退会済みさん
2012/12/10 18:31 投稿
回答 3

はじめて書き込みします。
小2の娘がいて、高機能自閉症と診断を受けています。
最近食べる量が減り、体重もみるみる減っていて心配になり書き込みしました。

今年の夏、海外に行った際に食べ過ぎてしまい、食が合わなかったこともあり、吐いてしまってから、拒食症のような状態が続いています。
おそらく娘の中で、食べすぎたら吐いてしまう、と思って、それから食べられなくなってしまっています。

食卓で出されたものは、手をつけようとはしますが、数口食べて「おなかいっぱい」と言って、食べようとしません。
唯一うどんだけは出すと必ず完食していたのですが、それも12月に入ってからほんの数口しか口にしなくなってしまいました。

夏の一件以来、体重は5キロストンと落ちてしまいました。
もうどうしていいか分からず、困っています。

時々お菓子を出すとつまんでくれますが、それも少量です。時間を分けてこまめにあげようと思っても、食事の時間のこだわりがあってそれも受け付けせん。
一体どうしていったらいいのでしょうか…

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/411
2012/12/12 20:23

どうすればいいのかわからないのですが・・・

いっしょに何か作るというのはどうでしょうか
餃子とかシュウマイとかホットケーキとか
もしかしたら
自分が作ったものは、ちょっと食べようかなとか
そういう気持ちになるかもしれませんが
わかりませんが

少しでも食べてくれるように
なってほしいですね

https://h-navi.jp/qa/questions/411
ふねこさん
2012/12/13 22:42

それは大変でしたね・・・。
お子さんも、楽しい海外旅行だったのに辛い目に合われましたよね・・・。

自閉っ子ちゃんは、先行きの見通しが立てられないことが多いですよね。
だから、経験が全て。
旅行中、吐いてしまったのは「食が合わなかったから」っていうのと「食べ過ぎたから」と思っているんですね。
で、「食べ過ぎたら吐いてしまう」と・・・。

つまり、この思考回路を遮断して正しい道筋を示してやる必要があります。

旅行中、吐いてしまったことに対する嫌悪感が拒食のような状態にしてしまっているワケですから、吐いてしまった理屈を正しく教えてあげる必要があります。
必要以上の食べ物を胃の中に詰め込むと、容量オーバーになって吐くワケですが、お子さんに言う時は「コップの水が溢れ出したと同じように・・・」と実際にやって見せながら「あなたの胃は、こういう状態になって吐いちゃったのよ~」と教えてあげるといいですよ(*^_^*)

・・・で、溢れ出す前の合図っていうのが体からあるから、それが「お腹が苦しい」だったり「満腹だ」っていう感覚。
もしかしたら、この感覚をわかっていない・・・?
「お腹を触ってキンキンになっていたら、満腹だよ」と、具体的に教えてあげるといいかもしれません。

・・・で、このまま食べる量が少ないままでいくと、やせ細ってしまって大きくなれないっていうのと、「食べ物というエネルギーが少ないから動けなくなっちゃうよ」というお話を車のガソリンに例えてお話されるといいかもしれません。

つまり、原因と結果とその先をお子さんの脳内でイメージが浮かびやすいように教えてあげるのが効果的です。

伝わりやすいように工夫して教えてあげてくださいね(*^_^*)






Id cupiditate et. Fugiat dolor sint. Nihil aspernatur sunt. Dolores illo qui. Sed provident dignissimos. Ipsam ut doloremque. Illum autem quia. Aut culpa quisquam. Nam qui vel. Eveniet corporis odit. Fuga nostrum excepturi. Voluptatem et quo. Sunt aut corrupti. In magnam ratione. Corporis non vitae. Omnis et aut. Commodi laboriosam natus. Non impedit ut. Nesciunt animi dolores. Similique doloribus quis. Nam repellendus suscipit. Vel cupiditate repellendus. Voluptatem soluta iure. Numquam ipsa fugiat. Est aperiam beatae. Fugiat dolore repudiandae. Ut quos necessitatibus. Veniam iure eum. Autem distinctio cupiditate. Amet voluptate cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/411
退会済みさん
2012/12/16 01:12

星のかけらさんへ。
どうしたらいいか分からないですよね…でも、一緒に考えてくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。
一緒に作る案、とてもいいですね。最近だと手巻き寿司くらいしか一緒に作っていなかったので、ホットケーキとかまだ試したことがないもの、一緒に遊びながら試してみようと思います。
本当に、少しでも、いいんです。でも、ちょっと食べただけで「お腹いっぱい」と言って…心配です…


ふねこさんへ。
親身になって答えてくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです…
やっぱり、論理だてて説明してあげなければならないんですね。今までも気をつけていたつもりですが、もう一度、分かりやすいように伝えてみようと思います。
ちなみに、お腹がいっぱいになっている感覚はマヒ?しているのだと思います。少し食べただけで「もうお腹いっぱい」と、ぺったんこのお腹を出して言います…その状態がお腹いっぱいではないよ、と教えても、まだ入るよ、と言っても、お腹いっぱいと言ってきかなくって…
電車が好きなので、エネルギーが足りていないのを例えて教えたりしてみます。いろいろやってみないと、分からないですね…
また相談させて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

Beatae mollitia non. Cupiditate corporis sed. Dolorem minus autem. Itaque fugit numquam. Quaerat quisquam aut. Sunt vero tempore. Voluptas omnis ex. Alias nulla fuga. Voluptatem eveniet voluptatem. Dolores facilis ea. Ullam soluta et. Exercitationem velit deleniti. Id alias est. Voluptates modi autem. Amet doloremque illum. Perferendis ea minus. Pariatur est dolorem. Neque necessitatibus est. Est soluta tempore. Repudiandae deleniti aut. Eum culpa dolores. Quo nemo vel. Inventore sint laboriosam. Dolores eos aut. Explicabo cupiditate consectetur. Quae asperiores delectus. Et sunt illo. Dolores nisi eos. Consequatur quia corporis. Illum autem quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

休み方がわかりません。おすすめの方法を教えてください。 22歳女、アスペルガー持ちであり、双極性障害と強迫性障害と睡眠障害を持っています 休む、ということについて悩んでいるのでもしよろしければアドバイスをくださいませんか? 箇条書きで状況を説明します 事象 ・身体がうごくかぎり、時間があればタスクをやり続け、それは精神的にきつくなり、息が苦しくなってもやめない ・本当に最低限やらなければいけないことだけでなく、理想を求めてタスクが増える ・辛い出来事があったとき、心を和らげる方法がない 理由 ・疲れないかつ心が休まることが食べることしか知らない ・やらなくては行けない気がする ・身体症状が現れるまで疲れに気づかない ・休み方が分からない ・休む習慣が少ない ・理想が高い ・架空の人の目を気にする 問題点 ・しんどい ・総合的に見るとできるタスクが減る ・病気が悪化する ・肝臓の値が酷く悪いため、食事に頼りきりは早急の改善が必要 ・問題があろうとなかろうと休みたいものは休みたい 試したことが上手くいかなかったこと ・マンガ、歌、小説は疲れている時はできない趣味だと判明 ・運動は逆にストレスが溜まる ・低カロリーな食事への置き換えはストレスが溜まる ・友達と話すことは有効だが、友達は少なくストレスは多いため頻繁になり相手に迷惑がかかる ・じっとしてるとそわそわしてつらい ・寝ることは睡眠障害で難しい ・ネットでおすすめの趣味を調べたがやりたくないと思うものばかり 試して上手くいったこと ・寝る前のネットサーフィンや小説、マンガは苦もなくでき、カウンセラーとの話し合いの結果、必要な時間ということもわかった ・フルタイム勤務をしてみた1ヶ月は、好きな仕事で人とも話せて自信も持てたからか精神的体調は良かった 現在、就職が決まったプレッシャーや大学のサークル運営のストレスで押し潰されそうです 休み方で調べても在り来りなものしか出てこず頭打ちになったのでここで相談させて頂きました 長々とすみません もしよろしけれお助けください

回答
3件
2023/06/30 投稿
仕事 運動 19歳~

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
診断 通常学級 小学5・6年生

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
仕事 先生 発達障害かも(未診断)

初めて質問します。中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。 小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。 小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。 本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。 適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。 それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。 病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。 小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。 勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。 ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。 親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、 新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。 暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。 外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。 また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
14件
2021/06/16 投稿
フリースクール 発達障害かも(未診断) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す