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6日

会話(雑談)をして遊ぶこと

退会済みさん
会話(雑談)をして遊ぶこと。
まだ息子にはハードルが高いことなんだろうな~と思いつつ、学校でわいわいやってるお友達を見るといいなぁと思ってしまいます。
1年生、普通級です。勉強の遅れは特にないと言われていて、やや視覚優位なマイペースで、人間関係を築くのが普通の子より難しく、それでも友達を誘ったり時には誘われたりして本人は頑張っているようです。先生には特性を伝えてあり、これから放課後デイを検討中で見学へ行ったりしています。
息子は遊ぼうと声をかけられれば、一緒に何かしたり、鬼ごっこもルールを理解しているのですが、イマイチ会話力がなく、反応も遅いので会話して遊んでるよりは一緒に空間を楽しんでいる感じです。お友達とお話ししながら遊ぶんだよ、とは時々息子には話していて、わかってる!とは言いますが…。
話しかけられたら答えれますがリアクションが1年生らしくないというか、幼いと思います。会話内容もちょっと幼いので、今はいいけどこれから面白くないやつ!と思われそうで心配です。
家では色々お話を聞くようにしていますが、最近は毎日ゲームや算数の計算の話ばかりで、学校の話などはほとんど自らしません。聞けば答えてくれますが。
ソーシャルスキルアップに家で出来ることをしていきたいと思うのですが、何か出来ること、気を付けてあげることがあれば教えてください。
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この質問への回答

梛丹さん
ありがとうございます。
風船は膨らますことができます。
水泳をやっているので、少しは役に立ってればいいです。
ゲームももう少し研究してみます。
色々やってみたいとおもいます!
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ラブさん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
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こんばんは🌙
支援級、小2、男子
(小4、支援級、男子もいます)
です。参考になるかな~ですが…
まだ1年生ですよね。
女子の会話は女子力を発揮する
会話が多いなーと思いますが、
男子はハッチャメチャですね笑
聞いてると。
まあ、それでもうちのこ達より
スピード感のあるトークを
展開してますよね✨確かに。
らしい、らしくないというのは
人それぞれ、主観の違いがある
と前提にして…
私なんかは幼いお子さんを見ると
かわいいな~と思います。
1年でも5年でも。
素直な優しいタイプが多いかなと
思いますよ!
すみません、本題です。
うちはお風呂で振り返りを
します。お風呂ってリラックス
してるからお話しやすいんです。
交流級はどうだった?
楽しかった?
何をやった?
給食は全部食べた?
野菜を残した?
答えやすい質問をして、
1つでも具体的にかえってきたら、
あれー野菜食べたの!?
何の野菜?
にんじん
すごいねぇ~
ゆるーい会話です笑
あとは、絵本の
読み聞かせとか。
外に出たときに
星が出てるね~とか月が丸いね~
とか。
歌うのが好きなこなので
一緒に歌います。
言葉はゆっくりですが、
情の深いこだと思っています✨☺☺
算数好きなんですか?
先日、本屋で算数の図鑑を
見つけましたよ~
私は算数苦手で、九九から上を
教えるのに買おうかなとか
考えたりしました。
好きな算数で会話を広げてみても
良いかなと思いました✨✨
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ソフトクリームさん
ありがとうございます。
素直で優しいは本当に良いところだと思っています。
同級生は会話のスピードが早くついていけない感じで、相槌を打つだけで精一杯な息子です。
算数の図鑑!!多分食いつきます!
まず興味のあることからですかね。
給食の話はだいたい喜んで話してくれるので、まずはユルユルな会話から楽しんでいきたいです。
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あんまり根掘り葉掘り聞いてると、学校でのことを話してくれなくなったりしますから見守ってみてください。
そう簡単にトークスキルがあがるわけではないですし、ゆーっくり発達していきます。
話ベタには、話ベタの友達が出来たりします。
今は自分の話したいことを伝えたいという気持ちに答えてお子さんのする話をしっかり聞いてあげてください。
そのなかで、あえてこちらから質問をしてみて、こちらが聞いたことに答えられているか?など時折確認していくといいと思います。
何を言ってるかわからなかったりすると、意思の疎通も難しいのですが。
ちなみに、うちの子はみんな会話スキルは実年齢の半分位です。
わからないことも自分で考えさせるよりは、できているところを肯定しつつこちらから答えや考えをうまく引き出すようなアプローチをする方がいいと思います。
また、聞き上手になるよう、相槌のうちかたや、へー。そうなのー。等は手本になるようなやり取りをしてみてください。
話ベタでも聞き上手だと、お友だちには嫌われませんよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ちょうど一昨日受診し、エビリファイ服用している小2息子がいます。
うちは一昨日の受診で、
「息子さんは1日3ミリまでは飲んで大丈夫」
と言...



小2ADHDグレー(不注意優勢)の息子について、こちらで何度
か相談させてもらってます。マイペースでマイルールな息子ですが、今のところなんとか集団についていってはいます。(問題も多々ありますし、一番最後くらいのレベルですが)ですが数人のグループディスカッションがとにかく苦手で、最近では一対一でも苦手になりつつあり、授業でのディスカッションを敬遠する傾向にあります。話し合いの最中ボーッとして聞いていなかったり、話し合いのテーマから逸脱して全然違うことを言ったりやったりで、周りの子から注意を受けてます。(本人に聞くと何人かでの会話は疲れるそうです…多分会話のテンポについていけなくなるんだと思います)元々人の気持ちを読み解く道徳は苦手でしたし、国語の授業でこんな時どう思うか、周りの人と話し合いましょう…みたいな内容だと、支援員の先生を挟んで会話する状態でした。(一年生の時は)今後も数人でグループディスカッションする機会は多々あるでしょうし、嫌いだ苦手だで参加しないと当然周りからの当たりは厳しくなってきます。人の話を聞き、それに感想や意見する…は、こういった特性がある子にとって難しいことは重々承知していますが、何とか向上させる方法はないものでしょうか?通級でSSTもやっていただいてるのですが、クラスが月一から二回くらいしかないので、中々効果が出にくいです。家で少しでも練習になればと思い、テーマを決めて順番に話をし、互いに質問し合う…とか試したりしてます。他に何かこれは良かったということがあれば、教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
回答
ruidoso様
具体的なお話ありがとうございます。
ご指摘の通り、最近ではADHDよりもどちらかといえばASDの特性?と思うことが増え...
