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「合理的配慮」と「評価」の関係について

2017/02/12 09:29
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「合理的配慮」と「評価」の関係について。

◎籍が通常級の子が、合理的配慮を受けた場合。評価や成績に影響しますか?
たとえば特に机間指導なとで個別に指導を受けて、成果物を作った場合など。
(テストはテストとして評価されると思うのですが)
◎「ある力」がついている。「できている」などは、教師の主観によってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46446
あくびさん
2017/02/12 10:44
うちは小学校普通級で過ごしています。
身体障害があるので、なんらかのお手伝いをしてもらう場面は多いです。

先生からは、成績について、ある程度の到達目標?評価基準?があると説明を受けています。
だから、評価が厳しくなることも覚悟しています。

しかし、成績を見る限りは、その子なりの評価をしてくださっていて、合理的配慮についての減点はないと感じています。

合理的配慮を受けながらも、本人が頑張り、配慮の中で出来たことは、出来たこととして評価してくださっているように、私は感じています。
これは、あくまでも、私の主観的な感じ方による感想なので、担任の先生にもよるとは思うのですが、参考になればと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/46446
ルゥ〜さん
2017/02/12 11:01
こんにちは、1年生支援級在籍の男の子のママです。
一学期は、国語のみ支援クラスで問題の読み上げや説明などでテスト受けてたので普通級との同じ評価はできないとの事で通信簿は空欄の部分がありました。

二学期は、支援級でテストは受けてますが自分で読み上げて回答したので、普通級と同じ評価を受けました。
評価基準はある程度決まってそうですね。テストの点数が大きいのかな?
普段の生活では同学年の子に比べてかなり読み書き苦手ですが国語はできるがついてました。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46446
中一不登校の息子がいます。
授業でディスカッションをすることが多いらしく、休んでいる息子のために、おかあさんがディスカッションの相手をしてあげてくださいと、けっこうなネタバレ含む指導を先に私が受けてから、息子がそのレポートを提出したことがあります。
けっこういい点で返ってきました。
全部がそういう訳ではないでしょうが、その子に応じた学習法ということで、あまり減点対象にはならない印象を受けました。
(まだ一年だからというのもあるかもしれません) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46446
knさん
2017/02/12 12:51
回答ありがとうございます。
やはり、まだあまり表出していない問いなのかもしれませんね。

通常級(普通級)在籍で、何らかの診断がある子どもの「合理的配慮あり」の評価について、引き続き回答をいただけたらと思います。
支援級在籍の子でも大変参考になります。ありがとうございます。 ...続きを読む
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
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など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

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