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「合理的配慮」と「評価」の関係について
2017/02/12 09:29
4

「合理的配慮」と「評価」の関係について。

◎籍が通常級の子が、合理的配慮を受けた場合。評価や成績に影響しますか?
たとえば特に机間指導なとで個別に指導を受けて、成果物を作った場合など。
(テストはテストとして評価されると思うのですが)
◎「ある力」がついている。「できている」などは、教師の主観によってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46446
あくびさん
2017/02/12 10:44

うちは小学校普通級で過ごしています。
身体障害があるので、なんらかのお手伝いをしてもらう場面は多いです。

先生からは、成績について、ある程度の到達目標?評価基準?があると説明を受けています。
だから、評価が厳しくなることも覚悟しています。

しかし、成績を見る限りは、その子なりの評価をしてくださっていて、合理的配慮についての減点はないと感じています。

合理的配慮を受けながらも、本人が頑張り、配慮の中で出来たことは、出来たこととして評価してくださっているように、私は感じています。
これは、あくまでも、私の主観的な感じ方による感想なので、担任の先生にもよるとは思うのですが、参考になればと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/46446
ルゥ〜さん
2017/02/12 11:01

こんにちは、1年生支援級在籍の男の子のママです。
一学期は、国語のみ支援クラスで問題の読み上げや説明などでテスト受けてたので普通級との同じ評価はできないとの事で通信簿は空欄の部分がありました。

二学期は、支援級でテストは受けてますが自分で読み上げて回答したので、普通級と同じ評価を受けました。
評価基準はある程度決まってそうですね。テストの点数が大きいのかな?
普段の生活では同学年の子に比べてかなり読み書き苦手ですが国語はできるがついてました。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46446

中一不登校の息子がいます。
授業でディスカッションをすることが多いらしく、休んでいる息子のために、おかあさんがディスカッションの相手をしてあげてくださいと、けっこうなネタバレ含む指導を先に私が受けてから、息子がそのレポートを提出したことがあります。
けっこういい点で返ってきました。
全部がそういう訳ではないでしょうが、その子に応じた学習法ということで、あまり減点対象にはならない印象を受けました。
(まだ一年だからというのもあるかもしれません) ...続きを読む
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knさん
2017/02/12 12:51

回答ありがとうございます。
やはり、まだあまり表出していない問いなのかもしれませんね。

通常級(普通級)在籍で、何らかの診断がある子どもの「合理的配慮あり」の評価について、引き続き回答をいただけたらと思います。
支援級在籍の子でも大変参考になります。ありがとうございます。 ...続きを読む
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

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メモは、うちも私や先生が書いて筆箱に貼ることをしましたが、メモの存在を忘れるので無駄でした。 自分で忘れないように自発的に書かないと効果が...
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特性が急に濃くなりショックを受けています

波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか?教えて下さい。

回答
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回答
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今年中学校にあがりました

普通級でやっています。息子はLDで、小さい頃はADHD傾向が強く、教室でもじっとしていられない子ども。しかし小学校4年生頃から落ち着いてきて着席はできるようになってきたのですが、今度は授業中先生の話しも聞かないしノートも取らないし…圧倒的に耳からの情報が弱いようで、黒板や教科書に書いてある内容のうち、太字のものだけ覚えようとするのが精一杯です。中学校になってからは各教科で担任が違うこともあり、先生によって配慮のバラつきが目立ちます。例えば黒板をデジカメで取って下さる先生がいる一方で、「授業は全体のためですし、流れていくものなので、写真などは撮っても意味がない」だのと言って一切配慮してくれない先生もいます。担任はとても良くしてくれていて、息子の苦手なところに配慮してくれたり、持ち物など黒板の端に書いて、かつ帰りに確認してくれたりしているのですが。。先生間で支援のバラつきがあるのは仕方ないことなのでしょうか?あまり学校に言い過ぎると、モンスターペアレンツみたいになるんじゃないじゃないかな。。とも思って、なかなか強く言えないことも事実です。みなさまは学校の先生に対して、どの程度配慮をお願いしていますか?特に普通学校や支援級(特別支援学校ではない)に通っている方、いましたら教えてください!

回答
星のかけらさんありがとうございます!!!なんだか、とっても詳しく返信して頂いて、とてもとても嬉しいです。こんなにお返事もらえると思っていな...
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学校の先生と面談します

ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。何を言われるのか怖いです。子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

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動きがあるのか全く分かりませんことし小5になる長男です。パソコンが好きで、ローマ字入力できちんと文章も書けますそれは支援級の担任の先生もご存じで感心していました。ひどい悪筆で、テストなどでは確かに先生も〇にするのがためらわるだろうなと思います。ICT授業というものがあるのは知っていますが、取り入れてくれるものなのか、そういう話は全くないので、この子には適しているのではないかと思いつつも、学校で動きはないし、親が働きかけて導入されるものなのかもわかりません。聞いてみようかとは思っています。いまちょうど端境期になるのか?という気もします制度として掲げてはいるものの本格的導入は?現場の先生たちも慣れていないだろうし、もう何年かしたら学習障害の子供が楽しく学べるシステムが発展するのかなと思うとちょっと悲しいです。公立小学校ですが、私学などはもうすこし進んでいるのでしょうか…国語・算数は支援級で社会・理科は通常学級で授業を受けています社会・理科は得意分野は80点以上取ってきたりします。国語は先生が漢字の練習を中心にされており(前に書きましたが)算数は一応同級生の進度に合わせていますが習得はできていません。それは仕方ないことなので自宅で補って、だいぶん理解が進んでいます。いまさらながら、支援学級に入れたのは間違いだったかなと思うこともあります。思うようにいきませんが、まず第一ステップとして、国が動き出したというのはいいことですよね。いろんな選択肢を増やしていけたらと思います。余談ですが、自宅学習の際に「さんすうおもしろ教具」という本からいろいろ道具を作って使っています読みやすい分度器や、計算ツールなど、実際に効果があったものも多いです。よろしければ使ってみて下さい~。

回答
合理的配慮は、お子さん一人一人違うので、学校との合意形成が必要です。説得出来ないと上手く行きません。 その場合、学校での支援がどの様なもの...
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