2016/04/07 19:50 投稿
回答 4

幼稚園児の息子が勝手に外へ行ってしまうことがあって怖いです。

年中の息子ですが、たまに一人で親への断りなく外へ飛び出してしまうことがあります。
幼稚園が休みのある昼下がり、私がリビングでお昼寝してたのですが、ちょっとしてから目を覚ますと息子がいない!と最初パニックになって探したのですが、靴がなく、玄関の鍵も開いており顔が青ざめたタイミングで幼稚園から電話があり、お子さんが幼稚園にいらしております。と連絡を受けました。
どうやら今日も幼稚園があると思っていたのに、連れてってもらえなかったから一人で向かったそうです。
家から歩いて10分くらいの幼稚園だし、毎日行っていたのでざっくりとは道を覚えていたらしくたどり着けたのですが、車道だってあるしヒヤヒヤです。
それからといものたまに勝手に一人で外に出てしまうことがあります。
たいていは近くの公園とかで遊んでいるのですが…慣れては来たもののいつか本当に行方不明にならないか心配です。どうしたらよいでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/26002
退会済みさん
2016/04/07 20:08

こんにちは。
発達ナビに参考になりそうなコラムを見つけました
https://h-navi.jp/column/article/462

よかったら読んでみてください

https://h-navi.jp/qa/questions/26002
apple_aiさん
2016/04/08 16:40

はじめまして。
それは、ビックリですね…。
無事だったので幸いでしたが、命に関わることなので、早急に対策をしたほうが良さそうですね。
先の方も書かれていましたが、私の知り合いも
鍵をこどもが扱えないようにしたそうです。
そのおかげで心配がなくなったようですよ。

Et at cumque. Omnis vero doloremque. Quis officiis vero. Rem ducimus autem. Et velit quis. Libero dolore laborum. Voluptate natus et. Aut consequatur in. Fuga ipsum maiores. Iste deleniti rerum. Provident delectus eos. Ut ducimus pariatur. Consectetur aut sequi. Et aut ratione. Et beatae iure. Enim beatae quisquam. Blanditiis et molestiae. Odio commodi reprehenderit. Deleniti nihil pariatur. Modi odio iusto. Et facilis odit. Aliquid sed quam. Dignissimos assumenda nostrum. Et voluptas id. Non numquam labore. Amet provident quod. Aut qui nemo. Debitis non odio. Labore libero aut. Et sed corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/26002
2016/04/08 17:16

こんにちは あるあるですね(~_~;) 対策としてはやはり 鍵を手のとどかない所にもう一つ つける 鈴など戸を開けると音が出るものをぶらさげる などですね(~_~;) また窓等から出るお子さんもいてるので防犯用の鍵を窓につけるなどなど・・・ また 出てしまったときに警察の方が保護をしてくれたときに名前が解るように 服のうらなどに名前を書いておくのが良いと思います。 
お子さんが小さいので危ないとかけがをするなど いまいち解っていないと思うので高い位置に窓が有る場合は注意してください。実際にけがをされたお子さんがいてるので・・・2階から・・・(T_T) 骨おりました
しばらくはすごく大変だとは思いますが 年齢とともに落ち着いてくると思います。一時なので頑張ってください
ずーーーーーーーーとは 続きません!!(^^)! ぼちぼちいこか~!(^^)!です

Ut voluptatem consequuntur. Qui ad possimus. Corporis cum rerum. Deserunt aspernatur provident. Tempore modi qui. Vero possimus quasi. Occaecati quo laboriosam. Molestias iusto aut. Alias tempora fugiat. Ut adipisci dicta. Non enim et. Sequi magni accusamus. Voluptas quidem cupiditate. Exercitationem corporis ut. Voluptas optio delectus. Quae rerum quasi. Ea qui ut. Esse ut asperiores. Unde voluptatem ex. Fugit quo quam. Non quis est. Quas error ratione. Sit quia voluptatem. Nobis qui eligendi. Incidunt sed molestiae. Iusto expedita velit. Sequi at dignissimos. Eum necessitatibus et. Nobis architecto cum. Non nisi deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/26002
2016/04/08 21:40

うめ吉さん、知ってる人の子で、親が寝てる間に鍵開けてバスのってスーパーに行ってて警察に保護されたというケース聞きました。
やりたいとか楽しいだけで、その事でどういう危険あるかまで予測できません。
一人で家でない対策考えないといけませんね❗
うちは、娘、小5ですが、親のいないとこは、外出しないようにしてます。
お外行くときは、ママと行こうねとか。
遊びたいときは、ママに伝えれるといいですね。でも実際そのステップ飛ばして行動しちゃう子多いと思います。
小さいときは、面白いにとびつく娘をとめるの大変でした。でも基本命に関わるとき全力で止めてある程度合わせてました

Omnis id nam. Sunt cumque eum. Aut eaque quas. Pariatur dignissimos quaerat. Non dolorem sed. Accusamus sed sunt. Sunt id aliquam. Sed accusamus numquam. Dolore aut non. Error aut soluta. Fugiat est neque. Quia in et. Sunt accusantium quo. Cumque ut repellendus. Incidunt dolores blanditiis. Labore quos vitae. Nihil similique doloribus. Ut et accusamus. Dolorem rem quo. Quod corrupti ut. Minus sit molestiae. Eum ipsum numquam. Architecto numquam quae. Voluptate qui at. Numquam quisquam nam. Accusamus debitis qui. Nulla enim voluptates. Qui facilis accusamus. Doloribus sit voluptates. Omnis vero adipisci.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳になる息子が外で手を繋いでくれません。 散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。 せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。 ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。  ・ うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)  ・ うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)  ・ ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安) 最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 なお、息子の状況としては以下のような感じです。 ・ 発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。 ・ もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。 ・ 保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。 ・ 最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。 ・ うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2018/06/08 投稿
先生 保育園 公園

先日、息子を保育園に迎えに行った時の事です。 加配の先生に少しお願い事があり話をしていました。息子は少し離れたジャングルジムで遊びだしたので、先生と話しながら気にして見ていたのですが、30秒位目を離し再び息子を見たら保育園の門を出てこちらを見ながら笑って立っていたのです。 一瞬『え?』と思いました。 それでだめだ!と思い走りだそうとしたら、それを見て息子も走り出したのです。 息子の通う保育園は道路沿いで、車数台分停めれる位しか離れていません。なのでいつも門を出る時には抱っこか手を繋ぐ?掴む感じで車に乗せています。 そんな場所に息子は全速力で一人で走ったのです。年々足も速くなり、一緒に走りださないと捕まえれません。 頭が真っ白になりながら走りだしたら、ぱっと私の前を園長先生が猛ダッシュで走っていき息子を捕まえてくれました。 息子は園長先生に捕まった時、凄く嬉しそうに笑っていました。 息子の中で追ってこられることは追いかけっこと思っているのです。だから追うと余計に走ってしまうのです。 他の保護者の手前怒るのは止め、園長先生にお礼をいい園を後にしました。 そして周りに人がいないのを確認し、息子を叱りました。 あの時、園長先生は私が加配の先生と話しているのを見ていて、気にして見ていてくれていたそうです。 あの時園長先生が見ていてくれていなかったら100%息子は車と接触事故を起こし、最悪今息子はこの世にいないでしょう。 自分の油断に本当に凹み、血の気が引き手足が震えました。 多動ではないけど、傾向はあるとは言われています。 私の中では息子は多動だと思います。 健常児の子でも目を離すと何をするかわからないのに、なぜ一瞬でも目を離したんだろうと(;_;) 園長先生に捕まった時息子は『ぱぱきたー!』と三回ほど言いました。 主人が来ていると勝手に思い込んで出ようとしたのでしょう。 会話が出来ない、伝わりにくいという事が怖いと思ったのは初めてでした。

回答
9件
2015/07/01 投稿
保育園 未就学 会話

初めまして、小学1年の高機能自閉スペクトラム、ADHDの息子がいます。 今日、勝手に友達と遊ぶ約束をしてきました。 その事を帰ってから一度も伝えてこず、ピンポンでお友達が来て、ようやく知りました。 前にも一度勝手に遊ぶ約束をして、連れて来たことがあり、その日はその子のお母さんも居たので、突然でしたので今日は無理です、とお断りしました。 その時に遊ぶ約束をまだ早いから、してこないでと伝えました。 ところが、今日また約束してたので、「どうするの、どこで遊ぶの?」って聞くと、ダンマリになりました。 そこで友達に悪いと思い、目の前が校庭なので校庭で「鐘が鳴るまで遊んでいいよ、校庭からは危ないから出ないで」と言ったのですが、窓から見てみると校庭の外に出ていたので、ヘルプマークと特性、名前と電話番号の書いた物を首から下げさせ、「道路には絶対に行かない、急に走らない、鐘が鳴ったら帰ってくる」を約束させ、遊ばせました。 その後15分おきに帰って来て、鐘がなったか聞いてくるので、鐘がなる前に帰らせました。 そこで、何才から1人で外出させましたか? キッズ携帯を持たせようか悩んでいますが、皆さんならどうしますか? ほぼ目の前に、大きな車通りの多い道路があるので、怖いです。

回答
5件
2019/06/28 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

2歳11ヶ月の息子について不安な事があるので聞いて下さい。 去年の4月に2歳2ヶ月で幼稚園の満3歳児クラスへ入園しました。 最初の1ヶ月は何事もなく登園したのですが5月から行き渋りが始まり9ヶ月経った今も毎日の様に「行きたくない」と言い何かしら理由をつけて外に出たがりません。 「時計の針が9に来たら行くよ」と促すと「4になったら行く」「まだ車で遊ぶ」とか…「じゃあママが幼稚園行くから、お留守番ね」と言うと泣きながら追いかけてきて、ようやく行く流れが毎日です。 家から外に出てしまえば泣きも愚図りもせず教室に入ると先生に、お話したり何事もなかったかの様に過ごしています。 家でも、お友達の話をしたり「今日は○○した」などと話すので本当に嫌なのかが分かりません。 「幼稚園の何が嫌?」と聞くと「幼稚園の、おもちゃが面白くない」と1度だけ言っていました。 それ以降は聞いても何も言ってくれません。 幼稚園の先生にも相談したのですが園では問題行動もなく過ごせていますとの事で、なるべく関わりを増やす様にはしますと対応はしてくれている様です。 時期的なものなのか、園が合っていないのか…毎日どうしてあげれば良いのか分からず悩んでおります。

回答
4件
2026/01/13 投稿
0~3歳 幼稚園 先生

2歳10ヶ月の次男。 診断名はまだついていませんが、凸凹が見られるグレーです。 指示や要求を文章で聞く・伝えることはできますが、自分の 欲求にそぐわない場合は行動に移せない(年齢的に難しい点 もありますが・・・汗)感じです。 タイトルの状況としては、広場などに遊びに行った際、親の 所在を確認することなく遠くへ走って行く、興味のある遊具 に夢中で「もうママ帰るよ~」といっても平気でバイバイと 手を振る、という点をなんとかしたいと思っています。 まだ幼いので目が放せないのは健常のお子さんも同じだとは 思いますが、本当にどこに行くかわからないというか、公園 から道路に出るかも、年齢的にまだ危険な遊具に行くかも、 と本当に油断できません。 先日は動物園に行きましたが、動物に見に駆け寄る、という のならまだ良いのですが、動物園中を駆け回る感じでとても 疲れてしまいました(親が・・・) 例えば、道路に出たら危ない、といったことはその点だけを 個別に根気よく教えていくとしても、いわゆる「あ、ママは あそこに居るな」というのを気に(確認)しながら遊ぶよう になるには、どのようにしたらよいでしょうか? ダブルロック&チェーンをした家の中以外では、本当に目が 離せず正直外出の度に私が疲れてしまっています。 気候も良くなってきたので子供のためにも外遊びの機会は 増やしてやりたいので、どうぞ良いアドバイスお願いします。

回答
5件
2014/09/17 投稿
未就学 多動性 要求

いつも聞いて頂き元気をもらっています。今日も息子の事聞いて下さい。 4月から年中さんで介助の先生を付けて幼稚園に通っています。 息子は中度知的のある自閉症です。 言葉は、オウム返しが少しと単語で、理解力がまだまだな感じです。こだわりが強く癇癪もち、自分の思い通りにならないとすぐにパニックです。毎日、幼稚園へ行くのは抵抗がないのですが、幼稚園では、1日外遊びしていたり全くお友達のいる教室へ入れないみたいです。まだ2ヶ月、始まったばかりと思いつつ、毎日迎えに行くと、1人外遊びしていたり、帰りの準備ができず大暴れしていたり、暴れすぎて疲れて寝てまったり。入園前に、親子で週2回療育に通い集団には少しづつ入れるようになって、これから幼稚園で、刺激を受けてくれたらと、少しだけ期待もしていたのですが、以前はできていた事も出来なくなってしまったり。やっぱり幼稚園は息子にはムリだったのかと毎日落ち込んでしまいます。2年先の小学校の事を考えるとさらに落ち込んでしまい。どうにかもう少し落ち着いて欲しいと、思うのですが、、療育へ通っていた頃は、まわりのお友達はどんどん成長しているのをみて、息子もきっとぐっと成長する時期が来ると思えたのですが、今はこのままダメかも、、と思ってしまいます。。

回答
16件
2016/05/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) パニック

しんどくなってきました 4歳8か月の息子の母親です。軽度の発達の遅れで、言葉も遅く、集団行動も難しかったのですが 上の子と同じ幼稚園の年少さんで今まで頑張ってきました。ベテランの担任の先生がついて下さり加配もほとんどないままこの1年を過ごしてきました。 息子はとても成長してきました。お友達もたくさんできました。 でも、毎日ハラハラしながら生活をしています。 園には息子のことを理解して通園していますが、保護者の方には何も説明せず のらりくらりとかわしてきた感じです。 最近では、やっと遠巻きに見ていた保護者の方から普通に声をかけていただいてうれしく思います。 けれど、私がその幼稚園に行くのがだんだんしんどくなってきました。 でも、この状態がいつまで続くのか、年中さんに行っても大丈夫か不安だけがつのり 今の子の良い状態がいつ壊れてしまうのか不安だらけの毎日です。 小学校1年生の娘もいる中で、いっぱいいっぱいの1年  心のふうせんがぱっと弾けてしまった感じです。 どこかへ逃げてしまいたいです。 相談しても、みな正論ばかりで、その通りなのですが、どうもできません。

回答
11件
2016/02/24 投稿
4~6歳 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

小規模保育から就学前までの保育園に転園した息子4歳。小規模の時は先生から癇癪時おもちゃを投げることがあると言われていましたが、先生がお話ししたら悪いと理解しているとお話しがあり、その他困り事は聞いたことがありませんでした。集団生活もおくれており、お友達とのやりとりもできていました。 小規模は全クラスで18人、2人に1人は保育士さんがつくペースの配置でした。4月から新しい大きな保育園に変わり、敷地も人数も倍以上になりました。すると、部屋からの逃亡、みんなと同じタイミングで行動ができない、お友達とやりとりができない、思い通りにいかないと物を投げる、指示が通らない、周りのざわざわした感じを不快に感じて不機嫌になる、目が合わないなどがあり、保育園から発達相談を進められました。発達相談では本人が緊張状態のため発達検査はできなかったが、環境の変化が大きい、なんらかの特性はあるのではないかと言われました。最初はショックでしたが、受け止め、療育を探している段階なのですが、今日心が折れました。私はフルタイムで働いているのですが、職場に状況を伝え、しばらく午後休が続くことと時短勤務にしたい旨を了承もらったのですが、おなじ事務員の人にえっ、明日私も休みたいんだけど。と言われました。うちの職場は必ず事務が1人はいないと回らない状態です。4月はほぼ午後休もらっていて負担をかけていたので、旦那にかわりにお迎えをお願いすると、会議だから無理、15時迎えならまだいけると。保育園になんとかお昼寝できなくても15時までみてくれないかお願いするも寝ない子を15時までみるほど人員がいないと。いろんな人のことと状況を考えてどうしていいかわからなくなりました。せめてお昼寝さえしてくれればと思ってしまいます。同じような状況でお昼寝できるまで時間がかかった人、お昼寝できるようになるためにやったこと、お昼寝できるようになるまでの期間どれくらいかかったか教えて欲しいです。

回答
5件
2026/04/27 投稿
おもちゃ お昼寝 療育

中学生の朝の支度の声掛け、適切な程度がわかりません。 ASDグレーゾーン、男子中学生、軽い起立性調整障害があり、早寝(21時15分就寝)しても朝ぼーっとしています。 今朝は大雨で、普段自転車通学で7時10分出発のところ、徒歩だから7時出発だと昨晩自分から言っていたのに、6時40分に起きてぼーっとし、少し朝食を食べて、ぼーっ。もう中学生だから自己責任だと、声掛けを我慢して黙っていたのですが、7時3分にパジャマで布団にゴロンとしていたのでびっくりして「何してるの?7時に出発と言ってたでしょ!?」と声をかけました。「そうだった!」と少し驚いた様子でした。 雨だから早く出発するということを本当に忘れていたのか(かなりの雨音でしたが)、もしかしたら私から「大雨だから送っていこうか」と言われるのを待ってのんびりしていたのか、わかりません。驚いた様子は演技だったかも?わかりません。 その後は少し急いで7時10分過ぎに鼻歌を歌いながら徒歩で出発。スクールバスの時間ギリギリなので私は気が気でなく、スマホのGPSをずっと見ていて、ギリギリで間に合ったようでほっとしました。 スクールバスに乗り遅れたら、1時間かけて徒歩で行くことになります。 ※中高一貫のため高校生用の少し遅いバスがあり、保護者から体調不良の連絡をすればそれに乗れます。 もう中学生なのだから自己責任、で放置するのか、発達障害と起立性調整障害を考慮してどの程度フォローすればいいのかがわかりません。 「今日は◯分に出発するんでしょ」と確認の声掛けはOK? それを逆算して支度の都度声掛けはOK? また、どの程度の大雨で送迎するかも悩んでいます。今日は天気アプリで登校時は「20mm/h(ゴォー)」という表示で迷いましたが、子どもから「送って行ってほしい」と言うならまだしも、親から言うのは甘やかしかと考えてやめました。(夫は同じ距離を徒歩、小学生の弟は半分の距離を徒歩ですし…) タオルと靴下をビニール袋に入れて渡しました。 私自身、ネグレクトの環境で育ったので、適切な基準がいまいちわかりません。普通は何か基準があるものでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

回答
2件
2026/04/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ネグレクト

現在7歳4ヶ月。小学2年生になりました。 授業中、手遊びや筆箱えんぴつで遊んでしまいまうことを心配しています。習い事でも、ちょっと何かを触ってみたり、コーチの声掛けを聞いてないので、ワンテンポ遅れたりすることが多いです。 また、運動神経は悪くはないはずなのですが、どうも感覚が悪く、5ヶ月かかってやっとけん玉のもしカメが10回できるようになったり、スイミングでは、いまだにバタ足が合格しません。キャッチボールは、やっとまっすぐ投げられるようになってきましたが、集中が切れやすいです。 学習面で遅れないか、 運動が苦手で友達に仲間外れにされないか 大変心配しています。 親としてできることは何でしょう? ご助言お願いします。 ※心配していた社会性の部分では、自分の興味に引っ張られがちなところや、内向きな部分を大変心配していましたが、1年後半から友達に向かう姿が増え、一緒に鬼ごっこや最近はドッジボール、ボードゲームや虫取りなど、楽しむ姿が見られるようになりました。やりとりもスムーズで、何かする前は必ずお伺いしたり、ごめん、ありがとうをさりげなく伝えられたり、相手の気持ちに気づいて、譲ったり受け入れたりする姿がみられるようになりました。また、何して遊ぶか相談しながら遊びを進める姿も増えています。ただ、苦手な遊びだとふざけることもあるので、友達に怒られてます。

回答
10件
2026/04/26 投稿
手遊び 遊び 習い事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す