2018/07/12 21:16 投稿
回答 25
受付終了

発達障がい児専用の水泳教室、体操教室、ピアノ教室みたいな障がい児だけが参加出来る習い事ってあるんでしょうか?
そういったものは役所(障害者福祉課等…)に聞けば教えてくれるのでしょうか??

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質問者からのお礼
2018/07/13 14:40
たくさんのご意見ありがとうございました(*^ω^*)
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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/110677
ふう。さん
2018/07/12 21:18

基本的に口コミです。地域の親の会とか、発達仲間のママ友ネットワークとか大事です。
小規模でないと、手が回り切らなくて大変ですから。
いいご縁があるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/110677
くまこさん
2018/07/12 21:22

✴︎ふぅ。さん✴︎
地域の親の会(保健センターで聞きましたが該当する会が無かったです)もなければ発達仲間のママ友もいないんですよね…(TT)
やはりそういった繋がりで得られるんですね…。難しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
コメントありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/110677
退会済みさん
2018/07/12 21:30

だけ・・・。だけは少ないのでは??
OKはあるかもしれませんね。

発達障害に知識があって特別な技術を持つ先生ですよね。少ないのでは?

広報などに障害者対象の教室など見たことあります。でも単発だったような・・・。

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ナビコさん
2018/07/12 21:34

ピアノは基本的に個人レッスンなので、先生さえ了解してくれれば習うことはできますよ。
こちらの自治体は障碍者交流プラザという所が、体操と水泳教室をしています。
ここは料金が格安なのと、健常者も利用できるということで、水泳教室は1年以上待たないと入れないそうです。
体操教室は集団でするので、あまり待ちはないです。
私は水泳を1年以上も待てないので、かなり悩んだ末、今月から民間のスイミングスクールに入れました。
自閉症というのは内緒にして。
別のスクールは、障碍者はお断りされたという話を聞いていたので、断られるのが怖くて言っていません。
うちの子はぎりぎりでごまかせるくらいで、パニックもないし、周りをみて真似もできるので、今のところ何も言われていません。(知能は平均の子です。)
今6歳だけど、本当は5歳の時に行かせたかったけど、断られたら怖くて行動できませんでした。
体操教室は、個人の教室だと人数が少なかったり、プライベートで申込みもできます。
「障碍者 体操教室」「障碍者 水泳教室」でネットで検索されては?
必ず住んでいる地名を最後に入力して。
都会だと、体育の家庭教師がいくつかありますよ。
地名プラス「体育 家庭教師」で検索してみて下さい。

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kainaさん
2018/07/12 21:43

私はネットで...くまこさんと同じでコミュニティに繋がりがなく(ToT)
私の住む地域では、個人のピアノ教室で発達障害児を受け入れていたり、大手スイミングでも曜日時間指定で発達障害のクラスがあったりします。
全部ネット検索(^^;

でも色々調べましたが、
現在スイミングは親子クラス、
ピアノは自宅近くの久保田メソッドの教室に通っており、障害児向けではなくても今のところ通えてます。

いいところが見つかるといいですね^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/110677
2018/07/12 22:52

我が子は運動療育のデイサービスに週1回通っています。
一般向けの器械体操のクラブがやっているデイサービスです。
一般の子とは時間も違い、障害児だけの時間があります。
器械体操のクラブなので、本格的なつり輪?やあんま?などもあり、跳び箱やトランポリン、マットや鉄棒ができます。

元々行っているデイサービスさんからの紹介していただきました。

相談員さんをつけた方が探すときなど選択肢が増える、と言われましたが、こちらの地域は相談員さんの空きがなく。

くまこさんの地域に相談員さんがついてくれるようなら、運動系デイサービスなど繋げてもらえると思いますよ。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
保育園 ルール コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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