2017/02/12 09:29 投稿
回答 4

「合理的配慮」と「評価」の関係について。

◎籍が通常級の子が、合理的配慮を受けた場合。評価や成績に影響しますか?
たとえば特に机間指導なとで個別に指導を受けて、成果物を作った場合など。
(テストはテストとして評価されると思うのですが)
◎「ある力」がついている。「できている」などは、教師の主観によってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/46446
あくびさん
2017/02/12 10:44

うちは小学校普通級で過ごしています。
身体障害があるので、なんらかのお手伝いをしてもらう場面は多いです。

先生からは、成績について、ある程度の到達目標?評価基準?があると説明を受けています。
だから、評価が厳しくなることも覚悟しています。

しかし、成績を見る限りは、その子なりの評価をしてくださっていて、合理的配慮についての減点はないと感じています。

合理的配慮を受けながらも、本人が頑張り、配慮の中で出来たことは、出来たこととして評価してくださっているように、私は感じています。
これは、あくまでも、私の主観的な感じ方による感想なので、担任の先生にもよるとは思うのですが、参考になればと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/46446
ルゥ〜さん
2017/02/12 11:01

こんにちは、1年生支援級在籍の男の子のママです。
一学期は、国語のみ支援クラスで問題の読み上げや説明などでテスト受けてたので普通級との同じ評価はできないとの事で通信簿は空欄の部分がありました。

二学期は、支援級でテストは受けてますが自分で読み上げて回答したので、普通級と同じ評価を受けました。
評価基準はある程度決まってそうですね。テストの点数が大きいのかな?
普段の生活では同学年の子に比べてかなり読み書き苦手ですが国語はできるがついてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46446
しーままさん
2017/02/12 12:47

中一不登校の息子がいます。
授業でディスカッションをすることが多いらしく、休んでいる息子のために、おかあさんがディスカッションの相手をしてあげてくださいと、けっこうなネタバレ含む指導を先に私が受けてから、息子がそのレポートを提出したことがあります。
けっこういい点で返ってきました。
全部がそういう訳ではないでしょうが、その子に応じた学習法ということで、あまり減点対象にはならない印象を受けました。
(まだ一年だからというのもあるかもしれません)

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https://h-navi.jp/qa/questions/46446
knさん
2017/02/12 12:51

回答ありがとうございます。
やはり、まだあまり表出していない問いなのかもしれませんね。

通常級(普通級)在籍で、何らかの診断がある子どもの「合理的配慮あり」の評価について、引き続き回答をいただけたらと思います。
支援級在籍の子でも大変参考になります。ありがとうございます。

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2024/08/21 投稿
進学 小学校 トラブル

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 読み書き

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
小学1・2年生 発達検査 療育
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