退会済みさん
2017/02/20 15:42 投稿
回答 17
受付終了

こんにちは、初めて質問します。
自閉症グレーゾーン、5歳の幼稚園児の母です。
娘は3歳から、療育に通い、年中から加配をつけてもらい登園中です。知的な遅れはありません。

最近、周りの様子を少しづつ見える様になった反面、新たな困り事が出てきました。
特に遅れているわけではないのに、周りの子が着替えをはじめていると、不安を感じ、「間に合わない〜」とパニックに。列に並びはじめていると「遅れてしまった〜」とパニックになってしまいます。

次にする事などは、前もって先生が毎日カードで提示してくれています。
落ちついているときは、数字がわかるので、6の針までにしてね、と先に
声かけもしてくれているのですが、なかなか、一度間に合わないと思いこむと切り替えできないようです。

何か、彼女の心配を和らげるアイディアを頂けないでしょうか?
小さな思いつきでよいので、ヒントをいただければ嬉しいです。

〔ひらがな、数字は読めます。視覚優位の子です。〕

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質問者からのお礼
2017/03/02 10:28
皆さまお返事ありがとうございました。

皆さまのお知恵を借りて、娘も少しずつ落ち着いてきました。
週5日泣きながら帰ってくるから、笑顔で帰ってくる日がでてきました。
とても、ほっとして、嬉しいです。

私の気持ちが安定していると、やはり余裕がある対応ができるな〜と思います。
皆さまには、知恵だけでなく心の安定も頂けました。
また、ダメダメになってくると、お助けお願いすると思います。
ありがとうございました😊
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/47244
退会済みさん
2017/02/20 18:52

周りにその言葉で声掛けしている(無意識かも知れませんが、言ってしまっている)人がいませんか?

例えばですが、
みんなが着替えてるよ〜早くしないとまにあわなくなるよ〜
みんなが並んでいるよ〜遅れてしまうよ急げ〜
とか言って、みんなを見ることや必要のない焦りを誘引している人が。

まずは、そういう人がいるかどうかチェックして、いたら、間違って情報を結びつけてしまう(声掛けにより誤学習を誘引する)のでと説明して、そういう声掛けをやめてもらってください。

代わりに、「○分(時計の長い針が6のとこ、とかでもよい)までで間に合います」等、肯定的情報のみ与えてもらってください。時計も音声でなくて、別にカード必要です。音声は消えるのでお子さんにとって不明瞭になり、不安要因になることもあります。(長い針で読むなら長い針だけ書いたもの等、子どもの能力に合わせたものでも。算数セット用の時計模型を代用も可能ならオススメ)残り何分が知りたいようなら、タイマーでも。

https://h-navi.jp/qa/questions/47244
とりからさん
2017/02/21 21:27

自閉症当事者からのアドバイスですが、彼女は「間に合わない〜」とパニックになっているのではなく
「自分の考えているとおりに物事が進んでいない」のでパニックになっています

症状的には「強いこだわり」というやつです

着替えの時にパニックになるなら、効率的に着替えができる工夫をしたり、洋服の仕組みを教えたら緩和するでしょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
退会済みさん
2017/02/24 10:09

とりからさん、ありがとうございます。

とりからさんが、色々な言葉、表現を使って、娘と私の価値観を橋渡ししてくれようとして下さっていること、とても嬉しいです。
「強く、しんじている」
何となく感じます。
その上で、私がしたいのは娘の価値観を壊して、私の価値観を娘の中に創ることでは、ないなとも思います。
「しんじている」価値観に、娘がしばられて苦しんでいるなら、別の視点があることも提案してあげたい。

全部理解出来なくてもいい、尊重して寄り添って、あげたい。
可愛い娘が社会に誤解されて、むやみに責められて傷つけられたくもないし、娘のこだわりでお友達を傷つけても欲しくない。
まだまだ、よい距離感を探すには、精進が必要そうです😅
お返事ありがとうございました😊


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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
テルアさん
2017/02/20 18:47

うちの息子はもう小学生ですが、娘さんと似ている部分があります。
周りの子にとにかく遅れをとるのが嫌いなんです(;^ω^)
例えば。。。
支援級に所属してるんですが、たまに交流級の授業に行く時に、自分が行ったらもうみんな
授業の準備が終わって先生の話を聞いていた、とか・・・
風邪で数日欠席してしまって、支援級の中の同学年の子のほうがドリルが進んでしまった、とか・・・
ささいなことなんですが流せずに「どうしよ~!」って焦ってしまうんです。
実際はたいして遅れてはいないんです(笑)
娘さんも、周りが見えてきているからこその不安でしょうね。ある意味成長です!

うちでは合言葉があって「『どうしよう』じゃなくて『だいじょうぶ!』だよ」ってそのたびに言います。
「勉強は競争じゃないよ」「支度が遅れても焦らなくていいんだよ」って。
前ほどはパニックになることも減ったように思いますので、本人の成長もあるんだと思います。
でもやっぱり時々「どうしよ~」ってなってますね(;^ω^)
うちも視覚優位なので、紙に合言葉書いて貼っておこうかな?って今思いました。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
ムーミンさん
2017/02/20 20:04

わかります
娘にもそんな時期がありました

遅れても大丈夫と思えるようになると
パニックになりません

6の針はプレッシャーになるかもしれないですね
時間を意識するより

お着替えが出来た!を意識し
出来たらハイタッチとか
まる〜って👌言いながら笑うとか
違うパターンに移行できるといいですね

成長とともに
わかってくるので
パニックも減っていくと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/47244
ゆっきーさん
2017/02/20 22:57

初めまして。
周りの子ども達より少し早めに声かけをしてもらうとイイのかも知れません。
周りの様子に敏感になっているのなら、自分が先にする事で周りが合わせてくれていると感じる方が良いかも知れません。

私の息子も発達障害の疑いがあり、保健師に相談しようと思っています。お互いに悩み事も多いと思いますが私も頑張ります。

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2020/10/04 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ダウン症

ごめんなさい。初めてここで吐き出させて下さい。長文です。不愉快に思われる方ごめんなさい。 乳児の頃からゆっくりさんな息子。可愛くて可愛くて、同じ月齢の子よりいつも遅れているままグレーなまま大きくなりました。相変わらず同級生の中でも目立って遅れている事が多いし、差は広がるばかり。そして発達障害の診断。それでも断然、他の子より我が子が愛おしく思う。発達障害だからって可愛く思う気持ちは他の子の親と同じ。発達障害とわかってがっかりした事は無い。やっぱりそうなのかー、と納得した。こんなに可愛いし大好き!世界一大切な存在。なのに時々我を忘れるほど息子にキツく怒鳴ってしまう。もう気が狂ったように発狂している。 物を粗末にする事、不潔な事、←その2つは私が大嫌いな事。だからされると我慢が出来ない。1つの事につき何度も軽く注意したり説明する。だけど言われた数秒後にまた繰り返す。これが発達障害の特徴だとは理解しているが、何度も優しくはできない。何十回と繰り返して、ある時私は我慢ができずに怒り狂い怒鳴り手を出しそうになって自分の手をテーブルや床に思っきり叩きつけて、強烈な痛みで何とか怒りを逃す。しかし息子を罵る言葉は止まらず、息子はすべての意味はわからずとも恐怖で涙を流す。その顔を見て、私も泣きそうになる。自分を情けなく思う。息子はすぐに何事もなかった様になり、楽しそうにまた壊す、無くす、忘れる、汚す、を繰り返す。私の怒りのメモリが増え続けてやがてまた沸点に達する。これが息子の自信喪失に繋がる事や未来に良くない事、わかっているけど時々どうしようもなく爆発してしまう。自分もコントロール出来ないのに、息子の療育なんて出来るのかと思う。息子のたくさんの出来ない事も、ちょっと飛び抜けた才能がある所も、息子の好きな物も全部愛おしいのにな。息子と一緒にいるとたくさん笑って楽しい時間がほとんどなのにな。 私も発達障害なのだと思います。当てはまる事が多いです。でも息子のする失敗やクセなどは私には無かったもので理解し難いのです。性格も真逆に思います。男女の違いもあるし、発達障害にも濃さや種類があるのはわかります。 いろいろ言葉ではわかった様な事を書きますが、難しいです。周囲に理解者もたくさんいて相談もできるし、時々子育てから解放されるように夫も協力的です。私のストレスなんてゼロに近いはず。私は私自身の心の弱さが何よりの悩みで、息子の発達障害が原因では無いんだな、とここに吐き出しながら気づきました。何とか息子のために強くならねば!!! 長々と失礼しました。。。

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2018/08/27 投稿
お悩みきいて!

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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