退会済みさん
2017/02/20 15:42 投稿
回答 17
受付終了

こんにちは、初めて質問します。
自閉症グレーゾーン、5歳の幼稚園児の母です。
娘は3歳から、療育に通い、年中から加配をつけてもらい登園中です。知的な遅れはありません。

最近、周りの様子を少しづつ見える様になった反面、新たな困り事が出てきました。
特に遅れているわけではないのに、周りの子が着替えをはじめていると、不安を感じ、「間に合わない〜」とパニックに。列に並びはじめていると「遅れてしまった〜」とパニックになってしまいます。

次にする事などは、前もって先生が毎日カードで提示してくれています。
落ちついているときは、数字がわかるので、6の針までにしてね、と先に
声かけもしてくれているのですが、なかなか、一度間に合わないと思いこむと切り替えできないようです。

何か、彼女の心配を和らげるアイディアを頂けないでしょうか?
小さな思いつきでよいので、ヒントをいただければ嬉しいです。

〔ひらがな、数字は読めます。視覚優位の子です。〕

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質問者からのお礼
2017/03/02 10:28
皆さまお返事ありがとうございました。

皆さまのお知恵を借りて、娘も少しずつ落ち着いてきました。
週5日泣きながら帰ってくるから、笑顔で帰ってくる日がでてきました。
とても、ほっとして、嬉しいです。

私の気持ちが安定していると、やはり余裕がある対応ができるな〜と思います。
皆さまには、知恵だけでなく心の安定も頂けました。
また、ダメダメになってくると、お助けお願いすると思います。
ありがとうございました😊
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/47244
退会済みさん
2017/02/20 18:52

周りにその言葉で声掛けしている(無意識かも知れませんが、言ってしまっている)人がいませんか?

例えばですが、
みんなが着替えてるよ〜早くしないとまにあわなくなるよ〜
みんなが並んでいるよ〜遅れてしまうよ急げ〜
とか言って、みんなを見ることや必要のない焦りを誘引している人が。

まずは、そういう人がいるかどうかチェックして、いたら、間違って情報を結びつけてしまう(声掛けにより誤学習を誘引する)のでと説明して、そういう声掛けをやめてもらってください。

代わりに、「○分(時計の長い針が6のとこ、とかでもよい)までで間に合います」等、肯定的情報のみ与えてもらってください。時計も音声でなくて、別にカード必要です。音声は消えるのでお子さんにとって不明瞭になり、不安要因になることもあります。(長い針で読むなら長い針だけ書いたもの等、子どもの能力に合わせたものでも。算数セット用の時計模型を代用も可能ならオススメ)残り何分が知りたいようなら、タイマーでも。

https://h-navi.jp/qa/questions/47244
とりからさん
2017/02/21 21:27

自閉症当事者からのアドバイスですが、彼女は「間に合わない〜」とパニックになっているのではなく
「自分の考えているとおりに物事が進んでいない」のでパニックになっています

症状的には「強いこだわり」というやつです

着替えの時にパニックになるなら、効率的に着替えができる工夫をしたり、洋服の仕組みを教えたら緩和するでしょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
退会済みさん
2017/02/24 10:09

とりからさん、ありがとうございます。

とりからさんが、色々な言葉、表現を使って、娘と私の価値観を橋渡ししてくれようとして下さっていること、とても嬉しいです。
「強く、しんじている」
何となく感じます。
その上で、私がしたいのは娘の価値観を壊して、私の価値観を娘の中に創ることでは、ないなとも思います。
「しんじている」価値観に、娘がしばられて苦しんでいるなら、別の視点があることも提案してあげたい。

全部理解出来なくてもいい、尊重して寄り添って、あげたい。
可愛い娘が社会に誤解されて、むやみに責められて傷つけられたくもないし、娘のこだわりでお友達を傷つけても欲しくない。
まだまだ、よい距離感を探すには、精進が必要そうです😅
お返事ありがとうございました😊


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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
テルアさん
2017/02/20 18:47

うちの息子はもう小学生ですが、娘さんと似ている部分があります。
周りの子にとにかく遅れをとるのが嫌いなんです(;^ω^)
例えば。。。
支援級に所属してるんですが、たまに交流級の授業に行く時に、自分が行ったらもうみんな
授業の準備が終わって先生の話を聞いていた、とか・・・
風邪で数日欠席してしまって、支援級の中の同学年の子のほうがドリルが進んでしまった、とか・・・
ささいなことなんですが流せずに「どうしよ~!」って焦ってしまうんです。
実際はたいして遅れてはいないんです(笑)
娘さんも、周りが見えてきているからこその不安でしょうね。ある意味成長です!

うちでは合言葉があって「『どうしよう』じゃなくて『だいじょうぶ!』だよ」ってそのたびに言います。
「勉強は競争じゃないよ」「支度が遅れても焦らなくていいんだよ」って。
前ほどはパニックになることも減ったように思いますので、本人の成長もあるんだと思います。
でもやっぱり時々「どうしよ~」ってなってますね(;^ω^)
うちも視覚優位なので、紙に合言葉書いて貼っておこうかな?って今思いました。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
ムーミンさん
2017/02/20 20:04

わかります
娘にもそんな時期がありました

遅れても大丈夫と思えるようになると
パニックになりません

6の針はプレッシャーになるかもしれないですね
時間を意識するより

お着替えが出来た!を意識し
出来たらハイタッチとか
まる〜って👌言いながら笑うとか
違うパターンに移行できるといいですね

成長とともに
わかってくるので
パニックも減っていくと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
ゆっきーさん
2017/02/20 22:57

初めまして。
周りの子ども達より少し早めに声かけをしてもらうとイイのかも知れません。
周りの様子に敏感になっているのなら、自分が先にする事で周りが合わせてくれていると感じる方が良いかも知れません。

私の息子も発達障害の疑いがあり、保健師に相談しようと思っています。お互いに悩み事も多いと思いますが私も頑張ります。

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2024/10/22 投稿
着替え 会話 トイレ

夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました。息子は10分くらいの実施時間、大絶叫で怒り、足をふみ鳴らしたりと拒否感半端ないです。3ヶ月ほど毎日です。 教えていただきたいのは、息子の為に行う働きかけが夫婦揃ってない場合の対応の仕方です。 息子は、ASDとADHD持ちで、この4月に情緒級に新一年生として入ります。3人兄弟の一番上です。補足ですが、この子は夫の連れ子です。 夫(未診断ですが特性はかなり強いです。私の家族や家族ぐるみの付き合いのある友人達には、そういう人だから仕方ないと受け入れてもらってますが、本人の自覚は全くありません。)がやり始めた数字カードは、発達障害の子の脳は8歳までなら治せるというような趣旨の書籍もある脳化学者考案の物です。 夫は、これさえやればワーキングメモリーを改善できる、今やらないと一生手遅れになると、盲信的に信じていて、息子が毎日やりたくないと泣いて騒ぐたびに、「やらないと小学生になった時、○○○(息子の名前)が困るんだよ!!いいの⁇」とか、「そんなに騒ぐんなら明日からやってあげないよ!○○○のためにやってるんだからね。困るのは○○○なんだからね!それでもいいの?」と、脅すように言うのに、翌日になるとまた夫からやるよと言いだし、同じやり取りの繰り返しがここ3ヶ月続いてます。明日からやらないと自分で言ってるのに、次の日になると何事もなかったかのようにやるという、一貫性がない行動と発言で、息子の為というよりは、夫の自己満足のために息子はやらされているようにしか、私には見えません。 息子の現在の状況としては、療育は一年三ヶ月程前から月に5〜7日間からスタートし、数ヶ月前から療育先をST、OT、SST重視の所に変更し、小学校生活を考え、現在は週に3、4日間、降園後に通っていて、進学しても変わらず通う予定です。体幹が弱すぎるので鍛えてもらいつつ、集中力、ワーキングメモリー、感情のコントロール方法などの訓練を重視してもらってます。療育やリハビリに関しては、夫にも施設の説明会等に同行してもらったり、また私から説明しているのですが、夫は効果があると思ってません。療育は、診断が出てから、こちらでも調べたり私なりに勉強して、私の独断で進めてきています。診断後1年間は、夫は何の動きも見せず、通院や療育、投薬等、全て私が進めてきたのに、今になっていきなり何かに取り憑かれたかのように、数字カードを強要し始めました。4〜5ヶ月前には、「発達障害は脳の手術で治る」系の本にハマり、手術を受けさせようとしていてびっくりしました。私からすると、逆転一発ホームラン狙いみたいな発想に思えてしまいます。 息子は完璧主義なのに、注意力が散漫で維持できないので、自宅では文字の練習をしていても少しでも間違ったりすると、大絶叫して紙を丸めたり切り裂いたりして怒りを我慢することができません。 療育先では、カッコイイ自分でいたいので、今のところ、怒りを表出することなく、かなり集中して取り組んでいます。成果も確実に出てきていて、療育に行く都度、先生と一緒に私宛に手紙を書くのを楽しみにしていて、帰宅すると毎回自慢そうに見せてくれます。文字や数字を読み書きすることに、自信がついてきてとても嬉しそうです。 長くなり申し訳ありません。まとめます。 質問は、このような状況で、息子は癇癪を起こしながらも、自宅療育として数字カードをやる意味があるのでしょうか? また、数字カードを実際試されてない方でも結構ですので、どうしたら、夫にやめさせられるか、上手な誘導の仕方等ありましたら、ぜひ教えていただければ嬉しいです。 もしくは、私が考えを改めた方が良いとかでももちろん結構ですので、よろしくお願いします。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 下記に、補足として、我が家が今置かれている状況を書き連ねてみました。我が家により合ったアドバイスをいただけるかと思い載せました。ただここまででも既にかなり長文なので、余裕があればで、よろしくお願いします。 私の親としての考えでは、たとえ家庭内療育でも、基本的には多少は楽しいという気持ちを持てるくらいの状態になっていないと、身につかないんじゃないかと、思っています。その数字カードは、実績もあるようなので、それに対して落ち着いて取り組めるタイプのお子さんなら、効果は期待できるのだろうと思いますし、本にもあるようにもっと低年齢なら効果があったかもとも思います。 ですが、今の息子の状況を見る限りは、少なくとも現時点の息子には合っていないと感じます。せめてもう少し感情コントロールできるようになってきたらやるのはどう?今はお休みしたら?といくら伝えても、今、6歳の息子には8歳まで後数年しかないとの一点張りです。 私は、注意散漫な息子が園や療育先では、ものすごい過集中で頑張ってきていて、だからその疲れもあり、自宅では荒れるのだと思っています。なので、小学校生活始まったとしても、自宅での貴重な時間は、宿題以外は彼の大好きな絵本の読み聞かせ、じゃれ合いっこや工作に使わせてあげたいと思っています。 また、妻としての本音は、今まで長男に時間や労力を散々費やしてきたので、深夜帰宅や休日出勤が日常で、朝の時間帯しか子供達と触れ合う時間がない夫が、何か子供達の為にしてくれようという気持ちがあるなら、誰か1人とでなく子供達全員と穏やかに触れ合う時間(例えば絵本の読み聞かせ等。日曜夜だけは、彼が読み聞かせしたがるのですが、仕事が忙しいのもあり、夫は読み聞かせしながら何度も眠ってしまい、ろれつが回っておらず、子供達が嫌がるので)にして欲しいと思ってます。 忙しい夫ですが、私が病気になった時に備え、朝の家事と子供達の仕度の一部を、末っ子を妊娠した約2年ほど前から担当してもらってます。朝ごはんのセッティング(私が前日に調理済みの料理や味噌汁を温め直してテーブルに並べてくれる)や子供達の朝の歯磨きです。 それがその数字カードをやるようになり、少しずつなぁなぁになり、朝食のセッティングの後は長男だけの歯磨きと数字カードしかやらなくなってきたので、指摘すると、全員の歯磨きを終わらせて数字カードもやってから出社しようとするので、出勤時間が1時間遅れとかになるので、「無制限に時間を、ただ延長すればよいという発想はやめてね。後ろに延びるだけだよ。限られた時間内でいかに効率よくやれるか工夫して」と伝えると、「大丈夫。退出時間はこれ以上遅くしないように、会社からきつく言われてるから。上司からも死ぬ気でやれって言われてるんだ。」みたいな返答で通じません。マルチタスクがものすごく不得手で、子供がいるとは思えない時間の使い方だよねと、私の周囲の人達にも驚かれます。 また、子供達の歯磨きはもう2年も担当しているのに、夫がやると1人につき15分くらいかかる時もあります。夫は「遊んでると磨かないよ」と言うのに、またそのすぐ後に、「磨くから早く!」と言う一貫性のなさなので、そこを直すと親も子も互いに楽に歯磨きできるよと、私も何度も見本を見せて説明しているのですが、人の真似やアドバイスはほぼ受け付けない人なので、効率が非常に悪いままです。 時間がかかり過ぎる息子のために、食事時間は20分間と区切り、視覚優位なので本物の時計の横に紙製の時計を置き、それで終了時間を示しているのですが。食事中に、息子が癇癪を起こす都度、夫は食べ終わらないで空腹で登園することを心配し、5分10分とその紙時計の針をどんどん遅らせるので、「一度決めたら、一貫した態度で時間は延長しないこと。延長を認めるのは、大地震が来た時くらいであること。癇癪を起こして食べられなくなるのは、本人の責任であること。一食くらい食べなくても死ぬことはないこと。園の給食をお代わりすればよいだけ。」を、何度も伝えてきています。聴覚からの指示に弱い夫のために、口頭だけでなく、文書でも何度も伝えてるのに、すぐに忘れ(もしくは、わざと?)、いまだに延長して、最近では息子から頑張って食べるから針動かさないで!と言われています。 因みに、その数字カードも、あまりに拒否感が半端ないので、見本を見せる為に、私が試しに何回かやって見せた時は、息子は全くパニックにならず、むしろ笑顔でとても落ち着いて取り組んでいたので、私がやれば毎日朝晩続けられるとは思います。ですが、私も末っ子がまだ一歳超えたくらいで、時間の余裕が全くない状態です。加えて、真ん中の子の赤ちゃん返りがここに来て出て来たので、これからは、きょうだい児のケアに時間を割いてあげたいというのが本音です。毎日ただでさえすぐに大絶叫なのに、数字カードで更にその時間が増えて、これ以上、弟達にも奇声を聞かせ続けたくありません。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

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2019/03/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コントロール 過集中

年中男児ですが、放課後デイをどうするか今から色々検討中です。 可能であれば、週5で1箇所の方が本人が負担がないと思ってますが、今通ってる児発には、放デイがありません。 1、今から年長児で通所先を変えるために待機して持ち上がりで放デイに流れる 2.このまま保育園卒園まで通所して、小学校入学同時に放デイからのところに変える ちなみに、1にすると既に通所してる既存の子が枠を優先されて、同じところで週5は難しそうです。なので、狙うは2か、今年度来年度新たにできる施設とかです。 週5にしたい理由は色々行きすぎると最初混乱する、負担になるとおもったくらいです。 当方、働いておりますので送迎マストの施設を希望してます。可能であれば、延長可能なところがいいですが、色々上げたらきりがありません。 私のように働かれてる方で、放課後デイとか、どのような基準で選んだ、また、いつくらいから動き出したなど、いろんな方の体験談をお聞きしたいです。 年中なのに、早い?って思われるかもですが、大きい市区町村で療育や放デイはたくさんあるのですが、子供もたくさんいるので早めに情報を取りたいと思って動いてます。 宜しくお願い致します!

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2020/09/12 投稿
小学校 4~6歳 療育

たぶん(軽度重度かどうかは別として) ADHDで間違いないと思います。 *なくし物が多い。 *宿題をした後そのプリントしまい忘れ紛失。 *ランドセル の中身空っぽで帰宅。 *鉛筆箱を時々学校に忘れる。 *鉛筆箱の中身空っぽなどもありました。 *入学してから消しゴム新調した数は数え切れないし、 *鉛筆は二箱以上使っています。 *片付けできない。散らかり放題。やりっぱなし。(最低限のことすら出来てない。) *学習障害も疑っていますが、 ADHDから来るものかもしれないとも思います。 最近、家でも学校でも怒られる(注意される) だから毎日嫌な気持ちになると言っています。 例えば、先生には上履きのかかと踏みを注意されるみたいです(私も注意するときあります。) 他になんで怒られるかは言いたくないらしいです… 特に離席も友達ともトラブルもなく暴れることもなく、とくに聞き分けも悪くなく 育てにくさもあまり感じて来なかったですが、 本人も嫌だと感じてるみたいで、 努力してもダメなら薬もあるよと話したら 試してみたいと本人も言いました。 長くなりましたが ADHDの薬は普通の小児科、内科で処方してくれますか?何か裏ワザがあれば教えてください! 上の子の病院でもいいのですが (往復2時間、行って帰って所用時間3時間すごく辛い) 今から1年くらい待つのもなぁーと悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

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2018/10/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)

小1息子の対応に困っています。 実は、クラスの女の子の上履きを隠したかもしれません。 それだけでなく、自分のスニーカーも同時に隠したかもしれません。 翌日、息子は「しんどい」と言って、学校を休み、先生からの電話で発覚しました。 ただ、息子本人は「やってない」「知らない」の一点張りです。 嘘をつくことは時々あり、情けないのですが、正直、嘘と見抜けないこともあります。 嘘をつくと正直に話すことはなく、墓場まで持っていくという勢いで嘘をつき続けます。 証拠をチラつかせたり、カマかけたりすると、ようやくボロが出て、なんとか長い時間をかけて嘘だと認めます。 (認めないこともあります) なので、本当のことを言ってくれるか自信がありません。 単純に見える我が子がそんな手の込んだ意地悪をするとも思えず…。 とは言え、小学校に入って、耳を疑うような友達トラブルもあったので、正直分かりません。 医師からは、自閉スペクトラムかな?と言われていますが、確定の診断は出ていません。 支援級在籍ですが、全員普通級で過ごす自治体のため、加配が付いたような状態で学校生活を送っています。 なので、上履きがなくなった子は恐らく定型の子です。 物隠しの検索すると、愛情不足・ストレス・家庭に問題がある・親を信用していない……等出てきて、正直読んでいると辛いです。 ・子供に本当のことを言ってもらえない ・嘘を見抜けない なんて、親に問題があるのは、大なり小なりそうなんだとは思います。 自分でも出来た親だとは到底思えません。 でも、そういう事をしている(かもしれない)子を持つ親は一体どうしたらいいの…と行き詰まってしまいました。 息子は何でも「ママ、ママ!」と過剰なぐらい甘えん坊です。 2歳の娘と日々張り合い、スキンシップも愛情も独り占めしたがります。 だから、愛情は本人にとっては足らないかもしれません。 共働きだから、一緒にいる時間も短いです。 出来ることはしているつもりですが、多分、出来ていないことの方が多いです。 ただ、金銭的に仕事は辞められないので、限られた時間でどうすべきか、迷子になってしまいました。 物を隠したり、嘘をついたりするお子さんの対応で、効果があったものはありますか? すぐになんとかなるわけではないのは分かっているのですが、でも、なんとかしたいです……。 すみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

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2021/11/20 投稿
通常学級 診断 小学校

来年、札幌市で小学校入学です。 ダウン症の子供です。 話せるのは、アンパンマン、パパ、足、ドーモン(ドラえもん)等、他の単語が数個です。 身辺自立できてません。オムツにする、ご飯手づかみ、靴、服もは一人で着れません。 幼児教育センターで検査すると、1歳3ヶ月位の精神年齢だそうです。 それでも、色んな人と出会って、経験してほしいという思いで支援学級に行かせたいと思っていましたが、学校見学時、先生には一人重度の子がいて、手が回らないような事を遠回しで言われてしまいました。 養護学校の見学も行きました。養護学校では支援学級から養護学校は行きやすいけど、養護学校から支援学級には行きづらい事を言われてしまい、幼児教育センターにも面談行きましたが、結局、子供の未来の為には誰も考えてないと思ってしまいました。養護学校は北海道管轄、支援学級は札幌市管轄のおかげで、学校同士の横の繋がりは見られず、養護学校は重度、支援学級は軽度の障害児という、差別化をはかっているという現状。本当に子供の事を考えるなら差別化せず、その時々にあった支援や学校選択出来るシステムにしたらと思ってしまうのと同時に、道も市も根本的に子供の事を考えてないんだと思いました。親たちは、障害児を持った時点で色々な事をとてつもなく悩んでいると思います。 これだけの思いで、来てほしくないオーラを出す支援学級でも、子供のことを考えると、まだどちらにしようか迷ってますが、どうしたら良いのでしょうかね。

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2020/10/04 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) 4~6歳
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