退会済みさん
2012/12/10 18:31 投稿
回答 3

はじめて書き込みします。
小2の娘がいて、高機能自閉症と診断を受けています。
最近食べる量が減り、体重もみるみる減っていて心配になり書き込みしました。

今年の夏、海外に行った際に食べ過ぎてしまい、食が合わなかったこともあり、吐いてしまってから、拒食症のような状態が続いています。
おそらく娘の中で、食べすぎたら吐いてしまう、と思って、それから食べられなくなってしまっています。

食卓で出されたものは、手をつけようとはしますが、数口食べて「おなかいっぱい」と言って、食べようとしません。
唯一うどんだけは出すと必ず完食していたのですが、それも12月に入ってからほんの数口しか口にしなくなってしまいました。

夏の一件以来、体重は5キロストンと落ちてしまいました。
もうどうしていいか分からず、困っています。

時々お菓子を出すとつまんでくれますが、それも少量です。時間を分けてこまめにあげようと思っても、食事の時間のこだわりがあってそれも受け付けせん。
一体どうしていったらいいのでしょうか…

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/411
2012/12/12 20:23

どうすればいいのかわからないのですが・・・

いっしょに何か作るというのはどうでしょうか
餃子とかシュウマイとかホットケーキとか
もしかしたら
自分が作ったものは、ちょっと食べようかなとか
そういう気持ちになるかもしれませんが
わかりませんが

少しでも食べてくれるように
なってほしいですね

https://h-navi.jp/qa/questions/411
ふねこさん
2012/12/13 22:42

それは大変でしたね・・・。
お子さんも、楽しい海外旅行だったのに辛い目に合われましたよね・・・。

自閉っ子ちゃんは、先行きの見通しが立てられないことが多いですよね。
だから、経験が全て。
旅行中、吐いてしまったのは「食が合わなかったから」っていうのと「食べ過ぎたから」と思っているんですね。
で、「食べ過ぎたら吐いてしまう」と・・・。

つまり、この思考回路を遮断して正しい道筋を示してやる必要があります。

旅行中、吐いてしまったことに対する嫌悪感が拒食のような状態にしてしまっているワケですから、吐いてしまった理屈を正しく教えてあげる必要があります。
必要以上の食べ物を胃の中に詰め込むと、容量オーバーになって吐くワケですが、お子さんに言う時は「コップの水が溢れ出したと同じように・・・」と実際にやって見せながら「あなたの胃は、こういう状態になって吐いちゃったのよ~」と教えてあげるといいですよ(*^_^*)

・・・で、溢れ出す前の合図っていうのが体からあるから、それが「お腹が苦しい」だったり「満腹だ」っていう感覚。
もしかしたら、この感覚をわかっていない・・・?
「お腹を触ってキンキンになっていたら、満腹だよ」と、具体的に教えてあげるといいかもしれません。

・・・で、このまま食べる量が少ないままでいくと、やせ細ってしまって大きくなれないっていうのと、「食べ物というエネルギーが少ないから動けなくなっちゃうよ」というお話を車のガソリンに例えてお話されるといいかもしれません。

つまり、原因と結果とその先をお子さんの脳内でイメージが浮かびやすいように教えてあげるのが効果的です。

伝わりやすいように工夫して教えてあげてくださいね(*^_^*)






Ullam nobis aperiam. Earum rerum accusantium. Fuga voluptatem consequatur. Voluptas iste fuga. Ratione quibusdam asperiores. Culpa sit ullam. Aperiam quis quia. Quia aperiam at. Soluta dolorem aut. Ipsum distinctio sed. Vel ut eum. Alias exercitationem explicabo. Laboriosam dolorem quae. Totam et molestias. Doloremque iure consequatur. Minus et et. Enim accusamus laborum. Mollitia autem in. Facere repellendus et. Non accusamus facilis. Amet id accusamus. Voluptatibus temporibus odit. Et tempore non. Velit perferendis dolorem. Explicabo est molestiae. Quos quae quia. Vel animi magnam. Hic sapiente doloribus. Incidunt sed alias. Non iure et.
https://h-navi.jp/qa/questions/411
退会済みさん
2012/12/16 01:12

星のかけらさんへ。
どうしたらいいか分からないですよね…でも、一緒に考えてくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。
一緒に作る案、とてもいいですね。最近だと手巻き寿司くらいしか一緒に作っていなかったので、ホットケーキとかまだ試したことがないもの、一緒に遊びながら試してみようと思います。
本当に、少しでも、いいんです。でも、ちょっと食べただけで「お腹いっぱい」と言って…心配です…


ふねこさんへ。
親身になって答えてくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです…
やっぱり、論理だてて説明してあげなければならないんですね。今までも気をつけていたつもりですが、もう一度、分かりやすいように伝えてみようと思います。
ちなみに、お腹がいっぱいになっている感覚はマヒ?しているのだと思います。少し食べただけで「もうお腹いっぱい」と、ぺったんこのお腹を出して言います…その状態がお腹いっぱいではないよ、と教えても、まだ入るよ、と言っても、お腹いっぱいと言ってきかなくって…
電車が好きなので、エネルギーが足りていないのを例えて教えたりしてみます。いろいろやってみないと、分からないですね…
また相談させて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

Veritatis sint est. Sunt rerum non. Eos dolor natus. Vitae corporis non. Nam cumque repellat. Illo ab incidunt. Cumque rerum voluptatem. Quis mollitia asperiores. Id nemo ut. Aut quisquam et. Quia quos non. Quam dolor adipisci. Vero id quos. Minus non enim. Enim et rerum. Libero magnam magni. Excepturi id temporibus. Saepe eos eveniet. Consequatur accusantium quo. Aperiam ut eligendi. Culpa sed expedita. Maxime molestiae delectus. Ut aliquid qui. Excepturi est aut. Quia est sed. Sed repellendus similique. Quia dignissimos excepturi. Soluta optio aut. Repellendus assumenda nobis. Sed voluptas dolores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

休み方がわかりません。おすすめの方法を教えてください。 22歳女、アスペルガー持ちであり、双極性障害と強迫性障害と睡眠障害を持っています 休む、ということについて悩んでいるのでもしよろしければアドバイスをくださいませんか? 箇条書きで状況を説明します 事象 ・身体がうごくかぎり、時間があればタスクをやり続け、それは精神的にきつくなり、息が苦しくなってもやめない ・本当に最低限やらなければいけないことだけでなく、理想を求めてタスクが増える ・辛い出来事があったとき、心を和らげる方法がない 理由 ・疲れないかつ心が休まることが食べることしか知らない ・やらなくては行けない気がする ・身体症状が現れるまで疲れに気づかない ・休み方が分からない ・休む習慣が少ない ・理想が高い ・架空の人の目を気にする 問題点 ・しんどい ・総合的に見るとできるタスクが減る ・病気が悪化する ・肝臓の値が酷く悪いため、食事に頼りきりは早急の改善が必要 ・問題があろうとなかろうと休みたいものは休みたい 試したことが上手くいかなかったこと ・マンガ、歌、小説は疲れている時はできない趣味だと判明 ・運動は逆にストレスが溜まる ・低カロリーな食事への置き換えはストレスが溜まる ・友達と話すことは有効だが、友達は少なくストレスは多いため頻繁になり相手に迷惑がかかる ・じっとしてるとそわそわしてつらい ・寝ることは睡眠障害で難しい ・ネットでおすすめの趣味を調べたがやりたくないと思うものばかり 試して上手くいったこと ・寝る前のネットサーフィンや小説、マンガは苦もなくでき、カウンセラーとの話し合いの結果、必要な時間ということもわかった ・フルタイム勤務をしてみた1ヶ月は、好きな仕事で人とも話せて自信も持てたからか精神的体調は良かった 現在、就職が決まったプレッシャーや大学のサークル運営のストレスで押し潰されそうです 休み方で調べても在り来りなものしか出てこず頭打ちになったのでここで相談させて頂きました 長々とすみません もしよろしけれお助けください

回答
3件
2023/06/30 投稿
運動 就職 睡眠

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
共働き SST ASD(自閉スペクトラム症)

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 通常学級

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
中学生・高校生 先生 小学校

関連するキーワードでQ&Aを探す