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支援級(小学校)は成績つかないですよね・・・...
2016/03/30 10:45
6

支援級(小学校)は成績つかないですよね・・・?

皆さん年度末お疲れさまでした!
通知票いかがでしたか(^^

成長したところ、頑張ったところ、ほめていただき嬉しく見ました。
でもほんの少し「成績つけて欲しいなぁ~」って思う自分もいます。
分かりやすくABCでとか〇◎△とか。
レベルも学習内容も特性もバラバラな子達の学級ですから仕方ないのは
分かっています。
でもそれなりに普通級の進度に近づけるように学習をがんばってきたし
テストも受けています。(全部ではないかも知れないけど)
学習状況調査も受けました。
Cでもいいし無理な科目は斜線でもいいからつけてくれないかなーなんて。
この科目は特にがんばったね~とか目安も欲しいし。

友達同士で「お前A何個あった?」なんて会話をしてるのを見ると
息子は分かっているのかわかっていないのか黙っています。

ただのグチでした~
新年度も家での学習フォロー頑張ります!


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https://h-navi.jp/qa/questions/26387
退会済みさん
2016/03/30 19:17

通知表は、不登校なので斜線です。この場合は仕方ないですが、やはり子供には見せられないので配慮が必要と感じます。
また、支援級は通知表があっても良い気がします。あれだけ毎日学校で過ごしているに、支援計画や評価があるから必要無いと考えているのでしょうか?
私なら、普通級でなく支援級で良かったと思ってもらう事を心がけて、何でも普通級より楽しめる内容、正式な通知表でなくても褒める事がたくさんある内容を一人一人に渡すと思います。
そういった、人と人との関係づくりを先生と生徒間で率先してやってほしいと感じます。正式な通知表は渡せなくても、子供たちの気持ちを考えるなら、それに代わるものが必要ですよね。
そういったものはあるのでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/26387
テルアさん
2016/03/30 22:45

あい2さん
ありがとうございます。
不登校だと斜線になるのですね・・・。

支援級も形は一般級と同じ通知票があり、中身は先生が文章でまとめてくれています。
具体的なエピソードも交えながら成長を書いてくれるのでありがたいのですが、
欲が出ちゃって(;^ω^)
テストもちろんいい点じゃないこともあるけれど、頑張って受けているのでABCが見たいなぁって。
上に兄(健常)がいて兄から「え~ABCないの?」って言われるのもかわいそうで。
でも文字以上に親が子供の頑張りを分かってあげていればいいんですよね。
また4月から前向きにすごせたらと思います!
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https://h-navi.jp/qa/questions/26387
退会済みさん
2016/03/31 00:48

うちの息子は支援級在籍で、国語算数、支援で学び、残り全て通常学級。
在籍が支援級のため、通知表はやはり支援級のもの。段階評価はつきません。

その件に関して、昨年度学校と話し合いをしました。オール1でもいいから評価をつけて欲しいと。目安になりますよね〜。
(オール1をつけることは、教師が自分の教え方が悪いと反省して欲しいところですが、置いておいて)
一旦は、支援級のものと通常学級のもの両方用意することで話が通ったのですが、あとから、「システムの都合で出来いことがわかった。」とヘンテコな事を言われました。それで結局なし。コンピュータに入力する関係でなんたらかんたらと言っていましたが、教師の方に気持ちがあれば、正式に学校関係のシステムに入力されなくても、手書きでもなんでも用意出来るのではないかとお願いしましたが、なんかダメでした。大人の事情があるのでしょうね。

成績表の事だけでなくいろいろな相談の結果、来年度は普通級在籍でいまと同じような支援を受ける事で合意しましたが、どうなるんだろう?成績表は評価がつく事になりますが、他の支援がどうなるか心配です。

4月1日施行の、「合理的配慮」を、軸にして評価をつけて欲しい希望を出してみてはどうでしょう?

この先、どういう動きがあるかわかりませんが、もしも高校受験を考えるのであれば、現段階では中学3年生の時の在籍は普通学級にして評価がついていないと、受験自体が難しくなるとききます。(オール1でも特別な理由のない欠席が1週間以内なら、入れる高校あるらしいです。)

いまの支援を大事にしつつ、先の事も視野に入れたいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26387
テルアさん
2016/03/30 22:40

たけのこさん
ありがとうございます。
いつも頑張ってらっしゃいますね(^^♪
天文台の話など楽しく読ませてもらってます。

小学生になるとなかなか療育も減ってくるようですね。
うちは放課後デイに週2回行っています。
学習を見てくれるところもあるみたいですが、うちはSST的なところを重視して
選びました。家では学べないことなので・・・。
まだ学習は家でフォローできるかな?と思ってますが、だんだん限界が来るかも(笑)

先生の文章での通知票はもらえるのですが、形だけでも成績(評価)つけてくれないかなー。

息子さんいよいよ入学ですね。
楽しく通えますように!
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https://h-navi.jp/qa/questions/26387
テルアさん
2016/03/31 09:41

nuttyさん
ありがとうございます!
そう、たとえ悪い評価があっても、形だけでも段階評価欲しいな~って思ってしまいますよね。
お子さん国算以外は通常級で頑張っているんですね。
だとしたらなおさら評価してほしいですよね。
うちも交流は多いほうなので・・・
でも支援級のカリキュラムを優先して交流級に行けないこともあって学習にずれが出て
余計に交流級で集中できないことも出てきたので、来年度は交流を減らして
支援で学習をしっかりやってもらう予定です。

将来的に中学も普通級では無理だろうなと思っているのですが
(学習より情緒面で)
完全にその道をここでなしにするのもなぁ・・・という思いもあり。
なんで支援級だと成績(中学では内申)がないんだぁ~~~と思ってしまいますね(笑)

新しい年度になり面談があると思いますので、nuttyさんのようにこちらの希望だけでも伝えてみようかと
思います!きちんとしたものでなくてもいいから評価をつけてもらいたいと。
ま~学校は形式に柔軟じゃないから難しいでしょうが(;^ω^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/26387
退会済みさん
2016/03/30 18:44

新一年生になる息子です。
ここのお母さん、学習にちから入れてますよね。
私は、チャレンジと、英語をならってるののほかは、日記書かせてます。
小学生用の絵日記帳で、短いですが。 
日付と曜日を漢字で。
気温を温度計で見て書く。
それくらい。
あとは、息子ドラえもんサイエンスで血液の血小板や赤血球のことをよんで、画用紙に描いて切り抜いたり、天体を調べたり、絵で描いたりしてます。
あとは、パンを作るとき、測ったり。
うちで食べるので失敗してもいいしね。
あまり負担になるほどのことはしてません。
息子、天文、興味があるので、これからも、休みの夜とかつれてってやろう。と家族で張り切ってます。
こちらでは、小学生になると療育受けられません。
不安いっぱいの春です。
都会の人は療育に塾にとすごいですね。
なんか、もうその時点で差をつけられてる気持ちです。
頑張りましょうね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、知的には問題がないので支援学校は入学不可、私立中学校は通学可能範囲になく、公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
ちなみに、こちらの自治体は特別支援教育にめちゃくちゃ力を入れているところですので「ウラヤマシイ」と言われるような内容です。 ・支援学級も教...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
こんにちは、 田中ビネーもWISCもK-ABCも知能検査です。 田中ビネーは、評価項目に『動作』があるので、身体機能に遅れがなければ、少...
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支援学級か通常学級か?もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子で

す。落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。メリット支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえるデメリット近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される中学受験を考える際内申書に響く私は、元保育士です。私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

回答
うちの子は自閉症スペクトラムですが、4才5才になっても人前で踊ったり歌ったりするのを嫌がっていて……年長から体操とスイミングに通っています...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

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夫が未診断ですが、たぶん発達障害です。 経験からすると、読ませて頂いていて、まず、お子さんがご実家で食事をされたいと言われて、お母さんが...
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先日、小学校入学前の検診に行って来ました

先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。

回答
あごりんさん回答をありがとうございました。 支援級から普通学級へ変われる可能性は以前より高くなっているんですね。 それであれば今は焦らず支...
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