質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めまして

初めまして。小学1年の女の子を育てています。一人で家をでていき、帰りかたが分からずにふらふらしてしまうことが何度かあり、警察にもお世話になったことがあります。学校への登下校は、遠いので親が送迎しています。
親が寝ている間とかに、静かにいってしまうこともあるため、困ってます。都度、子供にはつたえてるのですが、その場では納得するのですが何日か過ぎると忘れてしまうようです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2020/09/23 20:49
遅くなりました。みなさんの意見参考にして、一人ででていくことのないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155228
退会済みさん
2020/09/10 09:28

子供が開けられない鍵をつける、出入り口に鈴や音のなるものをつける、寝る場所を奥まった場所にして、出ていきにくくする。
靴を隠す、ですねー。
朝、何時ごろですか?
もしも、六時前とかだと、やっぱり、鍵の強化ですね。
休みの朝は、親も早起きを。
息子の学校だと、十時前、一人でお出掛けはだめです。
息子の学校ではそれを指導うけています。

また、子供には○○にいってきます。と行き先を伝える練習をさせて。
最悪でも、朝、出掛けるねーといってくれば、ダメなら、パジャマのままでも飛び起きてとめられます。

https://h-navi.jp/qa/questions/155228
なのさん
2020/09/10 09:53

お子さんは現在一年生であるとのこと、これまでは、家族が就寝中に出歩いてしまうなど、そういう行動が見受けられましたか?
これまでがどのような状況だったのかにも対応は様々だとは思いますよ。

田中ビネーやWISKなどの検査もすべて行い、発達遅延に置かれては運動系のみでこれまで療育指導を受けてきたとの事であれば、現状に置かれて精神的負荷が何かしら大きくなり、純粋な思いままの行動に出ている可能性は十分あります。そのため、考えられるストレスを少しでも軽減し身の安全を守る対応策を行うが一番です。
同時に、病院へも相談も良いとは思います。

なお、田中ビネーやWISKなどの検査は受けていないのであれば、一度受けるのも良いと思います。
WISKにおいては、得意と苦手が数値的に分かりますので、苦手分野を考慮し、得意分野からの支援対応で、お子さんへの成長支援には繋げられます。

>都度、子供にはつたえてるのですが、その場では納得するのですが何日か過ぎると忘れてしまうようです。
言葉を伝えることは簡単です。
問題は、理解をしてもらえる伝え方が大切であり、理解ある伝え方は、子どもそれぞれにより異なります。

お子さんとの会話がしっかりと成り立つのであれば、まずはお子さんの考え、行動においてはどのような思考のもと動いているかなど確認し、お子さんにあった対応策をとは思いますよ。
また、なかなか難しいようであれば、民間の療育施設を利用しつつでも良いとは思います。

参考までに。 ...続きを読む
Dolorem sed vel. Veritatis enim et. Consequatur atque suscipit. Eaque totam molestiae. Minima dolores et. Ab ut a. Omnis consequatur suscipit. Aliquam voluptatem ex. Voluptatem totam temporibus. Ut et maiores. Dolor numquam nostrum. Quidem natus sint. Quibusdam est repellat. Repudiandae eum sint. Quo dolore quia. Dolorum et sed. Debitis illum nulla. Accusamus dicta earum. Mollitia qui accusantium. Ab molestias a. Omnis sit quisquam. Quaerat corrupti ex. Dolorem facere quis. Autem id occaecati. Cum aut error. Magni sint quia. Officiis et provident. Est tenetur sunt. Praesentium necessitatibus vero. Reiciendis quo at.

https://h-navi.jp/qa/questions/155228

こんにちは。

かなり心配な出来事ですね。
皆さんがおっしゃるように、鍵の対策やGPSを靴に取り付けるなど二重三重の対策が必要だと思います。

外出する理由はなんですか?
衝動性?
犯罪や交通事故に巻き込まれる心配もありますよね。
一人で外出してしまう理由により、対応も変わるものもあると思うので、早急に支援者や主治医に相談し助言してもらう方が良いと思います。 ...続きを読む
Ut qui voluptate. Qui delectus blanditiis. Reiciendis doloribus ab. Accusamus natus repellendus. Similique sit sequi. Et dolorem iusto. Sed beatae facilis. Enim et praesentium. Sit cupiditate eius. Harum et non. Deleniti inventore laboriosam. Voluptatibus eum earum. Maxime sit repudiandae. Et dolores aperiam. Quisquam labore dolorem. Sequi id similique. Dolorum qui facilis. Eius ut repudiandae. Corrupti vel expedita. Commodi facilis repudiandae. Facilis architecto dolorem. Ea maiores facilis. Quibusdam voluptatem eos. Eveniet vel quisquam. Soluta sapiente rerum. Eos assumenda vel. Doloremque reprehenderit sed. Cupiditate aut debitis. Voluptas ut deserunt. Laborum voluptatem consequuntur.

https://h-navi.jp/qa/questions/155228
銀猫さん
2020/09/10 12:15

素人意見ですが・・・

まず、鍵を二重三重に。
最寄りの駅や交番に写真を共有してもらう。

口で伝えるだけだと、どうしてもピンと来ないと思うので、小さい女の子が1人で歩いていると怖いアニメを見せて説明。コナンや妖怪ウォッチ系?
しまじろうのDVDにもありそうですが、、具体的な話数がわからなくてスミマセン💦
怖すぎるとトラウマになるかなぁ、と心配ですが、、あれば解りやすいですよね。

あと、SECOMなどに入っていると、指定のドアや窓を開けた時に、家中でわかる音が鳴るように出来ますね。スイッチひとつでON/OFF出来ます。
同じ原理で、ドアや窓を開けたら音がなるセンサーも売っているようなので、手動で付けてもいいし、SECOMまで行かなくてもセンサーだけ町の電気屋さんで配線してもらったり?? ...続きを読む
Reiciendis itaque a. Iste sit quod. Ullam autem eius. Quia corporis aspernatur. Provident totam inventore. Unde occaecati nisi. Quas quae quod. Occaecati et delectus. Maiores dolores neque. Autem laborum voluptas. Et ad ea. Aut quis amet. Repudiandae reprehenderit eius. Vel et quis. Facere necessitatibus non. Officiis blanditiis at. Nihil officiis alias. Quo id quia. Et reiciendis eveniet. Incidunt nisi doloremque. Nihil accusantium asperiores. Pariatur animi saepe. Accusantium a beatae. Ut omnis nulla. Quasi minima qui. Saepe non eos. Libero omnis quia. Sed tempora cumque. Sequi eum optio. Sint est quo.

https://h-navi.jp/qa/questions/155228

ぬっきーさん、こんにちは。

他の方と重なりますが、すぐに家で可能なのは鍵の変更(内鍵が外せるなど)や増やす事(手の届かない上など)。また、開けると音が出る装置をつけるなどだと思います。
開けると音が出る装置は防犯向きにホームセンター 等で簡単に手に入ります。両面テープでつけられる物などもあります。
鍵の変更が借家等でできない場合は穴などを開けずに設置できる鍵も防犯用品に並んでいると思います。 ...続きを読む
Non error atque. Ut omnis recusandae. Architecto quis molestias. Et consequuntur voluptas. Veritatis rerum voluptas. Quo similique delectus. Ea eveniet a. Hic rem laborum. Ut sit sit. Cum eum corporis. Natus enim non. Aut dolorem quibusdam. Quidem maiores maxime. Quo ut aut. Praesentium repellat doloremque. Placeat error numquam. Reiciendis repellat ex. Ea dolor pariatur. Eos qui explicabo. Labore rem dolorum. Ipsum ipsam sit. Enim omnis eaque. Doloremque temporibus sunt. Perspiciatis ad aut. Quam omnis magnam. Voluptates doloribus dolores. Repellat est ipsum. Qui molestiae ex. Porro unde voluptatum. Ratione dignissimos illum.

https://h-navi.jp/qa/questions/155228
春なすさん
2020/09/10 17:01

ふらっと一人で出てしまうとのことですが、会話は出来るのですか?支援学級レベルなのでしょうか?
ぬっきー。さんは以前不規則勤務だったようですが、日中寝ていて居なくなると言うことでしょうか?もう少し、状況を説明して頂けたら、アドバイスしやすいかと思います。

ひとりでは外出❌ と玄関に貼っておく、手の届かないところに、もう一つかんぬきなど付ける、などはいかがでしょうか。 ...続きを読む
At repudiandae quaerat. Id harum nesciunt. Rerum quos accusantium. Quaerat explicabo omnis. A inventore accusantium. Nihil non rem. Nisi ea ut. Quis esse id. Omnis est veniam. Est aut modi. Modi est non. Laborum voluptatem suscipit. Laudantium tenetur consequatur. Et non deserunt. Eos et delectus. Omnis ullam ut. Illum vero ipsum. Distinctio voluptatem eligendi. Enim recusandae eos. Consequuntur qui quo. Suscipit porro quo. Corrupti consequatur velit. Sint quas laboriosam. Ut et quisquam. Autem optio ab. Corporis impedit explicabo. Ea culpa fugiat. Nemo distinctio incidunt. Esse dolor sed. Suscipit quam consectetur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ADHDの小学二年生男児です、はじめて質問させていただきます

送迎のない放課後等デイサービスへの通所に、電車で一人で行かせたいと思っています。事業所までは自宅最寄駅から乗り継ぎなしで4駅、15分程です。駅から事業所までは徒歩で15〜20分程です。現在は行き帰り共に親が車で送迎していますが、片道30〜40分程の送迎が負担で自力通所が出来ないかと考えはじめました。一人で公共交通機関を利用して通所したり出掛けたりするのはいつ頃から始めましたか。ちなみに学校へは一人で登下校しています。歩いて5分程度のコンビニはお使いに行けます。様々なご意見あるかと思いますが、ご参考までに皆様の経験を聞かせていただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。追記します。デイは一人通所OK、通所の練習も一緒にやってくれるそうです。実際、近くの学校の子は、学校から直接一人で通っている子もいます。ちなみに我が家は一度自宅へ帰宅後、デイへ向かう予定です。

回答
こんばんは お子さんのプロフみました。 キッズ携帯(GPSつき)を持たせても使えそうだから、私ならいざというときはかけなさい!ともたせる...
11
10歳になる息子の逃亡についてです

家から逃げ出しバスに乗ったり電車に乗ったり、出ていった際、万引きなどもしていまいます。保育園の年中の頃から、そのような行動が続き一度、見つかったのが夜中だったためと土日を挟んでしまったために、児童相談所に3日程保護されてしまってから、一時期止まっていたのですが、去年からまた復活してしまい、頻度が増えてしまいました。施錠をしていたつもりでも、ブロック塀を軽々と登り、逃亡します。家が駅に近いため、電車に乗ります。居なくなってすぐ気付き警察にお願いしたり、私自身も捜索するのですが、見つかると、とんでもなく遠い他県にいたりします。見つかるのが夜なので、迎えに行くとその日は帰れず、そこ場所のホテルに宿泊せざるおえないのです。それが2回あってから、施錠を強化しましたが、今度は出ていけないストレスで、暴れて、叫んだり、地団駄踏んだり、唾を吐いたり、身体を掻きむしるなど困った行動が始まりました。発達障害児外来にて、薬も処方してもらいましたが、私と母から見ると素人目にも効いているとは思えないのですが、学校や放課後等デイサービス等ではそこまで以前と代わりはないそうです。連日のため、肉体的、精神的にいっぱいいっぱいです。ショートスティなども利用しょうと思いましたが、空きが全くありません。児童相談所に相談しました。しかし、親が虐待している訳でもなく、後、逃亡してしまうなど、施設でも管理出来ないかもしれないからと、何となく話しを流されてしまいます。しかし、私はシングルマザーで結構な高齢の為、仕事をするのにも身体が辛いです。そして、子供に合わせた仕事を探すのも大変です。どうしたら良いのでしょうか?答えが自分では見つけることが出来ません。皆様ならどうしますか?

回答
普通の鍵を解除できてしまうなら、暗証番号で開錠するキーを取り入れてはいかがですか?息子が通うデイはそれを取り入れています。 具体的に目的...
7
障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください!4歳長

男、1歳9ヶ月次男を育ててます。最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少ない、指示通らない、呼んでも振り向かないなど)療育やおうち療育ガンバロウ!と色々調べて次男と楽しく過ごす反面、、外出中、つらい!悲しい!みんな健常の兄弟連れてるのに、どうしてウチが?可愛い長男まで「きょうだい児」にしてしまった…つらい。という気持ちがでて涙が出ます…次男は次男で、可愛いけれど、長男が可愛くて、普通に顔を見て返事してくれて(長男は長男で問題ありますが)、次男にもこんなふうに育ってほしかったー!2人の可愛いかしこい子に囲まれたかったー!贅沢ですよね、でも周りを見て、そう思ってしまいます。周りと比べちゃダメなのにー!!そこで質問ですが、障害児の子育て、こんな風に楽しいとか、幸せとか、皆さんのエピソードたくさん教えてもらえませんか??合わせてこんなふうにつらい、とかも教えていただけると、助かります。もちろん、人それぞれなのはわかりますが、希望や心構えを持ちたいです。次男はどうやら重度な障害の感じがするかもなので…同じくらい重い障害を持たれてる方の話が聞きたいです。

回答
RINRINさん ご回答ありがとうございます。 やはり同じような境遇のお友達がいるといいですよね。私にはまだ障害児育児している知り合いす...
21
おはようございます

いつもありがとうございます。小1グレーゾーン息子、このごろ不安感が強くてどう対応すればいいのか悩んでいます。忘れ物と迷子になることへの不安がとても大きいです。忘れ物は前夜にホワイトボードに翌日の教科を書き、毎日いるものなどかいたシートもはり、ランドセルにいれたらマグネットを貼って印をつけています。朝はそれをみてからランドセルを持って下ります。でも、何度も『忘れ物ないかな?』と聞いてきます。たまに集団登校の集合場所に行ったのに不安で帰ってくることもあります。今日は持って行った傘を忘れて帰ってきそうで怖いと言ってました。迷子は前にパパと山の公園ではぐれたことがあり、それと北海道の山に置き去りにされた男の子の事件が重なったようで、それから何度も『絶対置いていかんといて』という発言をします。このときは手をつないだり抱っこしたりして『◯◯のこと大好きやから絶対置いていかないよ』と言っています。あまり気にしなくてもいいのでしょうか、来週に療育があるので相談するつもりですが、それまで我慢できずこちらに書かせていただきました。もし忘れてしまったとき、もし迷子になってしまったときの対応策も伝えていますが、それは逆に不安をあおりますか?こう対応してみては?など何かアドバイスあればよろしくお願いします。

回答
忘れ物、うちも気にし過ぎ→忘れても大丈夫を経験→6年生の頃には忘れ物大王に・・・というパターンです(;^_^A でもまぁ、笑いごとで済んで...
18
不安が強すぎて生活に支障が出て来ていて辛いです

小3・アスペルガー支援級在籍の息子がいます。前から不安が強いタイプだったので対応してきましたが、最近本当にひどいです。特に困っているのが、・学校→●●にぶつかられた等、ちょっと触れただけ、もしくは近づいてきただけでも大騒ぎします。・外出時→小さい子がいるだけで騒ぐ→相手がほんのちょっと触れただけで気づいていない程度の触りであっても、「ぶつかられた」「謝ってほしい」と騒ぎます(私も、知らない子だと、何も言えず・・・)。小3になり、精神的にも安定してきて、学校にも通えていて安心していたのに、10月くらいからこんな感じで大変です。小2までは色々ありましたが、4月からの半年間は特に問題なかったです。学校の先生にも相談しています。受け止めてあげないとと、1か月努力してきましたが、ちょっと限界です。また、確認行動もひどく、おもちゃ売り場では「今ぶつかってない?」「今ぶつかってない?」と何度も何度も聞いてきます。「ぶつかるとはこういうことだよー」と、かなり強めにわざとぶつかってみて、把握させていますが、、、親の私のことは好きだから、どんなにぶつかられても嫌じゃないそうです(それか、ぶつかったら謝って~と言ってきます)強迫障害でしょうか?精神科にかかったほうがいいのでしょうか?(今は半年に一回、地域の療育センターの医師にかかっていて悩みは相談しています)あと、学校で自分の水筒を、たまたま同級生にべたべた触られてそうで、すごく嫌だった、とずっと言ってきます。水筒とカバーを買い替えたいようなことを言うのですが、5000円くらいするので躊躇しています。。。買い替えてもまた触られたら、、、壊れてもいないのに買い替えるのが嫌で困っています。同じような方いらっしゃいませんか?

回答
療育センターの医師が児童精神科であるのなら投薬も検討されてみては?と思います。 ただの小児科医であるのなら児童精神科受診は今後必要になるか...
6
2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。そこで、お願いです。第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
わたしは、二人目が欲しくて、結局出産できなかった者です💧 失礼ながら、 おそらく高齢出産になるでしょうし、すぐに妊娠できるといいのですが...
13
お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・訪問支援・デイサービス・保護者の五者十人でケース会議を開き、人数が多い情緒学級から4人以下の知的学級に移動し、知的学級の担任が娘と一緒に行動する事で不登校から4校時迄、4校時から給食と掃除迄、給食と掃除迄から5校時と帰りの会迄と段階を踏んでいき、今では丸一日(8時~15時又は15時50分迄)学校に居る事が出来るようになりました。問題の男の子(4年生)とも仲良くなり、今では怖がる事も無くなりました。一応、二人っきりになる事は無く、必ず知的学級の担任が静かに見守っています。運動会も皆と参加でき、無事に終わりました。娘からも「学校楽しいね。」という言葉を聞く事が出来ました。相談にのっていただいた皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて、心より御礼申し上げます。

回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1
最近発達検査と面談により、上記の特性が認められた一年生の男の

子がいるママです。・気持ちが盛り上がって興奮してしまうと、道を渡る時も自転車が横から来ていても確認せずに渡ろうとしてしまい、自転車にぶつかりそうになる事がある・急に走り出す時があり、自転車にぶつかりそうになる事がある・自転車に乗っていて、気になる事(お友達が公園にいたりする)があるとそちらに意識がいってしまい、植え込みにぶつかってしまった事があった・自分の予期しない事(ママが見当たらない等)が起こると、パニックになる事があった(暴れたりはしませんが、泣いたり固まってしまったり・・落ち着いて考えられず、その場での適正な判断はしづらくなります)など、今までそんな不安材料があり、学校の登下校以外は一人で外出させた事はありません。学校への道も、最初は一緒に通ったりして何度も何度も注意ポイントを確認させ、今は子供だけで通っています。(時々こっそり下校時途中から見守っているのですが、道を渡る時はちゃんと確認してから手を挙げて渡っている時がほとんどでした)ですが、それ以外は一人で行かせるのは私が不安で・・。子供はお友達と公園や児童館・お友達の家など、一人で行きたがったり、時々お友達に誘われたりします。私が心配し過ぎなのか、まだ低学年のうちは付き添ったほうが良いのか・・悩んでいます。(今のところ、症状は軽い方だと思うのですが・・。)みなさんはどうされていますか?

回答
一年生ということなのでやはり、まだ一人では心配のように思います。 私の子供もそうですが、見た目ではなかなか、注意や支援が必要な子だと周囲に...
5