締め切りまで
6日

現在自閉症5歳年中の娘がいます
現在自閉症5歳年中の娘がいます。
凹凸がありますが、一応知的遅れはほぼないと診断は受けています。
できる限りの事をしてあげたいと思っているのでネットで色々見ていたところ、澤口式育脳法のカードか脳力道場をやってみたいと思いました。
実際に使ってみた方いらっしゃいましたら感想を教えてくださいm(_ _)m
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この質問への回答
澤口先生の教材があるんですね。興味深いです。先生の「発達障害の改善と予防: 家庭ですべきこと、してはいけないこと 」という本を読んでみたいと思いました。澤口先生は、普通学級でなければ発達障害の改善は難しいと言っているそうです。この意味、すごく身にしみてわかります。
脳からのアプローチは他にも選択肢はいろいろあります。
エジソンアインシュタインメソッド
http://gado.or.jp/
IQ才能学園
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_top.html
腸内環境も大事だと思います。
http://www.at-douga.com/?p=11929
脳からのアプローチは他にも選択肢はいろいろあります。
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IQ才能学園
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腸内環境も大事だと思います。
http://www.at-douga.com/?p=11929

澤口先生の脳力道場、友人のこども(小5、中2ともにアスペッ子)がやっていて、脳トレにいいよー。といっていました。高い脳トレ教材は必要無いと。うちは、パソコン画面を必要以上に見させたく無いので取り入れてません。(書字障害なのでパソコン、iPadつかいますけどね。)その友人のこどもたちはブレインジムも取り入れています。5歳なのでまずはブレインジム、感覚統合、さくらんぼリズムなど身体からのアプローチが大事だと思います。
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能力道場は、パソコンを使える八歳以上から対象と書いてありました。
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カードは低年齢むけのようです。
こういうのは正直、やってみないと、その子によってちがうので。
必ず、成功するとは限らないし、思うほどの効果はないかもしれない。
反対に、手応えを感じるかもしれない。
値段、そんなに、びっくりするほどじゃないし、買ってみたらいいのでは?と思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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