2016/12/07 01:25 投稿
回答 3
受付終了

4月から入職した21歳です。
医療の現場で働いているため、瞬時の判断が必要となりますが、わたしは昔から理解するのが人より少し遅めでした。曖昧な言い方では理解できず、2度3度確認しないとちゃんと理解できません。先輩方がバキバキ動く中、わたしは臨機応変に動くことが苦手です。臨機応変に動こうと思っても『でも、こうしたら逆に迷惑かな』など色々考えてしまい自分がこうだ!と思ったことをすると『いや、こっちのほうが先でしょ』などと言われ先輩にイライラされたりする場面が多いです。 わたしはこのまま 気が利かない人だと思われ嫌われてしまうのではないかなど恐怖で仕方ないです。 人の目も気にする性格なので裏で何か言われてるんじゃないか怖いです。どうしたらいいのか自分でも分かりません。職場の人に自分のことを話せる環境ではなさそうです。わたしはどう行動したらいいのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/09 01:14
皆さんの返信で、焦らず、地道に頑張っていこうと思いました。自分のペースでやってみますね!!
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/42043
らくださん
2016/12/07 09:35

まだお仕事始めたばかりなんですよね?

最初から、先輩たちのようにテキパキ仕事ができて、言われなくても
優先順位がわかってる新人さんなんているのかな?と
私は思います。

今仕事ができてるように見える先輩も、新人の頃から仕事ができていたと
あなたは思いますか?
みんな、少しずつ仕事を覚え、できるようになってきたのですよ。

2,3回確認しないと覚えられないって、当たり前の事です。
臨機応変に動けるようになるには、まず基本的な仕事をしっかりと
身につけなくてはね。
基本が身についていないのに、臨機応変なんてまだまだ早いですし、
新人には求めていないですよ。

新人のあなたが身につけることは、基本のこと。
先輩たちは厳しいと感じるでしょうが、新人に仕事をしっかり覚えて
もらいたいからこその厳しさなんですよ。

一所懸命に仕事を覚えようとしている人を、多くの方は
嫌ったりなんてしません(^◇^)

お仕事、頑張ってくださいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/42043
えれなさん
2016/12/08 04:12

かつてあなたの立場だった事があります。
また、同じような方に仕事を教えた事もありますので状況やお気持ち、手に取るようにわかります!
今はいっぱいいっぱいでも必ず動けるようになるので安心して下さいね。
気をつける事は、仕事中メモを取る事があると思うのですが、家で読み返してわかりやすく清書する事。自分にあったマニュアルを少しずつ作ります。
後、自分がいっぱいいっぱいで周りに助けてもらう事が多々あると思いますが、助けてもらった事にさえ気づかない事が多いです。
教えてもらったのに、怒られた!やってしまった!と脳内でパニックになってたりするので。
だからなるべくフォローしてもらった事、教えてもらった事に気付くよう心がけて、ちゃんとお礼を言うことが大事です。
さっきはありがとうございました。〇〇のやり方あとで教えてもらえませんか?
とか
これであってるか見ていただけますか?
そうなんですね、ありがとうございました。
などと言いかたは違うかもしれないけど言葉を添える。
間違いを指摘された時にふてくされて見られないために無言にならずきちんと返事をすることを心がけてくださいね!
いきなりは無理でも一つずつ確実に出来ることを増やしていくつもりで。
そうすると心に余裕が出てきて考えるよりも体が自然に動くようになるので大丈夫。
苦労して身につけたぶん、人に教えるのも上手くなりますよ。
笑顔と感謝を忘れなければ大丈夫!
応援しています!

Natus eaque eos. Distinctio sint sunt. Est animi autem. Est animi tenetur. Magnam vitae modi. Quidem nisi enim. Necessitatibus mollitia neque. Possimus cupiditate necessitatibus. Quia nulla sint. Et suscipit hic. Eaque sit vel. Eos minus sapiente. Reprehenderit eveniet ut. Asperiores ad doloremque. Ipsum commodi velit. Vel quo est. Doloremque praesentium accusantium. Enim sit quas. Ut voluptate omnis. Laboriosam blanditiis distinctio. Quisquam tempore et. Odio temporibus reprehenderit. Et cum sit. Eaque et aliquam. Sapiente omnis voluptatem. Quia perferendis quidem. Id non facere. Est sit est. Eligendi magni reprehenderit. Nobis non temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/42043
ふう。さん
2016/12/07 07:50

毎日が緊急事態ですね。
経験を積むことで、優先順位が決まってくるような気がします。
「一番初めにしなくてはいけないのは何だろう」
ですね。

Error rerum quia. Ab aut veniam. Doloribus autem reiciendis. Molestiae aut et. Quam consequatur vitae. Excepturi neque ut. Expedita excepturi unde. Explicabo in voluptates. Rerum sint reprehenderit. Corporis qui aut. At provident sed. Beatae ea exercitationem. Sit nam quam. Dolore eos quas. Mollitia voluptates consequatur. Nihil omnis qui. Qui porro quod. Illum omnis fuga. Vel dolores ullam. Omnis consequatur assumenda. Voluptates quas beatae. Velit quas voluptatem. Qui odio eius. Ex dolorum qui. Eligendi sint et. Ab hic id. Fugit aut sunt. Numquam iusto recusandae. Non quis id. Aut ut odio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

30歳 男性 学習障害/境界知能/発達障害 通信制高校卒 普通免許無し B型作業所→特例子会社勤務 職場の担当者による言動で生ずるストレスの解消法について 現在採用している手法は以下の通りです ①事務的な会話・連絡・挨拶しかしない(世間話を振られても無視)・トイレへ行く・「ヘーソウナンデスカー」みたいに表面的な会話で済ましさっさと切り上げる・「あ、●●さんが呼んでいるので~」と逃げる・「あ、●●さんだ!おーい!●●さん、はどう思いますか?」とか第三者を呼び込む・普通にスルー ②憐れむ・見下す・見切る・見限る・心理的優位に立つなどで対等な立場に立たない ③漫画・小説・動画・アニメなどでボコボコにする作品を創造する事で溜飲を下げ代償満足を狙う ④上層部・支援者・福祉関係者にチクる ⑤真に受けない・直視しない・忘れる・気にしない・意識しない・無視・背景として処理・無かった事にする ⑥なるべく一人で居ない 常に誰かと共に居る事で孤立しないようにする ⑦お昼休みは必ず社外に出る 極力その人が側に居ないようにする 見ない聞かない喋らないを厳守 ⑧様々な人々へ相談する 一人で抱え込まない いのちの電話も利用する カウンセラーと精神科医を頼る ⑨カラオケ Twitter note 日記などで感情表現と思考整理を毎日行う ⑩他の人が居る所で上手に怒る・キレる・指摘する・遠回しにアサーティブにオブラートに包み怒りを憎しみを恨みを表現する ⑪「●●(担当者)さんってどう思いますか?」と他の人を味方に引き込んだりさり気なく被害を訴える ⑫趣味に打ち込む 土日はしっかり休む 定刻起床/就眠/三食(ベジタブルファーストも)を厳守 太陽光を浴びながら軽く汗ばむ運動と筋トレに励む 登山とジムとプールとランニングとボルダリング ライブ/コンサートは必ず参戦 ⑬創作活動はハンクラ/イラスト/アニメ/漫画/小説/作詞作曲/演奏/アプリ開発/ゲーム/ビーズ/裁縫/プラモ/コラージュ/撮影/イベントへのサークル参加 ⑭スイーツもちゃんと食べるが依存しないように保健師や栄養士の指導を受ながら ⑮ボランティア/ゴミ拾い/清掃活動/パトロール/読書 他に良い方法がありましたらお願いします。 ここまで総動員してもなかなか怒りとストレスが解消されず困ってます!

回答
3件
2023/04/18 投稿
学習 会話 19歳~

質問というよりも発達障害を理解していただきちょっと嬉しかったので報告させて頂きます 我が子が発達障害と診断されるまでホントに苦痛で孤立無援状態でした 母親にも甘やかしすぎ 学校からも過保護と言われ主人からもお前はおかしい 娘の言いなりじゃないか等何をやっても非難される毎日でした 私自身も限界を感じ、まず友人にカミングアウトし辛かったと話しました 本音を語ったのが良かったのか暖かい言葉と娘に対しても食事に誘って頂いたりととてもありがたかったです 職場では話してはいませんでしたが 10月に転勤してきた方が あまりに辛そうで見て見ぬふりができず支店長に直接話しました その時初めて娘の話をし、似てにいるところもあると話しました 支店長は それに対し彼の苦痛を取り除く対応 をしてくださり娘の事も気にかけて頂いています あなたもお嬢さんも大変辛い思いをしてきましたね でもそれは人生において決してマイナスではありません 何かあればいつでも話しは聞きますと言って頂きました 家では自分の考えなどは言えず 仕事している時が本当の私 仕事してて良かったと常に思っていましたがこんなオマケも付いて 人生捨てたもんじゃないと思い投稿いたしました 明日もまた頑張ります

回答
4件
2016/05/25 投稿
仕事 食事 診断

初めて質問させていただくTKDこと、つかだと申します。 元々小学生2年生の頃から突然奇声を発したり暴れたりで、鬱病に近い症状が現れはじめ、小学校3年生の時から突然教室を飛び出し、気の向くままに学校を歩く「多動」の症状が出始め、問題行動化したので、「通級教室」というものに通い始め、小学校5年生の頃にはみんなと同じく座って授業を受けれるようになりました。 自分は、家に発達障害関連の本があったので、恐らくADHDだと思います。また通級教室も発達障害を持った子が行く場所ですし、パズルを組み立てたり、迷路を解かされるなどのテストも病院で受けたので今は確信がもてます。 自分の過去の話に戻しますが、小学校、中学校までは周囲の理解も多少あったお陰で、友達はそれなりにいましたが、高校に入ってから友達は1人しか出来ず、良好な人間関係を作るということが難しく感じてきました。 高校で初めて入った軽音部で自分が自覚なしの出過ぎた発言をしたせいで部活から孤立、結果やめてしまったり、やめたことによって散々嫌がらせを受けました。 今はもうだいぶ落ち着いて、色々な人と喋れるようになりましたが、コミュニケーションは相手の気持ちを読み取ったりは多少マシにはなりましたが、それでも失敗したりして中学校で仲の良かった友達と今も喧嘩別れした状態になった人とかもいます。 最近は受験が終わり、2月に休職していたマクドナルドのアルバイトに復帰したのですが、自分の中では100%の力を出していますが、周りからは「遅い」と言われて、自分が1番悪いといつも思って、怒られないようにしようとしますが、また不注意などで怒られ…の繰り返しで、正直合ってないんじゃないか、貰えるのは最低賃金だし、もっと別で楽なバイトをした方がいいんじゃないか、と思っています。 ですが、それはただ逃げてるだけのクズ野郎なんじゃないかと考えるもう1人の自分がいます。 そこで質問です。 自分はこのまま、今自分が合わないアルバイトを続けるべきなのかと、 1度ADHDかもう一度診断してもらって、もしADHDだと診断されたらお薬などで治療する方がよいのか、それとも病院に行かなくても出来る治療法をするのがよいのか 優しい回答者の皆様、どうか教えていただけないでしょうか、質問があればなんでも答えます、そのくらい本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

回答
8件
2018/03/30 投稿
診断 小学校 高校

こんにちは、はじめまして。 東京都在住の50代男性です。 発達障害支援関連のサイトを探していてここを見つけました。 わたしはまだはっきりと発達障害(アスペルガー=自閉症スペクトラム?)と診断されたわけではありませんが、 もっとも困っていることは、高校卒業後=大学入学以降顕著になった「孤立」=他者との良好な関係を維持することが困難という点です。 子供の頃から高校卒業までは全く普通の学生で友達も多くいました。 小・中・高校時代は人を笑わせることが得意でした。 ところでここでは、いろいろな「コミュニティ」があるのですが、一つ目の疑問は、所謂雰囲気を掴めないのが特徴と言われている人たちが、どのように円滑にコミュニケーションを築いているのか? もう一つは、わたしは現在フェイスブックでも基本的に日本人の友達は(今いる3名以上は)持たないようにしているのですが、それはネットを初めて約15年間、日本人しかいないサイトで散々嫌な経験をしてきたことから、言葉はわたしにとっては、むしろコミュニケーションを阻害する役にしか立っていないのではないかという思いが強いからです。 質問1) このような変人でも参加できるコミュニティは存在すると思われますか? (お薦めがあればあればご紹介下されば助かります) 質問2) わたしはブログをやっていますが、ここでも「独り言」のようなことを投稿する場所はありますか? (「LINE」や「ツイッター」のようなせわしないやり取りは大の苦手です)

回答
2件
2017/08/28 投稿
高校 19歳~ 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す