2017/01/10 14:11 投稿
回答 3
受付終了

娘は広汎性発達障害、軽度知的障害の
中2です。
そんな娘は、歌やダンスが とても大好きで
好きな歌手のダンスをYouTubeやDVDを
観てはすぐ覚え 先生や友達の前で
踊って 喜ばれるのが嬉しくもあり、
それがまた自信となるようで
本人が 不登校後に 発散する為か
見よう見まねでやったのが 楽しくて
仕方なかったようで 思わぬ趣味を
みつけた感じです。「習いに行きたい」
と言う言葉を聞いたのが これが初めてで、
ならば 何処か無いかな?と
探してみるのですが、
障害のある子も行けるような所が、
なかなか見つかりません。
相模原市が一番いいのですが、
神奈川県内でも行けるようなところや
相模原近隣の 他都県で
どこかダンスを楽しめる、
教えてくれる所を知ってる方がいたら
教えて頂きたいな思います。
宜しく御願いします!☆

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/12 23:26
答下さった方、興味を持って下さった方、
有り難う御座います。
サークルみたいな所があれば
一番良いですが なかなか無いので
お金を出してでもとこったのですが…
体験できる場があるか
これからも 探してみようと思います☆
有り難う御座いました(^^)
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/44000
退会済みさん
2017/01/10 16:25

うちは、県が違うのでただの参考までにで、すみません。
好きな事が見つかって良かったですね。
とりあえず習う場所が見つかるまで、お家でダンスや歌の練習して楽しめたら良いですよね。
ダンス教室と言っても、集団だったり、自分の思う様な事をしてくれるか?分かりません。
公民館やサ~クルの様な活動で、ダンスを教えてくれる方がいれば、良いのですが。
良き場所が見つかります様に🌠

https://h-navi.jp/qa/questions/44000
しーままさん
2017/01/11 09:02

遠い地域に住んでいるので、具体的には回答出来ないのですが、
何か自信を持てることをつくるのはすごく良いことだと思います。

うちの子は、運動神経が悪く、保育園では、跳び箱や縄跳びなどには全然興味を示さなかったのですが、お遊戯が好きだったので、ダンスを習わせてみました。

はっきり言って、本当に先生との相性です。それのみ!と言っても過言ではないくらいです。
なので、体験など、いっぱい見て回って下さい。

うちの子は、ダンスだけじゃなく、歌や発声練習があるところが気にいって、劇団を選びました。
とってもいい先生で、厳しい時は厳しかったけど、子どもは嫌がらなかったですね。
すごくいろんなことでプラスになりました。

また、地域がらもあると思いますが、お祭りなどのイベントのためのダンスチーム(よさこいに参加するためのチームとか)もアットホームでよいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44000
ななほさん
2017/01/12 23:24

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2024/09/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

軽度のアスペルガーの診断を受けた小1の息子です。通常学級にいます。 やりたいのに分からなかった。 自分が思うように書けなかった、できなかった。 自分ができる!と確信をもてないと取り組めない。 注意欠陥もあると思います。 そんな特性があります。 最近、学校でやるべきときにやるべき事ができません。 例えば授業中も落書きばかりで課題はやらず。 1学期は集中や不安定(うまくできなくてパニックになったとか)でできない課題もありました。今はそれもありますが。 最近は家でやればいいや、ママがみてないからいいや、そんなズルさが見られます。 とにかく落書きが半端なくて。 不安の現れの1つなのかなとも思うのですが。 さらに最近は先生に言われても、フンッとかヤダネーといった返事をしたりという迷惑行動もでています。 2学期はじまりの最初の1週間は何の問題もなく取り組めていました。 本人の中でも自分の行動は不安だったからではない、サボってる。と分かってはいるようです。 家に持ち帰った課題は集中してスラスラやるので、説明ややり方を理解してないわけではないようです。 話も(落書きをしていたりで)聞いていないようで 聞いてます。 やることはわかってる。 混乱して不安なわけじゃない。 でもやらない、できない。 それを指摘されても素直じゃない。 担任の先生はとてもよく理解はくださっていて。 不安定でできなかったのはOK。全てがみんなと同じにできなくてもいいと認めてくれていて、クールダウンの時間も作ってくれます。 連絡帳にも出来たことも出来なかったことも細かく観察して、一緒に考えてくれます。 そんな先生も私も、今回の壁には困ってしまい。 アドバイスいただきたいです。

回答
7件
2018/09/15 投稿
パニック 小学1・2年生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると51人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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