2020/09/10 08:50 投稿
回答 6
受付終了

初めまして。小学1年の女の子を育てています。一人で家をでていき、帰りかたが分からずにふらふらしてしまうことが何度かあり、警察にもお世話になったことがあります。学校への登下校は、遠いので親が送迎しています。
親が寝ている間とかに、静かにいってしまうこともあるため、困ってます。都度、子供にはつたえてるのですが、その場では納得するのですが何日か過ぎると忘れてしまうようです。

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質問者からのお礼
2020/09/23 20:49
遅くなりました。みなさんの意見参考にして、一人ででていくことのないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/155228
退会済みさん
2020/09/10 09:28

子供が開けられない鍵をつける、出入り口に鈴や音のなるものをつける、寝る場所を奥まった場所にして、出ていきにくくする。
靴を隠す、ですねー。
朝、何時ごろですか?
もしも、六時前とかだと、やっぱり、鍵の強化ですね。
休みの朝は、親も早起きを。
息子の学校だと、十時前、一人でお出掛けはだめです。
息子の学校ではそれを指導うけています。

また、子供には○○にいってきます。と行き先を伝える練習をさせて。
最悪でも、朝、出掛けるねーといってくれば、ダメなら、パジャマのままでも飛び起きてとめられます。

https://h-navi.jp/qa/questions/155228
なのさん
2020/09/10 09:53

お子さんは現在一年生であるとのこと、これまでは、家族が就寝中に出歩いてしまうなど、そういう行動が見受けられましたか?
これまでがどのような状況だったのかにも対応は様々だとは思いますよ。

田中ビネーやWISKなどの検査もすべて行い、発達遅延に置かれては運動系のみでこれまで療育指導を受けてきたとの事であれば、現状に置かれて精神的負荷が何かしら大きくなり、純粋な思いままの行動に出ている可能性は十分あります。そのため、考えられるストレスを少しでも軽減し身の安全を守る対応策を行うが一番です。
同時に、病院へも相談も良いとは思います。

なお、田中ビネーやWISKなどの検査は受けていないのであれば、一度受けるのも良いと思います。
WISKにおいては、得意と苦手が数値的に分かりますので、苦手分野を考慮し、得意分野からの支援対応で、お子さんへの成長支援には繋げられます。

>都度、子供にはつたえてるのですが、その場では納得するのですが何日か過ぎると忘れてしまうようです。
言葉を伝えることは簡単です。
問題は、理解をしてもらえる伝え方が大切であり、理解ある伝え方は、子どもそれぞれにより異なります。

お子さんとの会話がしっかりと成り立つのであれば、まずはお子さんの考え、行動においてはどのような思考のもと動いているかなど確認し、お子さんにあった対応策をとは思いますよ。
また、なかなか難しいようであれば、民間の療育施設を利用しつつでも良いとは思います。

参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155228
カピバラさん
2020/09/10 12:32

こんにちは。

かなり心配な出来事ですね。
皆さんがおっしゃるように、鍵の対策やGPSを靴に取り付けるなど二重三重の対策が必要だと思います。

外出する理由はなんですか?
衝動性?
犯罪や交通事故に巻き込まれる心配もありますよね。
一人で外出してしまう理由により、対応も変わるものもあると思うので、早急に支援者や主治医に相談し助言してもらう方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155228
銀猫さん
2020/09/10 12:15

素人意見ですが・・・

まず、鍵を二重三重に。
最寄りの駅や交番に写真を共有してもらう。

口で伝えるだけだと、どうしてもピンと来ないと思うので、小さい女の子が1人で歩いていると怖いアニメを見せて説明。コナンや妖怪ウォッチ系?
しまじろうのDVDにもありそうですが、、具体的な話数がわからなくてスミマセン💦
怖すぎるとトラウマになるかなぁ、と心配ですが、、あれば解りやすいですよね。

あと、SECOMなどに入っていると、指定のドアや窓を開けた時に、家中でわかる音が鳴るように出来ますね。スイッチひとつでON/OFF出来ます。
同じ原理で、ドアや窓を開けたら音がなるセンサーも売っているようなので、手動で付けてもいいし、SECOMまで行かなくてもセンサーだけ町の電気屋さんで配線してもらったり??

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https://h-navi.jp/qa/questions/155228
飛竜 翔さん
2020/09/10 12:49

ぬっきーさん、こんにちは。

他の方と重なりますが、すぐに家で可能なのは鍵の変更(内鍵が外せるなど)や増やす事(手の届かない上など)。また、開けると音が出る装置をつけるなどだと思います。
開けると音が出る装置は防犯向きにホームセンター 等で簡単に手に入ります。両面テープでつけられる物などもあります。
鍵の変更が借家等でできない場合は穴などを開けずに設置できる鍵も防犯用品に並んでいると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155228
春なすさん
2020/09/10 17:01

ふらっと一人で出てしまうとのことですが、会話は出来るのですか?支援学級レベルなのでしょうか?
ぬっきー。さんは以前不規則勤務だったようですが、日中寝ていて居なくなると言うことでしょうか?もう少し、状況を説明して頂けたら、アドバイスしやすいかと思います。

ひとりでは外出❌ と玄関に貼っておく、手の届かないところに、もう一つかんぬきなど付ける、などはいかがでしょうか。

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2023/03/26 投稿
小学5・6年生 4~6歳 LD・SLD(限局性学習症)

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 運動

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
運動 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
知的障害(知的発達症) 会話 要求
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