締め切りまで
11日

グレーな高校生男子です
グレーな高校生男子です。
字が汚い、ノートが雑という理由でペーパーテスト高得点に関わらず成績評価が下げられます。
息子はやる気を失っています。
中学までは配慮を受けていましたが高校ではグレーであることを教師陣に言うべきでしょうか。
好意的に見てもらうことできるでしょうか。
ご経験のある方、経験談を教えてほしいです。
よろしくお願いします。
息子は精神的に疲れきっています。
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この質問への回答

うちの二男(大学一年ADHD)三男(高校三年たぶんアスペ)も字が汚く、ノートもとれずでしたが、中学では学習面で配慮はしてもらわず、お陰さまで、それはそれは内申点は低かったです。
高校では、特性を文書と面談で伝えましたが、あくまで不必要に責められないための物です。
テストで点を取れても、それ以外が出来なければ、評価は下がることは中学から経験していましたので、高校で評価が低くても全く動じませんでした。
模試で点を取ることだけを目指してました。
二男、三男と別の高校です。
二男の高校はほとんど理解のない学校で親も子も大変でしたが、三男の高校(理数)は入学して面談したときに、あーお母さん大丈夫です、このクラスそんな子ばっかりだから(笑)って言われました。
もうすぐ卒業ですが、珍しいくらいどの先生も理解があり、親も子も楽しかったです。
なので、お子さんの特性を理解してもらえるか、もらえないかは、高校によって全く違うのでなんともいえないところですね。
また、うちは高校に無事に通えることを目標にしていたので、評価は二の次。あとは本人の努力だと思うのです。
三男はプライドが高いので、腑に落ちないとガンガン先生に文句を言いにいきます。
こてんぱんに言いくるめられて凹むこともありますが、そうやって自分を見つめて反省して、成長していくものだと思っています。
学校側に特性をお知らせすることは問題ないと思いますが、知ってもらった上で、お子さんがどのように努力をしていくのかを相談していく形にされてはどうかな?と思います。
高校では、特性を文書と面談で伝えましたが、あくまで不必要に責められないための物です。
テストで点を取れても、それ以外が出来なければ、評価は下がることは中学から経験していましたので、高校で評価が低くても全く動じませんでした。
模試で点を取ることだけを目指してました。
二男、三男と別の高校です。
二男の高校はほとんど理解のない学校で親も子も大変でしたが、三男の高校(理数)は入学して面談したときに、あーお母さん大丈夫です、このクラスそんな子ばっかりだから(笑)って言われました。
もうすぐ卒業ですが、珍しいくらいどの先生も理解があり、親も子も楽しかったです。
なので、お子さんの特性を理解してもらえるか、もらえないかは、高校によって全く違うのでなんともいえないところですね。
また、うちは高校に無事に通えることを目標にしていたので、評価は二の次。あとは本人の努力だと思うのです。
三男はプライドが高いので、腑に落ちないとガンガン先生に文句を言いにいきます。
こてんぱんに言いくるめられて凹むこともありますが、そうやって自分を見つめて反省して、成長していくものだと思っています。
学校側に特性をお知らせすることは問題ないと思いますが、知ってもらった上で、お子さんがどのように努力をしていくのかを相談していく形にされてはどうかな?と思います。

公立中学に通っています。
ペーパーテストがよくても、ノートの取り方が不適切であるとか(汚いも含む)、集中やまじめに授業参加ができないことを理由に成績を低くされます。定型も障害も皆同じ。突然の怪我や病でテストを受けられなくても評価してもらえません。
そういう評価システムになってますから。
本人が血反吐はくほど頑張ったことは認めて親はお前はよくやったよ!!と話はしますが、評価が低いことは悔しいけど仕方ないです。と話しています。
苦手なことがある点などを先生がたに理解してもらうことと、学校が求める到達目標に達していないために成績が悪くなるということは、別物だと考えています。
あとは、本人が努力しても評価が低くなってしまう部分について、評価が低くなるという点はともかくとして「特性もあるから」とガミガミと変な叱咤激励をするとかでなければ、正当に評価していただいていると、我々は考えます。
本人が納得出来ないと泣こうがわめこうが落ち込もうが、定型の人の中で競争していくならここは切っても切れない点です。
発達障害を理由に配慮してもらいたいなら、自分でなんとかしては?
もう高校生ですよね?
自分で判断して自分で交渉しては?
親に学校に言ってもらいたいと言ってきても、まずは自分でやらせてますよ。
小学校のうちからそうです。
親は後方支援しました。
字が汚い、ノートの取り方がよくないなどであまりに評価がおかしいというなら、自分で何とかするしかないですよね。
大学進学しても、あと数年で社会に出るわけで
就職してから、きちんと伝えられずに落ち込んでしまってと言われても、ご本人が言ってくれない限りは会社も配慮のしようがありません。
親御さんが支援するにしても、自ら何とかする方法を自分で考えだせるよう力を付けるときと考えます。
好意的にみてもらう=評価で加味してもらうではないのでは?
厳しいですが、一般就労をと思うなら
学ぶ経験にしては?
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まず、配慮を求めたいのであれば、グレーではなく医師に診断名をつけてもらった方がスムーズだと思います。理解と配慮を得るために、この世に診断名があるのですから。
うちは小6、LD(読み書き障害)の診断名がついています。来年度、入学予定の中学とは話し合い進行中ですが、ノートテイクは免除していただく方向です。ただし、提出物を出さないということで評価は下がると言われています。私としては、ノートを取らないことで、罰を与えられることがなく、書くことを無理強いしないようにしていただくことが、十分に配慮だと思えます。
実際、ノートが上手にとれていないのに評価を下げるな、というのは過剰要求な気がします。(文字の汚さ、読めるかどうかなどで、違うかもですが…。)
足の悪い子が走れないことで、体育の評価が低いことを申し立てするのはおかしいですよね。他の方法で、それにみあうようなことができれば考慮してもらうことは可能だと思いますが…。
パソコンなどの代替手段を用いてノートテイクが可能になれば、評価もみんなと同じようにとまではいかなくても、それなりに考えていってもらうかなー。でも、まずは、評価どうこうよりも、中学校3年間の間にパソコン持ち込みの許可を得ることが目標。本人を楽にしてあげたい。
息子さんには、ノートをとるのにもっと楽な手段があること就労したら必ずしも手書きである必要はないことをしっかり知らせてあげると良いのではないかと思いました。比例しない努力はかわいそうです。
Do It Japanを検索してみてください。
足の悪い子に車椅子があるように、読み書きが苦手な子にはパソコンがあります。
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グレーは白ではないので配慮は必要だと思いますし配慮して欲しいですね!
好意的にはどうか分かりませんが配慮があれば随分と変わってくるでしょうね。
グレーだと伝える事に賛成です。
グレーがどんな立場なのかをちゃんと伝えられるようにして欲しいですね。
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内申点が合否に直結する高校受験と違って、推薦入試以外なら大学受験はペーパーテストのみですから、学校での内申点的な成績評価は全く気にする必要はありません。なんなら外部の模試でも受けて、まっとうな評価というものをお子さんに体験させてはどうでしょう。
私も超絶字が汚いし、ノートも他人から「暗号?」と呼ばれるぐらいですが、世間的には難関とされる大学を卒業できました。そういう事例もあるよとお子さんにお伝えください。
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それは納得がいきませんね、お子さんが高得点で成果を残しているのにも関わらず評価が低いとは、校長に意見書を出します、私なら。
グレーより黒にしてしまってはいかがでしょうか?
医師の診断書です。
字が汚い、ノートが雑というのは評価に入りません。
完全に担任の個人的感情が入っています。
中学ではどのような配慮を受けていたか、配慮を受けていないとどうなるか、文書にして校長に渡すと良いです。
私は渡しました、且つ校長から文書での回答が得られるまでは登校しません、との但し書きを添えて。
お子さんのためにも面倒くさい母親になりましょう。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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