2016/03/30 10:45 投稿
回答 6

支援級(小学校)は成績つかないですよね・・・?

皆さん年度末お疲れさまでした!
通知票いかがでしたか(^^

成長したところ、頑張ったところ、ほめていただき嬉しく見ました。
でもほんの少し「成績つけて欲しいなぁ~」って思う自分もいます。
分かりやすくABCでとか〇◎△とか。
レベルも学習内容も特性もバラバラな子達の学級ですから仕方ないのは
分かっています。
でもそれなりに普通級の進度に近づけるように学習をがんばってきたし
テストも受けています。(全部ではないかも知れないけど)
学習状況調査も受けました。
Cでもいいし無理な科目は斜線でもいいからつけてくれないかなーなんて。
この科目は特にがんばったね~とか目安も欲しいし。

友達同士で「お前A何個あった?」なんて会話をしてるのを見ると
息子は分かっているのかわかっていないのか黙っています。

ただのグチでした~
新年度も家での学習フォロー頑張ります!


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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/26387
退会済みさん
2016/03/30 19:17

通知表は、不登校なので斜線です。この場合は仕方ないですが、やはり子供には見せられないので配慮が必要と感じます。
また、支援級は通知表があっても良い気がします。あれだけ毎日学校で過ごしているに、支援計画や評価があるから必要無いと考えているのでしょうか?
私なら、普通級でなく支援級で良かったと思ってもらう事を心がけて、何でも普通級より楽しめる内容、正式な通知表でなくても褒める事がたくさんある内容を一人一人に渡すと思います。
そういった、人と人との関係づくりを先生と生徒間で率先してやってほしいと感じます。正式な通知表は渡せなくても、子供たちの気持ちを考えるなら、それに代わるものが必要ですよね。
そういったものはあるのでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/26387
テルアさん
2016/03/30 22:45

あい2さん
ありがとうございます。
不登校だと斜線になるのですね・・・。

支援級も形は一般級と同じ通知票があり、中身は先生が文章でまとめてくれています。
具体的なエピソードも交えながら成長を書いてくれるのでありがたいのですが、
欲が出ちゃって(;^ω^)
テストもちろんいい点じゃないこともあるけれど、頑張って受けているのでABCが見たいなぁって。
上に兄(健常)がいて兄から「え~ABCないの?」って言われるのもかわいそうで。
でも文字以上に親が子供の頑張りを分かってあげていればいいんですよね。
また4月から前向きにすごせたらと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26387
退会済みさん
2016/03/31 00:48

うちの息子は支援級在籍で、国語算数、支援で学び、残り全て通常学級。
在籍が支援級のため、通知表はやはり支援級のもの。段階評価はつきません。

その件に関して、昨年度学校と話し合いをしました。オール1でもいいから評価をつけて欲しいと。目安になりますよね〜。
(オール1をつけることは、教師が自分の教え方が悪いと反省して欲しいところですが、置いておいて)
一旦は、支援級のものと通常学級のもの両方用意することで話が通ったのですが、あとから、「システムの都合で出来いことがわかった。」とヘンテコな事を言われました。それで結局なし。コンピュータに入力する関係でなんたらかんたらと言っていましたが、教師の方に気持ちがあれば、正式に学校関係のシステムに入力されなくても、手書きでもなんでも用意出来るのではないかとお願いしましたが、なんかダメでした。大人の事情があるのでしょうね。

成績表の事だけでなくいろいろな相談の結果、来年度は普通級在籍でいまと同じような支援を受ける事で合意しましたが、どうなるんだろう?成績表は評価がつく事になりますが、他の支援がどうなるか心配です。

4月1日施行の、「合理的配慮」を、軸にして評価をつけて欲しい希望を出してみてはどうでしょう?

この先、どういう動きがあるかわかりませんが、もしも高校受験を考えるのであれば、現段階では中学3年生の時の在籍は普通学級にして評価がついていないと、受験自体が難しくなるとききます。(オール1でも特別な理由のない欠席が1週間以内なら、入れる高校あるらしいです。)

いまの支援を大事にしつつ、先の事も視野に入れたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26387
テルアさん
2016/03/30 22:40

たけのこさん
ありがとうございます。
いつも頑張ってらっしゃいますね(^^♪
天文台の話など楽しく読ませてもらってます。

小学生になるとなかなか療育も減ってくるようですね。
うちは放課後デイに週2回行っています。
学習を見てくれるところもあるみたいですが、うちはSST的なところを重視して
選びました。家では学べないことなので・・・。
まだ学習は家でフォローできるかな?と思ってますが、だんだん限界が来るかも(笑)

先生の文章での通知票はもらえるのですが、形だけでも成績(評価)つけてくれないかなー。

息子さんいよいよ入学ですね。
楽しく通えますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26387
テルアさん
2016/03/31 09:41

nuttyさん
ありがとうございます!
そう、たとえ悪い評価があっても、形だけでも段階評価欲しいな~って思ってしまいますよね。
お子さん国算以外は通常級で頑張っているんですね。
だとしたらなおさら評価してほしいですよね。
うちも交流は多いほうなので・・・
でも支援級のカリキュラムを優先して交流級に行けないこともあって学習にずれが出て
余計に交流級で集中できないことも出てきたので、来年度は交流を減らして
支援で学習をしっかりやってもらう予定です。

将来的に中学も普通級では無理だろうなと思っているのですが
(学習より情緒面で)
完全にその道をここでなしにするのもなぁ・・・という思いもあり。
なんで支援級だと成績(中学では内申)がないんだぁ~~~と思ってしまいますね(笑)

新しい年度になり面談があると思いますので、nuttyさんのようにこちらの希望だけでも伝えてみようかと
思います!きちんとしたものでなくてもいいから評価をつけてもらいたいと。
ま~学校は形式に柔軟じゃないから難しいでしょうが(;^ω^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/26387
退会済みさん
2016/03/30 18:44

新一年生になる息子です。
ここのお母さん、学習にちから入れてますよね。
私は、チャレンジと、英語をならってるののほかは、日記書かせてます。
小学生用の絵日記帳で、短いですが。 
日付と曜日を漢字で。
気温を温度計で見て書く。
それくらい。
あとは、息子ドラえもんサイエンスで血液の血小板や赤血球のことをよんで、画用紙に描いて切り抜いたり、天体を調べたり、絵で描いたりしてます。
あとは、パンを作るとき、測ったり。
うちで食べるので失敗してもいいしね。
あまり負担になるほどのことはしてません。
息子、天文、興味があるので、これからも、休みの夜とかつれてってやろう。と家族で張り切ってます。
こちらでは、小学生になると療育受けられません。
不安いっぱいの春です。
都会の人は療育に塾にとすごいですね。
なんか、もうその時点で差をつけられてる気持ちです。
頑張りましょうね。

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2023/07/20 投稿
小学校 学習 19歳~

通級から、1人ぼっちになってしまいました。 こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。 それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。 現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。 今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも 家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が 続いている事です。 中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。 普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくて イジメやからかいなどは無いそうです。 うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。 通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。 おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われている ようです。 朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。 最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。 年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。 部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。 習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。 市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。 いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。 今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。 友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。 クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていた ほめほめタイム というのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。 反応はいまいちでした。 このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。 長文で、申し訳ないですm(._.)m

回答
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2020/03/16 投稿
診断 会話 LD・SLD(限局性学習症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 離婚 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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