2016/06/19 10:39 投稿
回答 22

広汎性の小1の息子は公立小学校の普通級に在籍してます。
学習面のサポートについて、個別の評価をお願いしたいと担任にお願いしたところ、他児の目もある為難しい、と言われました。
文字は下手ですが書けます。算数も指を数えて頑張っています。
しかし、花マルがなかなかもらえない、せっかく頑張って書いた字を修正される、などの事が続き、すっかり自信を無くしつつある様子です。
授業中にやりづらさからパニックを起こし始めています。
早く何とかしてあげたいのですが、学習面についての合理的配慮、皆さんはどう活用していますか?
また、配慮をよくして下さる担任に当たった方は、どう話を進めていますか?

宜しくお願いします。

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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/31817
tamagoさん
2016/06/20 09:06

こんにちは。

支援員さんをつけてもらうことは検討していませんか?
地域によって違うようなので、必ずつけてもらえるわけではないようですが・・・(予算の関係?)。
 現在、中1のうちの息子は、学習障害ですが、知能検査の結果、小学3年生から、
たまに授業に支援員さんをつけてもらえるようになりました。
大人の目が増えるので、担任の先生の負担も減ります。
(一応、文科省のサイトでは、特別支援教育支援員の活用ガイドのPDF(資料ですね。)があります。)

 広汎性の診断か傾向が、心理士さんや医師から出ているのであれば、
特別支援教育支援員を利用したいということを、
教育委員会に相談やお願いしてみることもご検討されてはいかがですか??

 私の息子の小学校の校長先生は非常に協力的で、
あまり手こずることなく支援員をつけてもらっていましたが、
やはり親がいったん教育委員会とかに直接お願いした方が、学校でも話を進めやすくなるといっていました。

 うちは、通級教室にも通っていたので、通級の先生に色々、学級担任にお話をしてもらったこともあります。

 普通の小学校の先生方は、特別支援教育についてよく知らないことも多く、特に1年生だと、
定型発達の子でも指示に従えない子も多いので、担任の先生も負担が大きいのでは・・・と思います。

 小学1年生なので、まだまだ立て直すことができると思います。
担任の先生とだけ話をしても、あまりうまく進展しないと思うので、教育委員会とかと相談して
進めていく方がいいかなあ・・・と思います。

 

 

https://h-navi.jp/qa/questions/31817
saisaiさん
2016/06/19 14:48

学習面について個別の評価というのはどういうのかが分からないのですが
普通クラスの場合、発達障害だからと評価に配慮は入ったことは無いです。
出来る配慮は宿題を減らしてもらうとか、集団で活動する際に加配の先生に見てもらうとか
ぐらいです。
まだ1年生なので、字の修正は仕方ない事かと思います。
授業中のパニックの方が気になります。
あまり頻度が高くなるようであれば、支援級の方が落ち着けるのかもしれません。
普通クラスの場合、子供の数も多く、先生も特別に配慮するわけにはいきません。
特に低学年の場合、まとめるだけでも大変なことだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31817
2016/06/19 15:20

お気持ち分かります。
うちの広汎性小4息子も、本人なりに頑張って書いた字に花マルがもらえないことにイライラするときがあります。
そんなときは、私が、丁寧に書けたこと、課題を最後まできちんとやり遂げたことを評価し、以前に花マルをもらった箇所を見せて、今回は残念だったけど、またいつかもらえると思うし、母から見ればよく書けていると思うとなだめています。

学習面での個別評価は、、どうでしょうね、普通級だとなかなか難しいんじゃないかなぁと思いました。

学習面での配慮といえば、宿題の量を減らしてもらうとか、席を前のほうにしてもらうとか、一斉指示の後の個別の声かけなどよく聞きますね。

うちは自己肯定感が低いので、通級の担任との面談のときに、息子がもっと自分に自信を持てるようになってほしい、そういう取り組みはできますか?とお願いしたところ、がんばりノートというものを提案されました。
在籍級の先生と息子が週ごとに一つの目標を決めて、毎日それが達成できたかどうか評価してもらい、マルが百個たまったら、通級の個別の時間に息子の好きなことができるというものです。いわゆるトークンシステムですね。目的は、在籍級の担任の先生に褒めてもらう機会を多くすることです。なので、目標はそんなに難しいことではなく、頑張れば達成できるものです。
この取り組みによって劇的に変化があったわけではないのですが、注意ばかり受けている息子にとっては、褒められてほんのりいい気分になるという感じです^^; 低学年向けかなという気もしますが。

在籍級の担任に配慮をお願いしたい場合、通級や療育、医療機関、スクールカウンセラーなどの利用があれば、それらの方々にも協力いただければ、話が通りやすいと感じましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31817
こてつさん
2016/06/19 17:26

うちも普通級でした。
低学年の頃はこだわりがひどく失敗することが許せなかったので、
提出物やテストなどに「×」や直しが書かれると用紙をやぶったりしてひどい癇癪を起しました。
自己肯定感も低くなる一方だったので、担任にお願いして息子の提出物やテストには
間違えても「×」をつけず、無印にしてもらうようにしました。
その代わり、無印の所は自宅でやり直させて再度提出し「○」をもらうようにしました。
先生にも手間をかけずにすみ、本人も癇癪の原因を取り除いてもらったことで
だんだんとミスも受け入れれるようになりました。
忙しい普通級の先生でも工夫次第で配慮できると思います。
小さなことでもいいので何かできることはないか担任とお話してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31817
2016/06/21 15:35

たびたびすみません。
担任の先生の味方をするわけではないのですが、漢字の評価が厳しいという件に関して、その担任の先生だけが厳しいのか、それとも学校全体の方針で厳しく評価しているのかによっても見方は変わってくるのではないかと思います。

息子の通っている小学校では、年に一度、区が実施している漢字検定があり、全員が受験することになっています。
漢字検定なので、とめはねはらいは公正に厳しく評価されます。学校としては、一人でも多く合格してもらいたいと思うので、普段の漢字指導も厳しい評価になっていると私は考えています。

息子さんの学校では、漢字指導に関してどういう方針があるのか、学年主任の先生や校長先生などに確認されてみても良いかもしれませんね。

あとね、やはり、差別だと言って担任や学校と闘う前に、それ以外で支援してもらう方法をまずは考えたほうがいいんじゃないかと思うんです。

たとえば、字は上手じゃなかったとしても、息子さんには何かほかに得意なこととか好きなことはありませんか?
それを係活動などを通してやらせてあげて、ほめてもらうとかね。
うちの息子は、学習や運動など取り立ててできるほうではありませんけど、みんなの前で発表することは好きだし、怖い話も大好きです。
なので、心霊係というのを作ってもらい、月に一度くらい、怖い話を自ら考えて休み時間にみんなの前で発表するというのをやらせてもらいました。

苦手なことはしょうがない、得意なことや好きなことをみんなに評価してもらって息子の自己肯定感を上げようという取り組みでした。

苦手な部分に注目させずに、息子さんの得意な部分を評価する取り組みについて話し合われてみてもいいのかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31817
twinkleさん
2016/06/20 21:51

tamago様

とっても参考になるご回答ありがとうございます!
文科省からの特別支援教育支援員の事に関する資料があるのを知りませんでした。
tamago様の地域や学校長様に恵まれていて羨ましいです。

文科省のPDFに早速目を通しました。
このようなシステムが入ってくれたらとっても心強いです。
私の地区は、各学校に2名の学習指導要員がいますが、全クラスにつきなので、必ず息子のクラスについてくれるわけではないです。
また、先週からクラスに1人介助員が、韓国人の児童につきました。席を近くにしてもらい、その介助員が息子を少しヘルプしてくれたりするのですが、特別発達障害に理解がある訳ではなさそうです。

アドバイス頂いた件、早速前向きに掛け合ってみたいと思います。
先に教育委員会に相談した方が良いのですね。
区の教育委員会との就学相談の際に、合理的配慮の法律について触れた際、予算がどーのこーの、と話を逸らされたので、どこまで理解してくれるかわかりませんが、話をしてみます。

本当に心強いアドバイスありがとうございます!

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2016/04/23 投稿
工作 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

学校は何故敷居が高いのでしょうか? いきなりですみません。 今日、二週間ぶりに娘と一緒に小学校へ登校しました。(一時間目の途中から) 三階の支援学級まで行き、支援学級の担任に娘を預け、4校時の終わりに支援学級まで迎えに行くと「今度からは、一度職員室に声をかけて下さい。」と言われてしまいました。 帰宅後、連絡帳を見ると『今朝は、お母さんと廊下で会いビックリしました。次から一度職員室に声をかけて下さい。』と書いてあり、学校に行く気力が湧かなくなりました。 今までは、職員室に声をかけ、連絡をしてもらい玄関で待つというかたちを取っていたのですが、待つ時間が長いため娘の精神的負担になってしまいます。 ぶっちゃけ、職員室に声をかけて連絡を入れてもらってる間の時間で靴を上履きに履き替えて3階まで上がれます。 玄関で20分以上晒し者になるくらいなら、支援学級まで送り迎えした方が娘や私の精神的負担も少ないです。 それに、「いつでもいいので、来れそうな時間にお母さんと一緒に来てください。」と言ってハードル下げておきながら、『職員室に声かけて下さい。』っていきなりハードル上げられても、どう対応していいのか解りません。 『お母さんは学校に入らないで下さい。』と言われているようで悲しいです。

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2018/12/19 投稿
小学校 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました。支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。  小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。 1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。 支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。 でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか? 主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。

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2019/06/23 投稿
発達障害かも(未診断) 通常学級 小学3・4年生

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

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2023/01/04 投稿
先生 市役所 IQ
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