、、とりあえず話さない方がお互いのためかと思いました まぁ、低脳のやり取りなのかもしれませんが、人間、幼い頃から否定されて生きているとこうなります笑笑自己肯定感の欠片もありません笑笑 自信をもてと言われても無理です笑

回答
1件
2021/01/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 会話

登校班の事で悩んでいます。知的なし、自閉症の8歳の娘がいます。小学三年生です。 朝は登校班で学校へ行っています。 細い道路を挟んで向かい側の家に、同じ登校班の子がいます。小学二年生です。外国の子です。 その子は半年ぐらい前から休みがちみたいで、登校班で登校してるのを最近はあまり見てません。 (グループLINEなどは無く、子供が休むときは集合場所に親が行って班長さんに休むことを伝えます。私もいつもそうしてます。) その子の母親が、最近頻繁に娘に「今日は一緒に登校できないって班長さんに伝えて」と言ってきます。娘も最初は、わかった、と言っていたのですが、最近はちょっと嫌みたいで、無言になってしまいます。私に、「…班長さんになんて言ったらいい?」と言ってきます。 私が、「●●くんは今日お休みって班長に伝えてね」というと、「…わかった」と渋々言います。 集合場所は我が家から歩いても20秒ほどです。なのに、最近は私と娘が玄関から出てくるのをわざわざ待ってて、言ってきます。(その待ってる時間に班長さんに言いに行けるのでは…) 友達ではないです、交流もほとんどありません。 ほんとにたまにだったらいいのですが、頻繁に頼まれると、娘も嫌がり始めてて困ってます…向かいの家なので、自分で言ってくださいなんて言えず。 小さい赤ちゃんがいて家を離れられないとかならわかりますが、お子さんはその子と中学生のお兄さんだけです。 こういう事は、先生に相談してもいいのでしょうか。それとも、本人にやんわりと言うべきでしょうか。

回答
2件
2026/05/01 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小1男子、普通級在籍、未診断(現在予約待ち)について。長文で申し訳ありませんが相談させてください。 ADHD・ASD、LD、DCDを疑っています。 年少時からマイペースでぼーっとしており、エンジンがかかりにくい子でした。初めてのことを嫌がったり、取り組んでも時間がかかります。 身体の使い方がぎこちなく、手先はそこまで不器用ではありませんが、粗大運動が苦手です。 体力テストもE判定でした。 幼稚園では度々行き渋りがあり、年長秋に発達検査を受けたく市に相談。 ウィスクを希望しましたが、時間が長くて負担になるからと田中ビネーになり、結果はIQ136、視覚が平均より弱く、言語が高めでした。 幼稚園の先生からは、「初めての事は時間はかかるけど、慣れれば皆と同じペースで出来るから大丈夫」と言われ、検査結果の所見では「学校の方が時間割があって見通しがつくから適応しやすい」と言われ、家庭でも困りごとは支度が遅いくらいだったので、支援級は考えていませんでした。 いざ学校へ行くと、入学式からずっと行き渋りです。理由は時間が長いからと。 すんなり行けたり、良い顔で帰ってくる日もありますが、夏休み明けの今はまた苦戦しています。 学校では板書が遅く、いつも課題が半分くらいしか終わらないようです。 担任の先生へは年度始めに特性について話しており、一番前の席にしてもらったり、無理強いせずあたたかく見守ってくれてはいます。 先生いわく「やる気の差が大きく、スイッチが入ってる時は連絡帳も早く書けるけど、なかなかスイッチが入らない」そうです。家での宿題もまさにその通りです。 読み書きどちらも苦手さがあり、特に書く事が苦痛そうです。マーカーを引いたりマスを大きくしたりの工夫もやり始めましたが、そもそも覚醒レベルが不安定なのか、課題へのモチベーションが持てません。 LDの検査ができる病院への受診が八ヶ月以上待ちです。未診断ですが、先生へは課題を減らしてもらうなどの配慮をお願いしても良いのでしょうか? 最近は市の確認テストがあったのですが、市の方針なのか、100点を取るまで何度もやらないといけないらしく、いつも半分程しか出来ず、本人も読みたくない、答えは分かってても書きたくないと言っています。 また支援級への転籍も検討した方がいいのかなと考えています。 ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 ピジョントレーニングや放課後デイには今後通う予定でいます。

回答
4件
2025/09/08 投稿
田中ビネー 運動 発達障害かも(未診断)

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
8件
2021/07/29 投稿
小学校 先生 小学5・6年生

いつも皆さんの書き込みを見ながら、勉強させてもらっていました。 この春から小学一年生になる子がいます。 幼稚園では、小さなトラブルはありましたが、お友達や先生に恵まれて先日無事に卒園しました。 息子は、診断なしのグレーな子です。 理解力の弱さや、空気の読めない感は多々ありますが、時間をかけ・言い方を気をつけたりするとわかったり… 小さなキッカケがあれば、出来るようになってきました。 就学相談では悩みに悩んで、彼の成長に期待して、普通級を選択しました。 しかし不安もあるので通級を週に一回お願いしています。 更に放課後デイにも通う段取りです。 これでいこう!そう年末に決めたのです。 一年間本当に悩んで悩んで決めたのです。 しかし、普通級を選択したのに、放課後デイに通うとまわり近所に気がつかれてしまいます。 息子の事は近所の方誰にも話せていません。 幼稚園では、加配の先生はいましたが『みんなの先生』でしたし、誰にもカミングアウトすることもなくすごしてきました。 そして、他の地域から引っ越してきた為、一緒に学校にいく子達と、親子共々あまり仲良くありません。 当たり障りのないお付き合いしかないので、告白するのがとても怖いのです。 私にとって、はじめて息子が発達障害である事を告白する時。 色々な思いがグルグルして、もう怖くて怖くて、私が壊れてしまいそうなのです。 出来れば何も言いたくない、息子を色眼鏡で見られたくない… 笑顔の可愛い子なんです。普通の子となんら変わりなく大事に大事に育ててきました。 でも人の目が怖い。 今まで息子を1番に考えてきた私が壁を越えられないのです。 偏見を持っているのは私なのです。 入学を楽しみにしている息子に申し訳なくて、苦しい。

回答
6件
2017/03/26 投稿
先生 診断 小学1・2年生

連日の相談失礼致します。 先日、教育委員会から支援学級(知的学級)が望ましいとの通知がきました。確定診断はついてないですが、ASD疑っていると先生に言われています。IQテストも現在通院している病院でできるテストだと知能が高くでるはずとのことで受けてないです。 娘は1度やり方を教えると次からはできます。複雑なものは何回か教えますが...。1度通った道も、お菓子売り場など忘れないです。リハビリ時のゲームの時に、何も教えられないとやり方が分からないということは知的かなと言われました。あいうえおと一語ずつみればよめるけど、絵本になるとどう読むか分からない、普通の人と脳の作りが違うと。 知的学級と情緒学級はどうやってわけるのでしょうか?周りから知的学級だと通常学級に転級できないから情緒学級にしたらと言われました。また、知的学級だと卒業資格がとれないと言われて、訳が分からない状態です。将来娘の履歴書は◯小学校特別支援学級(知的学級)など書くことになるんでしょうか?知的学級と情緒学級でそんなに違うのでしょうか?卒業資格がなければ就職はどうなるんでしょうか? 小学校見学時には、将来社会の中で生きていくので、交流学級で過ごせるものは過ごさせてあげたい、支援学級の子どもが学力試験で一番のことがあるなど色々と校長先生がお話して下さいました。高学年で通常学級にうつったこもいるとも話して下さっていて、娘がどうなっていくかは分かりませんが、将来の可能性を信じたい母としての思いが崩れてしまいました。だいぶ大げさな書き方ですが。 みなさんの意見や経験、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

回答
34件
2019/11/22 投稿
絵本 診断 IQ

普通級+通級でケース会議や保育者等訪問支援を行った方いらっしゃいますか? 以前こちらで息子の就学先の相談に乗ってもらったものです。その節はお答えくださった皆様、ありがとうございました。 その後、就学先相談にて普通級を勧められ、私が不安を伝えたところ通級に在籍させてもらうことになり、今年度から普通級+通級週1で頑張って学校に通っています。 就学先の決定には皆様のご回答が本当に役に立ち、親子共に納得して進学できたと感じています。 本題ですが、ケース会議、及び保育所等訪問支援は普通級+通級でも行えるのか?また、どのタイミングでお願いするのが効果的だと思ったかをお聞きしたいです。 困りごとが発生してからの利用が一番かと思いますが、息子はどちらかというと周りを困らせるというより静かに困っているタイプ、もっと言えば自分が困っていることすら気付いていないタイプです。 現在の息子の様子としては、通級指導の先生によれば4月の頃は朝の支度などで抜けが多く(ランドセルの中身を入れたままロッカーにしまうなど)本人も戸惑う事が多かった為、絵カードなどの支援を入れてもらい、一か月経った現在は自立して活動を行えるようになってきていると教えていただきました。 普段の授業に関しても今のところ特に問題はなく、意欲的に取り組んでいるようです。(これは担任の先生からのお話ですので、担任から見て問題がない、ということではあるのですが…) ただ、家での学習を見ているとやはり本格的に学習が始まってくると理解が難しい場面が増えてくるのではないか?と感じることが多いです。 例:問題の文章の理解力、問題が変わっても前の問題の問いを答えようとするなど… この課題は放課後等デイサービスとは共有しており、フォローはいただいている状態ですが、ケース会議や訪問支援で学校の担任や通級担当の先生と共有したほうがいいのか?その場合行うタイミングは夏休み前?二学期が始まってから?と悩んでいます。 実際のところ、あまりにも授業についていけなくなりそうな見立てであれば支援級も視野に入れたいな…と思いそこ含めて学校と放課後デイとの連携を取りたいと言う思いもあります。 もし実際に同じように通級在籍で利用された方がいらっしゃったら体験談をお聞きしたいなと思います。

回答
2件
2026/05/14 投稿
学習 小学1・2年生 絵カード

皆様の意見お聞きしたいと思い投稿いたします。 小学2年の息子がおります。 先日市の教育センターで行ってもらった田中ビネーの結果がIQ78と出ました。 つまり、7歳6か月に対して精神年齢が5歳10か月ということです。 以前には、WISK・Ⅳも受けましたが、ワーキングメモリーの項目が測定不能?(途中で飽きたか)でトータル的な結果は出ませんでした。(*それ以外は、すべて境界域) 大学病院の小児精神科に行っておりますが、まだ正確な診断はされておりません。(1回目) ADHDの疑いはないかもとの事でした。(境界域ではありますが) 以上踏まえての前提として、 コミュニケーション能力はあるし、忘れ物などもない。 基本、周囲の評判はやさしいということ。 では現在、何が引っかかるかというと、 家では、、、 ①文字の読み書きがスムーズにいかない。 ②文章がスラスラ読めない ③説明ができない。 ④すぐあきらめる。 ⑤椅子に座っても落ち着かない。 ⑥すぐすねる。 学校では、 ①授業中(特にテスト)にウロウロする。(*先生曰く内容がわからないからかもとの事) ②テストは白紙 ③時々、同級生をこづく(*たびたび問題になります。) 大まかに以上の傾向があります。 親としては、国語能力さえつけば、大半はクリアできるのではと思っております。 専門の私塾の検討もしており、見学に行った際には、勉強楽しいということでしたので入塾させようかと考えております。 以上踏まえ、ご質問があります。 ○IQ78でも国語能力を向上することは、可能でしょうか。(同学年レベルまで) ○すぐあきらめてしまう精神を改善する方法はありますか? ○すぐ拗ねてしまう性格を改善する方法ありますか? 色々、本や周囲の声聞いておりますが、こちらでも意見を参考にしたいと考えご教授願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2016/08/19 投稿
国語 田中ビネー 小学1・2年生

通級って、何? 息子が通っている小学校には、通級学級として 週に2時間、別室で指導があります。 一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。 入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、 知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく 入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。 が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。 原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。 3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。 2月に学校と面談し 薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。 と言われ 薬の服用をはじめました。 2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。 理由としては 今のところ落ち着いてきている。 通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。 何が問題だかわからない。 だそうです。 気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。 知的に遅れはなく、多動もないので 授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。 癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。 わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、 先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで 穏やかで優しい子だと言われます。 ここでふと疑問なんですが うちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが 情緒の通級学級は必要ないのでしょうか?? カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは 通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。 と言われます。 息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか?? この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

回答
25件
2018/05/15 投稿
先生 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

ASDとADHDの子ども。昨日入学式(普通学級で通級に通います)でした。 最悪でした。 クラスの発表を見て文句を言いながら教室へ行き、入場は泣きながら。そのまま癇癪を起こして暴言を吐き退室。その後も奇声をあげたり久々に酷い癇癪でした。 今日は朝から癇癪を起こし、でも学校は行くと泣きながら登校。 私は付き添いする話になってましたが、下の子が幼稚園入園なので、しばらくお迎えが早くずっと付き添いするのは難しいと伝えてました。了承得てました。 でも、校長先生から付き添いの都合を付けて欲しい旨と癇癪によって周りの子や保護者の方がよく思わないという話をされました。 それはわかります。私が付き添っても癇癪がおさまるわけではありません。要するに登校できないですよね。 支援学級にも対象外(情緒級がないため)で入れなくて、普通学級に入学するしかなかった。酷い現状は事前にも書面や面談で伝えてたし、校長とは話したけど、担任の先生は教えられないと詳細な面談は出来ずに迎えた入学。 支援員さんに来週から休ませようと思ってると伝えたら、校長から電話で登校はさせた方が良い。子供のために付き添いできない時も登校させてと連絡をもらいました。どっちなの? 迷惑なのは十分承知です。でも子どもは学校には行きたくて、だけど癇癪を起こしてしまう。 内服も効果ありません。 どうしたら良いのかわかりません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 答えを求めてるわけではなくて、どこかに吐き出したくて…

回答
18件
2023/04/07 投稿
癇癪 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると61人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す