締め切りまで
6日

小6の子

退会済みさん
小6の子。
この間までお世話になった習い事の先生に、最後の挨拶にいきます。
会話、弾まないんです。
聞かれたことに淡々と答える。
相手に興味がないのでそうなってしまうのです。
事前に相手は最後だから、どんな気持ちか?とか、どんな対応が気持ちが良いか教えようと思うのですが、効果覿面な方法、なんかありませんか。
相手に気を遣わせるのを少しでも和らげたいし、本人のトレーニングの場にしたいのですが。
学校だと、友達とそれなりにやりとりできてるとはいえ、人の気遣いには気づいてないと思いますが。
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この質問への回答
ナゾすぎる毎日さん、気持ちはとてもよく分かります。私も3人の子どもがいますが(もう高校生以上)のんびり気味の末娘は人見知りで気の利いた言葉など全くでませんでした。しゃきしゃきハキハキ喋るお子さんを見るとうらやましかったです。
ただ、臨機応変にしゃきしゃきハキハキ喋る子が幸せで、良い親子関係が築かれていたかというと、そうでもないことがあります。背伸びをしなければいけない状況におかれているとか、ある場面では友だちにきつい言葉を言ってしまったりとか。
ただ習い事を小6まで続けたという点で、指導者さんはお子さんのことを理解していると思うし、最後に会話が少なかったからといって、お子さんが感謝していないとは思わないですよ。
お子さんの分まで親御さんがたくさんお礼を言ったらいいと思います。その姿を見て、学ぶこともあると思います。
ただ、臨機応変にしゃきしゃきハキハキ喋る子が幸せで、良い親子関係が築かれていたかというと、そうでもないことがあります。背伸びをしなければいけない状況におかれているとか、ある場面では友だちにきつい言葉を言ってしまったりとか。
ただ習い事を小6まで続けたという点で、指導者さんはお子さんのことを理解していると思うし、最後に会話が少なかったからといって、お子さんが感謝していないとは思わないですよ。
お子さんの分まで親御さんがたくさんお礼を言ったらいいと思います。その姿を見て、学ぶこともあると思います。
うちの子も会話は弾みません。なぜかと聞いたら、何を聞いていいのか分からないからと
言っていました。同じだと思います。興味が無いわけではなく、何を話していいのか分からないだけだと
思います。
お世話になった方に、きちんと『お世話になりました。ありがとうございます。』と
言えるのであれば、良いかと思います。
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同じ歳の子がいます。
同じような悩みを抱えています。
難しいですよね…。
もっと幼い頃には、相手にたいし「ありがとうございました」とも、さわやかに言えていたものです。
けど、最近は、いろいろと見透かしてくるようにもなりまして…。
難しい年頃になりました…。
最近は、親だけでお礼を言って、子は軽く頭を下げるだけだったりもします。
それでも親としては「お疲れさま」と言っています。
ただ、場合によっては「これからは、もっと○○したら…」的に、アドバイスもしています。
ただ「私(親)もこうしていればよかった…」って、反省でうなだれることもありました。
まさに今日、ある相手と会います。
子も一緒です。
うちもトレーニングしてきます。
いい経験になるといいですね。
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saisaiさん
よくいいますね、何を話したらよいのかーって。いつもすごくシミュレーションしていて、話す内容を考えてるからこそ、演説みたいになってしまったり、相手の質問に答えるだけになってしまったりだったこともふまえると、行く前に、今までもがんばってきたねと褒めるところから、親子の会話ができました。
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お疲れ様です。望んでいらっしゃる答えにならないとは思いますが。
うちはこういう時にはお手紙を持たせています。
何も言えなくても、気持ちはしっかりと伝えられますからね。
>相手に気を遣わせるのを少しでも和らげたいし、本人のトレーニングの場にしたいのですが。
少し辛口かもしれませんが。
会話って難しいですよ。少し練習をしたからってうまくいくものではないと思います。
普段の生活の中で練習をしながら、少しずつ習得していくものなのではないかな。
学校の先生や地域の方々等と話す機会を作ったりして。
いきなり本番ではお子さんにはプレッシャーになってしまって、余計に会話がしづらくなって
しまうのではないかと少し心配になってしまいます。
余計なお世話かもしれませんが、気になったので。
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お子さんもお話したいことがあるかもしれません。最後ですし。気持ちが全くない訳ではないので、その気持ちを引き出してあげる事が必要かと思います。前もって練習したり、紙に書いておいたりすると忘れないと思いますし、話しやすいのでは無いかと思います。
効果覿面な方法は無いと思いますので、徐々にそういった機会があったら練習してみたりするのが良いのかと思います。通級でスピーチを毎回していますが、1年生の時より格段と話すことが増えています。楽しい事を話す場合でも、まだまだ、纏めて上手に話すことはできませんが、大人が相手なので、お子さんの気持ちが伝われば良いと思って、トライしてみると良いと思います。
お話をする練習として、人の話には頷く、相槌を打つ、頭を上下にするだけでも違います。
そういった事は特性として、練習しないと出来ないと思うのです。少しで良いので練習してから挨拶に行くと違うかもしれません。
参考になるか解りません。がんばっても眼に見える結果は無いかもしれません。
それでも、少しの変化はあるかもしれません。頑張ってくださいね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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