質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
初めまして

初めまして。
皆さんに、ご相談です。

私は元々テニスをしていて、全国大会などに出場するレベルでした。
ある、発達障害児(知的障害があるけれど、運動能力が高いお子さま)に会って、運動能力の高さに驚きました。

普通の子とさほど変わらない感じなので、これならテニスが出来るのではないか?と思い。

発達障害児専門のテニス教室を開催出来ないかと考えています。

テニスの専門家としては、動きがイメージ出来るのですが、発達障害児に対してまだあまり詳しくありません。

親御さんの立場でどのような条件ならテニス教室に参加させても良いと思いますか?

●指導者は、子ども何人につき何名が理想か
●指導者の発達障害に対する知識と経験値はどの程度必要か(テニスの技術を持ち合わせた指導者が、発達障害児に対する、スキルで身につけなければいけないことは何か)最低限の知識とは?
●時間はどの程度か
●障害の程度が違う子供同士が一緒に出来るか?(多動性や知的など程度がまちまち)
●そもそも、運動、テニスなどは難しいと思うか…

ご意見とアドバイスをお願いいたします。
地域は、福岡県です。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/10/15 20:58
皆様ありがとうございました。
本当に、丁寧で具体的なお返事を頂き、感無量です。たくさんのヒントがありました。
まずは、発達障害についてもっと勉強しなければならないと実感致しました。
そして、ゆっくりでもいいので、運動やテニスを体験出来るような場所をつくっていきたいと思います。
皆様のお言葉を大切に致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73503
退会済みさん
2017/10/12 06:48

うちの子、運動能力は高めですが、他人から教わるのが恐ろしく下手なのでお教室系は全くダメですよ。

ボディーイメージを掴めていない子が多いのですが、我が子もそう。
体の動かしかたがわからないんですよね。見たとおりには全くできない。
また、力の加減もわかりません。
体幹が弱いですしね。

もともと教わらずとも出来る競技ならそこそこ出来ると思います。

そうでもない競技だと、集団で教えたのでは上達していくことがほぼありません。
教えるのが抜群にうまい人がマンツーマン指導してやっと伸びる程度。

毎年の運動能力テストでは常に上位。
偏差値で全国偏差値でも70前後です。
が、スポーツは何をやらせても普通以下です。

作業療法士さんが教えるのがベター。

人によって特性が違いますので、これなら大丈夫は言えませんが
マンツーマン指導でないと難しいでしょうね。

私は当事者の親ですが、よそんちの発達障害児を地域活動で教えることがありますけど、かなり信頼関係ができていても、とても根気が入りますし、なかなか難しいと感じます。

楽しむのが目的でないとダメですが、相手がいないとダメなスポーツはかなり難しいので、テニスはかなり難しいと思います。
我が子は相手の打てる適切な範囲に打ち返すなどは出来ますが、出来ない子は全くできません。
まず、ラケットにボールが当たらないと思ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/73503
chihiroさん
2017/10/12 08:25

発達障害児も、知的障害と情緒障害がありますし、両方を併せ持っている子もいます。
知的障害はないけれど、特性のせいで学習にコツ・サポートが必要な子もいます。
言葉ではわからないけれど、体を何度か動かしていると勝手に体得していく子もいます。

本当に色々なので、一概にテニスができる・できないは判断できないんじゃないかなぁ?と思います。

私の娘は音楽・ダンスは一度やればほぼカンペキに覚えるという特性がありますが、道具を使うスポーツはどうだろう・・・。
多分、ルールがわからない。勝敗が決まるものは、勝てないとかんしゃくを起こす(かんしゃくが治まるまで1時間以上かかることも)
できそう! と思っても、実際にやってみると全然ダメ!ということもあります。

ですから・・・
正直な所、入会テスト・1か月のお試し期間というようなことをやって、指導者が受け入れる障害児を選ぶことになるんじゃないかな?と思います。

ただ、コレをやると相当な反発を受けそうですね。
発達障害児の親は、実に様々な面で「あなたの子はムリ」という選別を受けてきているんですよね。
入会テストがあって、お子さんを選ばせてもらいます! ということを最初に言って理解を得る必要があるかな・・・。
希望者全員を受け入れると、多分、テニス教室が成り立ちません。テニスどころじゃないと思います。

発達障害児がどんなものか、療育施設や支援学級などをご覧になり、教師達の苦労話などを聞いてみると指導する面でどういうことが大変か、よく分かると思います。
親だって、自分の子供一人見るのに手一杯。複数、担当するのは不可能だ・・・と私は思います。

私の感覚として・・・

・発達障害児は「苦手なこと」がマチマチなので、指導者はマンツーマンが理想です。
・指導者に求められる障害児の知識は・・・療育施設で子供のサポートができるレベルはあって欲しいです。
・指導時間は、内容が単調でないなら1時間くらいは平気です(私の娘の場合)。
・障害の程度が違う子供同士は、まず、ムリ。
・テニスのようなルールがあって戦略を練って勝負するスポーツは難しい

こんな感じかな。
でも、発達障害児でも受け入れてくれる習い事は増えると嬉しいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/73503
退会済みさん
2017/10/12 10:02

こんにちは。

そういう場所があったらいいな、と思います。
思うのですが、皆さんが書かれていることを思います。
我が子も特別支援学級の子どもたちで作ったチームである団体競技をしていますが、技術もルールも歩みはとてもとてもゆっくりです。(その分、出来ることが増えた喜びはとても大きいです)

子どもたちによって学び方が違ったり、ボディイメージも違います。
ラケットを握ることひとつとっても、握る力や持ち方、振り方、動かし方から走って動かすこと、そのどこにポイントがあるか、じっくり時間をかけて取り組んでいかないとならないと思います。

そうした点からも、数ヶ月の研修とかで実際の指導の場で使えるものではないかなと思います。

ですが、そのような場を考えてくださる気持ちはとても嬉しいです。
他の方もお話でしたが、普段からなかなかおけいこごとには結びつけられないからです。もしも大好きなスポーツに出会えた人にとっては、一生を通してそれを楽しみに頑張れる力を得られたりするからです。

だからこそ、しっかり準備をしてから臨んで頂けたらと思うのです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/73503
2017/10/13 04:47

私は、素晴らしいと思いますよ。身体能力の高いタイプのお子さんは、いいところを是非伸ばしてあげて欲しいですし、そこまででなくても、興味を持てた子にはプラスになると思います。何より、まんじゅうごーさんがそういったお気持ちを持って下さっていること自体、本当に大事になさって下さい。

私が読んだ「怠けてなんかいない!ディスレクシアー読む・書く・記憶するのが困難な子どもたち」(品川裕香・著、岩崎書店)という本の中で、ディスレクシア(学習障害)がありながら、アメリカでテニスのレッスンプロになった、稲川剛さんという方のエピソードが載っていました。何かのヒントがあるかもしれません。

私も、うちの近所には療育的な施設があまりないので、うちの子達には民間の習い事を活用していました(スイミング)。テニスは、ボールの動きを目で追うので、ビジョントレーニングにもなりますし、個人プレーとダブルスとがあるので、人と協調する練習もステップを踏んでできそうですね。そう言えば、私も中学はテニス部でしたっけ。準レギュラーという名の補欠ですが…(笑)ダブルスのペアを組んだ子が、豪傑パワータイプだったので、人に合わせてフォローすることを覚えました(^-^;)

勿論、発達障害のある子には教え方にコツはあるとは思いますが、スポーツの場合、コーチング的な「ほめて伸ばす」メソッドは、ABA療育の技法に近く、コーディネーション運動など、身体を思いどおりに動かすための基礎トレーニングは、療育的に非常に有効だと思います。また、まんじゅうごーさんはかなりハイレベルな選手だったとのこと、もしかしたら、メンタルトレーニング的なこともご経験あるかもしれませんね。自分のコンディションの把握や感情のコントロールも、発達障害のある子にとっては非常に重要なので、持っているスキルを伝授して頂けると、お子さんにテニスの才能のあるなしに関わらず、将来すごくプラスになると思います。

是非、実現して頂けたら、私は嬉しいです。応援しています!
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https://h-navi.jp/qa/questions/73503
2017/10/13 08:16

まんじゅうごーさん、はじめまして。
素晴らしいお考えだと思います。ですが、既に皆さんがおっしゃるとおりだと思います。が‼ぜひ時間がかかっても良いから実現させてほしいです。せっかくなので、私の息子の習い事体験を少しお話ししますね。参考になれば良いのですが…
テニスではありませんが、水泳を習いたいという息子(自閉症スペクトラム等)のために一般的なスイミング教室へ行ったことがあります。でも感覚過敏の為、初めて行く場所・人・空気・臭いに慣れるのに時間がかかりました。次に、実際に技術を教わる訳ですから、手取り足取りになりますよね?残念ですが、これが「痛い!」と言ってダメでした。コーチは決してそんなに腕や足を強くは握っていないのに、息子が感覚過敏な為に、それが原因でコミュニケーションが取りずらくなり、仕方なくスイミングを辞めました。以来、習い事をしたいとは言わなくなりました。
発達障害の子供は体幹が弱いそうで、バランスボールやトランポリン・ヨガ等で体幹を鍛えると良いと、リハビリの先生方に聞きました。
また、「発達障害の子供〇人に対して指導者〇人いれば良いか」という基準は私にはわかりませんが、 発達障害のタイプも色々とあるので、言葉で説明されても聞こえてなかったり、文章にして(プリント等)説明しても、文字を文字として受け止めるのが難しい子供もいます。他にも色々と発達障害の特性があり十人十色なので、まずは専門家にお聞きになって、発達障害について専門の知識を得てから、次に当事者と保護者にアンケートを取る事からはじめてみてはいかがでしょうか?
発達障害の子供達はとても繊細です。そして素直で純粋な子供達でもあります。私の息子もそうです。
まんじゅうごーさんの夢が、いつか実現すると良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/73503
evifiveさん
2017/10/12 08:54

うちの息子も発達障害、軽度知的がありますが、運動能力は高いと思います。
ストレスさえかからなければ風邪一つひかず、体も丈夫だと思います。(ストレス:叱られたり、いじめられたり)
疲れ知らずで、5,6時間外で走り回って遊べるタイプです。

しかし、球技はきっと難しいです。
うちの子だけなのか?わかりませんが、とはいえ、これは発達障害の子に多い傾向だとは思うのですが、
・自転車に乗れない、
・球技(ツールを使いこなすの)が苦手、というのがあると思います。
要するにマルチタスクが苦手。というのが大前提であるような気がします。

なので、運動能力が高くてもツールを使って作戦を考えて、動く、というのはなかなかに高度な処理能力だと思うので、テニス、ってかなり難しいスポーツなのかなぁ、とわが子には思います。

うちの息子は、空手を習い
蹴ったり、声だしたりはすっごく楽しかったので
始めの頃はすごくやる気はあったのですが、
先生が怒鳴る声が嫌で、行き渋りが始まり、もうすでに辞めてしまいました。
でも、先生は息子には怒鳴っていなかったし、
私から見る限りでは、とってもやさしいおもしろいおじちゃんで
ニコニコと子供の扱いは上手だな、という印象があったのですが
その奥さん(雑務をお手伝いしてる人)がちょっとガミガミ系で、
帯が外れたり、靴をそろえなかったり等の粗相があると、
近寄ってきては、たぶん、ヒステリックに注意されてたのかな、と。(息子が発達障害であることは伝えてます)
練習場の音は私には聞こえなかったので、何を言われてるかわからなかったのですが
息子が、怖いからやだ、って言い始めたので、
もう少し大きくなってからでいいかな、と思っていったん辞めました。

息子は空手を3歳からやりたいと騒ぎ続け、本当にあこがれてたのですが小1で始めたけど、やっぱり無理でした。
その子に合った、好き:大変さ、で、乗り越えられるような環境、プラスその子の年齢や性格というのはすごく大事なのかなぁ、と思います。(こういうのは、定型児でも同じだとは思いますが、発達障害児はさらにさらに気遣いが必要、という印象です)
一対一なら、相性などでうまくいくケースもあると思いますが、大きな教室となると、専門家がいないのはきついなーという印象があります。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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