2016/12/07 01:25 投稿
回答 3
受付終了

4月から入職した21歳です。
医療の現場で働いているため、瞬時の判断が必要となりますが、わたしは昔から理解するのが人より少し遅めでした。曖昧な言い方では理解できず、2度3度確認しないとちゃんと理解できません。先輩方がバキバキ動く中、わたしは臨機応変に動くことが苦手です。臨機応変に動こうと思っても『でも、こうしたら逆に迷惑かな』など色々考えてしまい自分がこうだ!と思ったことをすると『いや、こっちのほうが先でしょ』などと言われ先輩にイライラされたりする場面が多いです。 わたしはこのまま 気が利かない人だと思われ嫌われてしまうのではないかなど恐怖で仕方ないです。 人の目も気にする性格なので裏で何か言われてるんじゃないか怖いです。どうしたらいいのか自分でも分かりません。職場の人に自分のことを話せる環境ではなさそうです。わたしはどう行動したらいいのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/09 01:14
皆さんの返信で、焦らず、地道に頑張っていこうと思いました。自分のペースでやってみますね!!
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/42043
らくださん
2016/12/07 09:35

まだお仕事始めたばかりなんですよね?

最初から、先輩たちのようにテキパキ仕事ができて、言われなくても
優先順位がわかってる新人さんなんているのかな?と
私は思います。

今仕事ができてるように見える先輩も、新人の頃から仕事ができていたと
あなたは思いますか?
みんな、少しずつ仕事を覚え、できるようになってきたのですよ。

2,3回確認しないと覚えられないって、当たり前の事です。
臨機応変に動けるようになるには、まず基本的な仕事をしっかりと
身につけなくてはね。
基本が身についていないのに、臨機応変なんてまだまだ早いですし、
新人には求めていないですよ。

新人のあなたが身につけることは、基本のこと。
先輩たちは厳しいと感じるでしょうが、新人に仕事をしっかり覚えて
もらいたいからこその厳しさなんですよ。

一所懸命に仕事を覚えようとしている人を、多くの方は
嫌ったりなんてしません(^◇^)

お仕事、頑張ってくださいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/42043
えれなさん
2016/12/08 04:12

かつてあなたの立場だった事があります。
また、同じような方に仕事を教えた事もありますので状況やお気持ち、手に取るようにわかります!
今はいっぱいいっぱいでも必ず動けるようになるので安心して下さいね。
気をつける事は、仕事中メモを取る事があると思うのですが、家で読み返してわかりやすく清書する事。自分にあったマニュアルを少しずつ作ります。
後、自分がいっぱいいっぱいで周りに助けてもらう事が多々あると思いますが、助けてもらった事にさえ気づかない事が多いです。
教えてもらったのに、怒られた!やってしまった!と脳内でパニックになってたりするので。
だからなるべくフォローしてもらった事、教えてもらった事に気付くよう心がけて、ちゃんとお礼を言うことが大事です。
さっきはありがとうございました。〇〇のやり方あとで教えてもらえませんか?
とか
これであってるか見ていただけますか?
そうなんですね、ありがとうございました。
などと言いかたは違うかもしれないけど言葉を添える。
間違いを指摘された時にふてくされて見られないために無言にならずきちんと返事をすることを心がけてくださいね!
いきなりは無理でも一つずつ確実に出来ることを増やしていくつもりで。
そうすると心に余裕が出てきて考えるよりも体が自然に動くようになるので大丈夫。
苦労して身につけたぶん、人に教えるのも上手くなりますよ。
笑顔と感謝を忘れなければ大丈夫!
応援しています!

Quidem possimus ut. Ut nisi deserunt. Consectetur et nobis. Maiores doloremque non. Perferendis sed ad. Dolor fuga ratione. Qui animi similique. Minima quae laboriosam. Sint autem accusamus. Libero optio quis. Praesentium doloremque architecto. Nihil repellendus et. Molestiae excepturi illo. Ducimus a necessitatibus. Omnis et nostrum. Vel ad id. Aut nisi vero. Dignissimos aperiam veniam. Impedit reiciendis eius. Delectus perspiciatis ea. Consequatur itaque eius. Reprehenderit omnis dolores. Quia consequatur minima. Error iusto qui. Voluptate hic quasi. Est non nobis. Nemo omnis natus. Debitis in consequatur. Laudantium consequatur quae. Velit et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/42043
ふう。さん
2016/12/07 07:50

毎日が緊急事態ですね。
経験を積むことで、優先順位が決まってくるような気がします。
「一番初めにしなくてはいけないのは何だろう」
ですね。

Voluptatem accusantium provident. Sit est libero. Quia inventore fugiat. Omnis explicabo mollitia. Sed nobis rem. Id minima praesentium. Sapiente labore non. Quia ratione unde. Vero deserunt veritatis. Blanditiis est sit. Ex incidunt velit. Quisquam dignissimos in. Tempore aut facere. Id dolor quidem. Ad voluptatibus veniam. Aut iste voluptas. Totam blanditiis sint. Asperiores consequuntur repellendus. Rerum nobis voluptas. Et consequuntur quasi. Sunt nihil rem. Dolorem eveniet et. Quod hic est. Modi quaerat tenetur. Molestiae quos non. Tempore et molestiae. Aperiam et culpa. Possimus quod adipisci. Quam quaerat magni. Sunt ipsum maxime.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

先週の地震で被災しました。 震度6の地域だったので部屋の中はぐちゃぐちゃになり、足の踏み場もない状態です。 障害厚生年金を受給していて、今月が更新月なのですが、 地震のせいで提出するはずの診断書が破損してしまったので年金事務所に電話すると、 年金手帳の番号かマイナンバーの番号がないと手続きできないと言われ。 ・・・部屋がぐちゃぐちゃでどこから手をつければいいかすら分からない。。。。 また、障害年金の更新手続きは1ヶ月内に更新手続きを完了させないと障害年金の支給が停止される可能性があり、 地震の影響で時間的に厳しいので少し猶予をもらえないかお願いしたところ、 「通常だと、地震等で被災した場合は猶予するように上から指示が出るが、まだその指示は出ていないから猶予しますとは言えない。猶予の指示が出るとしたら月末になるからそのころ電話して下さい」とのことでした。 ・・・月末まで待っていると完全に更新手続きが間に合わない。。。。 定型発達の方なら上記のことを言われても対応できるのかもしれませんが、 私はパニック状態になってしまい、どうすれば良いのかわかりません。 皆様ならどうするか、アドバイスお願い致します。

回答
8件
2018/09/10 投稿
パニック 定型発達 ADHD(注意欠如多動症)

いつも大変お世話になっております。 発達障害に関わる事なのか、わからないのですが質問させてください。 私はいつも自分の記憶が曖昧で、仕事も記憶での作業ができません。周りの皆さんは昔の経験や記憶を元にして会話をする事が多いですが、私はその時ついてるテレビの感想や、直近の出来事の事しか話す事ができません。 なので、なかなか会話も弾ませられず、よく自分の事を秘密にしている、掴み所がないなどと言われてしまいます。 昔からぼーっとしている事が多かったですし、周囲に対しての気づきも少なかったです。 また、記憶に関してアルツハイマーかなと思い心療内科を受診した事があります。その時に発達障害と診断されましたが、父の軽度認知症と私の症状が本当によく似ていて落ち込んでいます。物はすぐなくすし、すぐ違う事に興味が行ってしまい、最初にやろうとしてた事を忘れてしまう。そんな状態になっています。 長期的な記憶も短期的な記憶も今凄く生活に支障がでていて困っています。気づきが少ない事も困っています。これも発達障害の一つなのでしょうか。発達障害があっても沢山お話しができる人が、凄く羨ましいです。 何か改善方法のアドバイスなどがございましたら、お願いしたいです。文章を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
3件
2018/12/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 仕事

質問というよりも発達障害を理解していただきちょっと嬉しかったので報告させて頂きます 我が子が発達障害と診断されるまでホントに苦痛で孤立無援状態でした 母親にも甘やかしすぎ 学校からも過保護と言われ主人からもお前はおかしい 娘の言いなりじゃないか等何をやっても非難される毎日でした 私自身も限界を感じ、まず友人にカミングアウトし辛かったと話しました 本音を語ったのが良かったのか暖かい言葉と娘に対しても食事に誘って頂いたりととてもありがたかったです 職場では話してはいませんでしたが 10月に転勤してきた方が あまりに辛そうで見て見ぬふりができず支店長に直接話しました その時初めて娘の話をし、似てにいるところもあると話しました 支店長は それに対し彼の苦痛を取り除く対応 をしてくださり娘の事も気にかけて頂いています あなたもお嬢さんも大変辛い思いをしてきましたね でもそれは人生において決してマイナスではありません 何かあればいつでも話しは聞きますと言って頂きました 家では自分の考えなどは言えず 仕事している時が本当の私 仕事してて良かったと常に思っていましたがこんなオマケも付いて 人生捨てたもんじゃないと思い投稿いたしました 明日もまた頑張ります

回答
4件
2016/05/25 投稿
診断 19歳~ 仕事

支援者について、 長文になりますが宜しくお願いします。 自分は仕事や生活面で支援者の方々にお世話になってるんですが、支援者の事で少し困った事があります。 その方は職場の心理士さんで僕の支援をして頂いてます。一応その方は他にも担当されている方はいますが、僕とはかれこれ13年ぐらいになります。毎月一回はカウンセリングしてます。今は悩みや困った事がなく雑談が多いんです。 心理士さんは恋愛や人間関係の事でアクション起こすときや決断する時は全て報告や相談して欲しいと言われ、これまで恋愛や人間関係のトラブルの事で相談してきたんですが、心理士さんとは合わないみたいなんです。 心理士さんは、トラブルになるのは貴方の言い方や考え方が特殊だから、こうなるんだ。と僕のせいに言われるんですが、僕の場合はこれまで仲良くなって来た人が診断されてないけど発達障害かも?と言う人が多いので、上手く行かない事もありました。でも仲直りや話し合いなど自分で解決出来た時もあったし、 第三者が入らない方がストレートに話せて楽でした。 ですが、心理士さんが入る事で、心理士さんの主観が強すぎて逆に混乱したりしんどくなるので困ってます。 こういう問題はどうしたら良いんでしょうか?

回答
8件
2021/03/07 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) カウンセリング
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると115人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す