2016/02/25 16:21 投稿
回答 10
受付終了

【質問というより発達ナビからのお知らせです】
発達ナビをご利用の皆様、発達ナビのナカマタと申します。
(はじめまして、の方々がほとんどかなと思います、よろしくお願いします!!)

いつも皆様に大切に使っていただき、本当に嬉しいです。
私自身も知的障害の兄がいるのですが、中々近しい境遇の方にお会いできないのと、
そもそも何となく相談すること自体のハードルが高いので、
皆にとっても自分自身にとっても有意義なサービスにできるようにしていきたいと思います。
日本全国の皆に届くように。

また、たまに発達ナビのことを投稿させていただければと思っておりますので、
お付き合い下さいませ。

さて、本日は、かねてから多くの方から、たーーーくさんご要望をいただいておりました、
質問に対して回答をいただいた方全員向けに「ありがとう」と御礼コメントをして、
回答募集を終了するという機能を導入してみました。
(試験的に導入し、機能として良さそうであれば継続していこうと思います)

かねてからユーザーの皆様から
「回答してくれた方々に一括で御礼を言いたい!」
「1人1人に回答をしてくれた御礼を言いたいのだけれど、中々時間がとれなくて・・・」
「欲しい回答をもらった質問は、回答受付を終了したい」

という要望をいただいておりましたので、急ピッチで開発いたしました。
是非ともご活用ください!
(質問に対して回答がついた時点でそのようなボタンが現れます)

今後も皆にとって有意義で、温かなコミュニティが作れていければと考えています。
どんどん新しい機能やコーナーも開発しておりますので、楽しみにしていてくださいね。

※このコーナーはQ&Aのコーナーなのですが、ユーザーの皆様に早くお伝えしたくて質問ではないですが投稿させていただきました!ご容赦くださいませ
 

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/20 11:34
みなさまご意見ありがとうございました!
ここからのご意見で色々と新しい機能や改善点を見つけることができました!
ユーザーの皆様のご意見を今後も積極的にお聞かせいただけますと幸いです^_^
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/23754
2016/02/25 22:42

解決ってそんなに簡単にできるのかな・・・と思います。
答えが見つからないまま、悩んでいるまま、苦しんでいるまま
ありのままでいいと思いますが。

長い時間をかけて、誰かが気づいて、例えば1年後に悩みが熟成されて、誰かが答えるということもあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/23754
2016/02/26 14:55

いつもこちらのサイトではお世話になってます。
確かにお返事が同じ内容になってしまうことがあります。
その都度一人ひとりにお返事は質問している立場ではしなくてはいけないでしょうが、時間もかかるし、面倒な気もします。

これからも新しい機能など、楽しみにしてます!

「タイトル」がほしい、って方はいませんですか? 
私はタイトルがあると興味ある内容がわかるので取り入れてほしいです。

Possimus dolorem aut. Minima pariatur repellendus. Ipsum aut neque. Sit exercitationem dolore. Aut impedit nihil. Voluptate sint nesciunt. Culpa id nobis. Nostrum totam provident. Asperiores ad voluptates. Qui maiores veniam. Dolore eum nulla. Eos quis qui. Qui voluptatem minima. Deleniti consequatur et. Corrupti dolorum illo. Nobis a voluptatibus. Ullam nostrum deleniti. Est et ipsum. Reiciendis sunt animi. Quis aliquid dolor. Cupiditate nihil aspernatur. Et praesentium in. Expedita laudantium quia. Quasi aspernatur quo. Quia earum consequuntur. A maiores incidunt. Ex mollitia vel. Et repellat laborum. Amet vel maxime. Ab accusamus sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/23754
2016/02/25 22:21

はじめまして、ハナミズキ30です。
この度は発達障害の当事者/家族への素敵なサイトをありがとうございます。
「返信」という機能があれば、ひところだけでもお礼が言えるのではないでしょうか?
その上で、全体の方にお礼を伝えて、「回答締めきり」とすれば
気持ちが伝わると思います。いかがでしょう?
ADDにありがちなさっとポチってしまい、誤字が多いので、編集機能はありがたいです!!

Voluptas sapiente error. Accusantium consequatur soluta. Dolores dolores blanditiis. Explicabo quia repellat. Aliquam quas quod. Molestiae impedit tempora. Est id molestiae. Pariatur voluptas iusto. Et doloremque et. Est doloribus nesciunt. Quod nulla sit. Fugit est est. Aut atque sint. Quaerat laborum voluptas. Cum at ex. Et unde blanditiis. Qui animi non. Eveniet quia quidem. Assumenda nesciunt ratione. Dolores pariatur molestias. Iure et minus. Dolorum distinctio odit. Dolorem odit labore. Pariatur accusamus cupiditate. Nam ipsum nulla. Doloremque et nihil. Dolorum cumque qui. Est magnam id. Vel et assumenda. Odio voluptatem reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/23754
Yuiさん
2016/02/25 22:59

はじめまして!
早速機能つかってみました(*^^*)
回答してくださった方々に、ちゃんとお礼のメッセージを伝えられるのは、凄い嬉しいです!
私も含めですが、少しでもこのサイトを通じて前に踏み出せる方が多くなれば素敵だなと思います
また次の機能も楽しみにしてますね(o・ω・o)←

Exercitationem magni laudantium. Voluptates ut temporibus. Distinctio rerum voluptatibus. At consequuntur accusamus. Iusto est aliquid. Qui minus ea. Consequatur ut at. Voluptas debitis dolor. Atque at sit. Quasi eum iure. Molestias consequuntur soluta. Minus amet eum. Expedita adipisci officiis. Perspiciatis totam dolorem. Dolorum autem expedita. Aut omnis vitae. Hic quia qui. Quasi facere quis. Perferendis quo ipsum. Omnis nesciunt maiores. Modi magnam similique. Temporibus aliquid fuga. Quae eligendi aut. Corrupti quod odit. Error doloribus laudantium. Velit quas cum. Saepe et voluptas. Dolore beatae eveniet. Odit dolorum hic. Distinctio repellendus possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/23754
りんごさん
2016/02/26 23:00

とても良い機能だと思います。
とゆうか、今日「ありがとう」が届いていて、すごくホッとしました。
自分が回答した方が、その後どうなったかな、、とふと思う時があったからです。

そして、一人一人お礼したいけれど書けない気持ちもとてもわかります。みなやっぱり日々忙しいのは同じなので。
なので、もやっとしたらすぐ質問。
解決できたら一括ありがとう!
そんな場所だからこそ、いつでも小さなことでもすぐに吐き出したり相談できると思います。
この手軽さがなにより素晴らしいサイトです!

Reiciendis dignissimos libero. Repudiandae qui qui. Itaque rem ut. Quasi sunt cupiditate. Et doloremque nisi. Ipsa doloremque atque. Dolor nobis possimus. Et officia quo. Quis suscipit tenetur. Aperiam autem consequatur. Est nesciunt consequatur. Placeat facere fugiat. Occaecati molestiae eius. Nostrum quidem tempore. Omnis voluptatem ut. Quis itaque voluptatem. Alias est sed. Suscipit voluptate repellendus. Doloribus architecto in. Ut quasi autem. Deleniti beatae aut. Qui ut aut. Aut quam distinctio. Libero eligendi eum. Corrupti cupiditate est. Ex quaerat veniam. Ut quia ea. Accusamus est quod. Maxime tenetur molestiae. Praesentium et veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/23754
2016/02/27 15:48

質問を投稿したときには気づかなかっただけだった?と思いながら、「ありがとう」→回答募集を終了、という機能をみつけたところでした。新機能だったのですね。
ありがとう は伝えたいけれど、回答募集は終了したくなくて(「星のかけらさん」と同じ意見です)、普通に「あなたの回答を書く」にお礼と追加コメントを書いてしまいました。
これでも回答をいただいた方にお礼が伝わると良いのですが。

Illo voluptatem asperiores. Voluptas iusto qui. Aliquid nostrum cupiditate. Nisi voluptatibus facere. Quisquam quis laborum. Rerum dignissimos ab. Est necessitatibus architecto. Est quia tempore. Porro excepturi accusantium. Eligendi et fuga. Dolorum quos voluptatem. Sapiente ut aperiam. Voluptas amet est. Doloremque cum non. A autem nisi. Ratione minus nesciunt. Consequatur dicta quia. Sit quaerat adipisci. Amet labore architecto. Quisquam in autem. Voluptatibus dolorum atque. Velit nemo eos. Suscipit et non. Qui adipisci illum. Ratione dolore est. Unde dolores et. Dicta quo vitae. Aut id debitis. Et maxime id. Provident dolorem repellendus.
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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