2024/07/07 23:37 投稿
回答 4
受付終了

現在小学1年生の男の子です。
年長の頃より集団行動が難しいと言われ、発達検査を受けたのですが結果は問題なく、ただ落ち着きがない子なのかな?程度にしか考えていませんでした。
小学校に入り、毎日教室から抜け出す、他害をしてしまうなど頻繁に問題行動をとるようになり、学校の進めでウイスク検査を受けたのですが知能は全く問題ありませんでした。(平均より高かったので理解力はしっかりあると話されました)
その後病院に相談し、自閉症と判断されました。

家では学校のようにひどい行動をとることもないですが、好きなものに過集中することがあったり、気持ちの切り替えが出来ず癇癪を起こしたときもありましたが、子供だしこんなものなのかな?程度にしか考えていなかったので初めてきちんと診断結果が出た為、そこから今後子どもが過ごしやすいよう、来年には支援級にうつる、療育を受けるなど知識不足ながらも動いている状況ですが、放課後デイの更新について市役所の方が療育手帳を持っていない場合は1年に1回診断書を提出してもらうとの話しがありました。
その時は全部が初めてのことでその場で何を聞けばいいのかもわからず、質問ができなかったのですが、知的障害がない場合でも療育手帳は発行してもらえるのでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/186511
2024/07/08 07:36

受給者証の申請には手帳もしくは診断書が必要です。
知的障がいの無い場合は療育手帳は取得出来ず、精神手帳なら取得出来ます。

なのでお子さんの場合、医師に診断書(有料です)を毎年お願いして書いてもらい受給者証の更新手続きをするか、2年に1度精神手帳更新の書類(こちらも有料)を書いてもらい更新するかの2択です。

精神手帳は判定に時間がかかるので、今回は医師に「受給者証申請するので診断書下さい」と言えば出してくれます。
有料な為にこちらから言わないと出ません。

個人的には精神手帳を取得した方が税金の控除、色んな施設の割引、一部の電車新幹線バスなどの割引等、様々な金銭的援助が得られますのでお得かと思います。
ただ小1ということを考えると「この子にはまだ必要ない」と書いてくれない医師も結構居ます。
医師に相談→書いてくれる→家族と相談ですかね^^

親のメンタル的に手帳は重いということであればまだ保留にし、診断書を毎年出せばいいと思います。

精神手帳に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35025920

https://h-navi.jp/qa/questions/186511
2024/07/08 07:02

それは、
お子さんは知的は無いから療育手帳は取れないと思うので、毎年「自閉症の診断書」を提出してくださいね
という意味だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186511
Sさん
2024/07/08 08:45

皆様ご回答ありがとうございます。

放課後デイは利用可能なので今後利用していく予定です。その際に市役所から療育手帳の話しも出た為、知的がなくてもとれるのかな?という疑問だったので質問させていただきました。
わかりにくい質問内容で申し訳ありませんでした。
精神手帳があることは知らなかったのでそちらの方はとれるのか1度役所に相談してみようと思います。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/186511
退会済みさん
2024/07/08 00:16

療育手帳は、知的障害があると検査で。診断されないと交付されません。

お子さんの状況なら、療育手帳ではなく、精神障害者保健福祉手帳が、取得出来ませんか?
主さんのお住まいの自治体では、精神手帳のお子さんは、放課後デイサービスは、利用が出来ないのですかね。

事業所によって、確か受け入れている所があったかと思います。

私のいる東京23区外ですが、精神障害者保健福祉手帳のお子さんでも利用出来る事業所は、あります。

役所の障害福祉課に、聞いてみると良いかと思う。知的だけに、限っているのが、私には?かな。

それと放課後デイサービスは、福祉サービスの一環なので、発達障害または、発達に遅れがある、精神に障害があるなど何かしらのハンディキャップがあり、診断をされていなくても。医師のそれ相応の意見書があれば。

事業所を利用する事は、今は可能かと。主さんの仰るように、知的に障害がなければ、放課後デイを利用できない。というのは、認識違いかなと思います。

それはほんとうですか?

それをいうならば、知的障害のお子さんを主に、当事業所では受け入れています。じゃないでしょうか?
お住まいの自治体では、放課後デイは、知的に障害のあるお子さんしか、利用する事はできないのでしょうか。
なら、よほど事業所が少ないか、利用を知的障害児に、限っているか? ですよね。

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2018/09/02 投稿
運動療法 他害 集団行動

こんにちは。毎日暑いですね💦 お悩みといっていいかどうか、こんな質問はどうかとも思ったのですが、自閉症のお子さんを育てているお母さま方にぜひ意見をお伺いしたくて。ズバリ姑との関係です。 私の孫(2歳1か月)が一歳半検診で発語無し、指差しができず、で様子見となりました。 バーバとしてはぜひとも療育に行って欲しいのですが、ママ(お嫁さん)にその話をすると顔が曇ります。二度ほど勧めました。まだ認めたくない気持ちが強いのかもしれません。 パパ(息子)は私と同じ考えです。 実は私の次男がダウン症で3年間療育に通い、同じ悩みを抱えるママ友とも交流できとても前向きになれたので、是非とも行って欲しいのです。 30年前と違って今は療育のプロがそこら中にいますもの。本当に心強いですよね。 しかも公費でお教室に通えるなんて最高では?と思ってしまいます。 【できること】 ●好きなものの言葉(アンパンマンのキャラ、新幹線の名前)は出ていて「しゅごいー」「かっこいい」「おいししょー」などの形容詞は出ますが動詞が出ない。聞いていると文章をしゃべりたいけれど語彙不足で宇宙語、みたいです。 ●数字、ひらがな、アルファベッドは勝手に覚える。 ●1対1なら指示は通る。 【できないこと】 ●人に対する要求がない。パパは?ママは?と聞くと指さすが、自分から呼びはしない。 ●おむつ。 ●全体支持の時に聞き分けず立ち歩く。(ママさんが英語で会話がモットーのおしゃれ幼稚園にプレで入れましたが苦戦中) ●全体的に体が赤ちゃんぽい。手先も不器用でスプーン類はうまく使えず手づかみ食べをする。 お伺いしたいのは、「療育に行こう!」とあまりしつこく言うのはダメですよね? 待つしかないのかな?でも時は待ってくれないし・・・・・・ お嫁さんとは割と何でも話はするほうだし、生活の愚痴なども言ってくれます。あ、近いですが別居です。 皆様、お嫁さんの立場からしたら迷惑でしょうか?

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2024/07/29 投稿
宇宙語 会話 幼稚園

給食当番をしないです。 小学生2年からしなくなり今3年生しないです。 支援の先生が子どもに聞いたら重いからを答えました。 私もじたくで理由を聞いても答えなくはぐらかします。 子どもなりにいろいろ理由がある。言わないからなぜか分からないです。 他の子は重たくても重いのはペアでしてる。 支援級在籍ですがこの子だけ特別扱いをしたら他の子からして何でになるを言われました。 確かにそうです。 無理やりさせたら騒ぎます。パニックになります。切り替えができず時間がかります。 配膳も用意をしなく他の子が用意をしてくれそれを食べてます。 回りがしてくれるで甘える。本人にはよくない。自分で動かないと食べれませんにした方が分かりやすいのか。 回りは助けない。助けてくれないなら自分で最終的にはしますよね。他の子どもも手助けはしないよう先生に話ををしました。 先生も夏休みまで少ししかないですが一回試しでしてみますねを言ってくれました。 自閉症スペクラム?で給食当番をしないを検索をしたら出てきました。読んでみました。 あてはまるとこもあればあてはまらない。そうなんだ。うちの子もこれがあるな、だからしない、できない、苦手なんだって思いました。 先生に当番をしないを言われペアを変えてみる、重いのが嫌なら1人でできる役をやらすを提案をしてみました。 先生からは今どないかしないと将来困る。この子のためにならない。ペアでする。1人でできる役、みんなしてる事を言われこの子だけ特別にできないは言われました。 家では私が料理を作ったのをお皿に盛り運んだり、テーブルのセッティング、箸、お茶、お皿の準備はします。 食べ終えて食器をキッチンに運びます。それを話をしたらそれは全部軽いからを言われました。 家ではでき学校ではしない。環境がちがう。家とはちがう。クラスが大人数も関係してますか? 給食当番をしないを調べたら特性からいろいろしないを考えられます。

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2024/07/09 投稿
小学3・4年生 先生 パニック

はじめまして。 年少の息子のことで悩んでいます。 2歳クラスで保育園から指摘があり、地域の療育センターに行きました。 元々幼少の頃からなんとなく育てにくい、他の子と違うなぁと思っていたので指摘された時もそれほどショックではなく、息子が困っているなら早めに療育など受けさせたいと思っています。 息子のことですが、 ■指摘された問題行動 ・気持ちの切り替えが苦手(一回癇癪を起すと結構長い時間何をやっても泣きわめいて次の行動に移せない) ・お友達とのかかわり方(同年代の子より一人遊びが多く(お友達をあまりお友達として認識していないような説明でした)、お友達と遊ぶ時も一方的さがやや強い) →コロナで2ヶ月保育園を休んだことから何かがリセットされたようで最近は保育園で癇癪を起していないようです。 →お友達も前は特定の1人がターゲットとなっており、違う遊びをしたいとか嫌だと言われたことで問題行動になっていたようですが、最近は数人仲いいお友達ができたようで、こっちのお友達が今だめならこっちと遊ぼうとか本人なりにどうにかできているようです。 ■指摘されていないが気になる行動 ・落ち着きがなく、じっとしてられない ・めちゃくちゃ喋る、話も急に飛んだりする ・音に敏感(小さい物音でも今の何と言ってきたり、楽器の音や電車の音など聞きたくない時は耳をふさぐ) ・1歳半くらいからゲームセンターや、薄暗いところ(水族館とか)、無機質なところ(科学館とか)を完全拒否、他の子供が楽しく遊んでいても、泣き叫ぶ(嫌がりだしてから連れていっていないので最近はわかりません) ・着慣れないものは本人が納得するまで完全拒否(半袖から長袖になると着たくないと癇癪、Tシャツ以外は着ないと癇癪、寒くなって上着も癇癪、雨の日カッパを着たくないと癇癪→最近は癇癪ではなく、着たくないと口で言えるようになりました、また上着についてはめちゃくちゃ冷え込んで寒くなって本人が手が痛くなったことで着たらそうならないと理解したようで納得すれば着ます) ・保育園では楽しんで過ごせているようですが、運動会、発表会などの普段と違うものについてはされるがままの0歳以降1、2歳クラスでは完全拒否で癇癪、またはやらないで先生に抱っこされてかろうじてステージにいる状態です。なお、毎年衣装を用意してくださっているのですが、1歳からは着るのを嫌がり毎年息子だけ真っ黒です。(黒い上下の上に衣装を着るので) 他害はありません 手も繋いで歩けます、スーパーなどで走って行って行方不明になったりしません 注意したことはその後なおることもありますが、落ち着きが必要な事柄については何度注意してもなおりません 身辺自立は食事や着替えなどは集団行動ではできていますが、トイレはこだわりからまだオムツです(トイレ完全拒否、オマルも用意したもののそもそもトイレでする理由が本人がわかっていない(オムツが楽でいいじゃんと本人が思っているので困難)、パンツは着るもののこだわりで拒否でしたが、最近どうにかたまーに短時間だけはいてくれるようになりました) 療育センターでは発達の問題なのでK式発達検査でもするのかと思ったのですが、行われたのは田中ビネー知能検査で、結果は知的な遅れはなさそうとのことでした。 試験の様子から思い浮かんだらそっちに指向が向いてしまったり、情報の取捨選択とかが弱いとか、見通しを立てることの弱さなどは指摘されています。 検査の前の医師との面談ではADHDの特性は見られるけどまだ小さいからはっきり診断は付けられないと言われています。 医師の見立てでは特に療育とか通うとかはなく、4か月に一回様子を見ていくとのことでした。 今後は療育などどうなるのかと質問したところ、 「お母さんが必要だと思ったら通うこともできますが、療育も待ちが長くて、通うとしても来年度から、〇〇君のようすから週1くらいでいいとは思います。必要かどうか次回医師の診察の時までにお家や保育園の様子を聞かせてもらって考えましょう。」 と言われました。 確かに家ではそこまで深刻に息子のことで困っていなく、保育園もリセットされて問題行動はあまり見られなくなったとはいえ、自分で書き出していて、今困っていなくてもそのうち小学校とか行ったら息子が困るんじゃないかと思っています。 そこで質問なのですが、早期療育などが重要とよく聞いているのですが、このまま言われた通りに何もせず待っていてもいいものなのでしょうか。 混んでいて空きがないものはしょうがないので療育センターについてはこのままにしておこうと思うのですが、例えばセカンドオピニオンに行った方がいいとか、民間の療育に行った方がいいとかありますでしょうか。 とりとめもなくわーっと書いてしまい長文、乱文になってしましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

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2020/07/22 投稿
小学校 遊び 運動会
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