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6日

悩み第2段ADHDの幼稚園年長の息子を持つ母...
悩み第2段
ADHDの幼稚園年長の息子を持つ母親です。
今回は、幼稚園卒園後に、体験活動など色々な所に連れていってくれる活動があり、やらせたいけど難しいかなぁと思いながら、一応担任の先生に聞いてみたら、いいんじゃないですか?
と言われたので、入会を希望してみました。
でも、クラブ運営の方に入会を受け入れられないと断られてしまいました。
断られるたびに、やっぱり気持ちは複雑です。
わかっては、いるけどすごく悲しいような悔しいような気持ちになります。
皆さんは、こういう時、どう、割り切っていますか??
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この質問への回答

ピーターパンさん
わかります!
息子の幼稚園探しのとき、全滅でしたから。
それから、断られるのが嫌だから、問い合わせすること自体、こわくなりました。
でも、断るところって、断られずに参加できたとしても、やっぱり合わないなぁという結論になるのだと思います。
捨てる神あれば拾う神あり
ご縁があるところは必ずあるって、割りきります。
わかります!
息子の幼稚園探しのとき、全滅でしたから。
それから、断られるのが嫌だから、問い合わせすること自体、こわくなりました。
でも、断るところって、断られずに参加できたとしても、やっぱり合わないなぁという結論になるのだと思います。
捨てる神あれば拾う神あり
ご縁があるところは必ずあるって、割りきります。
ピーターパンさん、こんばんは。
せっかくお子さんに色々な体験をさせたい、という思いが叶わず残念でしたね…。 一度断られてしまうと中々割り切れないですし、他もダメなのかな、って思ってしまいがちですよね💦
うちの子は落ち着きがなく言葉の理解や表現が弱いのですが、現在いくつかの習い事とボーイスカウトに入っています。ボーイスカウトはピーターパンさんと同じく子供に色々な体験をさせたい、そして人の話しをよく聞きルールやマナーを守れる子になってほしい、と思い希望しました。入る時に発達障害の診断がついている、と伝えたのですが、同時に親の考えや子供の長所もアピールしました。簡単な面談もありましたが「やんちゃな位のほうがいいし、色んな子供がいますからね」と言われ受け入れてくださりました。(たまたまその団の隊長が理解があったのでよかったのかもしれませんが…。)
入れたものの、やっぱり活動中うちの子は落ち着きがなく、隊長の手を焼いているのですが…💧何とか続けさせてもらっています💦
ピーターパンさん、どうか弱気にならず、頑張ってください。数打ちゃどこかに当たる!はず?ですよ、きっと(^^)
ご縁がなかったところはさっさと忘れて次にトライしてくださいね!
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はっぱっ子ママさん
ありがとうございます❤
ボーイスカウトいいですね(*^^*)
ちゃんと今の状態や意図や考えなどを話した上で引き受けてもらえる所を見つけたら、あとで嫌な思いもせずにすみますよね。
うちは、活発というよりおとなしめのタイプで、運動関係(サッカーやドッチボールなど)集団でやるものに関して特に楽しんでいるようにもみえないし、積極的に関わっていけるタイプでも、ないので、まずは、楽しんで出来ることをみつけて行きたいですね~💦
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ありりんさんありがとうございます🍒
私も、まずは入れるか??と躊躇しちゃいます。断られるのも怖いですよね(T-T)💦
でも、捨てる神あれば、拾う神ありですよね~🌠ありがとうございます❤
次には、もっと息子に合う所がみつかると思って、諦めずにやってみます。
ご縁を大切にですね🎵少し、楽になりました☺
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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