2016/03/27 09:09 投稿
回答 5

子供がアスペルガー症候群と診断されたのですが、障害者手帳の申請はできますか?

先日6歳の息子がアスペルガー症候群と診断されました。
アスペルガーって身体障害や学習障害のように生活に支障を及ぼすものではないように思うのですが、障害者手帳って申請はできるんでしょうか?
また、障害者手帳を持つ利点は具体的に何かありますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/25444
退会済みさん
2016/03/27 10:02

もみじさんが、質問されている内容に似た質問が何度かこちらにあるので、以下を紹介します。
https://h-navi.jp/community/questions/21124
手帳の申請で悩む方は多いのが実情です。また、検索からも情報を取得できます。
参考になさってみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/25444
saisaiさん
2016/03/27 10:13

精神障害者保健福祉手帳の事でしょうか?
基準があります。
■初診から6ヶ月以上経過していること
■日常生活が不可能→1級
■日常生活に著しく制限がある→2級
■日常生活と社会生活に制限がある→3級
になります。
日常生活に支障が無ければ、初診から6か月以上経たつと
3級になります。

自治体によって基準にバラつきがありますので
自治体に確認したほうが良いです。
税金の控除等、いろいろな控除が受けられます。

うちの子はアスペルガーですが、手帳は発行してもらっていません。
自治体や医師から特に勧められなかったので
基準が違うのかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/25444
Lucasさん
2016/03/27 14:56

障害者であるのとないのでは、将来就業後のセーフティネットがあるか?ないか?が大きな違いにのるかと思います。
アスペルガーの場合、職場内での人間関係で悩み辞めた場合、障害者であれば色々と相談等できるサービスを利用できますが、健常者であれば次の職を見つけるのは自力で行う必要があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25444
2016/03/27 22:16

もみじさん、発達障害は、精神障害者手帳とれると思います。ドクターの診断書いります。親が自立度チエックシートあります。ほぼ自立。バニックやこだわりがどの程度あるか評価に繋がります。ちなみに特別児童手当もそんな感じです。発達障害では、3万ちょっとですね。地域差もあるようです。手帳は、京都市の場合、市バス、地下鉄無料。動物園や植物園が無料。施設によって同伴も割引や無料になります、後、携帯ハーティ割とか。ヘルパー利用。移動支援使えたりします。要は、外出のお手伝い的な。誰かに見せる事ないし、本人が使うか使わないかも選択できる。例えば、友達に障害と思われたくないとか、そういう時は、使わないし。リスクはないと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/25444
2016/04/06 06:26

もみじさん
アスペルガーでも手帳をとることは可能です。
我が家も持っています。
発達障害は知的でも身体でもないので精神のほうの手帳になりますが、精神の手帳は鬱や統合失調症などのための手帳だったので、半年以上医療機関に通っても治らなかったら申請できるよ、という縛りがあるのです。
手帳を取得してからのメリットデメリットですが、個人的な見解からすれば、メリットはあってもデメリットはないと思います。
先の方もおっしゃっていたように、必要なければ提示する必要はないですし、言わなければ誰もわかりません。
学校に通っている間は施設利用や公共交通機関などの料金割引などに使えますし、卒業後は就職や仕事をする上で何かあったとき手帳があることで守ってもらえることはありますが、持ってなければ全て自分でなんとかしなければいけません。
ただ、もらえるかどうか、何級になるかなど、医師の書き方で変わってきます。
必要と思うのであればその旨を医師に伝え、取得できるようお願いするのが良いと思います。

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2018/07/12 投稿
運動会 宇宙語 ASD(自閉スペクトラム症)

来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます。 ・年長3月生まれ男子、幼稚園通園中 ・全検査104言語99知覚推理93ワーキングメモリー126処理速度104 ・自閉症スペクトラム、アスペルガーの診断あり。月2回外来療育通所中。 ・小学校は通級、支援級あり。途中から支援級から普通級に移動される方も多くいます。  聴覚や嗅覚に敏感なところはありますが、園や家庭で配慮が必要なほどではありません。 年少のときまではオートのトイレが怖くパニックに近くなっていましたが、練習していまでは問題なくいけています。 お友達との日常会話はしていてトラブルも一度もありません。運動会や生活発表会も練習も含めこなしています。    ただ、自分から集団遊びに加わることがなく、ごっこ遊びや鬼ごっこは参加しません。 特定の仲良しのお友達はおらず、自由遊びでは絵本を読んだり、楽しそうに遊んでいるお友達を見て楽しんでいます。本人いわく、「見ているだけで楽しい」のだそうです。 アニメを見て感動して涙を流したり少し怖い場面で極端に怖がるので共感力が高すぎるのでしょうか。 困っていることを自ら言うことは少なく練習中です。園の先生には時々言えるようになってきているそうです。 勝ち負けにこだわりがあり、団体戦は大丈夫なのですがドッチボール、ボードゲームなどの対個人になると負けると泣くこともあります。パニックとまではいきません。ただ、負けると心が動きすぎて苦しいことがわかっているので避けます。 人に迷惑がかかるような行動がないため、スタートにあたりどこから初めていいものやら悩んでいます。 園の先生は支援級オススメで、医師は普通級、支援級の先生も普通級でスタートしてみてはとの判断です。 いまの園の全員が同じ小学校のため、本人はいまのみんなと同じがいいといいます。 親としては支援級の手厚い配慮も魅力ですが、いまのメンバーと同じ教室にいる時間が減って余計に入って行きにくくなるような気がして不安です。 夏くらいまではお友達との距離感がかなりあったのので支援級へと思っていましたが、ここ数ヶ月での伸びがすごいので普通級で行けるのでは?と迷います。 みなさんのご意見をお伺いしたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

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2018/11/28 投稿
先生 こだわり 進学

私には現在、5歳年長の男の子がいます。もともと言葉が遅い方で二語文を話したのは2歳半ころでした。 幼稚園へは年少から通っていますが年中のころに担任より『気分によって集団行動がとれないことがある』との 指摘があったので、心配になり地域の支援センターで知能検査をしてもらったところ田中ビネーの検査で 全IQ105、ばらつきもそれほど見られないとのことで様子見となり一応安心していたのですが 年長になっても、マイペースぶりはあまり変わらないそうで、お友達とのトラブル等はないようですが もう一度同じ支援センターへ相談に行って再度違うWISPPIという検査をすると今回は全IQ76と境界域 と出てしまい、就学についても色々と考えた方がいいと言われました。 本人は至って楽しそうに幼稚園に行っており、マイペースながらも一緒にお友達と遊んだり、 作業を楽しんでいるそうです。 現在、専門の病院のほうにも通っているのですがなんせ混んでいるようで、まだ検査中の段階で その結果をもとに先生とお話しするようなのですが、それももう少し先になるので 毎日、不安になったり前向きになったり…自分の精神状態がもうめちゃくちゃです。 ちなみに、家ではそれほど彼の子育てに困っている、ということはありませんが たしかにマイペースなので集団生活と家とではやはり違うのかな…?とも感じています。 私なりに彼を見て思うのは、支持されている意味が分からない、というよりも 聞いていない。(集中していない) 指示はわかっているけどふざけてしまう…時がある感じです。 病院で医師とお話しした時には 『なんとなく会話がずれている気もするし、このままほっといたら小学校の授業についてくの大変かも?』 と言われ 私が『軽度の知的障害ということなんでしょうか?』 と聞くと 『去年の検査だけど田中ビネーでこれだけでてれば知的障害ということはないよ』 と言われたのですが実際今年は違う検査で76という数字… (この診察のあとに支援センターで受けたWISPPIで出た数字です) この数字だけ見れば彼は軽度知的障害ということなのでしょうか…。 私自身の考えとしては、自宅での彼を見ている限り 得意不得意の凹凸は多少感じますが知的障害というようには感じたことがありません…。。 集中力はある時とない時があります。 その日のコンディションもあるし IQに振り回されない方がいいのでしょうか…? わかりずらい文章ですみません… もちろん、病院で検査結果が出て医師とお話しできればいろいろとわかるんだとは 思いますが、それまでずっと悩みっぱなしで…。 子供は可愛いのに、 今は子育てが苦しいです。 子供に対し自分の考えではなく、 他人からの評価で気持ちが一喜一憂してしまいます… こんな私にもしなにかアドバイスが あれば、是非教えていただけると助かります… よろしくお願いいたします。

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2016/09/14 投稿
会話 田中ビネー 4~6歳

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
算数 発達障害かも(未診断) 聴覚過敏

年中男子。将来に見通しや希望が持てなくなってきました。 こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいらっしゃったら話を聞いていただきたいです。 息子はADHD+ASD、発達性協調運動障害があります。DQ100ですが、かなりトンチンカンです。手先は不器用で、この前やっと制服の小さいボタンをとめられるようになりました。文字の練習を療育でやっていますが、筆圧が弱くぐにゃぐにゃで線が交わる部分を覚えられず、全く書ける気がしません。 最近は、会話が通じるようになったと思ったらADHDの特性が強くなってきて、幼稚園でもテンションが上がると走り回り、友達に手が出ることが未だにあります。活動中は脱走はしないのですが、自分のやることが終わるとさっさとおもちゃで遊び出します。他の子は待っているのに、うちの子は待てないです。お友だち大好き、幼稚園楽しいと喜んで登園しますが、私は周りに迷惑をかけていないか胃が痛いです。 療育でも、息子より下の子が大人しく順番を守って待っているときも、息子は走り回っています。園だけでなく、療育でも目立つので、すごくイライラするし、この子は将来どうなるんだろうと心配で悲しくなってきます。育児に行き詰まって来てしまっています。 みなさんは育児をして行き詰まったときにどのように乗り越えてきましたか?また、小さいとき多動だったお子さんは成長して、どのようになっていますか? 見通しが見えず、辛いです。できれば、気持ちが前向きになれるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

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2018/11/03 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳
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