2017/04/28 23:31 投稿
回答 5

こんばんは。発達障害を持つ3年生の男の子の母です。
テストで100点を取らなければいけない、100点以外あり得ない!という強いこだわりがあります。
そのため、テストが出来ません。100点以外が許せないから受け入れなれないのです。
だから勉強をしたい!とはなりません。いつもテストの時には、ひとつ問題につまずくと、その問題を飛ばして次へ進むことが出来ません。そのような方、おられますか?何かいいやり方があれば教えてください。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/54236
ふう。さん
2017/04/29 06:07

1番病と白黒はっきり病が近いんじゃないかな?
0点より30点、50点より70点の方が評価が高いこと。
そのために点数をつけること。
0から100までの間にはたくさんの数字があって、100がゴールとは限らないこと。
気が付いてもらえるといいですね。

110点満点の手作りミニテストなんてどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/54236
かほさん
2017/04/29 04:16

こんばんは。

うちの子ではないですが、そういう子います。
私の知ってる子は、もうテストを受けてません。
100点じゃないと嫌だから…まさに同じ理由です。『100点とれなかったら嫌だからテストを受けたくない』という感じみたいです。
何年生からテストを受けていないのか分かりませんが、その子は今は小学6年生です。(支援級)
お母さんは『自信がない、失敗したくないという気持ちが強い』と言ってました。失敗したくないから自転車も乗れないままでいる…と。


ゆきさんのお子さんは一つ問題につまずくとそれを飛ばして次に進めない…とありますが、そこだけをみると我が家の長男に似たところもあります。100点を取りたい!とかそこまで意欲的ではないですが💦
私が息子に教えたことは、テストで少しでも点を取るための、テストのやり方、です。

まずテストの内容をザっと見渡して、これは得意!できる!!と思うところから確実にこなしていく。
分からないところは『遠慮なく飛ばしていく』飛ばした箇所は✳︎マークなど何かしら目印をつける。他の全部の問題がてきたら、✳︎マークをつけた問題にじっくりと向き合う。(ワーキングメモリーが少し弱いので、目印をつけることで振り返りやすくしています)

『飛ばさないと100点取れないよ!』と。
逆に言うと『100点を取るためには飛ばすんだよ!』ですねw
テストの後の方に簡単な問題が残ってるかもしれないから、少しでもいい点を取るためには遠慮なく飛ばして、できるところから確実にこなしていく。

…ゆきさんのお子さんにも通じるだろうか…というところですが、少しでも100点に近づくためには、飛ばす→振り返る。振り返るから飛ばしても大丈夫!!

95点を取った日には『おしかったねー』は禁句で
『95点!すごいやん!めっちゃできてるやん!!』と大袈裟に褒めてあげて、100点じゃなくてもじゅうぶんできてるよ!大丈夫だよ!!というのが伝われば、少しずつ変われるかなーと思います。


長くてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54236
ゆきさん
2017/04/29 10:34

ありがとうございます。初めての投稿で少しドキドキしましたが、感激です!
かほさん、うちの子だけじゃなかったのですね。少しほっとしました。
考え方が少しでも変わればいいのですが・・・。今はまだ、宿題を毎日することや、先生の話をよく聞くことが、100点への近道であることも分かっていません。ただただ、100点がいい!というだけ。
ふう。さんのおっしゃられるように、100点以外の30点満点や70点満点のテストを作ってみるのもいいですね!
すごく勉強になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54236
こてつさん
2017/04/30 00:57

うちの息子も小学校の頃は息子さんと同じでしたよ。
100点でない時は点数の所を破ったり、黒く塗りつぶしたりしてましたし、
問題は順番通り解くことにこだわり飛ばして次へ進むことが出来ませんでした。
点数のこだわりで効果があったのは「合格」シールや判子です。
担任にお願いしてテストに点数を書いても、その横に「合格」シールや判を押してもらいました。
同時に漢検など検定も受け始めて、満点でなくても合格できるのだということを体験させました。
「及第」ということを理解することで点数のこだわりが弱くなりました。
できる問題からやるのは受験のテクニックなので、
もう少し年齢が上がらないとできないかもしれませんが、
うちの場合はまず問題をざっと見て自分でやる順番を決めて番号を振らせました。
いきなりは無理なので、自宅でやるプリントなどで私と一緒に練習しました。
高2の今でも満点でないと一瞬ムカッとしたりはするようです。
特性なのでなかなか無くなりませんね。
生活していく上で障害になるこだわりは少しでも弱くなると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54236
ゆきさん
2017/04/30 22:20

こてつさん、ありがとうございます。こてつさんの所は高2になられるのですね。今の私にはまだ想像もできません。
自分ひとりで悩んでも解決にならないこと、ほんとに良く分かりました。合格シールやハンコ!うちの子にもいいかも知れません。それから順番を書いてからやる方法もありますね!まずは宿題で練習してみますね。

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ASD(自閉スペクトラム症) 個性 スクールカウンセラー

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 算数 診断

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
算数 小学3・4年生 診断

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
19歳~ 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
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