質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
大規模マンションにお住まいの方、教えてくださ...
2018/01/08 04:40
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大規模マンションにお住まいの方、教えてください。

知的障害を伴う軽度自閉症の5才の息子がおります。現在は70世帯ほどの中規模マンションに住んでおります。小学校に近い大規模マンションに引っ越し予定ですが、次のマンションは10棟750世帯ほど。大人でも迷子になりそうな大きさです。立地利便性で選びましたが、息子がマンション内で迷子になるかも…勝手にエレベーターに乗り、上階から転落するかも…帰宅までに敷地内の至るところで子供達が遊んでいるので、興味が分散して帰宅したがらなくなるかも…など心配になってきました。
皆さんは何か工夫されていますか。今のところ思い当たる対策としては、迷子札を作ること・管理人さんや隣の部屋の方などには事情を話しておき、息子を見つけたら知らせてもらう・息子自身にも危ない場所、やってはいけないことを説明しておく(それでもやるとは思いますが…)・絵カードで家までの順路を示すこと…くらいです。

今のマンションでも、1人で他の階に行ってしまい、急いで追いかけるなど、ヒヤヒヤはありましたが、やはり大規模だとそんな心配が増えるのでしょうか。

みなさんの困ったエピソードや、対処方法などありましたら、お聞かせください。

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ピーチさん
2018/01/10 09:11
みなさん、アドバイスやご意見ありがとうございました。私は心配性なところがあり、考えていると、夜も眠れなくなったりすることも多々あります。子どものことは、特にそうです。障害があっても無くても、成長しても、親は子どもを心配し続けるとは思いますが、あまり神経質になるのは良くないですね。みなさまにいただいた知恵を生かして、出来る限りのことはしていこうと思います。みなさんも、同じように子育てに悩み、その他にも沢山の困難がおありかと思います。そんななかで、私にコメントをくださったこと、お気持ちに感謝致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84877
ナビコさん
2018/01/08 15:20

皆さんがアドバイスされている通り、1人にしない、1人で外に出さないを徹底するべきです。
私にも自閉症児がおりますが、1人で外に出すなんて、恐ろしくてできません。
知的障害はないですが、知的は関係なく自閉症だし、昔でしたら幼稚園児が1人で友達の家に遊びに行くのはめずらしくなかったですが、今の時代防犯を考えれば、健常児であっても幼児を1人で外に出すのはよした方がいいと思います。
健常児でも事故にあったり、誘拐されたりする危険があるわけですから。
小学校は当然送迎必須です。(私の子もその予定です。田舎で学校も近いですが。)
ピーチさんが仕事で無理ならば、ヘルパーさんに依頼してください。
集団登校があっても、知的障害を伴う自閉症児を、まだ小学生の子どもによろしくっていうのは、他のお子さんも困るでしょう。ピーチさんのお子さんの責任まではもてません。
集団登校も、付き添いされるなら大丈夫かもしれません。
それ以外の対策は、みなさんがすでにアドバイスされているので、あまり思いつかないですが。
自分の家のドアの前に、わかりやすく目印をするとか、かしら。
マンションの棟に番号があったら、わかりやすいかなとは思うけど。

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退会済みさん
2018/01/08 10:33

お引越しされるのは決定なんですよね?
うちの子は幼少の頃、多動が激しくてロックを外して飛び出す可能性があったので、
一階の庭付きを探し中規模マンションに引っ越してます。
治安が良くない地域ですが、
リタイヤ世代が多いマンションなので、少ない子どもたちを見守る大人が多く感謝しています。

下校班で一緒に帰宅するのであれば、お子さんの間違えを
周りの子が言ってくれると思いますよ。低学年のうちは、指摘したがる子がいますから。
周りのお子さんたちと仲良くなっておくと、色々と教えてくれると思いますよ。
任せっきりは良くないですが(^-^)
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ピーチさん
2018/01/08 20:19

みなさん、ありがとうございます。

私は仕事はしておりませんので、来年息子が特別支援学級に進学したら、毎日の送り迎えは覚悟しています。その為に、小学校と中学校が共に近い物件を探しました。うちの子は、まだ1人で帰宅することはもちろん、1人で外出など恐ろしくて想像出来ないので、常に目も手も離さないように一緒に行動しています。

ただ、下の子がまだベビーカーなので、そちらに気を取られている一瞬に、先に歩いていた息子がエレベーターのボタンを押して1人で上の階に…ということや、外出時に鍵をかける数秒の間に先にエレベーターまで走り、ボタンを押して1人で下に降りてしまったということが数回ありました。これは私のミスなので、それが起こらないようにすることが大前提ですね。

現在の住まいは賃貸ではなく持ち家なので、買い替えになります。まだ契約まではいっていないので、他の物件も見てみることにします。もしそれで、結果的に大規模に決めた場合でも、レスキューカードやスマホを持たせること、警察や自治体への連絡、同じマンションの子供達や親御さん達お願いすること、などみなさまからいただいたアドバイス出来ることすべてをやってみます。本人も、まだ100%ではないですが、善悪も少しずつわかるようになってきましたので、繰り返し危険なこと、ダメなことは教えておきます。
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退会済みさん
2018/01/08 09:23

賃貸ですか?
高層の場合は、窓にロック。
また、五才ですよね。
一人で外出はさせないことがよいのでは?
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おまっ茶さん
2018/01/08 10:24

こんにちは。
住まいが変わられるという事でご心配でしょうね。

知的しょうがいも伴う自閉症と書かれていますが、一人で確実に自宅へ帰れますか?

とお聞きするのは、うちの次男は知的しょうがい(中度に近い)で自閉です。

うちは田舎の住宅街です。
多動もあり自宅から何度か脱走してしまった事もありその度冷やりとしました。
子供はどこまでもどこへでも好奇心などで行こうとします。
特性がなくてもその年頃の子は事故に繋がったりしていますよね。
危険のない、何処にも行かない保証はどこにもないと思います。
どこに住んでいても、そういう事もあるという可能性もある事を念に置いて何につけても先々の危険を考えておかれることをお勧めします。
うちの対処としては絶対に一人にしないという事ですかね。

何事もなく本人、御家族が楽しく過ごしていけるとよいですね😊
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退会済みさん
2018/01/08 07:48

今、似たような環境に住んでいますが
屋上にあがろうとしたとか、危ない遊びをしてたなどはボチボチ聞きますが
他の棟には入って行かないんですよね。
よそんちだからです。
間違えた。はありますけど、違うと思えば出ていきますよ。

周りもやりませんし、よその棟、よそのフロアは「よその家」だから、むやみに入ってはいけないと教えたらやらないです。(認知の歪みがあると無理な子は何を言っても理解そのものが無理なんですけどね。)

あとは親の言うことは聞かなくても、学校の先生からの指導とかだと守る子もいますがどうですか?
学校で全体指導として、登下校時の注意があるはずなので、そこで注意に含まれていたらありがたいのですが。
一定の抑止力にはなります。

ちなみに、ルール破りによる危険行為がみられるのは1~2年生ではなく存外4年生以降です。できるんじゃないか?と変な万能感からやらかすのですよね。1~2年生だと周りも止めてくれます。まだいい子なので。
3~4年生だと止めてくれる子が減る上、逸脱行為への欲求そのものが高まるので止められなくなったり、危険行為を自ら提案、周りを挑発をしておいて自爆する発達障害児は、よくいますよね。

高いところから落ちたら死ぬとか、溺れたら危険と察知するのってのも才能なので、わからない子にはこんこんと話す形でしょうけど。

学校にこっぴどく叱られる等が効果的ではありますが、最近は体罰だなんだと緩やかなのでどうなるかなと。運が良いとキッチリ叱ってもらえて、そこで改心ということもありますよ。

あとは、同級生のしっかりものの女子に言い付けてもらうよう頼んでおくと、把握しやすくなります。

あまり効果のないものばかりではありますが、対策としてはこういうものが限度ですね。
あとは、付き添って登下校しかないですが、働いてると無理なので。
危ないけどこればかりら仕方ないと思っていました。

怖いですけどね。
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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どうしたらよいでしょう?兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか?保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

回答
貴方は発達障害の勉強をされていたでしょうし 親類だから気になってしまうのだと思いますが、貴方から言うのはやめた方がいいと思います。 特にお...
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5,6年ぶりの投稿です

小学高学年の発達ボーダーの女の子がいます。経過観察で通っていた療育は、小学校入学を機に卒業となりました。小学校入学してから、お友達とのトラブル(仲間外れ)多発、運動や勉強面で授業についていくのがやや厳しくなってきた状況です。学校とも連携してるのですが、緊張不安の大きい娘は、自ら問題を起こさないので、学校側の問題認識は低いです。話しかけない。話しかけられても、突拍子もない返事をしてしまい、不思議な子になってしまう。勉強・練習を反復するが、なかなか定着しない。学校以外の日常生活にも、色んな困り事があります。先日児童精神科に行き、その場で自閉スペクトラム症の診断がおりました。ショックはなく、スーッと納得しました。自閉症は男の子が多いとされてますが、多動や他害など、傾向として男の子多いようで、そのため診断されるのは男の子が多いと説明を受けました。最近になって、娘のような目立たないタイプも認知されてきたそうです。自閉症の男女比率も、同程度ではないかとのことでした。今まで通り、スモールステップで、出来たらいっぱい褒める。コミュニケーション面は、回数で区切りつける(3回誘って断られたら諦める等)ように言ってます。辛い経験もいっぱいあるけど、自分の態度で相手からどういうリターンがくるか、経験を積んで学んでます。我が家は、療育卒業してから病院にかかるまで、長い時間が開いてしまいました。もっと早く診断がおりてたらどうだったんだろう、、娘のような緊張不安の大きい子には、どういう療育してあげればいいのでしょうか?医療機関や放課後デイは、ほぼ100で全拒否と思います。きっかけがあればニートになってしまう、、今は二次障害が気になります。接し方、現状のままでいいのか日々考えます。「それで良いよ。今度、こうしてみたら?」そんな相談が出来る人や機関があれば安堵するのですが。。小学校入学してから、相談できる場所がなくて困ってます。学校に相談機関はあるのですが、いまいち的を得ない回答が多く、今は子供の状況を伝える程度で連携してます。

回答
親御さんの相談先ですか? ペアレントトレーニングを学んでみるとか。 発達障害者支援センターで、情報を得られますよ。 要予約だけど、無料で相...
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消しました

回答
でも、持ち家でも、いいことはあります。 まず、騒いでも、騒音でトラブルにはなりにくいこと。 立地によっては、車の多い通りにすぐには出ら...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
悩みますよね、支援級にするかどうかって。 私も息子が小2、小3のときにすごく悩みました。うちは小2の時、処理速度、言語理解は同じくらいでし...
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