退会済みさん
2017/12/03 23:32 投稿
回答 12

うつ病で精神科に通っています。字が読めないことが多くなり知能検査を受け、軽度知的障害と判定されている身です。
知能検査で低い数値が出ているのでアスペルガーとも言えないですが、友人より「アスペルガーの傾向に近いよ」といわれています。私の住んでいる地域では、成人後の療育手帳所得は困難です。アスペルガーと診断された方、関係者の皆様から広く情報を得たく書き込みをしました。何か薬を処方されることがあるのでしょうか。よりよい人生を送るべくいろいろな情報がほしいです。よろしくお願いします。

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/81039
春なすさん
2017/12/04 00:40

軽度でも知的あれば療育手帳はとれる可能性もありますから、役所に相談されてもいいと思います。
アスペや自閉症は、障害なので薬で治るものではないので、薬は出ません。
二次的に、鬱やイライラ、不眠などの症状で日常生活に支障があれば症状緩和、コントロールのため薬を出すこともあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/81039
退会済みさん
2017/12/04 01:15

ラブさん様
回答ありがとうございます。アスペルガーでは投薬治療はないのですね。参考になります。知的障害と結果は出たものの私の態度を見て知的障害には思えないと医師がいっているので、今なんという障害名がふさわしいのか混乱していることをお許しください。アスペルガーと診断された方、関係者様、改善するためにしていること(運動、栄養など)教えてくださるととてもうれしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81039
ラブ💖さん
2017/12/04 01:39

治らないので改善策と言うのは難しいですが

自分を知って理解して障害を個性にしていく事ですかね?

私も鬱を持ってるので二次障害を避けるように思いつめず受け留めると楽になって特性を自分の一部だと思えたら
気持ちも変わっていけると思いますよ?

障害だと思うからマイナスにしか思えなくても、それが自分なんだと認めれば殻に篭らず前へ進めると思ってます。

普通とか定型とか不確かで数値もハッキリしないものに捉われなければ自分らしく生きていけると思ってますよ?

何より自分を受け容れ認めれば二次障害も起こらないで済みそうですし自分らしく生きられると思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81039
退会済みさん
2017/12/04 11:28

ネットで色々調べるのもいいですが、
まずは大人の発達障害を診てくれる病院を受診しては如何でしょうか。
余り調べ過ぎると、不安ばかりが増えていく気がします。
相性の良い医師に、相談されてはどうかな?と思います。
  私もアスペですが、既に二次障害になっていて、障害手帳を取得しています。
発達に対しては投薬は受けておりません。
(二次障害の分は投薬されています)
他の方がおっしゃってるように、もし発達障害が分かっても
特性を受け入れ、上手く付き合っていくことを考えていけばどうでしょうか?
 私も学生時代から「変わってる」と言われ続けましたが、
「個性的でいいね」と言われたこともあります(全く発達障害が分かる随分前)。
混乱したこともありますが、十人十色、色々いていいんんだろうな、と開き直ってしまいましたよ(苦笑)。
 今は迷惑掛ける特性は、友人に告白して協力して貰っています。

ご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81039
ラブ💖さん
2017/12/04 00:28

アスペルガーは知的な遅れがない自閉症と思ってて良いと思います。

なので軽度であれ知的な障害がある人はアスペルガーではないでしょうね。

悪い表現をしてしまうと知能が高い自閉症がアスペルガーだと言えるかも知れません。

アスペルガーに処方されるお薬は私は知りませんし私も息子も処方されてません。

そして知的な問題がないのでアスペルガーは療育手帳は受け取れませんよ?
知的な遅れも障害もありませんから。

アスペルガーは精神障害者手帳しか取得出来ません。
そこが違いだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81039
退会済みさん
2017/12/04 01:02

春なすさん様
回答ありがとうございます。書き忘れましたが、役所には療育手帳取れないことは確認済みなのです。
いまはうつの治療をしていますがほかに効果的な治療法、改善法などあれば、今後の助けになるかと思い、質問させていただきました。参考になりました。ありがとうございます。

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回答
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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物 歯磨き

昔から集団で人間関係を新しく築くことが苦手だったり、忘れっぽかったり、興味の偏りや仕事上でイレギュラーな予定変更に戸惑いやすいなど、未診断ではありますが、ADHD・ASDともにもしかしたら傾向があるのかも?と感じています。 ただそこまで生活に大きな支障はないこと、定型発達の人も差はあれそういった傾向は持ち合わせているものという考え方もあることを知り、特に診断や検査はしなくてもいいと思っていました。 ただ、恋愛や結婚をしたいと思った時に「かも」「傾向がある気がする」の状態でいいのか悩むことが増えました。 お相手の考え方にもよるのかもしれませんが(今はいません)、結婚すれば長く深く一緒に過ごすことになりますし、子どもを望むこともあるかもしれません。遺伝する可能性もあると聞くと、はっきりした上で親しくなりたいと思うのが誠実なのだろうか と思ってしまいます。 もちろんそういう自分の現在の状態は、事実として伝えたいと思いますが、誰かと親しくなりたいと思った時、白黒つけてからの方がいいのでしょうか? また、診断や検査に関しては自分自身が向き合う勇気を持ちにくいところもありますが、自分の親がそういった特性に理解や受容がない気がして、前向きになれません。 もしそういう検査をするとした場合、親に伝えないという選択をされる方もいらっしゃるのでしょうか? また、恋愛や結婚をする場合、自分や相手の方に特性がある場合、それもそれぞれの親に伝えるものなのでしょうか? (私個人としては、自分たちが把握して納得できていれば特に伝えなくてもいいのでは、と思っていますが…) 私の主観による悩みですが、もしご覧になっていただき不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。 同じような境遇の方や、経験のある方のご意見をお伺いできれば嬉しいです。 まとまらない文章ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

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7件
2024/05/26 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 仕事

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
仕事 不登校 手当
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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