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10日

小3の娘のことです
小3の娘のことです。普通級にいますが、勉強は苦手です。新学期早々に夏休みの宿題のワークのテストがありました。算数50点、国語50点。この結果にとても心がザワザワします。家でやれば出来た問題も少なからずありましたが…。
私自身は母親が所謂、教育ママで小学校のテストで90点以下を取ったことがありません。賢いわけではなく、母親のいいなりになって成績が良くないと母親に怒られると思って頑張っていた子どもでした。
なので娘が勉強が苦手なことがショックで受け入れられないんだと思います。
発達凸凹があると診断された時も受け入れられず、きっと今でも…。でも、娘の主治医や心理士さんと発達の勉強を重ね、以前よりは娘の特性を理解しつつあります。なので点数が悪くてもニコニコしたいのです。娘も決してさぼっているわけではないので。
主人は自分の小学生時代を振り返っても勉強ができない子はいたし、学校のテストでできなくても家でやればできるなら理解できているんだよ。と言って点数で左右するものではないと言います。私もそう思うなですが、いざ、点数を見てしまうと落ち込んでしまいます。
長く書いてしまいましたが、言葉は悪いですが点数の悪いテストを見たときにどう思えば良いのでしょうか?前向きになれるアドバイスをいただけたら勇気が湧きます。宜しくお願いします。
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この質問への回答

点数悪いと私は腹が立ちますね。
納得ですが
家で出来ても、よそで発揮できないなら、この子の実力はこっちと思ってます。
見直しや検算を一切しないからです。
何度行ってもやりません。
どんなに時間があまったとしても終わったらノーチェックなんですよね。
ですから
始末のおえないバカ
と思うようにしています。
個人的には、理解してるからオッケーとは思ってないですね。問題は見直しをしないことが身につかないことなので。
うちの子はADHDなので、名前書きもれということもやらかします。
ですから、夫の
「名前書いて出しただけマシ」
という名言もありますよ。
あんまり不愉快な点数だと、冷静になれず、バカにしてしまったり、暴言しか出てこないのであえて口をききません。
無理です。
他にも色々目をつむるものがありすぎるので。冷静になるので精一杯ですね。
納得ですが
家で出来ても、よそで発揮できないなら、この子の実力はこっちと思ってます。
見直しや検算を一切しないからです。
何度行ってもやりません。
どんなに時間があまったとしても終わったらノーチェックなんですよね。
ですから
始末のおえないバカ
と思うようにしています。
個人的には、理解してるからオッケーとは思ってないですね。問題は見直しをしないことが身につかないことなので。
うちの子はADHDなので、名前書きもれということもやらかします。
ですから、夫の
「名前書いて出しただけマシ」
という名言もありますよ。
あんまり不愉快な点数だと、冷静になれず、バカにしてしまったり、暴言しか出てこないのであえて口をききません。
無理です。
他にも色々目をつむるものがありすぎるので。冷静になるので精一杯ですね。

ウチは小1ですが、夏休み前の確認テスト、夏休み後の確認テスト、両方とも算数が0点でした。
50点、ダメですか?
これは娘さんの問題ではなくて空の鳥さんの捉え方次第ではないでしょうかね。
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うちは、どんなに点数低くてもまず正解できているところを見つけて、この問題できたね!と褒めるようにしてます。×の問題でも、何か書けてれば惜しかったね~とか、ここができれば○だったね~とか、書いたことを褒めるようにしてます。点数が低ければ低いほど、親や先生の教え方がまだまだなんだな、と思うので、子どもを怒るということはないです。
娘さん、半分もできているのですごいと思います!捉え方を変えるのってなかなか難しいですよね。本当はできるのにっ!てもどかしさもよくわかります。テストでできなくても、理解しているのであればそれでよしとしてあげてもいいのかなと思います。
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うちはまだ3歳ですので、テストはまだ先ですが、私自身の考えはというと、
私自身、小学校のテストで95点以下をほとんど取ったことありません。100点が当たり前でした。たまに95点を取ろうものなら、母にうっかりミスをして!ちゃんとしなさい!と叱られました。私はそれが悲しかったです。
子供が生まれ、私の子ですから、勉強が出来ないとは診断が下るまで思ってもみませんでした。しかし、娘は自閉症で知的ボーダー、、、普通級に行けるかすら、まだ分かりません。勉強もきっと出来ないだろう、と思います、少なくとも私みたいには。
正直、勉強の出来ない子の気持ちは分かりません。努力すれば成果が必ず表れる世界で生きてきましたので、努力しても出来ないだろう娘の気持ちが簡単に理解出来るはずないと思ってます。
でも、だからこそ、娘が50点取ってきたら、嬉しくて泣くと思います(今は0点だろうと思ってるので)
それに、95点を喜べず、5点のマイナスを責めた母のような態度はしたくありません。でも、たぶん、その時になったら、私も母みたいなことをするでしょう。
でも、それで悲しい思いをしたこと、娘にはそういう思いをさせたくないことは、忘れたくないです。
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うちは書字と計算に問題があるので50点なんて取ってきた日にはお祝いですよ(*´▽`*)
名前も書いて、でしょう?
娘さん頑張ってるじゃないですかー。
昔の娘さんと比べるのはいかがですか?
正答したもの、去年、同じ問題が解けましたか?
4月に同じ問題が解けましたか?
習っていないのだから、とおっしゃるかもしれませんが、
習ったから解けたのですよね。
当たり前の事です。
その、「当たり前」を、誉めるんじゃなく
認めてはいかがでしょうか。
足りないものばかり見ていると辛くないですか?
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空の鳥さんへ
私の考え方です。
◯テストは、だれのテストかということをはっきり考える。
テストの結果は、娘さんだけの結果であり、空の鳥さんの頑張りの結果ではないと割り切ります。
◯なので、テストの結果がふるわなくて辛かったり、悲しかったりするのは、娘さんであり、自分の感情を余り入れない様にする。
◯一歩離れて、外からサポートする方法を考えます。
例えば、
・緊張してふるわないなら、一緒に深呼吸の練習。
・聴覚過敏があるなら、イヤーマフどうか?テストの受け方を担任と相談するか?とか娘さんと相談して、娘に選択肢を出すとか。
私は子供たちが、泣くと苦しくなったり、悲しすぎたり、そのことに振り回されて困っていました。
自分が、母子を分離して考えるのが苦手でした。
でも、子供たちの事をサポートしようと思うと、余り子供たちの感情にひきずられるのは、母子共に冷静さを欠くことになります。
母親のする責任の領域、子供たちの責任の領域をはっきり意識して生活すると楽に、前向きになれる様になりました。
私流ですが、何かの参考になりましたら〜😊
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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選択肢をクリックすると2人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
続きです。
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お子さんはどうでしたでしょう。
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