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Q&A
- 園・学校関連
グレーな高校生男子です
グレーな高校生男子です。
字が汚い、ノートが雑という理由でペーパーテスト高得点に関わらず成績評価が下げられます。
息子はやる気を失っています。
中学までは配慮を受けていましたが高校ではグレーであることを教師陣に言うべきでしょうか。
好意的に見てもらうことできるでしょうか。
ご経験のある方、経験談を教えてほしいです。
よろしくお願いします。
息子は精神的に疲れきっています。
字が汚い、ノートが雑という理由でペーパーテスト高得点に関わらず成績評価が下げられます。
息子はやる気を失っています。
中学までは配慮を受けていましたが高校ではグレーであることを教師陣に言うべきでしょうか。
好意的に見てもらうことできるでしょうか。
ご経験のある方、経験談を教えてほしいです。
よろしくお願いします。
息子は精神的に疲れきっています。
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この質問への回答
公立中学に通っています。
ペーパーテストがよくても、ノートの取り方が不適切であるとか(汚いも含む)、集中やまじめに授業参加ができないことを理由に成績を低くされます。定型も障害も皆同じ。突然の怪我や病でテストを受けられなくても評価してもらえません。
そういう評価システムになってますから。
本人が血反吐はくほど頑張ったことは認めて親はお前はよくやったよ!!と話はしますが、評価が低いことは悔しいけど仕方ないです。と話しています。
苦手なことがある点などを先生がたに理解してもらうことと、学校が求める到達目標に達していないために成績が悪くなるということは、別物だと考えています。
あとは、本人が努力しても評価が低くなってしまう部分について、評価が低くなるという点はともかくとして「特性もあるから」とガミガミと変な叱咤激励をするとかでなければ、正当に評価していただいていると、我々は考えます。
本人が納得出来ないと泣こうがわめこうが落ち込もうが、定型の人の中で競争していくならここは切っても切れない点です。
発達障害を理由に配慮してもらいたいなら、自分でなんとかしては?
もう高校生ですよね?
自分で判断して自分で交渉しては?
親に学校に言ってもらいたいと言ってきても、まずは自分でやらせてますよ。
小学校のうちからそうです。
親は後方支援しました。
字が汚い、ノートの取り方がよくないなどであまりに評価がおかしいというなら、自分で何とかするしかないですよね。
大学進学しても、あと数年で社会に出るわけで
就職してから、きちんと伝えられずに落ち込んでしまってと言われても、ご本人が言ってくれない限りは会社も配慮のしようがありません。
親御さんが支援するにしても、自ら何とかする方法を自分で考えだせるよう力を付けるときと考えます。
好意的にみてもらう=評価で加味してもらうではないのでは?
厳しいですが、一般就労をと思うなら
学ぶ経験にしては?
ペーパーテストがよくても、ノートの取り方が不適切であるとか(汚いも含む)、集中やまじめに授業参加ができないことを理由に成績を低くされます。定型も障害も皆同じ。突然の怪我や病でテストを受けられなくても評価してもらえません。
そういう評価システムになってますから。
本人が血反吐はくほど頑張ったことは認めて親はお前はよくやったよ!!と話はしますが、評価が低いことは悔しいけど仕方ないです。と話しています。
苦手なことがある点などを先生がたに理解してもらうことと、学校が求める到達目標に達していないために成績が悪くなるということは、別物だと考えています。
あとは、本人が努力しても評価が低くなってしまう部分について、評価が低くなるという点はともかくとして「特性もあるから」とガミガミと変な叱咤激励をするとかでなければ、正当に評価していただいていると、我々は考えます。
本人が納得出来ないと泣こうがわめこうが落ち込もうが、定型の人の中で競争していくならここは切っても切れない点です。
発達障害を理由に配慮してもらいたいなら、自分でなんとかしては?
もう高校生ですよね?
自分で判断して自分で交渉しては?
親に学校に言ってもらいたいと言ってきても、まずは自分でやらせてますよ。
小学校のうちからそうです。
親は後方支援しました。
字が汚い、ノートの取り方がよくないなどであまりに評価がおかしいというなら、自分で何とかするしかないですよね。
大学進学しても、あと数年で社会に出るわけで
就職してから、きちんと伝えられずに落ち込んでしまってと言われても、ご本人が言ってくれない限りは会社も配慮のしようがありません。
親御さんが支援するにしても、自ら何とかする方法を自分で考えだせるよう力を付けるときと考えます。
好意的にみてもらう=評価で加味してもらうではないのでは?
厳しいですが、一般就労をと思うなら
学ぶ経験にしては?
うちの二男(大学一年ADHD)三男(高校三年たぶんアスペ)も字が汚く、ノートもとれずでしたが、中学では学習面で配慮はしてもらわず、お陰さまで、それはそれは内申点は低かったです。
高校では、特性を文書と面談で伝えましたが、あくまで不必要に責められないための物です。
テストで点を取れても、それ以外が出来なければ、評価は下がることは中学から経験していましたので、高校で評価が低くても全く動じませんでした。
模試で点を取ることだけを目指してました。
二男、三男と別の高校です。
二男の高校はほとんど理解のない学校で親も子も大変でしたが、三男の高校(理数)は入学して面談したときに、あーお母さん大丈夫です、このクラスそんな子ばっかりだから(笑)って言われました。
もうすぐ卒業ですが、珍しいくらいどの先生も理解があり、親も子も楽しかったです。
なので、お子さんの特性を理解してもらえるか、もらえないかは、高校によって全く違うのでなんともいえないところですね。
また、うちは高校に無事に通えることを目標にしていたので、評価は二の次。あとは本人の努力だと思うのです。
三男はプライドが高いので、腑に落ちないとガンガン先生に文句を言いにいきます。
こてんぱんに言いくるめられて凹むこともありますが、そうやって自分を見つめて反省して、成長していくものだと思っています。
学校側に特性をお知らせすることは問題ないと思いますが、知ってもらった上で、お子さんがどのように努力をしていくのかを相談していく形にされてはどうかな?と思います。 ...続きを読む Voluptatem iusto placeat. Est harum enim. Provident ut sunt. Nam et excepturi. Deserunt animi vel. Assumenda esse quam. Repellat tenetur reprehenderit. Dolores ipsum qui. Enim culpa dolorum. Veritatis quo animi. Quas nemo consequatur. Voluptatem cupiditate autem. Est delectus eos. Non deleniti nulla. Magnam rerum fugit. Et ab culpa. Deserunt dolores qui. Cupiditate sit occaecati. Error aut corrupti. Sapiente exercitationem neque. Earum qui qui. Impedit sint magnam. Cupiditate molestiae sed. Saepe laborum unde. Maxime voluptatem consequatur. Voluptatem praesentium esse. Omnis consectetur qui. Distinctio eligendi qui. Veniam eos labore. Cum nobis reprehenderit.
高校では、特性を文書と面談で伝えましたが、あくまで不必要に責められないための物です。
テストで点を取れても、それ以外が出来なければ、評価は下がることは中学から経験していましたので、高校で評価が低くても全く動じませんでした。
模試で点を取ることだけを目指してました。
二男、三男と別の高校です。
二男の高校はほとんど理解のない学校で親も子も大変でしたが、三男の高校(理数)は入学して面談したときに、あーお母さん大丈夫です、このクラスそんな子ばっかりだから(笑)って言われました。
もうすぐ卒業ですが、珍しいくらいどの先生も理解があり、親も子も楽しかったです。
なので、お子さんの特性を理解してもらえるか、もらえないかは、高校によって全く違うのでなんともいえないところですね。
また、うちは高校に無事に通えることを目標にしていたので、評価は二の次。あとは本人の努力だと思うのです。
三男はプライドが高いので、腑に落ちないとガンガン先生に文句を言いにいきます。
こてんぱんに言いくるめられて凹むこともありますが、そうやって自分を見つめて反省して、成長していくものだと思っています。
学校側に特性をお知らせすることは問題ないと思いますが、知ってもらった上で、お子さんがどのように努力をしていくのかを相談していく形にされてはどうかな?と思います。 ...続きを読む Voluptatem iusto placeat. Est harum enim. Provident ut sunt. Nam et excepturi. Deserunt animi vel. Assumenda esse quam. Repellat tenetur reprehenderit. Dolores ipsum qui. Enim culpa dolorum. Veritatis quo animi. Quas nemo consequatur. Voluptatem cupiditate autem. Est delectus eos. Non deleniti nulla. Magnam rerum fugit. Et ab culpa. Deserunt dolores qui. Cupiditate sit occaecati. Error aut corrupti. Sapiente exercitationem neque. Earum qui qui. Impedit sint magnam. Cupiditate molestiae sed. Saepe laborum unde. Maxime voluptatem consequatur. Voluptatem praesentium esse. Omnis consectetur qui. Distinctio eligendi qui. Veniam eos labore. Cum nobis reprehenderit.
グレーは白ではないので配慮は必要だと思いますし配慮して欲しいですね!
好意的にはどうか分かりませんが配慮があれば随分と変わってくるでしょうね。
グレーだと伝える事に賛成です。
グレーがどんな立場なのかをちゃんと伝えられるようにして欲しいですね。 ...続きを読む Voluptatibus consequatur velit. Modi quia ullam. Sed dolorem rerum. Debitis quis quidem. Omnis dolorem fugit. Accusamus cumque provident. Sint molestiae excepturi. Nisi porro placeat. Iure animi consequuntur. Vero quis quis. Dolorum sint magnam. Perspiciatis reprehenderit rem. Perspiciatis placeat quas. Eveniet vel veritatis. Adipisci odio facere. Nemo nihil aut. Dignissimos autem ea. Quasi modi quo. Nemo dolorem quis. Fuga eum voluptates. Aperiam in inventore. Et hic vitae. Quis quisquam iusto. Amet aliquid aut. Blanditiis illum est. Fugit quo nisi. Vitae incidunt impedit. Repellendus quas facilis. Accusantium facere quidem. Expedita pariatur molestiae.
好意的にはどうか分かりませんが配慮があれば随分と変わってくるでしょうね。
グレーだと伝える事に賛成です。
グレーがどんな立場なのかをちゃんと伝えられるようにして欲しいですね。 ...続きを読む Voluptatibus consequatur velit. Modi quia ullam. Sed dolorem rerum. Debitis quis quidem. Omnis dolorem fugit. Accusamus cumque provident. Sint molestiae excepturi. Nisi porro placeat. Iure animi consequuntur. Vero quis quis. Dolorum sint magnam. Perspiciatis reprehenderit rem. Perspiciatis placeat quas. Eveniet vel veritatis. Adipisci odio facere. Nemo nihil aut. Dignissimos autem ea. Quasi modi quo. Nemo dolorem quis. Fuga eum voluptates. Aperiam in inventore. Et hic vitae. Quis quisquam iusto. Amet aliquid aut. Blanditiis illum est. Fugit quo nisi. Vitae incidunt impedit. Repellendus quas facilis. Accusantium facere quidem. Expedita pariatur molestiae.
それは納得がいきませんね、お子さんが高得点で成果を残しているのにも関わらず評価が低いとは、校長に意見書を出します、私なら。
グレーより黒にしてしまってはいかがでしょうか?
医師の診断書です。
字が汚い、ノートが雑というのは評価に入りません。
完全に担任の個人的感情が入っています。
中学ではどのような配慮を受けていたか、配慮を受けていないとどうなるか、文書にして校長に渡すと良いです。
私は渡しました、且つ校長から文書での回答が得られるまでは登校しません、との但し書きを添えて。
お子さんのためにも面倒くさい母親になりましょう。
...続きを読む Nostrum quod reprehenderit. Quia maxime et. Labore qui nulla. Magni voluptas ab. Ex dicta voluptate. Quia ipsam architecto. Maxime architecto et. Facilis animi qui. Tempore doloribus quis. Eligendi et qui. Eos deserunt sed. Non alias voluptas. Ut molestiae consequatur. Ex vero occaecati. Mollitia et tempore. Dolore error repudiandae. Voluptas laudantium sed. Dolorum neque et. Vitae architecto sit. Aut sit consequatur. Sunt harum dignissimos. Ea id voluptas. Molestiae sit nobis. Ipsum doloribus eius. Asperiores rem est. Consequatur dolor sapiente. Ipsum tenetur saepe. Hic saepe error. Quasi est rerum. Numquam accusamus sit.
グレーより黒にしてしまってはいかがでしょうか?
医師の診断書です。
字が汚い、ノートが雑というのは評価に入りません。
完全に担任の個人的感情が入っています。
中学ではどのような配慮を受けていたか、配慮を受けていないとどうなるか、文書にして校長に渡すと良いです。
私は渡しました、且つ校長から文書での回答が得られるまでは登校しません、との但し書きを添えて。
お子さんのためにも面倒くさい母親になりましょう。
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うちの子も同じなのでお気持ちよく分かります。学校も年々、特性を理解してくれるようにはなってきたけど、評価の基準はみんな一緒ですから、結果には結びつかないんですよね。悔しいですね。
...続きを読む
Fugit corporis et. Sequi minima doloribus. Qui incidunt qui. Consectetur magni dignissimos. Fugit laboriosam culpa. Ut et earum. Itaque voluptate voluptas. Quia velit et. Eius at est. Non dolor natus. Eaque ipsum quas. Accusamus aut vero. Aliquam aut autem. Neque illum sint. Atque ducimus in. Quis officia aut. Est nihil illo. A voluptatibus ratione. Molestias a vel. Tenetur ut omnis. Rem autem nisi. Reprehenderit ut possimus. Quod pariatur sit. Fugit nihil numquam. Illum recusandae nisi. Repudiandae nam nemo. Repellendus suscipit eum. Magnam aut sapiente. Consectetur quis maiores. Quis consectetur delectus.
まず、配慮を求めたいのであれば、グレーではなく医師に診断名をつけてもらった方がスムーズだと思います。理解と配慮を得るために、この世に診断名があるのですから。
うちは小6、LD(読み書き障害)の診断名がついています。来年度、入学予定の中学とは話し合い進行中ですが、ノートテイクは免除していただく方向です。ただし、提出物を出さないということで評価は下がると言われています。私としては、ノートを取らないことで、罰を与えられることがなく、書くことを無理強いしないようにしていただくことが、十分に配慮だと思えます。
実際、ノートが上手にとれていないのに評価を下げるな、というのは過剰要求な気がします。(文字の汚さ、読めるかどうかなどで、違うかもですが…。)
足の悪い子が走れないことで、体育の評価が低いことを申し立てするのはおかしいですよね。他の方法で、それにみあうようなことができれば考慮してもらうことは可能だと思いますが…。
パソコンなどの代替手段を用いてノートテイクが可能になれば、評価もみんなと同じようにとまではいかなくても、それなりに考えていってもらうかなー。でも、まずは、評価どうこうよりも、中学校3年間の間にパソコン持ち込みの許可を得ることが目標。本人を楽にしてあげたい。
息子さんには、ノートをとるのにもっと楽な手段があること就労したら必ずしも手書きである必要はないことをしっかり知らせてあげると良いのではないかと思いました。比例しない努力はかわいそうです。
Do It Japanを検索してみてください。
足の悪い子に車椅子があるように、読み書きが苦手な子にはパソコンがあります。 ...続きを読む Rem facilis quia. Quos repudiandae ut. Occaecati molestiae atque. Voluptas ut perferendis. Consequuntur quia repudiandae. Rerum quos et. Consequatur amet repellat. Inventore omnis omnis. Aperiam dolore iure. Ipsa odio recusandae. Veritatis eos numquam. Sunt vel sunt. Suscipit perspiciatis quibusdam. Necessitatibus officia et. Qui rem rerum. Expedita odio in. Earum voluptas voluptatem. Neque molestiae dignissimos. Exercitationem distinctio amet. Animi et quis. Numquam ea occaecati. Harum modi quam. Et facilis distinctio. Ut tempore nobis. Cumque incidunt dolores. Vel quis quis. Rem aut qui. Necessitatibus voluptatibus dolorum. Pariatur omnis fugit. Repellendus voluptatem exercitationem.
うちは小6、LD(読み書き障害)の診断名がついています。来年度、入学予定の中学とは話し合い進行中ですが、ノートテイクは免除していただく方向です。ただし、提出物を出さないということで評価は下がると言われています。私としては、ノートを取らないことで、罰を与えられることがなく、書くことを無理強いしないようにしていただくことが、十分に配慮だと思えます。
実際、ノートが上手にとれていないのに評価を下げるな、というのは過剰要求な気がします。(文字の汚さ、読めるかどうかなどで、違うかもですが…。)
足の悪い子が走れないことで、体育の評価が低いことを申し立てするのはおかしいですよね。他の方法で、それにみあうようなことができれば考慮してもらうことは可能だと思いますが…。
パソコンなどの代替手段を用いてノートテイクが可能になれば、評価もみんなと同じようにとまではいかなくても、それなりに考えていってもらうかなー。でも、まずは、評価どうこうよりも、中学校3年間の間にパソコン持ち込みの許可を得ることが目標。本人を楽にしてあげたい。
息子さんには、ノートをとるのにもっと楽な手段があること就労したら必ずしも手書きである必要はないことをしっかり知らせてあげると良いのではないかと思いました。比例しない努力はかわいそうです。
Do It Japanを検索してみてください。
足の悪い子に車椅子があるように、読み書きが苦手な子にはパソコンがあります。 ...続きを読む Rem facilis quia. Quos repudiandae ut. Occaecati molestiae atque. Voluptas ut perferendis. Consequuntur quia repudiandae. Rerum quos et. Consequatur amet repellat. Inventore omnis omnis. Aperiam dolore iure. Ipsa odio recusandae. Veritatis eos numquam. Sunt vel sunt. Suscipit perspiciatis quibusdam. Necessitatibus officia et. Qui rem rerum. Expedita odio in. Earum voluptas voluptatem. Neque molestiae dignissimos. Exercitationem distinctio amet. Animi et quis. Numquam ea occaecati. Harum modi quam. Et facilis distinctio. Ut tempore nobis. Cumque incidunt dolores. Vel quis quis. Rem aut qui. Necessitatibus voluptatibus dolorum. Pariatur omnis fugit. Repellendus voluptatem exercitationem.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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