2010/10/23 00:56 投稿
回答 3

はじめまして。のんのんといいます。
よろしくお願いします。

先日連休を利用して、私の両親と息子の3人でぶどう狩りツアーに出かけました。
この3人での1泊旅行は初めてで、息子の障害のことは伝えていません。

母とは携帯で連絡を取りながらでしたし、
息子も小4で自分の身の回りのことはできるので、
来年の林間学校前の練習も兼ねてちょうどいい機会だと送りだしました。

息子はとてもいい顔をして帰ってきて
とても楽しかったと上機嫌。
おみやげのブドウを食べながら、
途中でもらったパンフレットの説明をしてくれたりと
よかったよかった、と思っていました。


後日、母と話をしたところ
バスの車内で座席を間違えた同じツアーの女性に「どいてよ」と言ったり
夕食の宴会場の席で、先に座って食事をしていた男性に
「この人がどけばみんなで座れるのに」と言ってみたりで
かなりヒヤヒヤさせられたとのこと。

特に夕食時の男性はかなりお酒を飲んでいたようで、
もし怒らせてしまっていたら大変だった、
たまたま聞こえていなかったようでホッとした、
すぐに謝ったけど怖かった、
と言われました。


まだ10歳ということで、見た目にも子供だから良いようなものの
これから中高生となり、大人になる過程で
同じようなことを言えば、大きなトラブルになりかねません。
今がどうというより、それが心配です。


このことは本人にも注意しましたが、
そもそももう1ヶ月以上も前の話でピンと来ていないと思います。

今後の対策として何か伝えるよい方法があればと思い、書きました。



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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/30
Eri-ngyさん
2010/10/26 04:58

のんのんさん、こんにちは!

Eringyです!

息子さん、楽しい旅行ができて良かったですね。
ご両親もドキドキはさせられたものの、概ね楽しかったと思いますし、
月日がたてば笑い話になるのかなぁ、とも思います。

でももちろん、のんのんさんのおっしゃる通り、
大きくなった時、同じことをしたらトラブルになるよ、
ただじゃすまないかもよ、
と心配なさるのは、痛いほどよくわかります。

私もそうですし、
この点については多くの皆さんが同じ不安を抱えていると思います。


私が考えることは。。。

成長とともに、問題行動は徐々に減っていくものです。
なので、こういった攻撃性のあることを言わなくなる可能性はありますよね。

日常生活の中で
攻撃性のあるやりとりはしない
もし言われたら、「お母さん悲しかったなぁ」と伝えてみるなど
場面場面で、どういう気持ちになるか伝えていく、という方法はどうでしょう?


ご家族が毎日そう伝えることで、
言うと相手をしょんぼりさせてしまう言葉(態度)
言うと相手を喜ばせてあげられることば(態度)
いい見本と悪い見本が分かってくると思います。

息子さんが元々持っている成長する力に、
こういった環境をプラスしてあげることで、
コミュニケーションの基本のようなものを植え付けられるのではないでしょうか。


まだまだ試行錯誤は続くと思いますが、
一緒に頑張りましょうね。


https://h-navi.jp/qa/questions/30
2010/10/26 21:04

はじめまして。
栃木のぱんにゃん、です。

思ったことをすぐ口にしてしまうんですね。

>まだ10歳ということで、見た目にも子供だから良いようなものの
>これから中高生となり、

うちは中学生になってしまって
本当に体は大きくなってきましたね。
大きくなると、女の子は心配だってよくいいますけど、
男の子は男の子の心配事がありますよね。

今心配されてることなんてまさしくそうですよね。
暴力沙汰になるんじゃないかとか、つい考えちゃいます。。。

でも、
Eri-ngyさんも書いてますけど、大きくなってきていろんなことが
落ち着いてきたことは事実。

うちはスーパーのエレベータに乗っていて、
あとから人が乗ってくると狭くなるのがイヤで
「なんで乗ってくるんだよ」
と言ってしまい、睨まれたりしていた時期があります。
それもいつ頃からだったかな?高学年になったくらいでいわなくなりました。
別に睨まれたのが怖かったから、とも思えませんが。。。

打てる手は先に打っておきたいとは思いますが、
もっと大きく構えないといけないですよ!
そう思いましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/30
2010/11/20 09:00

はじめまして
息子が高機能自閉症の母です^^

このような経験 私にもあります^^;;
(胸はっていえないのですが(^^ゞ)

のんのんさんはお子さんと一緒に外出されたりして
おばあちゃまと同じような経験ありませんか?


私がしていることですが
息子の場合、よりより行動やことばをその場に応じて適切に
使えないことが多いのです・・。
(知らない場合もあります)

ですので、
その場でこういう時は○○○って言うんだよ
と話したりしています。
(場合によっては図示します)

相手の方もムッとされる場面もあるかもしれませんが
一緒にいる大人が適切なことを言っていたら
よっぽどでない限り怒ったりはされないと思います。


お互いに頑張りましょうね^^





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2018/08/11 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 高校

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
小学校 教育委員会 コミュニケーション

牛乳を飲めないのにおかわりをしてはダメでしょうか? 小1の息子がいます。 最近とてもよく食べるので「学校の給食は足りてる?おかわりしてる?」と聞いたら、 「給食は牛乳をすべて飲まないとおかわりできない」 「全部食べてからしかおかわりできない」 「もっとご飯の量を増やしてほしいと言うと、食べてからおかわりしてね~と先生が言ってくる」 「1学期からそうだよ」とのこと。。。 「もっとご飯を食べたい」 「時間内に食べられない日もたまにある」 と言っていました。 息子は牛乳が飲めないです。 飲むとおえっとするらしく先生にも伝えてあります。 今は2,3口飲んで後は残しているようです。 幼稚園の頃は牛乳は出てこなかったので、毎回おかわりをしていたようです。 感覚過敏があり、牛乳は気持ち悪くなるので全部は飲めない、ということで、 既に合理的配慮をしてもらっているのに、 「全部食べてからおかわり」→「牛乳を残してもおかわりさせてほしい」とお願いするのは やりすぎなのでしょうか?モンペ扱いでしょうか? 学校のルールがありますよね。。他の子も見ているし。。。。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? 成長期だし、食べたいのなら、食べさせてあげたらいいなと思ってしまうのですが。。。

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2022/09/17 投稿
中学生・高校生 ルール 19歳~

こんばんは とても がっかりな気持ちで 仕事から帰って来ました。学童室の支援員をしています。 今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。 学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒らしました。 畑に植えられているじゃがいもの半分ほどが、根元から折られ、グチャグチャにしてしまいました。更に、土から出てきた小さなじゃがいもを校舎の屋上などに 投げて遊んでしまった、学童の男子、2年生から6年生までの 5人。学校の先生から、きつく怒られたのにもかかわらず、学童室に帰って来た頃には ヘラヘラ笑い、シュンともせず、あーやっと先生のお説教終わった〜 といった態度をする子供たち。どうすれば、悪い事をした と自覚し、反省するのか と、学童の指導員 頭を抱えてしまいました。 5人のうち 1人はADHDの診断、他の4人は未診断ですがグレーゾーンかもしれません。 自分達のしたことが いけない事、悪い事と 全く 認識しておりません。 外遊びのルールで畑には入らないと 毎回話していますが、この子ども達には どのように 話をすれば いいでしょうか お迎えの時 保護者の方に今回の件 を話ましたが、ひとつの家庭を除いては皆、大変な事をした と 感じていないようで、 そんな保護者の態度にも がっかりしております。 長くてすみませんでした。

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2017/06/05 投稿
小学5・6年生 小学1・2年生 小学3・4年生

小さいお子さんの親御さんが多いとは思いますが、中学生男子、思春期の子を育てる母の悩み、相談に乗って下さい。 下品な発言がありますがお許し下さい。 広汎性発達障害、ADHDで体は大人、中身は小学低学年レベルの逆江戸川コナンです。 小学高学年から精通が始まりました。 不登校でもあり、女性との接点は最近通い始めたカウンセラーさんと私、たまに心理クラス親子短時間登校で女子生徒さんと顔を合わせて挨拶する程度です。まだあまり会話は出来ません。 最近、ムラムラが治まらず、お母さんと性交したいとかそれがダメなら相手だけしてとか言われます。絶対に出来ない、他人にも絶対してはいけない、外に出てムラムラが来てもちんちんを出しちゃいけない、警察に捕まるし、警察に捕まるとお母さんと離れて暮らすことになるからねと伝えてありますが、もともとお母さんにひっつき虫の息子、さりげなくおっぱい触ってきて柔らかい〜〜と喜んでいます。 普通の子ならば母には恥ずかしくて言えなかったりちんちんを見られるとちょっとぎこちなくもなるのでしょうが、息子は私なら恥ずかしいという概念がないようで、ちんちん大きくなっちゃったと平気で見せてきます。時には触ってみてとも。 正直、苦痛でしかたありません。お父さん(アスペルガー)に性教育をしてほしいとお願いしましたが、俺もしてもらったことないし無理との返事。私がお風呂に入ってる間に買ってきたマンガのエロ本を渡してしまいました。何も言わずハイって差し出したら受け取ったと。お前にはまだ刺激が強すぎるから返してくれって言って!と言っても、もうそれは無理だぞ〜と。それもそうだよな…。知ってしまったことをナシには出来ないし。 病院は車で40分程の所で道中に大人の自動販売機が(思わせぶりな大きな看板で一目でそれとわかる)2箇所あり、病院帰りに今度お年玉持ってくるからここ寄ってみたいと言われました。お母さんに一緒に選んでほしいんだと。 何が売っているのか分かりませんが頭を抱えています。軽く流して返事はしていないけれど息子はいたって本気です。犯罪に走らない為にも寄ってみた方がいいのかなとも思う自分もいます。 カウンセラーさんのアドバイスで体を触ってきたら真剣に怒り家を出てしばらく離れることは実践してますが、息子は唯一何でも話せるのがお母さんで、何でもしてもらえると思っているのかもしれません。 夫の協力を得られない今、私が性教育をするしかないのですが、怖さもあります。でも犯罪を起こされてもいけないので分かるまでちゃんと教えてあげなきゃと考えています。 しかし何をどのようにしたらいいのか、全く分かりません。 質問の内容に気分を害された方申し訳ございません。 どのようなアドバイスでも真剣に受け止めます。どうか、お知恵をお貸しいただきたいです。お答えにくい内容てはございますがよろしくお願い致します。

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2016/03/04 投稿
病院 お風呂 性教育

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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