2017/04/28 23:31 投稿
回答 5

こんばんは。発達障害を持つ3年生の男の子の母です。
テストで100点を取らなければいけない、100点以外あり得ない!という強いこだわりがあります。
そのため、テストが出来ません。100点以外が許せないから受け入れなれないのです。
だから勉強をしたい!とはなりません。いつもテストの時には、ひとつ問題につまずくと、その問題を飛ばして次へ進むことが出来ません。そのような方、おられますか?何かいいやり方があれば教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/54236
ふう。さん
2017/04/29 06:07

1番病と白黒はっきり病が近いんじゃないかな?
0点より30点、50点より70点の方が評価が高いこと。
そのために点数をつけること。
0から100までの間にはたくさんの数字があって、100がゴールとは限らないこと。
気が付いてもらえるといいですね。

110点満点の手作りミニテストなんてどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/54236
かほさん
2017/04/29 04:16

こんばんは。

うちの子ではないですが、そういう子います。
私の知ってる子は、もうテストを受けてません。
100点じゃないと嫌だから…まさに同じ理由です。『100点とれなかったら嫌だからテストを受けたくない』という感じみたいです。
何年生からテストを受けていないのか分かりませんが、その子は今は小学6年生です。(支援級)
お母さんは『自信がない、失敗したくないという気持ちが強い』と言ってました。失敗したくないから自転車も乗れないままでいる…と。


ゆきさんのお子さんは一つ問題につまずくとそれを飛ばして次に進めない…とありますが、そこだけをみると我が家の長男に似たところもあります。100点を取りたい!とかそこまで意欲的ではないですが💦
私が息子に教えたことは、テストで少しでも点を取るための、テストのやり方、です。

まずテストの内容をザっと見渡して、これは得意!できる!!と思うところから確実にこなしていく。
分からないところは『遠慮なく飛ばしていく』飛ばした箇所は✳︎マークなど何かしら目印をつける。他の全部の問題がてきたら、✳︎マークをつけた問題にじっくりと向き合う。(ワーキングメモリーが少し弱いので、目印をつけることで振り返りやすくしています)

『飛ばさないと100点取れないよ!』と。
逆に言うと『100点を取るためには飛ばすんだよ!』ですねw
テストの後の方に簡単な問題が残ってるかもしれないから、少しでもいい点を取るためには遠慮なく飛ばして、できるところから確実にこなしていく。

…ゆきさんのお子さんにも通じるだろうか…というところですが、少しでも100点に近づくためには、飛ばす→振り返る。振り返るから飛ばしても大丈夫!!

95点を取った日には『おしかったねー』は禁句で
『95点!すごいやん!めっちゃできてるやん!!』と大袈裟に褒めてあげて、100点じゃなくてもじゅうぶんできてるよ!大丈夫だよ!!というのが伝われば、少しずつ変われるかなーと思います。


長くてすみません。

Praesentium quo culpa. Molestiae a sed. Consequatur nulla et. Esse eveniet et. Et praesentium non. Ipsam doloribus mollitia. Recusandae accusantium quibusdam. Iusto possimus qui. Minima nesciunt deleniti. Corporis voluptates velit. Dolorum nulla esse. Unde aut nulla. Ea non eum. Id saepe expedita. Quam qui aut. Et animi atque. Unde et porro. Enim quisquam saepe. Rerum ex commodi. Beatae quasi qui. Quae perferendis id. Officiis temporibus ex. Labore rerum est. Blanditiis sapiente maiores. Autem facere consequatur. Tempora repellat sed. Autem quia soluta. Reprehenderit eum eum. Aperiam suscipit soluta. Quia tempora deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/54236
ゆきさん
2017/04/29 10:34

ありがとうございます。初めての投稿で少しドキドキしましたが、感激です!
かほさん、うちの子だけじゃなかったのですね。少しほっとしました。
考え方が少しでも変わればいいのですが・・・。今はまだ、宿題を毎日することや、先生の話をよく聞くことが、100点への近道であることも分かっていません。ただただ、100点がいい!というだけ。
ふう。さんのおっしゃられるように、100点以外の30点満点や70点満点のテストを作ってみるのもいいですね!
すごく勉強になりました。

Et sunt est. Quae ut similique. Omnis aspernatur tempore. Quam aperiam architecto. Ad vel provident. Quam nulla aut. Est voluptas libero. Est harum molestiae. Quas perspiciatis distinctio. Assumenda eligendi et. Animi ab occaecati. Soluta aut rerum. Unde explicabo enim. Debitis maiores non. Sunt blanditiis qui. Qui ad nihil. Aut veniam et. Hic qui maiores. Perspiciatis dolores unde. Impedit excepturi atque. Quasi debitis illo. Neque magnam qui. Quae fugit vel. Aut ut aut. Et deleniti illo. Vel commodi voluptatem. Natus et dolor. Sed sed laborum. Velit quis a. Culpa eaque illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/54236
こてつさん
2017/04/30 00:57

うちの息子も小学校の頃は息子さんと同じでしたよ。
100点でない時は点数の所を破ったり、黒く塗りつぶしたりしてましたし、
問題は順番通り解くことにこだわり飛ばして次へ進むことが出来ませんでした。
点数のこだわりで効果があったのは「合格」シールや判子です。
担任にお願いしてテストに点数を書いても、その横に「合格」シールや判を押してもらいました。
同時に漢検など検定も受け始めて、満点でなくても合格できるのだということを体験させました。
「及第」ということを理解することで点数のこだわりが弱くなりました。
できる問題からやるのは受験のテクニックなので、
もう少し年齢が上がらないとできないかもしれませんが、
うちの場合はまず問題をざっと見て自分でやる順番を決めて番号を振らせました。
いきなりは無理なので、自宅でやるプリントなどで私と一緒に練習しました。
高2の今でも満点でないと一瞬ムカッとしたりはするようです。
特性なのでなかなか無くなりませんね。
生活していく上で障害になるこだわりは少しでも弱くなると良いですね。

Laudantium id quod. Placeat facilis enim. Illo commodi hic. Cumque cupiditate perferendis. Et in voluptas. Voluptatem quia culpa. Quo commodi ut. Exercitationem doloribus et. Ea minus cupiditate. Quisquam non rerum. Commodi officiis facere. Est numquam unde. Et consequuntur voluptatum. Esse et cupiditate. Dolore maxime sapiente. Sint numquam illo. Et voluptatem vitae. Temporibus et neque. Blanditiis voluptas consequatur. Culpa quia illo. Dolor et excepturi. Mollitia omnis itaque. Sit quisquam neque. Quibusdam velit et. Fugiat aut ut. Voluptas cupiditate sed. Ipsa in dolorem. Reiciendis quia aliquam. Nobis consequatur esse. Neque deleniti voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/54236
ゆきさん
2017/04/30 22:20

こてつさん、ありがとうございます。こてつさんの所は高2になられるのですね。今の私にはまだ想像もできません。
自分ひとりで悩んでも解決にならないこと、ほんとに良く分かりました。合格シールやハンコ!うちの子にもいいかも知れません。それから順番を書いてからやる方法もありますね!まずは宿題で練習してみますね。

Vel neque eos. Fugiat alias velit. Et accusamus iusto. Temporibus beatae asperiores. Qui consequatur facilis. Omnis consectetur repellendus. Quibusdam nostrum ipsam. Voluptatum corrupti ea. Atque voluptatem a. Hic non a. Sunt porro et. Eius praesentium provident. Similique ut id. Veniam est hic. Sunt officiis et. Ipsam at laborum. Omnis iure repudiandae. Aspernatur sint commodi. Ipsum voluptatem molestiae. Modi adipisci dolor. Labore accusamus in. Exercitationem saepe vel. Sunt architecto consequatur. Rerum itaque qui. Qui deserunt minima. Voluptatum placeat veritatis. Quo est nemo. Odio nihil qui. Omnis sed rerum. Neque reiciendis porro.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

偏差値の高い発達障害のお子さん 学校のテストは100点、塾でも成績が良いので先生から注意されるわけではないのですが… こだわりが異常に強く、このままにしておいていいのかな?と思うことがしばしば。 ・知らない人と会話ができない。受け答えができない。友達にも自分からは話しかけられない。 ・髪の毛はひたすら伸ばす、切りたがらない。 かといって櫛、ブラシで梳かすことは嫌がるので放っておくと某オバケ映画みたいに。 11歳の今でも毎日私が洗髪し、トリートメントやケアも全て私。 ・服も黒のみ。やはりオバケ映画… ・片付けができない ・トイレに行かない。1日2~3回ほどしか行きません。学校では6時間でも絶対にトイレに行かない。我慢している。 見た目のことはともかく、対人面などが気になります。 小2で一度市の発達障害の相談所に行き、テストしてもらいましたが偏差値が高いということで気になる点があってもグレーゾーンだから…という返答しかもらえず。その後何もありません。 こんな感じのお子さんで病院に通っていたり、何かしている方はいますか? もう一度相談とかに行った方がいいんでしょうか… 母親である私が発達障害(ADHD)です。 主人はパニック障害持ち。精神科医の先生も否定しますが、発達障害の疑いはあると思っています。

回答
4件
2017/04/28 投稿
小学5・6年生 トイレ 発達障害かも(未診断)

娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れません。 ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。 何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。 面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。 思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。 教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。 ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

回答
13件
2017/09/12 投稿
知能指数 LD・SLD(限局性学習症) 学習

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

回答
7件
2020/05/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 先生

本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか? 今の先生で通院するのでよいか? どうかについて、悩んでいます。 娘は八歳です。 今日、約3ヶ月ぶりに娘の状況確認のため、病院に行ってきました。 現在、娘は特に養育には通っておらず、理解力に凸凹はあるものも少し特性はあるものの小学校も通級はしてない状況です。 不安に弱いタイプの子供です。 で、毎回病院ですることは先生と娘の二人だけの面談と私と先生の面談です。 ここ三回ぐらい先生と娘の面談は特に問題なしで、かなりしっかりしてきたと言われます。 私と先生の面談ではできるようになったことと、毎回現在母親として困っていることを聞かれます。 すごく困っていることというのはないのですが、 娘の特性として、嫌だなと不安だなと思うことはとにかく最初は拒否することです。(だれでもそうじゃないか?と言われれば、そうなんですが。) たとえば、予防接種が嫌いなので、 予防接種がはじまる一時間前からずっと、嫌だ嫌だとぐずぐずしてます。(パニックや泣き叫ぶとかはないです。) で、実際はりがささる前はかなり泣きますが、ささったとたん泣き止みます。(普通はささる時になくのですが) 終わればけろっとしています。 あと、こわがりなので、少し高めの滑り台とかも嫌がります。でも、強引に一回滑らせてみると、楽しいとわかりそれ以降は何度もすべります そんな状態なので、何か苦手なことをやらせるときにモチベーションをあげてあげることが少し大変 で、毎回同じことを先生にはいうのですが、 (毎回聞かれるので) 先生がいうのは、嫌なことはやらせなくてよい。 得意なことだけ伸ばせばよい。 予防接種も本人がいやなら、やらせなくてもいいと思う。 不安なことを無理やりやらせるのはよくないと言われます。 それ以外は特にアドバイスもなにもありません。 この先生にかかって約四年ぐらいになります。 人見知りと場面寡黙があったので、市に相談したら、言語療法士を紹介され、その人の判断と進めで病院にいくことになりました。 ASDの傾向はあるとは思ってましたが、最初のこの先生診断は中度の発達障害でした。 年中時の市の診断でも特に引っ掛からなかったし、 色々説明したけれども、「お母さんはしんじたくないだろうけど中度の知的障害です」の一点張りでした。でも、結局、wiskの検査をしたところでこぼこはあるけど知的障害ではないとのこと。「ごめんなさいね。違ったね」で終わりました。 (もともとは循環器専門の先生らしい) 小学校に入るまでは月1に言語療法は通ってましたが、小学校以降は基本小学校で通級で言語療法するらしいのですが、小学校で一応言語療法するべきか確認したところ、マンツーマンでは話が問題ないので必要なしとなりました。 この先生のいうようにやりたがらないことはモチベーションあげさせてまでやらせるべきではないのか? どうも先生を信頼できないのと、継続してこの病院に通う必要があるのか? 病院を変えるべきか? (凸凹はあるので、定期的に確認する必要がはあるとは思っているのですが、学校の養育の先生に相談とかでよいのでは?と思ってしまいます。)

回答
11件
2020/01/20 投稿
病院 先生 診断

SSTについて教えてください。 小学3年の場面確認の娘がいます。通常級で週に1時間通級指導教室を利用しています。3年からは特に困りごとはないですが、私が希望してスクールカウンセラーを月に一度くらいお願いします。どうも娘以外に希望者がいないみたいでいらっしゃる時は朝から娘の様子をみてもらって娘と1時間、面談してくれています。この前に保護者と話がしたいと言われて色々話してきました。殆どが娘をどうサポートしていくか方向性の話でしたが、その中で娘に通級指導教室が必要か?と言われました。場面緘黙症に有効な事をされているのかも尋ねられました。内容と何が有効か分からなかったので必要かは分からないとその場は答えました。 担任の先生とお話しをする機会があったので通級指導教室の事を相談しました。通級指導教室に行っている時間の授業のフォローもないので娘が進級後、ついていけるか心配があったのでその事も伝えました。先生は娘のテストの点数が良いので大丈夫だと思われていますが、器用なタイプではないので心配が私があります。娘も多少気にしています。 コーディネーターや他の先生と相談してもらいコミュニケーションに課題があるので進級後も通級指導教室を継続する話になりました。その中で年度途中でも止める事はできますとも言われました。この結果には納得しています。 通級指導教室は、毎年先生が変わっており1年の時は娘が苦手な事に気づかれ色々して頂きましたが、2年から短い日記、バランス運動か眼球運動、間違いさがし、言葉や意味の国語プリントのパターンになっています。毎回おなじなのでスムーズにやっているみたいです。娘が苦手な事も連絡していますが、特に変わらないです。スクールカウンセラーは気持ちや考え方など不安の軽減方法など娘に話してくれたり、クラスの授業で気持ちの話などをしてくれています。どちらかと言うとスクールカウンセラーの方がコミュニケーションやSSTをして頂けているのではと感じています。ただ、私はSSTがどんな事かよく分かってないです。放課後等デイサービスも今、行っている場所は年齢で利用できず。他の場所は療育的なことはせず、ただ預かりますみたいな感じです。学童みたいなものだと聞きました。どうせ、通級指導教室を利用するならコミュニケーションを中心にしてもらいたいのですが、要望を出していいのか、どうかと思っています。通級指導教室の先生は他校の先生で毎年来る学校も違うのでなかなか思いが伝わりにくいです。学校とはコミュニケーションが課題と分かってもらえてます。コミュニケーションが課題な場合はどういった内容をされているんでしょうか。また、SSTはどのような事をされているんでしょうか。あと、よく通級指導教室の先生に言われるのですが、娘さんは通級指導教室に来られているお子さんよりバランスが良いですとか間違い探しが早いですとかいわれるのですがみんな同じ内容をされているんでしょうか。1年の時は他の場面緘黙症のお子さんとの違いを比べられることはありましたが通級指導教室で担当しているお子さんと比べられるので同じ事をされているのかと思いました。内容を否定している訳ではないです。場面緘黙症も改善傾向でクラスで発表や音読ができるようになりましたが、通級指導教室では小さい声で答えるか耳元で囁く程度でクラスで出来ている事も通級指導教室の先生には伝わってない様子です。通級指導教室の先生とは利用した日に報告書をくれるので娘が持ち帰り私がコメントを書くやり取りくらいしかないです。 分からないことだらけで教えていただけると助かります。

回答
8件
2019/02/12 投稿
国語 コミュニケーション 小学5・6年生

16歳娘の事です。長文です。知的な遅れはないASDです。幼少期、学童期とも周囲から指摘を受けることなく過ごし、中1で不適応を起こして発達障害だと分かりました。 ずっと間違った関わりをしていた結果、今ひどい状態です。白黒思考で物事の考え方が極端に偏っており、人の意見を受け入れにくく修正が難しいです。落ち着いている時は少し人の意見も聞けるのですが、興奮しやすく、興奮すると全く話が入らなくなり、理不尽に自分の意見を通すまで2~3時間自分が納得するまで話し合いを強要されます。ただ、意見を言う、少しでも大きな声を出すとこちらへの怒りに変わってしまい更にヒートアップするので全く話し合いにならず、こちらは心を無にして嵐が過ぎるのを待つしかありません。それが2~3時間です。こちらの都合お構いなしにです。 年齢的に確定診断はつかないが、対応としては境界性パーソナリティー障害へのものと同様で…と医師から先日言われました。 家では対応が難しく、せめて思考が少しでも柔軟になって欲しいと考え今月精神科に入院しましたが、昨日医師から物事を受け入れられないので認知行動療法は有効でないということと、要は入院の意味がないということ、カウンセリングはしてもいいけど、ただ傾聴するという形になる、と言われました。入院してまだ10日です。 本人は何も状態が変わらないまま、むしろ悪くなってじき帰ってくることになると思いますが、これまで困った時には区役所、基幹センター、発達障害者支援センター、児童相談所など相談してきしてきましたが、どこからも「医療機関にかかっているなら医療機関に相談を」と言われてきました。そして、本人が荒れた時は救急外来にかかって薬をもらうだけだったので、今回改善の期待を込めて入院したのに、失敗におわり、もうどうすればいいのか分かりません。 泣いたところで何も状況は変わりません。頼れるところがなく、家でまた対応しなくてはいけない、いつのタイミングで事件に繋がるようなことになってしまうか…と本気で父母で考えています。 何か、情報を下さる方おられませんか?

回答
23件
2020/01/18 投稿
行動療法 ASD(自閉スペクトラム症) 児童相談所

小3の娘のことです。普通級にいますが、勉強は苦手です。新学期早々に夏休みの宿題のワークのテストがありました。算数50点、国語50点。この結果にとても心がザワザワします。家でやれば出来た問題も少なからずありましたが…。 私自身は母親が所謂、教育ママで小学校のテストで90点以下を取ったことがありません。賢いわけではなく、母親のいいなりになって成績が良くないと母親に怒られると思って頑張っていた子どもでした。 なので娘が勉強が苦手なことがショックで受け入れられないんだと思います。 発達凸凹があると診断された時も受け入れられず、きっと今でも…。でも、娘の主治医や心理士さんと発達の勉強を重ね、以前よりは娘の特性を理解しつつあります。なので点数が悪くてもニコニコしたいのです。娘も決してさぼっているわけではないので。 主人は自分の小学生時代を振り返っても勉強ができない子はいたし、学校のテストでできなくても家でやればできるなら理解できているんだよ。と言って点数で左右するものではないと言います。私もそう思うなですが、いざ、点数を見てしまうと落ち込んでしまいます。 長く書いてしまいましたが、言葉は悪いですが点数の悪いテストを見たときにどう思えば良いのでしょうか?前向きになれるアドバイスをいただけたら勇気が湧きます。宜しくお願いします。

回答
32件
2017/09/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 診断

ASD、ADHDの診断を受けている中学2年の娘についてです。 中学1年までは支援級と交流級で大きな問題なく授業やテストを受けてきました。 小学生の頃からどうしても0,100のこだわりみたいなところはありましたが 中学2年になってから徐々にそれが顕著になり、昨年の冬ごろから、授業中や友達とのちょっとした会話、 テストなど、すぐ自分と人と比べてしまって「自分はなにをやってもだめだ」、「なにもできない」という思いに 囚われてしまうようになり、昨年末からテストも受けることができず、学校にも行けなくなる日がどんどん 増えてしまっています。 自己肯定感もかなり低い状態で、非常に些細なことで本人は自ら傷つき、髪の毛を抜いたり、 泣き叫んだりしてしまう時があり、親としてはなんとかしてあげたいのに、何を言っても 本人は全く聞く耳持たずで非常につらい状況が続いています。 (今日は、自分からごくたまにしかひかないピアノを久々に弾き、間違えたりうまく弾けなかったりで 「やはり自分はなにをやってもできないだめな人間で何の価値もない」と大泣き。練習してないのだから 弾けないのは当たり前、むしろしばらくやっていないのに弾けててすごいよ、といっても聞く耳持たず…) 主治医やスクールカウンセラーの先生にも相談し、定期的なカウンセリングを受けさせていただいておりますが 学校自体に行けない日がどんどん増えている状態です。 特に主治医は毎回お薬(アリピプラゾール)を出して月1回のカウンセリングを行うだけなので 娘のこの考え方(認知のゆがみ?)を改善するトレーニングや方法を知りたい、なにか積極的に できることはないかと聞いても、「本人には経験が必要」的なことを言われるだけで、 娘もつらいと思いますが、私も毎日つらくてどうしていいかわからない状態です。 解決のヒントを探しています。どうぞよろしくお願いします。

回答
6件
2026/02/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 発達障害かも(未診断)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
先生 特別支援学校 小学3・4年生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
算数 忘れ物 英語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す