2018/01/29 10:32 投稿
回答 8
受付終了

療育施設の選び方についてお願いいたします。
年中男児ADHDです。力加減がわからない、集中できないなどありますが、
知的には今のところは問題はなく、手や指の使い方が苦手な様子です。
愛知県名古屋市在住ですが、働いているためなかなか見学などに行けません。
Webなどで情報を得るくらいですが、口コミもほとんどなく。。
区役所にて手続きは完了。あとは施設を探すのみなのですが途方にくれています。
精神科や保育園などのスタッフも、おすすめできるや、知っている施設をご紹介
頂けるわけではないので、どう選べばよいのか。。
色々あって、保育園を信用できないこともあり、早くデイサービス利用で私自身も落ち着けたらと
思うのですが皆様どのように施設を選びましたか?
発達障害施設が乱立されていると聞いたこともあり、限られた時間の中での選択にもなり、
どうぞアドバイスをお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/31 09:53
みなさまありがとうございました!

施設の探し方や具体的な情報、とても助かっております!
また質問やアドバイスを頂くために投稿するかもしれませんが、
その際もどうぞよろしくお願い致します。

保育園担任から、一人で抱えこまないでとよく言われますが、
こちらでお話、アドバイスを頂くことが一番落ち着きます。

ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/88061
ココさん
2018/01/29 12:22

ぶきっちょと言われている年長男子です。
うちは自閉スペクトラムがあるので、本人の居心地良い預り型施設を選びましたが、就学後は運動型デイをいれたいと考えています(まだ見学はしていませんが…)。
実際に預けるのは平日でしょうが、土曜日や祝日もやっているデイもたくさんあるので、仕事の休みの日に見学できそうなデイから行ってみてはどうでしょうか。
我が家も共働き。見学は夫婦共休みの日に行き決めました。
それにしても仕事終えてからの家事育児。本当に疲れますよね。
そんな中、うちは洗濯干しとテーブル拭きを子どもの仕事にさせています。
雑巾絞り(力加減の練習)やキレイにテーブルを拭く、洗濯バサミの使い方(細かい作業)の練習だと思ってます。
その間に皿洗いなどできるので、意外と助かりますよ。
発達医療センターの主治医にも良い練習だと言われましたし、心なしか苦手だった折り紙も得意になってきているようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/88061
退会済みさん
2018/01/29 15:49

一つに療育といっても色々なものがあります。

主さんが今どうにかしたいのは何でしょうか?

お子さんの不器用さが気になるということ、働いておられること、頻繁に施設利用は難しいとすると、作業療法士さんからの個別リハビリを月一回でも受けるというのはどうでしょう。
有料だと小一時間で安くても8000円程しますが、手先の不器用さについては素人の親ではなかなかいかんともしがたい部分です。評価してもらい、どこがうまくいかない原因なのか?から苦手をどう伸ばすか?を親が教えてもらうのはとてもプラスだと思います。
不器用さは伸ばせる期間がとても短いんです。
だいたい9歳までと言われています。
就学までにあと一年ですし、伸ばしてあげた方がいいところです。
コミュニケーションの課題などもあるのかもしれませんが、運筆、ハサミの使い方などのわかりやすいところだけではなく、思いがけない課題などもあると思いますよ。

作業療法士がいる施設は正直少なく、非常勤で主さんの都合の良い日にリハビリが設定されていないかもしれませんが、探してでもトライする価値はあると思います。

このほか、四月から就学前のお子さんのグループ療育などをしている施設があると思いますよ。

施設の探し方ですが、やはり見学しないとダメです。働いていたら、探してられませんけども。
私は、スタッフの専門性と専門職の配置状況を調べてからあたりましたよ。

社会福祉法人が運営しているところは従来から障害児支援のノウハウがしっかりしている可能性は高いです。(可能性が高いだけです。元々障害、児童福祉支援などをメインにやっているか?どういった事業展開をしているか?は法人の沿革や事業内容を調べたらわかります。)
物足りなさもあるかもしれませんが、支援計画などがしっかりしています。
リタリコさんのように発達障害支援を手広くやっている事業者もよいと思います。費用が高くつくのがネックですね。

立ち上げたばかりでも、元々障害児支援をしてきた方々が立ち上げたところもありますし、一概にダメとは言えませんが。

主さん宅の場合は一つに作業療法が受けられることかな?と素人目には感じますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88061
カピバラさん
2018/01/29 12:31

はじめまして。
療育先はたくさんあるのですか?
まず空きがあるかどうかなのですが、進級時ではなくて、すぐに利用されたいのですよね。
口コミも1つの情報ではありますが、施設の雰囲気や先生との相性や考えなど、
実際にお子さんと見学されるのが良いと思います。
送迎も気になりますよね。
夕方とか仕事を早上がりすることは出来ませんか?
親が自ら探すシステムなのですね…
私の地域は、サービス計画を立案してくれる相談員が、見学の設定をしてくれました。
選べるなら、数か所見学やお試し体験をされた方が、確実だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88061
退会済みさん
2018/01/29 14:33

こんにちは🙋!


児童発達支援(福祉課でリストか冊子に
記載されています)をやっている
デイサービスはそんなに
数がないかなと思いますので、
(自治体と民間があります)

電話して話を聞いて良さそうなら、
仮契約して枠をおさえる。
その場合、早めに見学して本契約
になります。

お忙しいと思いますが、
見に行ってどんな事業所か確認
したほうが安心だと思いますよ。
スタッフさんの数、どんな資格の
方がいるか(理学療法士さんいると💮)
など調べて、できたらお子さんも
連れて行って決めるのが
ベストだと思いますが…
大変ですかね?


支援級、小2、小4
男子の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88061
ふう。さん
2018/01/29 15:53

名古屋市は市内どこでもというわけにはいかないと思います。ざっくり東西南北どちら側が近いですか?
単独通園の児童発達支援をお望みなら本当にそういくつもないはずです。区役所は市内療育園のリストをくれませんでしたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/88061
chaiさん
2018/01/29 22:31

皆様
短時間にたくさんのご意見ありがとうございます!

東西南北ですと西になるのでしょうか?

定期的に見てもらっている主治医がおり、そちらはデイサービス自体をあまり進めず、
保育園園長にはに行ったほうが良い!と言われ、療育センターでは、希望があれば行ってもよいのではないでしょうか。。といった雰囲気のため悩んでいたのですが、
保育園のいろいろな対応に疑問があるため、もう少し、発達に関して知識のある方のそばで、
子供が過ごす時間があった方がよいと判断し、サービスを利用したいと思い探しております。
就学後よりは就学前の方が良いのではないかとのお話やご意見もあるため、年長になる前に決めたいと思っております。
作業療法は療育センターの方に聞いたことはあったのですが、フルタイム勤務で、定期的な平日休みを取ることが難しいためあきらめておりましたが、月に一回の個別リハビリもあるのですね。
ruldogoさん、詳しい情報をありがとうございます!
スタッフの専門性・・・とても分かりやすい探し方です。もう一度調べなおしてみます!

やはり、見学は沢山して合うところを探すことですよね。
皆様のアドバイスで、探し方が少し見えました。
送迎があれば、時間帯さえチェックすれば遠い場所でも通ってる人はいると聞いていたため、
何を基準にどう調べれば良いか混乱しておりました。

ありがとうございます!

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2025/04/18 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 療育

療育について悩んでいます。よろしくお願いします。 4歳4月から幼稚園年中の息子がいます。 身辺自立はある程度できていて、1番困っているのは待てない、集中力がなく座っていられないなどの面です。 1年半通っていた市の療育は回数が少ないので、民間を探しています。 しかし今プライバシーの保護のため、授業の見学や体験をさせていただけない事業所が多いです。 今迷っている事業所は2つです。 A事業所は認知度もあり、検索するとどんな内容の授業が行われているかなんとなくわかります。またモニターにて様子が見れるので安心感があります。個別もしくは小集団で、平日午後1時間です。また個別の体験を次回受けさせていただけることとなりました。しかし私としては時間が短いのが気になります。 B事業所はHPに書いてある療育内容はカリキュラムがしっかり組まれていて通わせたいと思えるものですが、授業の見学ができないので先生の様子や他の子の様子がわからないのがとても不安です。入室しても玄関先で別れるので様子がわかりません。(部屋の見学だけさせてもらいました。担当の先生などはわかりません。) 時間は小集団で、平日日中預かりか午後、1時間40分の2タイプあります。 B事業所は通わせることに不安があるのですが、待機をしていて空きが出たので、迷ってしまう自分がいます。 授業見学や体験なしで事業所を選ばれた方、決め手はどのようなものだったでしようか? 初めての療育選びで色々見すぎてしまったのもあり、疲弊しています。 よろしくお願いいたします。

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2024/04/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 発達障害かも(未診断)

現在、幼稚園年長(5歳)の男の子で、昨年9月園から発達障がいの疑いがあるとのお話があり、その後すぐに家庭支援センターに行き、心理士との面談・発達検査(新版K式発達検査2001)を受けました。結果は発達指数130(全領域)ありましたが、その後も何度かの面談を経て、就学に向けて、今年度からグループ療育が受けられることとなりました。 先日始まったばかりの療育ですが、参加してみると、他のお子様とのギャップがとても気になっています。内容は、集会の挨拶、自己紹介、手遊び歌、身体遊び等の90分間でしたが、この間、一度も席に座れない、泣き叫び退室する、奇声を上げて部屋を走り回る、お母さんと離れたがらない、と様々なお子様がいらっしゃいました。その中、息子は離席せず指示に従い、どうにか90分間こなしていました。 グループ療育ですので、皆それぞれの課題を 持って臨んでいることと思いますが、個人の課題に開きがあって、息子は自身の課題克服に向けて、チャレンジできているのだろうか?と気になりました。 この文章を読んで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、どうかお許し下さい。 他のお子様のことを悪く思うつもりは全くなく、親として息子に合った道が選択できているのだろうか?と思うのです。 息子は医療で診断は受けていませんが(支援センターにて児童精神科医との面談を受けた時、今すぐに医療で診断を受けるといった必要は感じられません…と言われたので)、注意力の欠如、コミュニケーションの取り方が下手、状況判断ができない等があり、その点の発達を促したいと思っています。 療育を始めて戸惑いを感じたことがある方、どのように対処されましたか?グループではなく個人療育の方が効果があった、行政の療育より民間の方が細かな指導があった等のご意見がありましたから、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

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2017/05/14 投稿
手遊び 児童精神科 4~6歳

【児発を変えたことのある方、アドバイスください】 3歳半、軽度知的・ADHDの娘を育てています。 4月から幼稚園入園予定です。(週2回午前中のみ) 来月から週3回・10ヶ月間通っていた児発を辞め、別の児発へ移ることにしました。 理由は幼稚園入園に向けて、小集団→集団へチャレンジすべきなのでは?という考えがあったのと、 新しい児発は幼稚園の先生(1人の意見ではなく数名の意見)のお墨付きで療育施設としてオススメです!と後押しされたのが理由です。 今までの児発は ・小集団(5人) ・預かりで2時間の活動・週3回 ・ルーチン化された活動内容 ・職員も10名以下と少な目で娘でも顔が覚えやすい ・「療育」という視点から見ると物足りなさはあるが、アットホームな感じでゆるく楽しく活動している 新しい児発は ・集団(10人) ・預かりで3時間の活動・週3回 ・毎日活動内容が変わる、外出もある ・職員20名弱(別施設へ職員の異動もあり) ・就学→自立を見据えて目標設定している、割としっかり目な印象、人気の施設 ・とはいえ見学では子供たちはのびのびと楽しそうに活動していた 悩みはここからです↓ 今までの児発にはとてもお世話になり、辞めてしまうことに対してとても寂しい気持ちがあります。 せっかく娘にとって大好きな職員の方やお友達ができて安心できる居場所になったのに、それを奪ってしまうのでは…という罪悪感が消えません。 今の娘にはまだ辞めるということを理解できないと思います。 一方で娘はルーチン化された粗大運動に飽きてしまい、参加しない日もあるようです。 行き渋りもあります。ただ行けば楽しく活動はしているようです。 娘の今後を思うと…集団の中で社会性を育んで欲しい…「療育」とは何か…を突き詰めて考えていくと新しい児発で今までよりほんの少しステップアップしてチャレンジして欲しいことがたくさんあるな…と思います。 移ることはもう決定事項なので、ここで私がウジウジしていても仕方ないのです。 実際、通うのは娘自身ですし私が不安視することは何の解決にもなりません。 でも、娘の居場所を私のエゴで勝手に奪う?ことに対して、どのように気持ちを切り替えていったらいいのか踏ん切りが付きません。 今までの児発は土曜だけ個別を行っているので、たまに個別だけに顔を出そうかな…?と考え始めたところです。

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2025/02/21 投稿
社会性 知的障害(知的発達症) 療育

療育が事前の説明やイメージと違った時のことについて、質問させてください。 4歳の息子(幼稚園年少、加配あり、未診断、DQ89)は最近、療育に通い始めました。 療育は市からの委託を受けた法人が行なっているもので、集団療育で週1回90分間です。 契約と支給開始日の日程的な兼ね合いで、個別支援計画がないまま先々週初めての療育に行きました。 ところが、ちょっと事前説明で聞いていた話と様子が違うようなので、戸惑っています。 (ちなみに利用者のプライバシー保護の観点から、事前に療育の見学不可の園です) 事前の説明では ・お子さん(息子)にピッタリのクラスです ・内容は幼稚園と大差ありませんが、少人数の落ち着いた環境の中で成功体験を増やすことができます。 ・お子さんが慣れるまでは母子同伴ですが、慣れたら母子分離でOK ・お子さんは幼稚園に通えているので、すぐ母子分離しても大丈夫だと思います …と言われていました。 ところがフタをあけてみたら、同じ枠で療育を受けている子たち(全部で6人)は、息子以外は全員未入園の3歳児でした…。年齢的にもどの親子もガッツリ母子同伴な雰囲気で、プログラムも「ママと手をつないで~」とか「ママが抱っこしてギュッとして~」とか、ママありきな内容。 自由遊びの時間には支援員の方から、「ここにいる間は息子さんをなるべく叱らず、基本見守って下さい」と言われたので邪魔にならない場所で息子を遠目に見守ってたら、今度は「お母さん、ここ(息子の隣り)に座って一緒に遊んでください!」と注意され、事前の話と違いすぎてビックリとしました。 息子は幼稚園での母子分離はできてるのですが、回りがこんな様子では私だけ「じゃあママは行くね」とは言いにくすぎる…(>_<) さらに、3人の支援員さんもクラスのメンバーも、登園した瞬間からバッタバタのワヤクチャで「落ち着いた雰囲気」とはとてもいえず、未入園児に求められるレベルのことは一応できる息子はぶっちゃけ放置気味…。 息子は気持ちの切り替えに時間がかかる、視覚優位で一斉指示が通りにくい&順番を待てない&短時間の癇癪、言葉の遅れなどの特性があります。でも初療育の日はまわりを見て「みんな小さい子だね」と言って、おもちゃを取られても我慢したり、泣き叫ぶ未入園児たちをなぐさめたりと、かなり頑張っていたようでした。 支援員さんからその頑張りを褒められることもなく(私は褒めまくりましたが)、息子がお友達に声をかけても回りの子たちは小さくて会話があまり成立しない感じだし、緊張と疲れもあってか帰宅してからの荒れっぷりが凄まじかったです(>_<) 療育園側からは、新年度になったら曜日や時間帯が変わる可能性があるとは言われていますが、基本的には曜日や時間帯の希望を利用者側からは出せないことになっています。 このような場合、個別支援計画の話し合いをする時に、新年度からクラスを変えること(せめて園児や同学年の子が多くいるクラスにして欲しい)を、園側に要望してもいいものでしょうか?

回答
4件
2018/02/18 投稿
4~6歳 療育 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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