退会済みさん
2012/12/10 18:31 投稿
回答 3

はじめて書き込みします。
小2の娘がいて、高機能自閉症と診断を受けています。
最近食べる量が減り、体重もみるみる減っていて心配になり書き込みしました。

今年の夏、海外に行った際に食べ過ぎてしまい、食が合わなかったこともあり、吐いてしまってから、拒食症のような状態が続いています。
おそらく娘の中で、食べすぎたら吐いてしまう、と思って、それから食べられなくなってしまっています。

食卓で出されたものは、手をつけようとはしますが、数口食べて「おなかいっぱい」と言って、食べようとしません。
唯一うどんだけは出すと必ず完食していたのですが、それも12月に入ってからほんの数口しか口にしなくなってしまいました。

夏の一件以来、体重は5キロストンと落ちてしまいました。
もうどうしていいか分からず、困っています。

時々お菓子を出すとつまんでくれますが、それも少量です。時間を分けてこまめにあげようと思っても、食事の時間のこだわりがあってそれも受け付けせん。
一体どうしていったらいいのでしょうか…

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/411
2012/12/12 20:23

どうすればいいのかわからないのですが・・・

いっしょに何か作るというのはどうでしょうか
餃子とかシュウマイとかホットケーキとか
もしかしたら
自分が作ったものは、ちょっと食べようかなとか
そういう気持ちになるかもしれませんが
わかりませんが

少しでも食べてくれるように
なってほしいですね

https://h-navi.jp/qa/questions/411
ふねこさん
2012/12/13 22:42

それは大変でしたね・・・。
お子さんも、楽しい海外旅行だったのに辛い目に合われましたよね・・・。

自閉っ子ちゃんは、先行きの見通しが立てられないことが多いですよね。
だから、経験が全て。
旅行中、吐いてしまったのは「食が合わなかったから」っていうのと「食べ過ぎたから」と思っているんですね。
で、「食べ過ぎたら吐いてしまう」と・・・。

つまり、この思考回路を遮断して正しい道筋を示してやる必要があります。

旅行中、吐いてしまったことに対する嫌悪感が拒食のような状態にしてしまっているワケですから、吐いてしまった理屈を正しく教えてあげる必要があります。
必要以上の食べ物を胃の中に詰め込むと、容量オーバーになって吐くワケですが、お子さんに言う時は「コップの水が溢れ出したと同じように・・・」と実際にやって見せながら「あなたの胃は、こういう状態になって吐いちゃったのよ~」と教えてあげるといいですよ(*^_^*)

・・・で、溢れ出す前の合図っていうのが体からあるから、それが「お腹が苦しい」だったり「満腹だ」っていう感覚。
もしかしたら、この感覚をわかっていない・・・?
「お腹を触ってキンキンになっていたら、満腹だよ」と、具体的に教えてあげるといいかもしれません。

・・・で、このまま食べる量が少ないままでいくと、やせ細ってしまって大きくなれないっていうのと、「食べ物というエネルギーが少ないから動けなくなっちゃうよ」というお話を車のガソリンに例えてお話されるといいかもしれません。

つまり、原因と結果とその先をお子さんの脳内でイメージが浮かびやすいように教えてあげるのが効果的です。

伝わりやすいように工夫して教えてあげてくださいね(*^_^*)






Et placeat eos. Nostrum et eum. Dolorum nemo architecto. Quo magni dolores. Et consequatur sed. Illo atque maiores. Quia doloremque occaecati. Quo repudiandae reiciendis. Autem corporis incidunt. In cum aut. Enim tenetur et. Facere qui laboriosam. Velit earum quia. Quia facilis ut. Sed iste voluptas. Ab autem rerum. Dolores ut sed. Cupiditate inventore ea. Ut ex eos. Officia corporis eligendi. Sed quos harum. Suscipit dolor laudantium. Animi corrupti provident. Adipisci aut quo. Neque sunt quos. Molestiae magni et. Quae rerum quasi. Qui necessitatibus illo. Nesciunt eum qui. Sit aliquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/411
退会済みさん
2012/12/16 01:12

星のかけらさんへ。
どうしたらいいか分からないですよね…でも、一緒に考えてくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。
一緒に作る案、とてもいいですね。最近だと手巻き寿司くらいしか一緒に作っていなかったので、ホットケーキとかまだ試したことがないもの、一緒に遊びながら試してみようと思います。
本当に、少しでも、いいんです。でも、ちょっと食べただけで「お腹いっぱい」と言って…心配です…


ふねこさんへ。
親身になって答えてくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです…
やっぱり、論理だてて説明してあげなければならないんですね。今までも気をつけていたつもりですが、もう一度、分かりやすいように伝えてみようと思います。
ちなみに、お腹がいっぱいになっている感覚はマヒ?しているのだと思います。少し食べただけで「もうお腹いっぱい」と、ぺったんこのお腹を出して言います…その状態がお腹いっぱいではないよ、と教えても、まだ入るよ、と言っても、お腹いっぱいと言ってきかなくって…
電車が好きなので、エネルギーが足りていないのを例えて教えたりしてみます。いろいろやってみないと、分からないですね…
また相談させて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

Perspiciatis illum repudiandae. Quis maxime distinctio. Dignissimos repellendus rerum. Quod quae et. Inventore officiis atque. Dolorem sint assumenda. Reiciendis sapiente sed. Ipsam atque et. Et adipisci dolore. Accusamus incidunt in. Repudiandae illum est. Earum harum veritatis. Voluptas dolorem repellat. Quae qui odit. Aut magni dolores. Eos dolor ullam. Et repudiandae dolor. Iure aut reprehenderit. Beatae et qui. Dolore vitae et. Tenetur repudiandae porro. Rerum adipisci dolores. Accusantium incidunt doloremque. Fugit maiores itaque. Ullam adipisci voluptatibus. Eos quia a. Laudantium a quia. Est rerum et. Nemo ea deleniti. Nam porro autem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
遊び 中学生・高校生 コミュニケーション

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
けんか ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
要求 診断 発達障害かも(未診断)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学5・6年生 仕事 小学校

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 幼稚園

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す