質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは、初めて質問します

退会済みさん

2017/02/20 15:42
17

こんにちは、初めて質問します。
自閉症グレーゾーン、5歳の幼稚園児の母です。
娘は3歳から、療育に通い、年中から加配をつけてもらい登園中です。知的な遅れはありません。

最近、周りの様子を少しづつ見える様になった反面、新たな困り事が出てきました。
特に遅れているわけではないのに、周りの子が着替えをはじめていると、不安を感じ、「間に合わない〜」とパニックに。列に並びはじめていると「遅れてしまった〜」とパニックになってしまいます。

次にする事などは、前もって先生が毎日カードで提示してくれています。
落ちついているときは、数字がわかるので、6の針までにしてね、と先に
声かけもしてくれているのですが、なかなか、一度間に合わないと思いこむと切り替えできないようです。

何か、彼女の心配を和らげるアイディアを頂けないでしょうか?
小さな思いつきでよいので、ヒントをいただければ嬉しいです。

〔ひらがな、数字は読めます。視覚優位の子です。〕

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/03/02 10:28
皆さまお返事ありがとうございました。

皆さまのお知恵を借りて、娘も少しずつ落ち着いてきました。
週5日泣きながら帰ってくるから、笑顔で帰ってくる日がでてきました。
とても、ほっとして、嬉しいです。

私の気持ちが安定していると、やはり余裕がある対応ができるな〜と思います。
皆さまには、知恵だけでなく心の安定も頂けました。
また、ダメダメになってくると、お助けお願いすると思います。
ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
退会済みさん
2017/02/20 18:52

周りにその言葉で声掛けしている(無意識かも知れませんが、言ってしまっている)人がいませんか?

例えばですが、
みんなが着替えてるよ〜早くしないとまにあわなくなるよ〜
みんなが並んでいるよ〜遅れてしまうよ急げ〜
とか言って、みんなを見ることや必要のない焦りを誘引している人が。

まずは、そういう人がいるかどうかチェックして、いたら、間違って情報を結びつけてしまう(声掛けにより誤学習を誘引する)のでと説明して、そういう声掛けをやめてもらってください。

代わりに、「○分(時計の長い針が6のとこ、とかでもよい)までで間に合います」等、肯定的情報のみ与えてもらってください。時計も音声でなくて、別にカード必要です。音声は消えるのでお子さんにとって不明瞭になり、不安要因になることもあります。(長い針で読むなら長い針だけ書いたもの等、子どもの能力に合わせたものでも。算数セット用の時計模型を代用も可能ならオススメ)残り何分が知りたいようなら、タイマーでも。

https://h-navi.jp/qa/questions/47244
とりからさん
2017/02/21 21:27

自閉症当事者からのアドバイスですが、彼女は「間に合わない〜」とパニックになっているのではなく
「自分の考えているとおりに物事が進んでいない」のでパニックになっています

症状的には「強いこだわり」というやつです

着替えの時にパニックになるなら、効率的に着替えができる工夫をしたり、洋服の仕組みを教えたら緩和するでしょう
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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
退会済みさん
2017/02/24 10:09

とりからさん、ありがとうございます。

とりからさんが、色々な言葉、表現を使って、娘と私の価値観を橋渡ししてくれようとして下さっていること、とても嬉しいです。
「強く、しんじている」
何となく感じます。
その上で、私がしたいのは娘の価値観を壊して、私の価値観を娘の中に創ることでは、ないなとも思います。
「しんじている」価値観に、娘がしばられて苦しんでいるなら、別の視点があることも提案してあげたい。

全部理解出来なくてもいい、尊重して寄り添って、あげたい。
可愛い娘が社会に誤解されて、むやみに責められて傷つけられたくもないし、娘のこだわりでお友達を傷つけても欲しくない。
まだまだ、よい距離感を探すには、精進が必要そうです😅
お返事ありがとうございました😊


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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
テルアさん
2017/02/20 18:47

うちの息子はもう小学生ですが、娘さんと似ている部分があります。
周りの子にとにかく遅れをとるのが嫌いなんです(;^ω^)
例えば。。。
支援級に所属してるんですが、たまに交流級の授業に行く時に、自分が行ったらもうみんな
授業の準備が終わって先生の話を聞いていた、とか・・・
風邪で数日欠席してしまって、支援級の中の同学年の子のほうがドリルが進んでしまった、とか・・・
ささいなことなんですが流せずに「どうしよ~!」って焦ってしまうんです。
実際はたいして遅れてはいないんです(笑)
娘さんも、周りが見えてきているからこその不安でしょうね。ある意味成長です!

うちでは合言葉があって「『どうしよう』じゃなくて『だいじょうぶ!』だよ」ってそのたびに言います。
「勉強は競争じゃないよ」「支度が遅れても焦らなくていいんだよ」って。
前ほどはパニックになることも減ったように思いますので、本人の成長もあるんだと思います。
でもやっぱり時々「どうしよ~」ってなってますね(;^ω^)
うちも視覚優位なので、紙に合言葉書いて貼っておこうかな?って今思いました。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
ムーミンさん
2017/02/20 20:04

わかります
娘にもそんな時期がありました

遅れても大丈夫と思えるようになると
パニックになりません

6の針はプレッシャーになるかもしれないですね
時間を意識するより

お着替えが出来た!を意識し
出来たらハイタッチとか
まる〜って👌言いながら笑うとか
違うパターンに移行できるといいですね

成長とともに
わかってくるので
パニックも減っていくと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
ゆっきーさん
2017/02/20 22:57

初めまして。
周りの子ども達より少し早めに声かけをしてもらうとイイのかも知れません。
周りの様子に敏感になっているのなら、自分が先にする事で周りが合わせてくれていると感じる方が良いかも知れません。

私の息子も発達障害の疑いがあり、保健師に相談しようと思っています。お互いに悩み事も多いと思いますが私も頑張ります。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小学2年生の男児です

田舎なので支援学級のない学校に通っています。クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。今、子供の行動で悩んでいます。これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。(小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…)水を触ると落ち着くようです。この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…)不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。普段は、大人しくて穏やかな子供です。感覚過敏なども、明らかなのはありません。それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応)先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」と説明してきました。「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。

回答
正直低学年だからこそ何とかなっている感が強いです。 面倒見の良い女の子なども4年生頃の思春期になれば離れていきますし、男女共に仲良い子で...
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うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らな

い、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか?調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

回答
いろいろなご意見をいただき、ありがとうございます。 「息子が自分で決めたこと。自信をもって!」と背中を押してほしかったのかもしれません。書...
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主人のことです

いつもお世話になります。歯医者の治療は食べ物を受け付けずキャンセル待ちで急いで終了しました。色々コメントありがとうございました。週5で療育園(障害児の幼稚園なので3年)に通う予定と言うかソコしか無いですし、子供は楽しそうですし。ABAを取り入れた教室にも隔週で電車を乗り継ぎ1時間半かけて川崎の宮崎台まで行っています。ここも7月からですが、楽しそうに行っています。泣きながらでもやることはきちんとやりますし、先生との信頼関係もできてきました。が、主人は昨日子供が4歳になり言葉が全くない、パニックなど問題行動が多すぎるという事が気になるようです。道順とか食べ物とか拘り、違うと泣きますし。特に言葉がないのが気になるらしく、このままでは社会で働けない、コミュニケーションが取れないといいます。カタコトでも出るようにはなるんじゃないかな。と言うとそれではダメらしく、きちんと話せるようにしないとダメのようです。精神科の先生や療育園では、宇宙語が増えたから話せるようになるけれど、いつまでに何語とか、スラスラ言えるかは何とも言えないというスタンスです。←私は言えるんだと嬉しかったでも、主人は違い、そういうのはハッキリして欲しい(一生言えないと言われたほうが楽だ)と言う考えです。また自閉症は先天性で治らないとよく言うけれど、脳のどこにどういう障害があってこうなるとか、起こる理由と治らない根拠がまだ解明されていないのに、治らない、障害だと言うのはおかしい。そういうのが分かって初めてこうだから治らないというのならわかるって言います。また、療育園はこのまま通うんですが、折角7月から通い始めた教室もあと半年様子見て改善されなければ違うところに通うと言ってきました。療育園も半年も通って話せないと言います。因みに新しい教室は、東京の田端にあるエジソンアインシュタインスクールです。ここは1度、主人の親が本を買ってきて良さげだからと言ってきた所で、検索したり本を読んだ結果胡散臭すぎて行かなかった所です。本に言葉が出たとか落ち着いたとか色々書いてあるじゃないですか。勿論、成功例しかないんですけど(笑)。教育にはお金がかかるのは分かるんですが、高いですし田端なんてどうやって毎週行くんだよだし、何より発達障害は治ると言ってるのが嫌です。分かってない人が書いてるんだろうなと。主人は、お金をドブに捨てるかもしれないけれどかけてみたらどうかと言っています。なんとか、説得させたいです。主人は子供は可愛いけれど、パニックになるとか、他傷行為とか、色んな問題行動を取ると「嫌い。」とか「○○くんは好きだけど、パニックマンは嫌い。」とか平気で言うんです。それもやめさせたいんです。

回答
ご主人のような考えもあるでしょう。 が、私は唯智華さんと同じような考えですね。 うちの息子は1歳半まで喃語さえありませんでした。 宇宙語...
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保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません

たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです)挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。どうしたらいいんでしょうか?かなりしょうもない話ですみません。

回答
園のカラーにもよりますが………。保育園児のお母さんたちは忙しいのが普通です。 園の行事に来るために時間のやりくりも頑張ってたりすると思いま...
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度々お世話になっています

学校から呼び出しとかはありますか?来年から支援級へと今は移行期間ですが…普通学級の教室で落ち着かないと何をしても嫌だ。聞く耳持たない。音がうるさいとイライラして授業の邪魔をしだすようです。注意が聞けないと、呼び出し→私が行くと帰らないと怒るし泣く学校もそれが読めるので帰ってくださいと強気で言う。子供もムキになって教室で頑張る。教室が無理なら支援級で頑張ってきてと言われるとムキになって支援級へ行かなくなる。先生方が対応してくださっていますが理解のない先生から支援級へと責められている姿をみるのが辛いです。私は支援級は落ち着いて頑張るところとさせたいのに…でも本人が一番悪いです。授業邪魔をされたら、他の子にも迷惑かかるし保護者の目もあるし。私自身、こんな子供みたことない育てられないと思ったりきちんと対応できていなくて頭まわらないし泣けてきたりどうしようもありません。知的障害のない自閉症スペクトラムの子育てってこんなに大変ですか?いつも病院へはこどもなしでマイナス面を話に行き薬をもらっておしまい。マイナス面を話すので自閉症スペクトラムと診断されその対応と薬の処方でも子連れで行く心理士のSSTの先生や放デイの先生からはマイナスの面は見られない。能力的にも普通だし、発達障害にみえないと言われ…HSCではないか?と言われたり何を信じたら良いのか…どうしても学校に行くと何かに取り憑かれたようにおかしくなるので、転校させて環境を変化させたら変わるのではないかと思ってしまったりこの子は一体何だとずっと悩んでいます。情緒支援学級も覗きますが、自分で交流級へと移動できる。騒いでいない。授業もしている。我が子だけ学校で先生方を巻き込んでいるので普通ではありません。私も学校からの呼び出し、私の対応がしっかりと適応できていないこと。言葉を失い適切な声がけができなくなること。すべて辛いです。

回答
ruibosuさん いつも親身になってくださりありがとうございます。ご尤もですね。学校とは何か。しっかり話します。本当にただいけばいいと...
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6歳幼稚園の年長男児への対応でアドバイス頂きたいです

自閉スペクトラム、ADHD共にはっきり診断名はつかずグレー、知的障害なしです。見通しがつかないことで言葉の通り崩れ落ちる状態が昨年より出ており、事前に前もって声かけなどはしていますが、行動を促すだけで絶望的みたいな声で「どうしてやらなきゃいけないんだ~」と泣き出すような場合があり困っています。例えば早退するのに園にお迎えに行った際、帰るから着替えようと声をかけると「なんで着替えなきゃいけないのぉ~」としゃがみこみ泣く。本当にどちらでもいいので「そのままでもいいよ、好きにしたらいいから」と声かけすると、「着替える!着替えるから!!」と今度はイライラしながら着替え、帰れるとなればケロッと機嫌がよくなり落ち着きます。普通に声かけしたつもりの「あれしようか、これしたら?」で膝から崩れ落ちる現象への対処、どうすれば良いのか本当に分かりません。結構な声で「うわぁ~」と崩れ落ちるので周りも心配して声をかけてくれるほどです。ワッと感情的になる感じで長引いたりはしないのですが、目立ちます。そんなに悲観したり絶望すること?とこちらも予期せぬ反応で何が起きたのか分からず、これもパニック行動なんでしょうか?これまではストレスなど感じている時は単純にイライラするとか分かりやすい反応だったので泣き崩れることへの対処に困っています。

回答
おはようございます。 自我が芽生えたのと、お話が上手なのと、何故何故期が一度にきたのかな?というかんじです。 定型さんならバラバラにくると...
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